書き続ける!住職の平常心日記

静岡県にある曹洞宗のお寺、正太寺の住職が物欲との戦いを公開します。

2021-02-01から1ヶ月間の記事一覧

2月最終日は食べ物の話

2021年も2ヶ月が過ぎようとしています。この日記を書き始めた時点で、残すところあと38分。寝落ちしている間に3月になっていそう。 朝から納骨のお経を2件。お昼過ぎに交通安全の御祈祷を一件。その後ちょっと出かけて、夜は餃子鍋。餃子鍋には水餃子が食べ…

ワーケーションっていうのがあるんですよ世の中には

バケーションとワークを組み合わせた造語ですけど、そもそもバケーションって何でしたっけ。 「休暇」ですって。休暇と労働を組み合わせるなんて、なんて罪な世の中だろうと思ったものですが、見方を変えれば遊びながら仕事をしていることになるので、それは…

慢性鼻炎とはなんぞや

今日、半年ほど通院している耳鼻科医院で、慢性鼻炎と診断されました。 いままで頑なに鼻炎ではないと信じていたのに、しかも慢性とは。 ところで、慢性鼻炎とはなんですか? いつも鼻炎ってこと? 調べてみたら、アレルギーによる鼻炎も慢性鼻炎の範疇だと…

あれ、2月が終わる

2月があと3日しかないと知って焦っています。おかしい。まだ2月になったばかりのはずなのに… あまり忙しくない、勉強に時間を費やせると思っていたのに、何だか忙しくなってきて、今日も結局勉強には手が出せず。すでに23時ですよ。明日こそは。良いところま…

保育園の坐禅体験

きっと明日の中日新聞湖西版に載ると思いますが、地元保育園の坐禅体験を受け入れました。毎年の恒例行事です。ただ、保育園の閉鎖が決まっているという話なので、終わりが見えてきてしまいましたね。 年長さん20人。小学校入学の迫ったこの時期に、落ち着き…

とうとう富士山の日が祝日になった(違

富士山の日が制定された最初の年は、子ども達が通っていた幼稚園もお休みになった記憶があります。翌年からは何事もなかったかのように普通でしたけど、両親が働いている家庭も多い幼稚園でしたので、会社が休みにならないと、保護者からは歓迎されなかった…

春の陽気に誘われて

どこかに出かけられるわけでもなく。 しかし暖かい一日でした。あまりニュースを見ていなかったのか、アメリカでは大寒波で大変なことになっているんですね。記録的な寒さの地域も、明日から今度は急に気温が上がるため、今度は大量の雪解け水が害をなさない…

ワイドな画面はIT的な学習環境に最適なのではという思考実験

20210221 ワイドな画面はIT的な学習環境に最適なのではという思考実験 こういう話題を書くときは、その日その時その場所で、日記に書けることが特段に発生しなかった日です。 パソコンのディスプレイというのは、今は大抵、16:9とか16:10という縦横比のもの…

暖かい日は夜のウォーキングをやっちゃおうかな

夜になってからの気温は調べてませんが、日中の気温と明日の気温から想像するに、暖かいと思われます。 最近、夜のウォーキングをしていないせいでPodcastの消化が悪いのです。一番の目的が既にそれになりつつある。 数年前にウォーキングをしていたころは、…

クレジットカードの利用控えが半年分溜まった

たしか、不正使用された場合に対応してくれるのは90日ぐらいまでだったような。60日でしたっけ? 請求明細と照合し終わったら廃棄している利用控えが、半年分も溜まったということは、請求明細のチェックも半年間していないということです。 正確なことを言…

ネットワークの設定は楽しい

ネットワーク設定をこねくり回していました。以前出来なかったことが、出来たのです。うれしい。 以前調べたときにはネット上に情報が見あたらなかったのが、今回はたくさん見つかりました。先人たちの努力に感謝です。 何をしていたかの詳細は「もばいる坊…

勉強しててまた行き詰まった

何の勉強をしているかというと、これはまあnoteの方にはぼちぼち書いているんですが、ゲーム開発プラットフォーム「Unreal Engine」の勉強をしているのです。 その中でやりたいことの一つに、第三者視点の3D空間で、自由にキャラクターを動かすということな…

確定申告に関する個人的メモ

法人税の申告について、今日したこと。 税率の選択を間違えていて、訂正が必要になりました。税務署の担当者さんから丁寧なお電話が来るんです。地方法人税の税率が4.4%から10.3%になったのです。過渡期のために古い税率にも対応できるよう、様式はどちらか…

勉強に行き詰まる

新しい技術の習得は、こんなにも難しいのかと難儀しています。 勉強前と比べればかなり新しい知識を得たけれど、まだまだぜんぜん足りないようで。やりたいことをやるために必要な知識と技術が、思った通りに多い。 思った通りというのが何とも絶妙なところ…

背中が死んだ日

車を止めた場所が悪かった。 右上がりに傾いた場所に車を止め、運転席のドアを開けようとすると、ドアがとても重くなります。 よいしょっとドアを開けた瞬間、胴回りに痛みが走り、動けなくなりました。 30秒ぐらい気持ちを整え、息を整え、そおっと体を動か…

泥縄で原稿づくり

今日の午後から、近くのお寺の普山結制について打ち合わせ会が開かれました。その時にあわせて、当日の司会原稿を整えておくつもりだったのですが、最近がんばってる勉強に夢中になっていて、うっかりしていました。 叩き台は出来ているので、細かなところを…

後ろのドライブレコーダーをつけました

ようやくドライブレコーダーのリア側をつけました。(正確には、取り付けてもらった) フロント側は、車の保険のオプションでつけてあったのですが、そのオプションではリア側がつけられませんでした。他の保険会社だと昨年あたりからいくつかリアも対応した…

昼寝時間3時間を記録

子どもからバドミントンをせがまれていたのに、長時間の昼寝をしてしまいました。午前中もそんなに何かした感じはなく、祝日だし、急ぎの仕事もないしで、自分の勉強時間に当てていたのでぐらいで。それもたぶん1時間ぐらいじゃないかな。 夢中になってたの…

肩こりか、筋肉痛か

頭痛が連続10日以上。軽い日もあるので毎日薬を飲むわけでもないのですが、若干心配にもなります。他に風邪症状もないので眼精疲労かな、なんて考えていました。しばらく数字とにらめっこでしたし。 で、ふと、肩を触ったんです。この冬は屋内でもずっとネッ…

納税もしたし、次は還付だ

法人税の申告納税を済ませました。提出の日付が10日の書類になってるけど、問題ないでしょう。添付書類をまだ発送していないので完全に終わったわけではありませんが、ほぼほぼ終わった感じ。 クレジットカードでの納付もしてみたいんですが、相変わらず手数…

仕事が集中しない

私が集中しないんじゃなくて、いくつかの仕事をあっちやったりこっちやったりしているので、仕事が集中しないんです。 私が集中してればもちろん仕事は集中しますが。 ということはやはり私が集中していないのか? しかしあっちこっちしているおかげで、ずっ…

休日は休む

朝と晩と仕事をして、夜にはこの日記とnoteを書いて。noteは仕事か仕事ではないか微妙な立ち位置で書いていますが、この日記は仕事として書いてますので、まあなんだかんだそれなりに仕事をしている時間というのはあるのですが、でも今日は休日。 昨日は確定…

法人税の計算に捻られる

一日かかって法人税の申告書を作ってました。 収益事業にかかる部分だけなので、普通の法人と比べたら空欄だらけなのですが、それはそれでイレギュラーなことなので、インターネット上にも事例が少なくて苦労するのです。 知りたいことが微妙に書いてないん…

最近はWindowsを使うことも多い

よく使うパソコンはMacなのですが、仕事の場面ではWindowsを使うことも多くなりました。以前はかたくなにMacだけで済ませようとしていたこともあったのですが、お寺にいる分にはどちらのパソコンも切り替えて使えるので、適材適所、その時やりたいことに向い…

志都呂のカインズホームもいつも通りだな

人出はね。 私が行くのは主に資材とかそういう方なので、工事とか建築とか仕事が進んでいるのであれば、当然仕事上必要になって買いに来る人も多いのです。経済が回っている証拠。 ただ、感染症対策のために換気が。換気というか、あの大きな扉がフルオープ…

たまにある調子があまりに下がっている日

寺務所に人を迎える用ができて、30分ぐらいかけて片付けをしました。捨てるものはあまりなく、段ボールぐらい。床に転がっていた古いケーブル類(けど捨てるわけにはいかない)を緊急避難で別の場所へ移したり。ちゃんとスーパーの袋にまとめてあるので、本…

節分だった

124年ぶりに2月3日ではなく2月2日、今日が節分だそうです。買い出しに行った妻の報告によれば、恵方巻きが山のようにスーパーに並んでいたそうです。誰が仕掛けたんだったか、すっかり定着しましたね。 この日は恵方巻を買ってくればそれで晩御飯を喜んでも…

体力回復日

一昨日からのどに違和感があり、葛根湯を飲みながらだましだまし過ごしています。こういう時にお経を読むとあっという間に悪化するのですが、普段以上に気をつけていることもあり、違和感程度でなんとかやり過ごしています。 鏡でのぞいてみると、のどの入り…