書き続ける!住職の平常心日記

静岡県にある曹洞宗のお寺、正太寺の住職が物欲との戦いを公開します。

2021-05-01から1ヶ月間の記事一覧

さあ、お盆だ

一般的なお盆よりも一月から二月ほど早いですが、明日からお盆です。 朝一番で灰作務(灰ならし)、本堂掃除、施餓鬼棚設置、扇風機準備。さらに、師匠が覚えててくれて、給料日処理。給料もらい損ねるとこでした。 ほぼほぼお寺が出ていないのに、Apple Wat…

以前と代わり映えしない浜松の街中

お隣の湖西市で新型コロナの感染拡大緊急警報がまだ出ている中。浜松市の状況も決して良い状況とは言えず、インド由来のものも見つかっていて、新聞にはとうとう「市中感染」の文字が登場する状況下にあるのですが。 所用で浜松駅周辺まで車で出かけましたが…

ドライブレコーダーと会話

取り付けているドライブレコーダーがしゃべるんです。 東京海上の自動車運転用の保険のオプションで提供されているドライブレコーダーを取り付けています。急ブレーキや急発進の検知はもとより、車線を認識して、車線からはずれていないかとか、話しかけてく…

草刈りが上達しない

草刈り機というか刈り払い機というか、機械を使ってるのですが、上達しません。毎回同じところに同じ草が元気に残っています。草に完敗。 大体隅っこの刈りにくいところですが、毎回というのは出来すぎた話です。たまには刈れててもいいでしょうに。 そんな…

お盆の準備をちょっとずつ

6月お盆の正太寺は、すでに目前にお盆が迫っています。準備も始めないと。 草刈りは全然進められないのでもはや諦めモードになっています。どうしよ。庭師さんきてくれるかな。でも庭師さん頼むより除草剤の方が安い。安いけど、単価としては安くない。むし…

宗務所への道のり

届け物があって、宗務所へ。浜松市中区にあるその場所へは、12年間も通いました。片道およそ50分。朝晩の通退勤タイムには1時間はかかるというその道程。 通勤ルートを途中で変えたので、私には2通りの通勤ルートがあります。そのどちらも数年にわたって使っ…

予定通りだけど、予定外な日

昨夜0時過ぎまでかかって、お手紙配りの準備をバッチリ整えておきました。その甲斐あって、無事に入出中に配って回ることができました。如来旗を一緒に配る手間だけいつもより時間がかかって、3時間以上。途中でお尻は痛くなるし、トイレは行きたくなるし、…

仕事が一日押した

今日、お盆の案内を発送する予定でした。しかし今日、一日封筒詰めをしていました。完全に一日、押してしまいました。 必要な枚数の計算をしていた昨夜の段階で、こうなることはほぼ確定していたわけですが、しかし予定通りに進められなかったのは残念です。…

そろそろお墓経に危険が伴い始めました

とても早い梅雨入りと思ったら、今日は上天気。山の上の墓地でお墓経を読んでいると、頭が焼けそうでした。 真夏にはまだまだ遠いとはいえ、それなりに暑くなっています。そろそろ日傘が欲しいかもしれません。これからお参りに来る方は、用心を始める季節に…

無事に司会者、円成しました

炎上でもよかったかもしれませんが、円成しました。 無事というのは語弊があるかもしれません。今日はよく噛んだ。噛みまくった。西堂老師がスラッと言えないって、どういうことですか。どこに言いにくい部分があるんですか。 それに、気がつくと声量が落ち…

最後まで原稿の調整が続きます

明日は私が司会を初めて担当する晋山結制。先週土曜日に続き今日も午後から練習があったのですが、その内容も反映させて、さらにブラッシュアップ。最後の最後まで、手を入れ続けています。 明日は早いので、今夜は早く寝たい。でも原稿が気になります。まだ…

お盆の準備を始めました

まずはお手紙から。カレンダーを眺めつつ、来週月曜日発送と定めて取り掛かります。 一番肝心なことは、お盆のお経に回るかどうか、ということ。このことについてずっと悩んでいましたが、今年は回らないことに決めました。 その代わりに、師匠と手分けで本…

研修完了

45分間のDVD受講によるある組織の研修、やっと終えられました。実際には組織加入に際しての研修が全然終わっていないのですが。同様のボリュームであと5本ぐらいあったような。 今回のDVDはちょっと残念でした。事前に送付されてきていた資料を読み込んでお…

久しぶりに草刈りをして体がボロボロになった

タイトルが全てを語っているので他に書くこともないぐらいなのですが、一応記しておきましょう。 昨日の自主研修の続きをしたかったのですが、天気予報によれば今日だけ雨が降らないとなっています。いきなりの梅雨入りで6月お盆に備えた草刈りが全然できな…

自宅研修に耐えられない

とある組織の自宅研修をしようと、取り掛かりました。参考資料を片手に、45分間のDVD鑑賞、もとい、DVDに収められた講義の受講です。 たった45分。子どもたちはこれを毎日6回も繰り返しているんですが。私は最後まで全然辿り着けません。途中で意識が飛んで…

なんと、梅雨入り

東海地方が梅雨入りしたようだと、発表されました。気がつけば天気予報はこの先雨続き。記録をとって以来、2番目に早い梅雨入りといいます。 2番目? 1963年は5月4日に梅雨入りしたんだそうです。2011年にも5月22日に梅雨入り。 大丈夫。思ったほどの異常気…

司会デビューまで、一週間

晋山結制の司会としてデビューするまで、あと一週間となりました。緊張しますね。 今日は最後の全体練習の日。最初から最後まで、ぶっ通しで、細かなところまで確認しながらの練習となりました。私も本番さながらに司会を入れます。司会を合図に儀式が動く場…

お盆、どうしよう

本日の湖西市の感染者数、16名。湖西市の人口は約6万人。浜松市も過去最高の38名ですが、こちらは人口約80万人。よく言われる人口10万人あたりに直すと・・・ 湖西市、危機的状況です。入院するのも浜松市内の病院まで行くのではないかな。20代30代の基礎疾…

ネットバンクの件、解決

昨日書いたネットバンクの限度額の件、解決しました。窓口で相談して、「一回あたり」の振り込み限度額を引き上げる申し込みをしました。反映は明日まで待たなくてはなりませんが、これで無事に、少しだけお得な手数料で振り込むことができました。 というか…

ネットバンクで振り込みができなくてはまっています

トイレに関するお話なのですが。費用を支払おうとネットバンクにアクセスして操作をしたら、「窓口行ってくれ(意訳)」というメッセージが出て振り込みできませんでした。窓口よりも手数料がお得なのでネットバンクをわざわざ開いているというのに、何故で…

屋外トイレの撤去話が進み始めた

屋内トイレの完成を受けて、屋外トイレの撤去を行います。大工さんに頼んであったので、いつ始まるのかなぁ、なんて呑気に構えていたのですが、トイレの請求書を持って来ながら、いつからやろうと、という話になりました。 そろそろ海に遊びに来た人がびしょ…

ahamoに申し込み中

この手の話題はnoteや個人ブログで書くことが多いのですが、たまにはこちらの住職日記でも取り上げてみます。 ドコモが安い料金プランを出すということで話題沸騰だったahamoに、私も申し込み中です。現契約はMVNOの会社なので、そもそも安いのですが、ahamo…

見事な観光地だよな

正太寺は徒歩2分で浜名湖岸にたどり着きます。お寺からの見晴らしは、多分どこから浜名湖を見るよりも最高。浜名湖の河原まで降りて見る景色も最高。 さらにですよ。車で30分弱で、遠州灘にたどり着きます。ここの景色も雄大で最高。 今日の晩御飯はCMで気に…

もう一つの晋山結制

今年は晋山結制の当たり年?再来週末には教区のお寺さんで修行され、秋にも私が随喜するだけで2ヶ寺。その他、宗務所管内でもう2ヶ寺。全159ヶ寺の宗務所ですから、稀に見る多さといっても良いでしょう。 その中の3ヶ寺に随喜する私もなかなか珍しい属性とは…

SG顆粒が手放せない

解熱鎮痛剤のSG顆粒。これが手放せません。出かける時に忘れないように、カバンには必ず何包が入っていますし、財布にも一包入れてあります。何も持たずに出かけるなんて、考えられない。 それぐらい頭痛には悩まされています。一包も持っていないと気づいた…

猫との暮らし、二日目

ムイさんがやって来て二日目。正確には、夕方になってようやく丸一日ですが、すでにムイさんは自分の城と認識したようです。完全にリラックスして寝っ転がったり。 お腹を見せて寝っ転がるまでに要する時間が短すぎます。もう少し警戒しましょう。 保護施設…

保護猫さんを迎え入れた

夕方、保護施設のスタッフさんが、雨の中、猫さんを連れてきてくれました。子どもたち総出で出迎えです。 一週間のトライアル期間がスタートです。問題なければ里親になることができます。ドキドキ。 そんな心配はよそに、もともと人懐っこい猫さんは、みん…

除草剤(顆粒)を撒くだけで背中が痛くなったお昼前

3kg入りの除草剤(顆粒)を4箱。主には門前の駐車場と、境内の目につく場所に少々。2時間ほどかけてひたすら撒いてきました。 先日の日記で、次の日に撒けないと数日先になってしまう、と書いたのですが、決戦の日であった次の日は、午後から大雨予報になっ…

保護猫譲渡会へ行ってきた

初めての譲渡会です。今まではいろんなご縁で我が家に来た猫と暮らしてきました。ここまで積極的に猫との縁を求めたのは、やはり子どもたちの影響かなぁ。自分だけなら我慢していたかもしれません。 ブログの記事から想像するに、ボランティアで関わっている…

保護猫譲渡会に申し込む

愛猫ショコラが旅立ってもうすぐ9ヶ月。迷い猫でも現れたら保護しようと手ぐすね引いて待ち構えていたのですが、こんな時に限って誰も訪ねてきません。 子どもたちも猫と過ごす日々を取り戻したくて仕方がない様子。前々から調べてはいた保護猫譲渡会に、つ…