書き続ける!住職の平常心日記

静岡県にある曹洞宗のお寺、正太寺の住職が物欲との戦いを公開します。

2022-04-01から1ヶ月間の記事一覧

何か忘れていて、でも思い出せない

齢46にもなると色々と忘れてしまうものなのですが、今日も思い出せない1日を過ごしました。 昨日の夜、寝る前にはちゃんと覚えていたのに。 ずっとモヤモヤしたまま漠然とした不安を抱えて過ごす1日。なんだったかなぁ。それがようやく解決したのが、日の入…

Googleさんの気まぐれに翻弄されて

ずっと無料で提供されていたGoogleさんのサービスが、急に終了→使い続けたければ有料サービスをどうぞ、という急展開が今年ありまして。 そろそろ対処をしないとならないタイミングになったので、他の一切の仕事をストップさせて重い腰を上げた昭和の日。 独…

たまには捗る日もあるということ

久しぶりに調子良く仕事が進みました。 仕事が進まなかった一番の原因は、とあるお便りを作りながら、先へ進めなくなってしまったから。白紙状態から作成するお便りは、いつも苦労を伴います。何を書くか、何を省くか。紙のサイズという制限の中、なるべく少…

積み上がっていく仕事、湧き上がらないやる気

葬儀や法事に追い立てられていないときの住職は、とても孤独に仕事をしています。喫緊に迫るものから、まだ余裕のあるものまで、優先順位をつけてとりかかっていくのです。 が。 ここ2週間ほど、びっくりするぐらいやる気が出ません。やる気が出なくても仕事…

高校の学校祭が近づいてきた

娘が学校祭の準備の話をする回数が増えてきました。秋の運動会ではそこそこの役職に当たっているらしく、学校祭が終わると直ちに準備に入れるように支度をしておかなきゃならない雰囲気のようですが、その前に学校祭。こちらもなんだか役がついてしまったよ…

やけに5月13日に被せてくるじゃない

今年から出席する会合が増えているのですが、それらに加えて他の会合も似たような日に重なってくることが多くなっています。なんで? お寺の会合以外でも、たまたまお寺さんが会長をされている組織の会合は友引になりがち。それが重なるのは事情がよくわかる…

映画を見て、雨に濡れて

子供たちに付き添って、名探偵コナンの映画を見てきました。ここ数年、ドラえもんとコナンは皆勤賞のような気がしています。ドラえもんは昨年はコロナで一年延期になって、コナンはコロナだけどなんとか上映できたんでしたっけね。内容を全然覚えていないぞ…

昨日の続き

なんでお経の録音話ばかり書いてるかというと、遠方で葬儀を勤めてまして、何も書けることがないからです。 私がお経を読んでいるシーンとしてイメージするのは、本山で大勢で読んでいるシーンです。 お経には決まった音程というものはありません。まず維那…

曲作り、歌作り、

ミュージシャンの作る映像で一番の好物は、楽曲の制作過程を撮影したもの。アルバムの特典映像についてきたり、テレビ局が撮影したりもしますね。 どの映像を見ても好きなのは、やっぱりMr.Children。元々ファンであることに加えて、楽曲を作るという行為へ…

今度は愛車の入庫

先日の妻の車に続き、今日は自分の使う車の入庫です。 いまだに冬タイヤを履いていたので、その履き替えと、ちょっと気になるところの点検を。 軽トラを除き3台の車がありますが、私の乗る車だけ冬タイヤを履くことにしています。高くて買えないからというの…

そしてインスタントコーヒーに帰ってくるのさ

コーヒーは好きです。 紅茶の方が好きだけど、ティーパックの処理がいつも面倒で、気軽な飲み物としてはコーヒーに軍配が上がります。インスタントコーヒー限定ですけれど。 お手入れの手間を省きたい関係で、一般的なコーヒーメーカーというものは持ってい…

初・コンビニで印鑑証明書を取得する

最近になってようやく、活用の幅が広がってきたマイナンバーカードですが、今回は以前から可能だったのに機会が無くて未経験だった、コンビニでの印鑑証明書の取得を初体験しました。 コンビニのコピー機だけで完結し、レジにも行かなくて良いので、とても気…

ディーラー内の展示車両が変わっていた

3年目になる妻のクルマ購入を期に、生まれて初めて正規ディーラーさんとのおつきあいをしています。購入後に湖西市内にも店舗ができたのでそちらに移ったため、営業担当はついてもらってない状態。だと思われます。でもお手紙には営業さんの名前が入っている…

曲を作って見たい気持ちがくすぐられる

久しぶりに智次郎さんの動画を見たんです。しばらく余裕がなくってお預けにしていたんですが、ちょうど既存楽曲のリミックスの映像だっていうんで、ワクワクで視聴しました。 www.youtube.com 昔っから音楽は大好きで、ものにはならなかったけれどピアノを習…

コロナワクチン3回目接種三日後。副反応から回復しました

目が覚めると、かなり体が軽い。腰に痛みは残るものの、起きようという気力で押し返せるレベルの痛み。体温は36.4度。ついに到達しましたよ、ワクチン3回目のその先の世界へ! なんの副反応もなかったって人も多いのにねぇ。なんでこうもきっちりと反応して…

コロナワクチン3回目接種二日後

記録のために4月16日に記す。 朝、37.9度。今日中の回復に期待が膨らむ。 腰のと頭の痛みはそのまま。2回目接種の時よりもひどい気がするが、あの時よりは寝る時の姿勢の自由度が高いので、腰に関しては少しは楽なのかもしれない。 トイレから戻っ来て布団に…

コロナワクチン3回目接種翌日

記録のために4月16日に記す。 5時半起床時、37.4度。数字以上に体が重く、通常の仏飯などの供養は一切できず。すぐにベッドへ戻る。 しばらくして腰の激しい痛み。38.3度。 その後、2度と体温計には手が伸びませんでした。 起き上がれない。 トイレに行く時…

コロナワクチン3回目打ってきました

忘れないうちに書いておきます。明日以降、日記の更新は滞る模様です。2回目接種の時には二日間高熱と節々の痛みで寝込み、三日目もまだ節々の強い痛みが残っていて使い物にならず、その後も数日は倦怠感が続きました。副反応出まくりでした。 Twitterで打っ…

写メで通じる委任状

懐かしいなぁ、写メ。最初に登場したときの写メールですら短縮系だったのに、それすらも短縮されてしまう世の中。写メ。日本語学習者にとっては大変難しい文化を持っていると実感します。 どなただったかな、日本在住の外国出身の方で、日本語の難しい点を大…

本当に本当に通話録音をしたい

iPhoneは通話録音ができません。Androidも最近は通話録音できないようになったとかならないとか。以前調べた時は、昔はできた、という情報が多かったですね。プライバシー的な問題でしょうか。 スマホでの通話はもちろんのこと、固定回線の通話も私は録音し…

のぼり旗の状態で、天候の穏やかさを知る

弘法様ののぼり旗を参道に立ててから、ほぼ毎日、上の方に丸まったり、完全に外れてしまったり、そうした旗を整える作業を繰り返しています。 日中に直しても夕方までまた取れてしまうので、夕方に行うようになってきました。ちょっと風が吹くと、すぐに数本…

ファイル管理に悩む

タイトルの通り、ファイル管理についてグダグダと悩んでいる様を記述する日記です。 さて。どうやってファイルを保存したら良いものか。 例えば晋山結制に関わるファイルだけでも、ワープロソフトで作るものから、Excelで作るもの、Adobe製品群で作るもの。…

眼科で特殊検査に挑む

カルテによれば2年ぶり3回目の検査をしました。右目と左目がどれだけずれて見えているかを調べる検査・・・なんだと思います。 レンズの色が、片目が赤、もう片目が緑になっているメガネをかけ、目の前の盤面に光る赤い点を、手に持った緑色の明かりが出るポ…

イラストレーターからうまく印刷できない

私の口からイラストレーターといえば、Adobe Illustratorのこと。生業としている方のことではありません。いっそイラレと表現した方が全国共通かもしれません。 Macでイラストレーターを使っているのですが、M1に最適化されてからなのかコピー機がリース更新…

実はPayPayの審査に通ったのです

昨年加入申請をして落選したPayPay、先月、再度挑戦して無事に加盟店に加わることができました。こちらから申告している支払い対象としては、お守り代、金額の決まっているご祈祷料。お布施や寄付、賽銭は規約で取り扱えないことになっているので、実際に発…

何度も書きますが、真夜中の方が事務が捗る困ったサイクル

真夜中になると、とても捗るのです。1日取り掛かることさえ出来なかった乗り気のしない仕事にも何故か手をつける気になり、そのまま日を跨いでしまいます。 そうすると、朝が眠い。起きるのは起きるのです。起きていつものルーチンをこなして、でも眠いので…

弘法様ののぼり旗、今年の分も立てました

昨日は雨の中、一昨年にあげていただいたのぼり旗を、弘法大師ミニ霊場を開いた山の中へ、お世話人さんのお力で立てていただきました。本当に感謝しかありません。住職1人でどうにかなる仕事ではありません。 (毎年山開きの日にのぼり旗とご祈祷の受付をし…

ライブ配信は半分成功、半分失敗

冷静に見れば、失敗、でしょうか。 開始から56分ぐらいで勝手に終了してました。iPad端末内への保存も失敗。YouTubeなのでそちらへの録画の保存は残りましたが、終了しちゃってちゃ困ります。 気がついて、ご祈祷を始める前には再開をしたのですが、この時も…

ビデオ撮影で大失敗

子どもたちのピアノの発表会がありました。いつものようにビデオカメラと三脚をセットして万全の状態でその時を迎えたのですが、久しぶりに使うビデオカメラの録画ボタンがどれか分からなくなり、しかし演奏会中に立ち上がってカメラを探すわけにもいかず、…

ライブ配信のテスト

都合によりFacebookにテスト動画が上がっていますが、ちゃんと自分しか見れないようにしています。本堂で、パーカー着て太鼓を叩いている姿を配信するわけにはいきません。しかし直接目撃してしまった檀家さんもいます。ちょっと恥ずかしかった。夜になって…