書き続ける!住職の平常心日記

静岡県にある曹洞宗のお寺、正太寺の住職が物欲との戦いを公開します。

2021-07-01から1ヶ月間の記事一覧

テイクアウトのピザが半額である

宅配ピザ屋さんのピザをテイクアウトすると半額になるというクーポンがありました。通常でもテイクアウトで1枚買うともう1枚無料、というサービスをしているのですが、3枚買ったらもう3枚無料なのかというのは大変分かりづらく、気軽に電話もできない性格の…

電子書籍で買いたいけど、買いたいサービスで売っていない

もう本を持ち歩くのは嫌なので、買えるのであれば極力電子媒体で買っています。お寺で使う本は大半が電子書籍化されていないので泣く泣く紙で買っていますけれど。仕事で使うものだからこそ電子媒体で買ってスマホやタブレットで持ち歩きたいのに。 肌身離さ…

好きな音

新型コロナがものすごい勢いで感染を広めています。みなさんステイホームで凌いでいますか? 寺務所でまったり仕事をしていると、急な雨が降ってきました。ザーザーぶり。そんなに長時間ではありませんでしたが、この辺りでは久しぶりの雨だったりします。も…

頭痛との戦い

朝からの頭痛と戦いながら、会計処理。 毎月この時期になると、クレジットカードの利用明細がクラウド会計のfreeeに取り込まれます。freeeを使い始めた頃は、ひと月分まとめてではなくて、その都度取り込まれていたように思うのですが、もうこういう仕様にな…

久しぶりに夜の浜松の空気を吸った

繁華街へ入っていないんですけどね。遠鉄第一通り駅付近の駐車場に車を置いて、子どもの学校の保護者会へ行ってきたのです。夕方開始で終了が20時まえでした。 駐車場が繁華街の端に位置するので、車に戻る際にチラッと繁華街が見えたわけです。宗務所に勤め…

ワクチン接種が待ち遠しい

湖西市の新型コロナワクチン接種は、確かそろそろ64歳〜60歳の接種が始まるはず。当事者じゃないので日付までは把握していませんが、確か7月下旬だったと思います。 接種券さえあれば東京まで行くのに、と考えていましたが、市長のFacebook投稿によれば、市…

一休さんの盆踊り

いつの時代からなのか、どこが発祥なのか、もろもろ不明ですが、ご本山總持寺では7月のお盆行事が終わった直後に盆踊り大会が開かれ、その中の一番の人気曲が「一休さん」 Youtubeに山ほど動画が上がってますが、見やすい動画があったのでこちらをご参照くだ…

初めてのコーヒー

自分で豆を挽いて飲む初めてのコーヒー。 電動ミルだから自分でというと厳密には違いますが、大きなコーヒーメーカーではなく小さなコーヒーメーカーで、いっぱいずつ豆を入れてセットしていると、自分で挽いているような気がしてきますから許して。 どんな…

豆が届いた

4月にクラウドファンディングで支援をしたコーヒーメーカーが先週届いていて、楽しみにしていたくせに今週になってやっと開封して、7月中にInstagramで使用感を投稿するともう一個プレゼントなんていうのがあることに気づき、慌ててお豆を調達したところです…

朝までエアコンをつけておく派

エアコン無しでは生きられない体であることは繰り返し書いてきました。 そんな私が夏の夜はどう乗り切っているかというと、エアコンつけっぱなしです。現在の設定温度は27.5度。もっとも、エアコンのメーカーのみならず、機種によっても全然効き具合が違いま…

いろいろ忘れたことにして一日Unreal Engineいじってた

良い加減こちらの件も進めたくて、一日Unreal Engineをいじっていました。 うまく動かない原因は点群データだということまでは突き止めたまでも、なんでダメなのか、どうして良いのかは分からずじます。一日かかってこれが成果と言えるものかどうか。 こうい…

葛藤

浜松のお師匠様のところへ本を返しに行った帰り、東名の浜名湖SAにあるスタバに寄りました。 いちごのフラペチーノを買おうか、ダイエットを気にしてアイスコーヒーにしようか、悩みながらお店に近づいたところ、いちごのフラペチーノは売り切れとなっていま…

Unreal Engine 難しいわー

いろいろ事情があってゲーム開発環境であるUnreal Engineをいじっているのですが、配布用に実行ファイルを作って起動したら、謎の「Fatal Error」。 調べてみてもある程度から先は私の知識では原因究明ができません。困った。 Unreal Engineで何かしらのプロ…

休養日

休養日。何もしない日。体を休める日。 今日がそうなるつもりは毛頭なかったのですが、朝、位牌堂の湿気にやられて、その後朝食中にも湿気にやられて、結局半日は寝て過ごすような状態でした。 室内で湿度が高いと、室温が30度に行かなくても体が内側から破…

名古屋の中心部へ

娘の用事で名古屋市中心部へ。まだ高校入学したてなのに、早々と気になる学校のオープンキャンパスへ。ま、ちょっと、特殊なので。 後になって分かったのですが、コロナ禍対応のために、公式サイトに掲載されているオープンキャンパスの日程とはだいぶ違った…

「食う寝る坐る 永平寺修行記」読了

ようやく浜松の師匠から借りた「食う寝る坐る 永平寺修行記」を読了しました。 https://www.amazon.co.jp/dp/4101231311/ref=as_sl_pc_qf_sp_asin_til?tag=osho-22&linkCode=w00&linkId=deb0096db0b6e14aa34c61094d5b22f9&creativeASIN=4101231311www.amazon…

お坊さんだけが知る違い

7月盆の最終日ですが、正太寺は6月盆。7月盆の皆様、お疲れ様です。もうちょっとですね。あとは片付けて終わりになりますか? そんな日に、お役僧(葬儀の手伝い)に呼ばれておりました。普段は呼ばれることのないお寺さん。7月お盆地域のため、この日は普段…

Windows機も買い替えを検討する時期になってしまったな

正太寺のWindows機は、私にとってはサブPCですが、師匠にとってはメインPC。一太郎の利用頻度も高いので、この性能は仕事効率に直結します。 ですので高性能を求めてゲーミングPCを使っています。コストの大半を性能に注ぎ込んだ製品がゲーミングPCなので、…

PVのその後と仕事のとっかかり

この日記を書き始めた20:30現在で、52ですって。元に戻った。良かった。 まあこんなものですよ。リピーターもうまない。やっぱり地道にちょっとずつ上がっていく数字でなくてはね。 上がって。 お願い上がって。 さて。 お盆疲れからか集中力のままならない…

PVの謎

はてなブログにも簡易なアクセス解析機能がついていて、その日に何人の人が読みに来た(何回表示された=PV)かが分かるようになっています。恥ずかしい話、この住職日記のPV(ページビュー)は、毎日大体50前後です。 時折数百になることがあって、なんでな…

東名で1時間ほど移動したら、行き交う車がおかしい

法事のために片道1時間ほど、東名高速を利用しました。 9時ごろ出発し、10時過ぎ到着。帰りは11時半ごろ出発し、途中PAで昼食をとって13時半ごろ帰着。 帰りに2時間もかかっているのは、昼食時間のせいではなく、途中で仮眠をとったためですね。まさかこんな…

お客様のお迎え、無事?に完了

先日の日記に書いた、遠方からのお客様(初対面)のお迎えが終わりました。無事だったかどうかはこちらではなんとも言えません。色々と失敗があったのは確かです。うーん、難しい。 結局、梅湯はお出ししませんでした。用意をする際に梅干しを直接触ることに…

テントのクラウドファンディングが色々出ていて

数分で簡単に組み立てられて、しかも好きなだけ連結できる、挙句に車とも連結できる、そんなテントがクラウドファンディングに出ていて興奮していたら、今度はコット(キャンプ用のベッドみたいな)の上に簡単に設置できる一人用テントが出ていたりして、こ…

iPad miniを裸運用すると惚れ惚れする

住職日記に書く内容かどうか悩みましたが、就寝目標時間まであと1時間しかないので内容にこだわっていられません。今思うことを書きます。 ナビにお経本にと大活躍のiPad miniですが、普段はApple Pencilも同時に持ち歩けるケースをつけています。その分結構…

遠方からのお客さんを迎えるにあたって何をどうして良いか分からない

お寺関係のことで遠方よりお寺さんを迎えることになっています。用件としては1時間ほどで済んでしまう話なのですが。 お茶菓子をどうしようとか、お帰りの際にお土産はいるだろうかとか。 午後からの来訪なのでおそらくその日はお泊まりになるはず。夕食をど…

コロナワクチンまだかなぁ(急かしてはいないですよ)

師匠夫妻は2回目接種を先日終えました。接種直後の副反応もなかったようで、備えていた息子としては拍子抜け。でもまあ、何もない方が良いに決まってます。 湖西市は今月後半には60〜64歳と、基礎疾患があると事前申告した人への接種券送付が行われる予定と…

猫のいる生活

保護猫出身のムイさんが我が家に来てそろそろ二ヶ月。人間を「ご飯をくれる人」としっかりと認識して、うまいこと甘えまくっています。かわいい。 ショコラさんが旅立ってからの一年近く、我が家から失われていた猫の声。ふわふわ。爪の痛み。 それらが今は…

もうエアコンなしでは生きていけない

誇張でもなんでもなく、すでに湿度に体がやられて、エアコンで湿度を取り除き、室温を下げないとぐったりする以外に何もできない状況になっています。 エアコンを使えば元気一杯なので、高温多湿環境が原因なのは間違いありません。 お寺の中の急ぎ足移動だ…

ゆうちょ銀行も硬貨に手数料ですか

同じ県内の熱海市で土砂災害が発生しました。すでに2名の方が亡くなられており、まだ多数の方が行方不明。お悔やみと、お見舞いを申し上げ、無事の生還をお祈りしています。それ以外にできることがないのが辛いです。報道に接したみなさんも同じ気持ちである…

みなさんご無事でしょうか?

大雨でした。正太寺近辺は夕方には強い雨も時折降る程度に収まり、近隣でどこか崩れたという情報もなく、ホッとしているところです。 朝方、利木の方で土木課の車が細い道へ入って行ったのが心配ではありますが。 通学時間帯に強雨だったこともあり、子ども…