書き続ける!住職の平常心日記

静岡県にある曹洞宗のお寺、正太寺の住職が物欲との戦いを公開します。

2022-02-01から1ヶ月間の記事一覧

配役変更を考えねばならない

先週、晋山結制への随喜(手伝いと参列)をお願いするお手紙を各方面へ差し出しました。段々と返信が届いております。返信をいただいた方は今の所皆さん出席いただけるのですが、現段階でお一方ほぼほぼ確定で欠席となっています。 さらにもうお一方、おそら…

喉が大ピンチ

お経を読んでいると、途中で声がガラガラになるようになってしまいました。23日の法事の時から急に。一過性のものだと思っていたら、昨日も、今日も。どの日も法事は一件だけ。20分そこそこのお経を読んでいるだけで、最後の5分ぐらいでしょうか、ガラガラ声…

一番ドライアイに効きそうな物語

泣ける話ってわけですよ。とにかく泣ける。 STEINS;GATE(シュタインズ・ゲート) 元々はゲームなのですが、2011年にアニメ化され、2013年には劇場版も公開されました。私はさらにその数年後に存在を知ったため、当時、どの程度の盛り上がりがあったのかを知…

旅行の翌日並みに疲れが出た日に坐禅配信を妄想する

よくよく考えなくても働きづめで、お寺さんへ伺っての晋山結制挨拶回りもなかなかに気疲れがあったようで、午後からびっくりするぐらいぼーっとしてました。 見知った方ばかりにご挨拶をしているだけだし、コロナ禍であるために大半が玄関先でのご挨拶になっ…

昨日の話は無かったことに

7年ぐらい前のPCであるところのSurface Pro 3をChrome OS Flex化するために、故障したSSDを交換し、ついでにバッテリーも交換しようかという話ですが、無かったことになりました。 2万円ぐらいかかるんです。SSDとバッテリーだけで1万円を越え、分解に必要な…

Chrome OS Flex化は諸々失敗しました

昨日意気込んで書いた小さなPC、GPD PocketのChrome OS Flex化は予想通り失敗しました。USBメモリを探し出して起動するところまでは簡単に辿り着いたのですが、GPD Pocketに内蔵されているWiFi機能がChrome OSから見つけられないようです。 USB端子を使って…

猫の日に車で走り回って疲れた頭でGPD PocketのChrome OS Flex化を夢想する

というわけで、予定通り挨拶回りをして参りました。帰ってくると風邪ひいたんじゃないかと思うくらいぐったりしているんですが、昨日は真夜中に近づくにつれて元気が戻ったので今日も多分そのようになるのでしょう。夜型人間になっているのか。 そうしたぼん…

挨拶回りにぐるぐると

住職に就任した時や、晋山結制を修行する時には、披露と言って、ささやかな記念品を携えて、関係のお寺さんへ挨拶回りをします。 これはとても大切な習慣で、普段はなかなか腰を据えてお話をすることのない御老僧方から、ちょっとした訓示をもらったりして、…

晋山結制の準備をちょっと進めた

やっと電話連絡が必要なお寺さんへの電話がけ作戦が終わりました。 電話は、受けるのも苦手ですが、かけるのももちろん苦手。相手の出やすい時間帯まで気にしてしまいます。常日頃、セールス電話に対して、こんな時間に電話した来るんじゃないよ、と毒づいて…

文章を書く訓練をしてみる

本を買いました。例によって電子書籍ですが、「新しい文章力の教室 苦手を得意に変えるナタリー式トレーニング できるビジネスシリーズ」というもの。 新しい文章力の教室 苦手を得意に変えるナタリー式トレーニング できるビジネスシリーズ作者:唐木 元イン…

和尚の髪の毛

私の知っている和尚さんの中で、髪の毛のある状態を知っている方はほんのごくわずかです。仕事の都合で髪の毛を剃るわけにはいかず、世間に溶け込める髪型を維持している、そういう方だけ。 そこでふと思ったのが、私の知っている頭がツルツルの和尚さんたち…

電子帳簿保存法でまだ悩む

1月から改正された電子帳簿保存法に対応するために、まだ悩むことがあります。 大半の領収証については悩むことなく処理できるようになりました。元々、税務署へ電子帳簿保存の届けはしていないものの、電子的に保存はしていたのです。何でもかんでも。とに…

デジタル電話帳の整理をしている

檀家さんの名簿は大事な台帳ですので日頃からメンテナンスをしているのですが、スマホの「連絡先」アプリに入っている情報はしばらく更新をしていませんでした。 更新の内容は、名前の書き換え。法事を営むときに施主となる方のお名前を使って台帳を整備し、…

MRIの結果説明を待ちながら、花草団子を思う

昨日の電話を受けて、さっそく診療所に来ています。診察開始時間には20人近くの待ちが発生することが常のお医者さんなのですが、今日はなんと9番目。これはうれしい。 とはいえお一人に無限に時間がかかることもよくあることなので、のんびり待つことにしま…

MRIの結果が届いたと連絡あり

先日MRIに入ってきたのですが、そのデータが診療所に届いたと連絡がありました。もう晩方でしたので、明日以降に受診することになります。 さて。いつ行こうか。 ちょびちょびと予定が入っていて、待ち時間に1時間2時間とかかる診療所へ行こうと思うとどこか…

起きているのに起きられない

久しぶりにホットカーペットの上で眠ってしまった時のお話。 何かの物音で目が覚めたのです。 でも体が動かない。 目も、片目しか開かない。 頭は起きているのに、体が起きていない感覚。実は結構あるんですよ。同じ昼寝でも、ベッドで寝た時にはこういうこ…

やはりウィンドウはセンターが良い

パソコンを使うとき、27インチという目の前に置くとそこそこ大きなディスプレイを使用しています。持ち運びを考えなければ、ディスプレイは大きい方が正義です。 その大きさを活かすべく、横にウィンドウを2枚並べています。ショートカットキーで簡単に整列…

無線でCar Playな生活が始まる

愛車は中古車ということもあり、ナビの地図データは古いものです。更新料金も高いので、iPad miniをナビがわりに使っていました。そのうちにiPhoneをナビのように使うためのCar Playという規格に対応した後付けの機器が出てきました。 日本メーカーの出すも…

片付かないから突っ込む

寺務所の机の上が書類に侵食されてどうにもならなくなったので、収納用品を買いました。 角2封筒ぐらいまで余裕で入る、スタックできる書類ケース。とりあえず3段分。 天馬(Tenma) プレクシーラック A4深型トレー ナチュラル天馬(Tenma)Amazon これで机の上…

ひょんなことで辿り着いた記事に(気づかない・気づかれない障害)

そのまま一気に読んでしまいました。 bunshun.jp 知的障害を持つ人たちとボランティアという立場で交流をしていた時期もありますが、最近は何も関わりを持つことができずにいます。あの時に同年代や少し上の年代だった障害を持つ友人たちも、私と同じように…

久しぶりにMRIに入りました

昨年末から続く背骨の変な痛みのために、今日はMRI検査です。人生で5回目くらいでしょうか。頭を1回、手首を3、4回。今回は背骨の付け根あたりです。 今検査室前なのですが、どんな体制での検査になるのか、気になっています。この病院での検査も初めてだし…

今日は確定申告提出日

正太寺の確定申告と納付期限は今月末。まだ時間はあります。でもね。 オンラインで申告する際に利用するe-TaxとeLTAX、どちらを使うときにも、書類作成開始の際に、まず提出日を決めなきゃなりません。 余裕を見て選んだ日が、今日。 早めに提出すると、税務…

1日お経を読んでると日記に書けることが無い

朝から15時ごろまでお経を読みまくる1日でした。充実はしていたけれど、疲れた。 そして、日記に書けることがありません。葬儀だったり法事だったりなので、何も書けません。書くわけにはいきません。いつか一般化した話の中に混ぜ込んで出てくるかもしれま…

口内炎の治癒が間に合った

昨日、小さなお子さんたちに坐禅の体験をしてもらいました。なんだかんだ1時間半。坐禅の時間は15分。みんな頑張りました。 そして坐禅の15分以外は、私がずっとしゃべっていました。口内炎はぎりぎり治りかけにまで至り、しゃべるのにほぼ支障がないほどに…

涅槃図のありがたさ

2月15日はお釈迦様が涅槃に入られた日。俗にいうと亡くなられた日。その日に向けて、多くのお寺で涅槃図の掲示が行われます。 View this post on Instagram A post shared by 穴水 正哲 (@m_bozu) 正太寺も涅槃図があるので、今年はちょっと早め、昨日本堂に…

姿勢改善のための最後の一手、JiNS MEME

顎を引くように心がけるようになってからしばらく経ちますが、体調不良や口内炎に見舞われるとそちらにばかり気が行ってしまって、気がつけばまた元の悪い姿勢に戻ってしまっていました。 この日記を書き出す数分前からまた顎を引いて頑張っているのですが、…

子供たちの坐禅体験で何を伝えるべきか

明後日、5歳の子どもたちが坐禅体験に来てくれます。もう何年続いているんだろう。 大体2時間弱の時間をかけて、本尊様へのご挨拶、合掌の仕方、叉手の仕方、座り方はもちろん、静かに座るためには周りのお友達にも静かにしてもらわなくちゃならないので、一…

2月の幕開けは口内炎と共に

もう2日ほど苦しんだ挙句なのですが、今日も口内炎。毎朝目が覚めるたびに、少しは楽になっていないかと期待するのですが、変化なし。場所が舌なので食べるのにも苦労しますが、しゃべるのが辛い。ですのでここ数日、あまり喋らない生活をしています。 事細…