書き続ける!住職の平常心日記

静岡県にある曹洞宗のお寺、正太寺の住職が物欲との戦いを公開します。

2021-01-01から1ヶ月間の記事一覧

あっという間に一月が終わります。そりゃ、アロマオイルも減ります。

コロナコロナで不安が増える一方の世相の中で、一月がもう終わろうとしています。ついこの間、新年を迎えたばかりだというのに。 子供の頃は永遠とも思えた時間が、どんどんと短く感じるようになってきました。今までも、早くなったなと感じていましたが、一…

休日だ!

ふっふっふ。 休日なのです。 先週に続き、休日なのです。 平日はなんだかんだとありましたが、土曜の今日は何もありません。昨日給料日だったので、午前中に銀行のATMを回ってお金を入れて各種引き落としに備え、ついでに杏林堂でパンを買って。杏林堂のパ…

やり方がさっぱり分からないけど本も届いたし

パソコン上の新しいツールの勉強をしています。法人税の申告をしなきゃならないんですが、勉強はやる気の出たときにやらないと、後からではできませんから。 読み込ませたいデータがあって、それは簡単に読み込ませられたのですが、さてその後どうすれば、と…

日付が覚えられない中年だけど、衰えるにはまだ早い

今日はずっと27日だと思っていました。なぜかって、27日の方が木曜日っぽいじゃないですか。日本中で5人ぐらいは分かってもらえると思うのです。 そんな素敵な一日の終わりを迎えていますが、今日は午前中は大変充実していました。兄の会社の社長さんに呼ば…

開かれる会合、中止になる会合

久しぶりにお寺さんの集まる会合に出席しました。広い会場、少ない人数、アクリルのついたて。会場にお借りした施設もさまざま対策をされていて、ありがたいです。 この会合、二月に開く会合の準備会的な位置付けなのですが、この場にて、二月の会合の中止が…

メールを書いていたら半日終わった

午前中、2通のメールを書きました。片方は簡単な問い合わせメール。もう一方は苦手な真面目なメール。 併せて半日かかりました。なんてこったい。 午後からはちょっとだけパソコンに向かい、今はは眼科に来ています。安定の待合室日記書きタイム。若干頭痛…

溜めておいた仕事

土日の休日期間に仕事をせずにいるために、その間に発生した事務的な仕事は全て溜めておきました。 来客対応などは当然発生するので、その中では胃が痛くなるような出来事もあり(実際に痛くって薬飲んでしずめた←しずまらなかった)、お寺として休日が無い…

休日の運転は難しい

所要にて浜松市内へ。日曜日というだけあって車が多いです。 前回の緊急事態宣言の時と思うと別世界ですね。 それにしても、休日の車の運転は難易度が上がります。台数が増えることが一番の原因でしょう。それに比例して、普段なら気にならない、不思議な運…

休日を堪能する

本日9時より、60日ぶりの休日です。代表役員ですので、こんな無理も法律上問題ありません。残念ながら。 普段の癖で会計をやりたくなったりしますが、それをぐっとこらえます。家族の用を足しに本屋さんへ行ったり、夕方には子どもの付き添いで歯医者へ行っ…

新しいことに挑戦する

Unityという、主にゲームを開発するための、プラットフォームというのかな、ゲームを作るつもりはないけれど、インストールしてみました。 UIの文字が小さくて辛い。 みんなこんな文字サイズで開発しているのか・・・多分何処か設定で大きくできるはずと信じ…

税務署さんからお電話

何でも、先週送信した法定調書がミスしていたそうで。 私のマイナンバーカードに入っている公的個人認証サービスの有効期限は、昨年切れました。切れる前に更新しているのですが、更新した情報を、e-taxのシステムにも登録する必要があるんでした。 送信する…

大きな仕事が一段落

トイレ新築事業が護持会総会で承認され、それをうけて本日、寄付をお願いするお手紙の発送をしました。入出の中は自分で配る予定でしたが、それが出来なくなったのですべて郵送です。残念。今日もいい天気で、日中は自転車で動いてもそんなに冷たくない感じ…

予定は未定だ。そして自分に言い聞かせる日記。

数日来取り組んでいる総会報告書の封筒詰めが完了しました。明日、遠方の檀家さんに向けて投函、入出のお檀家さんに向けては手配りを実行する予定でいました。 しかし、「予定は未定」を地で行く事態が発生。入出のお檀家さんにも郵送することに変更。出費が…

ようやく発送作務

護持会総会の報告書と年会費の払込取扱票、それに寄付金の払込取扱票などなどを印刷し、長三封筒に入るように折って、準備が整いました。ここからさらに辛い作業、発送作務です。ひたすら封筒に封入していきます。 宛名と払込票の名前が違っていないかも確認…

文書の日付を一日遅らせておいて良かった

護持会総会の報告文書の発信日の日付を、18日にするつもりだったのを、19日にずらして印刷をしました。一応こだわりがあって、発信日にちゃんと発信をするという、こだわるとなかなか大変なポイントです。 昨日今日と忙しいのは分かっていたのに、なぜ18日に…

法定調書も出したし、次は法人税

税務関係の仕事もだいぶ慣れてきました。源泉徴収票を出力するエクセルファイルを配布してくださっている方がいるので、それを使って数字を算出し、elTax用ソフトであるPCdeskにて数字を手入力します。入力するのは源泉徴収票に出てくる数字だけなので、少人…

初どきと護持会総会が終了しました

長い6日間でした。毎晩毎晩というのは、地味に消耗します。お付き合いいただきました護持会の役員さん、お疲れ様でした。私は主導していく立場なので、まだ楽だと思います。護持会の総会にしても、副住職の時は住職の隣にいるだけで、一言も発する機会もなく…

少し元気出てきました

一つ一つ仕事を片付けていけば、自然と元気が出てくるものです。夜になれば初どきのために檀家さんが集まってきてくれて、いつもの笑顔を見せてくれます。それだけあれば、しばらくまた走り続けるぐらいの元気は回復します。 趣味という趣味が、最近持ててい…

人参がぶら下がらない

例によって私の休日計画は頓挫しまして、毎日がバラ色の修行日和となっております。日常を繰り返す修行は体が馴染んでいますが、非日常が繰り返されるのはしんどいのですよ。誰にも言えないのでここでつぶやいておきます。助けて。 今までならこういう時、人…

折り返し地点到着

朝から夜までの一日が終わりました。休息時間は取れたので、なんとか夜まで頑張れました。チオビタ飲んで、日記とnoteを書く時間となってます。これがまた、睡魔との戦いで… 初どきと護持会総会も、今日で半分の道のりをきました。残り半分。総会も今のとこ…

2時間の休日

普通、休日とは言わない。長めの休憩。 護持会総会にまつわる事務仕事を午前中に終わらせて、お昼から15時まで、休日となりました。15時過ぎると21時ごろまで仕事となるので、短いながらも貴重な休日。 だから休日とは言わないって、ね。でも言いたいの。言…

初どきと、護持会総会始まる

静岡県も昨日から100人を超える新型コロナウィルスへの感染者を発表し、湖西市でも陽性反応が出た方が、もう3日も3人ずつ出ている状況下ではありますが、正太寺では今日から6日間にわたって、初どきと護持会総会が開かれます。 新年最初の、皆さんと揃ってご…

休みはなくなりました

年末調整をやってなくて、通院付き添いと年末調整にいそしむという一日になりました。だいぶしんどい。 正太寺は月末に給与支給なので、年が明けてからでないと年末調整が出来ません。もちろん事前に準備しておくこと出来るのですが、12月入る前からずっとい…

結局パソコンに向かうのです

休日になるかと期待した本日、結局昨夜は仕事が終わらず、午前中にちょこちょこと仕事をすることになりました。でも、ちょっとだけです。 午後からは眼科受診までの間にYouTubeでも見ようかと、いつのまにか増えてしまった登録チャンネルのリストから気にな…

護持会定例理事会開催される

正太寺護持会の定例理事会が開催されました。結局夕方までずっと準備をしていました。午前中はお役僧へ行っていたので、そこから帰ってきてからずっと。間際になってもまだ必要なものが印刷してなかったりして、こういうのをきっちりと準備できる人に早くな…

8日の日は、予定が眼科受診しかないぞ

見つけました休日を。8日は仕事の予定が入っていません。個人的に眼科へ行くだけ。なんと。こりゃ。もしかして。 ただ、懸念事項もあります。 7日の夜に正太寺護持会の理事会が開かれます。10日から総会なので、それに先立ってというわけなのですが、今準備…

よく考えたら休日がなかった

今更ながらに思い出すと、休日がないんです。ここしばらく。何週間とかいう単位で。少なくともひと月は無いかな。どっかで明日は休みだとか、日記で書きましたっけ。書いてたなら、あったということになるのですが。あったなら良いなぁ。 お寺の休日は、その…

護持会の予算決算原案が固まる

夜、護持会の総代さんと会計さんに集まってもらって、決算書と予算書を取りまとめました。決算書のためには会計の点検が必要です。半ば監査のようなことをしてもらいます。本来ならば会計さんが会計事務を行うのでしょうが、住職がそれらを行って、会計さん…

お正月も終わりを告げて

三ヶ日が過ぎようとしています。正太寺もお昼過ぎから正月飾りを下げ、日常の姿に戻りました。 朝から師匠の車が謎のバッテリー上がりで動かなくなるなど、まさに日常の気配です。私の車とブースターケーブルで繋いで始動し、充電のためにしばらく近所を走っ…

師匠に年頭のご挨拶

浜松の師匠のところへ年頭のご挨拶へ。 散々悩んだ末、いつもは家族を連れて行くところを、一人で伺って、ご挨拶のお拝をして帰ろうと考えました。 結局は1時間ほど滞在してしまいましたが。師匠、私の知らない間に短期とはいえ入院されていたそうで。びっく…