書き続ける!住職の平常心日記

静岡県にある曹洞宗のお寺、正太寺の住職が物欲との戦いを公開します。

2021-03-01から1ヶ月間の記事一覧

予定の隙間を縫いながら

娘の通院に制服の受け取り。それをやりながら給料日の一連の事務をして出金しに行って、月末の締めもしなきゃならないし、事業が中止になった返金を檀家さんに届けて、別の返金も檀家さんに届けて、 ちょっとやること多いなと感じている通院の待合室にてこれ…

炭火で火起こし

キャンプにはまって以来、火起こしといえば薪でした。焚き火ですよ、焚き火。焚き火は良いものです。 ちなみにちゃんとしたキャンプは未経験で、敷地内キャンプを3回ぐらい。 今日は久しぶりに炭火の火起こしをしました。薪なら新聞紙一枚で火がつきます。新…

主に使っているクレジットカードを変えると、いろいろ大変

数年ぶりに、主に使っているクレジットカードを変えました。初決済は英辞郎 第八版。分かる人には分かる第八版。最新は十一版ですのでさすがに新品在庫はネットで見つからず、中古です。 パソコンにインストールして使う辞書なので、付属のCD-ROMが本体のよ…

反射速度不足の司会

5月に晋山結制を修行されるお寺さんで、主だったメンバーが集まっての初めての習儀が行われました。練習です。儀式のやり方というのは決まりきっていますが、それぞれのお寺の本堂の広さやお堂の配置などによって、その決まりきったことをどうやるか、という…

バドミントン日和(風強い)

午前午後と法事を勤めて、割とへとへとだったものの、子ども達との約定に従って、お遊びバドミントンに興じました。 お花見のお客さんも結構通る中、ぱっと見では住職とは気付かれないものです。帽子は偉大だ。 誰が遊んでいるように見えたのでしょうね、本…

ピカール作業2日目

ピカールを使って、古いステンレスな台所を磨いています。理想のイメージほどピカピカにするには古すぎるらしく、新品みたいにはなりそうもありません。磨く機械があればおそらくは。三千円ぐらいで手にはいるようですが、ピカールが盛大に飛び散るらしく、…

コメダに来た

ずいぶん久し振りにコメダ珈琲店にやってきました。入り口ドアは開放。換気扇回りっぱなし。席も一部は使用しないようにして、割合安心して滞在できる工夫がされていました。これなら気分転換にちょっとした事務仕事をするのに利用しても良いかも。外側を向…

ピカールを調達

久しぶりにジャンボエンチョーへ行ってピカールを買ってきました。寺務所と催事用の台所を入れ替える計画が進んでいるのですが、台所が年代物で、かなり古めかしく見えます。 実際に古い物なので仕方ないのですが、ステンレス製なので、この際に少し磨いてみ…

午前中の診察待ち時間は時間の使い方が難しい

珍しく眼科の予約を午前中にとっていました。午後から用事があったからなのですが、午後からだとこの日記を書いたりしているうちに呼び出されるのですけれど、午前中はさすがに日記に書くこともなく、時間の使い方に悩みました。 先日買ってまだ未読の本を読…

雨樋が詰まって蜂と目が合う

一昨日夜からの雨で、雨樋の詰まっている箇所が見つかりました。そこから雨樋があるのにそこを通らず、雨が滝のように。 今日は朝から天気が良かったので、さっそくつまりを解消するべく、屋根に上がります。 つまり箇所はすぐに判明しましたが、軽くいしみ…

久しぶりに子どもとゲームを

春休みです。子どもと過ごす時間が増える、嬉しい期間です。 今日は久しぶりにSwitchで遊びました。制限時間は30分ですので、短いです。私が一緒だと長くしても良い時もあるのですが、今日は30分。 ふねふね動くキャラクターを操って、パズル的要素をクリア…

こども園のホールで観音懺法

この春彼岸の観音懺法当番寺院は、ちょうど本堂のリフォームと耐震工事の最中。予定ではお彼岸前に終わる計画だったようですが、建物をいじる工事は予定通りにはいかないものです。特にお寺の建物は、ね。 観音懺法の当番をどうしようかと悩んだ末、経営して…

もう一つの卒業

子どもたちの卒業式から一日。今日は、静岡県教職員定期人事異動が発表される日でした。 子どもたちのみならず、私にとっても特別な先生となった校長先生も、とうとう別の小学校へ異動となります。卒業した娘の担任の先生もまた。 息子の現担任の先生まで異…

卒業式のハシゴ

子ども達の卒業式でした。小学校と中学校。同じ学区なので、午前と午後に分けて開催されます。 たまたま同じタイミングでの卒業となるため、私たち夫婦は朝から大忙し。本人はそれぞれ自分の式だけなので、緊張はしているものの、忙しくはない。親だけが浮き…

LINEが騒ぎになってます

日本国内のLINEユーザーの間でやりとりされているデータは、韓国国内のデータセンターに保管されているそうで。まあそれはそれで良いのですが、そこに外部委託した先である中国企業の社員がアクセスできるようになっていたということで、騒ぎになっています…

こんなに日記が書けないのは久しぶりだ

現在22:51。 日記が一文字も書けていませんでした。仕方ないので、日記を書けないということを書いて日記にしようと思い立ちました。禁断の術。 禁断と言いつつ、使用するのはもう何度目かにはなりますけれど。 午前中は忙しく動いていたのですよ。7時過ぎか…

そういえば人形供養というのはやったことがない

檀家さんからの問い合わせで、人形供養について考えました。 師匠がむかーし一度、頼まれてやったことがある気がする、という程度には正太寺での人形供養は一般的ではありません。そもそも仏像でもお位牌でもないです。顔のあるものは魂が宿ると言われますが…

法事の所要時間が短くなっている。なぜ。

本当になぜなのか原因が分からないのですが、法事の所要時間が短くなっています。 正太寺の法事は、自宅で25分ほどの読経の後、法話。終わってお寺へ移動し、墓経、最後に位牌堂でお参り 、本堂でお茶タイム、という流れです。 だいたい1時間半。(入出の外…

ヒキガエル現れず

春先の恒例行事となっていた、ヒキガエルの大産卵会が未だ開催されません。鳴き声は一度だけ聞きましたが、姿も見えず。 2月中旬以降の暖かい雨の日に、ヒキガエルが本堂前まで出てきて賑やかになるのですが、今年はまだ出てきません。昨日から今日にかけて…

万年筆選び

プレゼント用に万年筆を選んでいます。 プラチナ万年筆は、一部シリーズで、最長で2年間放置OK(語弊あり)という機能を搭載しています。私も長年愛用していますが、使いたい時に使えるというのは本当にストレスフリー。買ってよかったと思える万年筆となっ…

淡々と、淡々と

東日本大震災から10年ということで、メディアは関連番組で溢れています。ですので、この日記はいつも通りに。 思えば、震災直後は自粛ムードが漂っていました。自粛に賛成の意見、反対の意見が飛び交い、最終的には、こういう時こそ消費を活発にして経済を回…

今回は、手配り無しの全部郵送

檀家さん始め関係各位に向けて、弘法様のお祭りについてのお便りを発送しました。ここしばらく、入出の檀家さんのところへは自転車で配って回っていたのですが、今回は全部郵送。自分で配れば1万円ぐらいは節約できるのですが、なんだかやることが片づかない…

確定申告終了

簡単だからと後回しにしていた確定申告を終えました。お寺からの給与しかないので、入力項目が少なくて助かります。 今年も医療費控除を受けるための申告でした。明細書というのをダウンロードしたら、個人名と医療機関ごとに合算の金額を記入するようになっ…

集中力のなさを考えてみたけれど

ここ数日、集中力に欠けています。法事の間はいつも通りに出来ているので、なにか欠陥が生じているわけではなさそう。じゃぁなんだろうと考えてみるのですが。 一番最初に思いつくのは、生活リズム。寝るのは夜遅く、起きるのは朝早い。短い睡眠時間を補うた…

娘が机の片付けをしている

勉強机の片付けを始めた娘。受験もひと段落。あとは結果待ちなので、今のうちに新年度に向けて片付けをしているようです。私はそんなことしたかなぁ… しかしまあ、出てくる出てくる。あの小さな勉強机のどこにこんなに入っていたのかと思うほどの量が。主に…

春の陽気ですが、明日が心配

日中の気温は20度を超えたかもしれない湖西市です。晩方になっても暖かく、着るものに迷います。 週間予報を見るとこの先の最高気温は16度から20度ぐらいで、三寒四温もどこへやら、このまま春本番になりそうな勢い。ミヤマツツジも早まるかも。一番に咲く木…

今日は仕事の進みが悪い

いつもの頭痛もありまして、仕事の進みが悪い一日でした。夜にかけて取り戻せるかどうか。事務仕事に取りかかる時間がつぎはぎだったというのもありますが、A4のお手紙一枚を完成させられないぐらいに進みが悪い。一文一文考えながらですので仕方ないのです…

最近ちょっとずつ、Youtubeの未読を消化している

しばらく地味な忙しさが続いていたのですが、最近ちょっとは息抜きの時間を持てるようになって来ました。Blenderの学習もなかなかに順調で、気持ちにゆとりが出て来たのかな。待たせている人がおりますので。 息抜きの時間に、最近はYoutubeを見ています。い…

自分が頑張れないもどかしさ

静岡県は公立高校の入試の日です。今日が学力検査、明日が面接。 都会と違って、静岡県は公立の人気が高いです。学力が高いのは公立。私立も私の頃と思えばかなり上げて来ているのですが、まだ、最難関校に入れなかった子の受け皿という地位に甘んじています…

葬儀控え室にて

久しぶりに葬儀控え室でお昼時間を過ごしています。葬儀後の火葬中のタイミングです。このあと、初七日法要。 普段は火葬中に一度お寺に戻り、昼食をとって再び会場へ戻ることが多いです。 が。 湖西市には火葬場が入出と新居の二ヶ所にあり、新居火葬場での…