書き続ける!住職の平常心日記

静岡県にある曹洞宗のお寺、正太寺の住職が物欲との戦いを公開します。

2021-06-01から1ヶ月間の記事一覧

お墓のカラスに注意

最近、カラスがお墓場を荒らしています。すでに数件、お檀家さんから相談を受けています。 毎年のことではあるのです。ほとんどのお墓が生花を抜かれているように見てきましたが、初めての経験かのように相談を受けると、意外に全部のお墓ではなかったのか、…

プチ熱中症

昨日に引き続いて墓地で墓石と檀家さんの対照作業をしていました。 雲ごしの日差しとはいえ、山の上の墓地ではかなりの気温となりました。時折吹く風は多少の涼しさを届けてくれるものの、用心して差した日傘をも突き抜けて日差しが届きます。雲の切れ目にな…

お墓の場所が分からない

深刻な問題です。住職でありながら、檀家さんのお墓の場所がよく分かりません。直近で納骨された方の場所は分かるのですが、次第に記憶が薄れていきます。 師匠は8割方覚えている感じです。それでも完璧ではありません。同じ名字も多く、判断基準は建立者の…

また法話のできない世界

新型コロナウィルスのデルタ株がやたら感染力が強く、どこまで本当が分かりませんがすれ違っただけで感染する、なんて話まで聞こえてくるようになりました。肺が壊れる可能性を考えればそれぐらい恐れてもちょうどいいのかもしれません。肺炎に至った時点で…

ウォーキングを再開していますが、ご飯が美味しすぎる

毎日体重計に乗るのを楽しみに、ウォーキングを再開しています。でもそのせいなのか、お腹の空き具合が変わってきて、炭水化物の摂取量が増えているような。 電子レンジを使ってお米を炊くライススチーマーを好んで使っていますが、これがやけに美味しく炊け…

Windowsが久しぶりに番号変わるそうです

日本時間の昨夜遅くにWindows 11が発表されました。Windows 10以降は番号変わらないと言ってたのを翻してのことですから、並々ならぬ想いが込められているのでしょう。 Windows 10からのアップグレードは無償ということで、ありがたいお話です。Windows 10へ…

スタバに行ってストロベリーフラペチーノを買う和尚

浜名湖SA店に出没。作務衣から私服に着替える念のいれよう。 ずっと飲んでみたかったのに、なかなか機会がなく、これも期間限定なのでいつ売れ切れるかとヒヤヒヤしていましたが、ようやく本日、飲むことができました。(期間中いつでも売っているわけではな…

一方的にしゃべってないか?

法事の際などに檀家さんとお話ししているときには気づかないのですが、その帰り道にふと思うのです。さっきの話、自分のことばかり話していなかったか?と。 会話に合わせて話題提供をしつつ、檀家さんのお話ししたいことを聞く。これが私の理想ですが、つい…

毎年の疲労感?

今日は葬儀があって一日たっぷりとした緊張感の中で過ごしました。そして、とてつもない疲労感に包まれています。 普段とは全然違う疲労。これはやはり、お盆疲れだよなぁとしみじみ。 コロナ対策で檀家さんのところを回っていないとはいえ、それなりに疲れ…

お盆が明けまして

初盆のお檀家さんにおかれましては、ようやくほっとされたのではないかと思います。コロナ禍であまり人が集められないことが、イレギュラーな対応を迫られることにもなり、常に悩みながらお盆をお迎えされたことでしょう。 これでようやくひと段落。心も平穏…

お盆無事円成と、受話器からの懐かしい声

正太寺の今年のお盆は、無事に円成しました。気温は上がるものの、日差しが弱かったおかげで思いのほか暑くなく、熱中症の心配もない、そんな中でのお施餓鬼でした。 初盆のお宅のみ、それも一軒2名までという参列制限のため、本堂内はだいぶ寂しい状況でし…

思ったより雨で

小雨がしとしと降り続くのかと思いきや、防災アプリから時折強雨の予報が届くようなお天気。肌寒くて、上着を一枚プラス。 梅雨らしいといえば梅雨らしいのかもしれません。全体的には今年も雨の少ない梅雨ですが。今のところ、豪雨で川が決壊ということも無…

草刈作務

お気に入りの逸品、マキタの電動刈り払い機を振り回しての草刈りをしました。門前駐車場の草が、明後日の施餓鬼会で檀家さんをお迎えするにはちょっとぶしょったかったためです。新しい刃に取り替えて、駐車場に敷き詰められた砕石になるべく触れないように…

Amazonさんに間違えられた

漫画アプリをiPadで読む話を書きましたが、それに伴ってより軽量なiPadケースが欲しくなりました。今のはApple Pencilも収納できる機能性を備えている分、重いのです。必要最低限の機能、私にとっては、背面カバーと表面の蓋、それが備わっていて極力お安い…

このお盆で一番忙しい日

自分の勘違いが招いたことなのですが、このお盆で一番忙しい日を過ごしました。 今までのお盆なら、16日はすでにお盆が終わっているのです。お盆が終わって、午前中に片付けをして、午後からは休養! そういうタイミング。 6月に引っ越して、お盆の三ヶ日は…

漫画アプリで漫画を読むならiPadがおすすめ

昨日の話の続きです。 漫画アプリもお気に入り管理やなんやらでアカウント登録をしておくと、スマホからiPadへ登録内容を引っ越すのが簡単になります。ただ、アカウント登録も数が増えるとなかなか大変。 数えたら20個ぐらい漫画アプリ入ってました。全部ア…

最近の悩み

視力低下が著しい。 裸眼でも生活には支障がないものの(斜位のせいで運転は要注意)、ノートパソコンを使う距離での視力が低下してきたように感じます。 メガネが欲しくなる。 アウトドア用の背もたれの高い折りたたみ式の安い椅子を室内に常設してあるので…

山門大施餓鬼会と特別施餓鬼会を終えました

お檀家のみなさまにご報告です。本日午前11時ごろより、本堂にて山門大施餓鬼会を厳修しました。引き続き、この好機に合わせて特別にお塔婆を立てて、ご先祖様や思われる仏様の御供養をする特別施餓鬼会も厳修しました。お塔婆は本日午後より本堂にてお受け…

寝て過ごす

今日は夕方までオフ。頭痛も相変わらずなので、辛い痛みに身を任せてかなりの時間を寝て過ごしました。おかげさまで、昨日の就寝から数えると累計で8時間ほどの睡眠時間を達成。 まとめて寝ていないので純粋な8時間睡眠とは違うものではありますが、それでも…

久しぶりに外の人と会話をした

所用があって隣寺さんへ。そこで住職とお盆についての情報交換を兼ねて少し話をしたのですが、これが久しぶりに外の人と交わした会話でした。 お その前は、一昨日。床屋さんへ行った時。 その前は・・・ 土曜日だな。この時は娘の通院の付き添いだったので…

やってみたいことが一個増えた

先日も日記に書いた米Apple社の開発者会議WWDC2021の基調講演にて、iPadでアプリを作れるようになるという紹介がありました。iPad上でのプログラミング学習アプリとして誕生した「Swift Playgrounds」を用いて作成したアプリを、そのままAppleに対してApp St…

位牌堂は夏モードに突入

天気予報を見ると、来週は梅雨らしいマークが並んでいますが、今日は夏。昨日に引き続いて、夏。 気温は高くても気持ちが夏になっていないので、エアコンのリモコンを押すまでにひと頑張りが発生します。エアコンのある部屋はまだいいのですが、位牌堂はもち…

年に一度のお楽しみの日 WWDC2021

本日未明、米Apple社の年に一度の開発者向け会議、WWDC2021が開幕しました。日本時間の午前2時から基調講演。この基調講演では例年、秋ごろ提供されるiPhoneやiPad、Macなどの新OSの発表や、年によっては新しいハードウェアが発表されることもあるので、世界…

リフレッシュデーに観た映画

昨日一昨日で、Netflixにて公開されていた映画を数本観ました。一本丸っと続けて観ることはできませんでしたが、それでも中断は1度か2度ぐらいで観終わることができたので、それなりに気持ちの連続性は保てたと思います。(間隔は半日単位で空いてるわけです…

リフレッシュデー

お盆中の貴重なお休み。ちゃんと休日を予定していても気がつけば無くなるのが常なのですが、今年はまずは一日、無事にお休みとなりました。(来客対応が無いとは言っていない) 久しぶりに家族で行動。一番上の娘は学校へ行ってしまっていますので全員集合と…

やっぱりしゃべれるのは楽しい

あんまり話し込んではお経回りを取り止めた意味がなくなってしまうのですが。 初盆のお宅だけは訪問してお盆のお経を読むことにしていました。今日がその日。新しい仏様にご供養申し上げます、引き続きご先祖様にもご供養申し上げます。 半日に4軒で予定を立…

お経を読むには椅子より正座が腰には楽という現実

腹式呼吸がしやすいとか、どっしり構えられるとか、そんな高度な次元の前に、磬子(ゴーン)と木魚にアクセスする際の姿勢が腰にとって負担が少ない、というだけのようです。 正座で足が痺れるのは別になんとも思わないのですが、立ったり座ったりを繰り返す…

緊急の呼び出しを受ける立場の緊張感

ドラマなんかでドクターが電話で緊急の呼び出しを受けるシーンが描かれることがあります。これがねぇ、やや納得がいかない。 我々のイメージする緊急呼び出しは、やはりお医者さんに関係するものが多いですが、実際には他にもいろいろあります。映画やドラマ…

細切れ時間にはYoutube

最近、といっても昨日からですが、Youtubeでお寺の動画を見るのにハマっています。 今お気に入りは、日蓮宗の西身延本佛寺さんのチャンネル。 www.youtube.com 御前様の一日を追う動画があったのですが、あまりの激務っぷりに閉口。毎日がこの生活か・・・ w…

地味な戦いが始まりました

6月1日。お盆の始まり。今年のお盆はちょっと違う。お檀家さんのお宅を回らず、お寺でひたすらお経を読みます。 大好きな、おしゃべりタイムのないお盆。なんと辛いことか。私は椅子を使っているので足の痛みとは無縁で済みそうですが、喉はどうしようもあり…