書き続ける!住職の平常心日記

静岡県にある曹洞宗のお寺、正太寺の住職が物欲との戦いを公開します。

2020-08-01から1ヶ月間の記事一覧

3Dプリンター導入を考える

3Dプリンターがだいぶ手が出しやすい価格になってきました。日本のメーカーがほぼ完成品の状態で販売もしてくれています。 前提知識として、3Dプリンターは高さが結構あるため、自分で組み上げるのが当たり前の世界でした。今まで知らなかったんですけど。 …

仙厳の滝へ滝見物

ビートないとうさんのYoutubeを見て、滝へ行きたくなりました。 https://youtu.be/RA6fFRuMhUQ デイキャンプ、しかも、水を汲んでご飯を炊いてカップ麺を食べてコーヒーを淹れるだけという大変お手軽な内容なのですが、それだけに大変ひかれるものがあります…

半日出張

法事のために隣県へ出張でした。お檀家さん宅へ行ってお墓へ行って帰ってくるだけなので感染機会も見あたりません。あとは私が持ち込んでいなければオールオーケー。大丈夫だと思いますけれど。 高速道路を利用しての移動でした。交通量は多かったです。平日…

勘違いからスタートの1日

正太寺の給料日は月末です。多くの企業が25日ごろが給料日なのに、なぜ月末なのか。いつから月末なのか。なんででしょうね。 源泉税は特別徴収ですので、納税は6月と1月の2回。毎月10日までに納税となると、月末支給だとなんだか慌ただしいですが、年に2回の…

ホームセンターは楽しいね

カインズホームへ行ってきました。湖西市内にはジャンボエンチョーとナフコ、そしてコメリと、3軒もホームセンターがありますが、店舗面積からくる品ぞろえの充実という点でカインズホームが勝っています。必要なものを一度に全部揃えようと思うと、つい大き…

久しぶりの宗務所へ

午前中に本堂で勤めた法事はかなりの暑さでしたが無事に終わりました。法話は無し。あの暑さで法話をするのは、檀家さんが倒れるか私が倒れるかのチキンレースでしかありませんでした。残念。 午後から、書類提出のために宗務所へ行ってきました。久しぶりの…

明日はお寺で法事

いよいよ明日がやってきます。先月予約が入って以来ずっと気になっていた日です。お寺で法事。普段であれば位牌堂でお勤めするのですが、明日は本堂にセッティングするつもりです。灼熱高湿の位牌堂よりは幾分過ごしやすいと思います。 それでも心配。お経を…

涼しくなれば普通のマスクに戻れるのに

朝起きたらバネ指になってしまった右手中指がめちゃめちゃ痛かった。夕方になってもまだ、普段より痛い状態が続いています。 5月下旬の初めてなったときもこれぐらい痛かったかな。お盆も迫っていたのであわてて整形外科へ行って、痛み止めの塗り薬をもらっ…

全部終わらないと眠れません

長い夜が始まりました。 訃報が入り、明日のお通夜。先を見越して考えると、今夜中に支度を済まさなければなりません。何があるか分かりませんので、もう油断はしないよ。 そして日課の、この日記。154日継続しているnoteの更新。できればもばいる坊主も更新…

お彼岸のお供物悩み中

お彼岸には観音懺法をお勤めしていますが、組寺を順番に回っているので、正太寺で毎年というわけではありません。 その順番がこの秋のお彼岸に回ってきます。3年に一度の大法要です。 この3年間に亡くなられた方の戒名を懺法講の掛け軸に書き入れ、以降、毎…

HUAWEIの行く末が気にかかる

トランプ政権の中国と中国メーカーに対する姿勢は、共感できます。怖いんですよ。どう見ても独裁国家。世界第二位の経済大国になってなお、大国として世界が期待する振る舞いをしてくれません。自分さえよければ、という姿勢が滲むどころでなく溢れています…

ピンマイクが来た来た

先日購入を悩んでいる件を書きましたが、無事に購入決断と相成り、本日到着しました。 昔はこんなにすぐに届くとそれだけで悩まず決断したように捉えられていたものですが、最近は注文から配達までの時間が短くなるように各社努力してくださっていることが周…

ドキドキしながら映画館へ行ってきた

数日前から映画館の混雑状況をチェックしていました。今は大手の映画館なら事前にネットを使い、座席指定でチケットを買うことができます。それを利用すれば、オンライン販売締切時間時点での混雑具合が分かるのです。 1分でも締め切りを過ぎたらもう見れな…

ピンマイク購入に悩む

坂東のお参りを再び延期にしました。また、浅草寺さんをお参りする予定だったものを、巡礼順を入れ替えて、浅草寺さんを先送りすることにしました。やはり東京都内ということだけで不安感を与えてしまいかねないので。坂東の札所の中では浅草寺さんだけが唯…

今日は皮膚科

娘と一緒に皮膚科へ。 足の皮が数年前からチラチラチラチラむけたりしていたのですが、最近になって急に範囲が広がってほっとけなくなりました。 かゆくも何ともないのですが、調べてみたらそういう水虫もあると言うじゃないですか。早期治療が早期根治につ…

お墓で燃えそうになった

浜松で40度超えを記録したらしいですね。船明ということで、ダムのある方だから、山の方。平野部は何度ぐらいだったのでしょうか。39度とかかな。 湖西市も暑く、暑く、暑く。法事があって、これはまた当然のことながら少人数、家族だけの参列なのですが、そ…

送り火を焚いた後

妻の実家で送り火を焚いてきました。 自宅前で送り火を焚き、お墓の前でまた焚きます。正太寺は自宅前で焚くだけなのですが、お墓でも焚く地域の方が多いのでしょうか。 とても暑い日でした。21時をすぎましたが、まだ暑いです。おそらく30度を超えています…

暑くておかしくなりました

今日から山門施餓鬼会随喜スタート。二日間で近隣4ヶ寺を回ります。プラス、漁業会での物故者供養施餓鬼会。 近年でも最も暑いタイミング迎えた本日。思ったよりも普通にお勤めは出来たものの、体へのダメージは相当なものがあったようで、午後から昼寝を1時…

世間はお盆です

正太寺は6月のお盆ですが、世間一般には今がお盆のところが多いでしょう。 妻の実家も8月のお盆なので、迎え火を焚きに行ってきました。実家が近所というのは、色々助かりますね。 一昨年までは、13日の午後までお盆のお経に回って、私一人遅れて駆けつけて…

車の外気温計が38度だった

連日全国規模で高温っぷりになっているのが報道されていますが、湖西市もなかなかのものでした。公式な記録は何度になっているのかまだ調べていませんが、車に乗ったら外気温計は38度を表示しました。車に乗った直後は35度で、暑いと思ったらこんなにも…なん…

久しぶりに、日記の書けない夜

現在時刻23:02。普段なら夕方から宵にかけて書きあがるこの日記。この時間まで1文字もかけていないというのは久しぶりです。 原因ははっきりしているのですが、それについては文末に一言だけ記します。 Nintendo Swtich購入の話でもしましょうか。すでに一台…

寝ても覚めてもショコラのこと

我が家の愛猫ショコラさん。元気があるような、ないような。1日の大半を同じ場所で寝ています。腫瘍が化膿して穴開いて、ひどいことになっています。人間だったらとっくに死んでるんじゃないか。そんな状態なのですが、抗菌薬と思われる錠剤と、二日に一度の…

透明缶の捨て方が分からない

弁天島に最近できたお店で売っているジュースが、透明缶に入っています(写真は初めて買った時のもの)。タイとか韓国とかで流行っているようなのですが、蓋の部分がアルミ、かな。そして蓋以外の部分がプラスチック(PET)でできています。だから透明なので…

本葬儀

真夏の本葬儀。これかなり過酷だったようです。気分の悪くなった方も出ました。お身内なので問題にはならないでしょうが、どうしても本堂を使わざるを得ない和尚の葬儀は、実施時期を考えるべき気候になってしまいましたね。 今回は諸般の事情により、遷化さ…

お逮夜

新居町のお寺さんのお逮夜でした。明日、本葬儀。 私はいつものように受付です。いつもと違うのは、日程。コロナ禍対応のため、配役寺院の集合時間は17時。開式は17時半。会葬寺院は15時〜17時の間に御焼香ください、という案内でした。 つまり、普段なら配…

コピー機が壊れて直った

オンラインの修理依頼フォームから症状を送信したら、すぐに連絡があって、最初にコンタクトを取ってから1時間ちょっとで修理が完了しました。 トナーが空になったとメッセージが出るけれど、トナーはまだ交換して3ヶ月も経っておらず、取り出してみても中身…

今日、格安タブレットが届くのです

先日の日記「電話に出る前に相手の名前を知るための飽くなき挑戦」に書いたFullfreeを稼働させるPCとして、3万円しないタブレットを買いました。今日届く予定なのですが、配達してくれる宅配屋さん、正太寺にはいつも暗くなってからたどり着きます。今はまだ…

ショコラさんの通院日記

ついに安楽死という選択肢もあるという説明をされてしまいました。 腫瘍が顔全体に広がっているようで、相変わらず膿の出た傷口も塞がる気配もなく。現状の傷も完治はしないと思うと先週には言い渡されていましたが、とうとう安楽死のことまで… おしっこをト…

庭師さんに仕事をしてもらっています

庭師さんなのですが、依頼するのは掃除ばかり。大変申し訳ない。 山で斜面が多いため、庭師さんというプロでないと、危なくて仕事を頼めないのです。それかリスクを負って自分でやるか。 自分でやれる範囲はやっていたのですが、ここまで暑くなると私の体は…

電話に出る前に相手の名前を知るための飽くなき挑戦

CTIと呼ばれる仕組みがあります。いまどきの形式だと、電話が鳴ると、相手の番号がパソコンに通知され、それをもとにパソコンには顧客データベースから引いてきた顧客情報が表示される、というものです。今までに何回電話を受けたとか、前回は何日だった、と…