書き続ける!住職の平常心日記

静岡県にある曹洞宗のお寺、正太寺の住職が物欲との戦いを公開します。

2020-07-01から1ヶ月間の記事一覧

ショコラさんの通院日記

想像力高めの方は読まない方がいいかも。 我が家の愛猫ショコラさんですが、今日も通院です。だいたい3日に一度。飼い主の方が待ちきれない。少しでも良くなっていて欲しくて。 しかし、容体は芳しくありません。左目の少し上から膿をかき出したのですが、ま…

駅前のカレー屋さんへ行ってきた

仏教といえばインド。インドといえばカレー。 鷲津駅前にはカレー屋さんがあります。「インド・ネパールカレー ミテリ 」。インドの方なのか、ネパールの方なのか定かではありませんが、少なくともカレーを日常的に食べる国出身の方のお店と思われる。 tabel…

新型コロナの感染が広がっていますが、個人の特定はやめましょう

岩手県でもとうとう感染者が出てしまったそうです。県の会見は午後8時からということで、この日記を書いている段階では詳細が分かりませんが、岩手が安全そうだからという観光客もいたりしましたから、避けようがありませんよね。帰省を控えていた岩手県出身…

ショコラさん通院日記

さっぱり食欲の無くなってしまったショコラさん。今日はその辺りも先生に相談しました。水もほとんど飲めていないので、点滴を打って。あんなに元気がなかったのに、今日は大暴れ。眠っているのを邪魔するのが忍びなくて(起きているのは私が薬をあげるため…

いやあ、頭痛、いやあ

目覚めと共に頭痛。こんなのは久しぶり。そのまま一日中頭痛。 命をつなぎとめる薬、SG顆粒の残りがだいぶ少なくなってきました。今日は飲んでも効果があった感覚はないのですが、効くときは覿面に効くので、切らせるわけにはいきません。そろそろ処方しても…

雨の中、無事に法事ができたと思ったら。

時折雨が強く降る午前中。そんな中でもちょうど小雨のタイミングでお墓参りができて、朝から心配していた法事は無事に終えることができました。本当なら親戚が大勢駆けつけての法事になったはずですが、こんな状況下のため、ほぼ同居のご家族のみでのお勤め…

愛猫ショコラさんの通院

先日膿をかき出してもらったショコラさん、三日後に、というお約束通りに、本日診察してもらってきました。土曜日と言うこともあってか評判通りの混雑で、待ち時間が1時間20分ぐらいでしたか。これでもご夫妻で診察してくださってますから、回転は良い方と思…

初七日法要はやり方を変えてみた

正太寺では初七日と呼んでいますが、三日七日と呼ぶ所の方が多いのでしょうか?安位諷経と所願忌。 法事と同じように、お釈迦様、道元禅師、瑩山禅師(合わせて一仏両祖と呼びます)のご供養の後、参列者で修証義をお唱えして、最後にご焼香をしてもらう、と…

お通夜にて考える

正太寺のお通夜では、長めのお経を一つ読み、その後、お焼香をしてもらってる間にもう一つお経を読みます。これで25分ほどが経過し、現在はここで閉式となっています。 以前はお経の後に、曹洞宗の葬儀はどういったものであるかをお話ししていました。説明と…

違う動物病院へ行ってみた

我が家の愛猫ショコラさん、日に日に具合が悪くなるので、思い切って違う動物病院へ行ってみました。頭に腫瘍ができていて、ガンであることは間違いがないようです。それでも、そこが膿んでいるのはどうしてだろうということで、処置はしてくれました。 膿を…

知りたいのは活かせる情報

各地で新型コロナウィルスのクラスター感染が発生してると報道されています。室内でそれなりに対策していても、換気が不十分だったという話も伝わってきて、世話人会議をいつ開こうかと検討している私にとっては、悶々とさせられています。 換気が不十分。う…

時間のある時には新しいWebサービスを探索してみる

仕事に追われていると、自分の生活を豊かにしたり、仕事を楽にしてくれるかもしれないサービスが登場していても気づかないものです。 週が明けてゆったりした時間が戻ってきたので、今日は久しぶりにWebサービスを探索してみました。Webサービスって、自分の…

娘の作品

所用から戻ると、娘の作品が展示されていました。タイトルは「家族」 駐車場に隣接する斜面にツルが生えていて、だいぶ長くなっているのを抜いてくれたのでした。斜面がすっきりした。 タイトルの理由は、謎です。 仲良く並んでいるように見ればいいのかな?…

大雨から晴天へ

昨夜は雷も伴うかなりの雨量となりました。急に降り出すのでびっくりします。土砂災害の警戒情報は静岡県もどこかしらには出ている状況で、油断が出来ません。 正太寺は裏山の斜面がすぐそばまで迫っていますが、お寺自体は被災したという記録は残っていませ…

ようやくお参りできた喜び

念願かなって遠方のお檀家さんのお宅でお参りをすることができました。こちらから押しかけるわけにもいかず、かといってお檀家さんからしても来てもらうとなればそれなりに交通費も用意しなくてはならず、なかなか伺うことが叶わないのですけれど。 初盆のお…

何とか無事に神戸まで来た

Googleさんに車移動の所要時間を聞いたから、3時間半から4時間半という返事だったのですが、3時間半はどうやって達成できたのかと不思議になる、5時間で到着でした。 休憩はトイレ休憩のみ。途中、お檀家さんとLINEや電話でのやりとりがありましたが、タイム…

緊張の前日には草刈りを

明後日、神戸へお経を読みに行きます。兵庫県の新型コロナ情報をずっと注視していましたが、今回の行動計画であれば大丈夫そう。明日のうちに車で直接市内のホテルに入り、ルームサービスで2食。そしてお経を読んで帰ってくる。完璧。 日帰りしたいところで…

上がらないシャッター

本堂の正面は、電動シャッターになっています。以前は重い鉄の引き戸だったのですが、動かなくなってしまい、思い切って電動シャッターを導入しました。鉄筋コンクリート造の本堂にふさわしい外観です。 梅雨に入って以来、このシャッターがほとんど閉まりっ…

我が家の猫についての報告

以前正太寺通信にも書きましたので、その後の経過をお知らせします。 猫白血病ウィルスに感染していると診断され、すごく弱っていたあの頃からすると、びっくりするぐらい元気に過ごしていたのですが、睡眠時間は、今まで過ごした猫と比べても相変わらず長め…

サムギョプサルDayへ立ち寄ってきた

弁天島に今月オープンしたサムギョプサルDayへ行ってきました。お昼過ぎから目的もなく外出したのですが、妻の発案で立ち寄りました。 その他はどこも寄らずに帰ってきたのですが、その際の写真を2枚ほど。 テイクアウトでチーズハットグ(チーズドッグ)と…

やっぱり冬の方が好きになってしまった

朝、いつものように位牌堂で沸かしたてのお湯をお供えしていたら、湿度にやられました。正太寺の位牌堂は山内で最も高湿度環境となっています。もう少し気温が高くなるとたった一人、自分のために扇風機を回すのですが、今日の気温は半ズボンだと寒く感じる…

休養日でも頭痛の魔の手からは逃れられない

休養日と決めていたので、なるべく仕事はせずにいたのですが、頭痛は放っておいてくれませんでした。どうしてだ。 薬が今回はそこそこに効いてくれているようですが、頭がズーンとしている感覚は残ったままで、残念。最近頻発している頭痛はおそらく天候由来…

お盆のお手伝い終了

本日無事に浜松のお師匠さんの元でのお盆のお手伝いが終了しました。ほとんど雨天の中ですが、どうしようもなく降っているタイミングだったのは一度だけ。それ以外は着物もほとんど濡れない程度で済みました。日本各地で豪雨・氾濫・竜巻が起こる中ですから…

山門施餓鬼会の随喜もなんとか完了

浜松のお師匠さんのお寺で山門施餓鬼会が厳修されました。コロナ禍対応のため、初盆のお宅だけの参列に絞っての法要となりました。 例年は大勢の随喜のお寺さんとともにお勤めするのですが、今年はそれも無し。唯一、私だけが随喜することになりました。 隠…

七夕は雨。体調は下降線。

今年の七夕は生憎の雨。織姫と彦星が出会う様子は窺えません。でも雲の上では年に一度の再会を楽しんでいることでしょう。願わくば、たくさんの人が笹に結びつけた短冊にも、目を通してもらえますように。 そろそろ、月遅れの七夕を、日本標準にする時期かも…

止まない雨はないというけれど

九州の雨が心配でなりません。東海地方もかなりの雨量となっていて、災害の発生が危惧されていますが、現在進行形で災害が発生している九州の方がやはり心配です 特に正太寺は山にあるため、土砂災害以外はほぼ心配無用というのもあります。 梅雨前線って、…

新たな思いつき

仏壇の上に遺影を飾っているお宅も多いと思います。それを外すタイミングに悩んでいるお宅も多いと思います。引越しのタイミングで、飾るスペースが無くなってしまったとか、そういうケースもありますよね。 遺影を飾るかどうかというのはそのお宅の裁量に任…

雨が続きます

朝から頭痛。夜になっても頭痛。薬も効かず、辛い1日を送っています。 頭痛に効くという歌も聞いてみましたが、効くような効かないような。すっきりするところまではいきませんでした。 www.youtube.com 私の頭痛は何種類かあるので、効く頭痛もあるんじゃな…

ぼーっとする時間を大切に

三日間お盆のお手伝いに行ってきて、久しぶりに浜松まで車で往復する日々を送ったら、だいぶ疲れました。相変わらず外にいる間は元気なのですが、一人の時間になると疲れをすごく感じます。 お寺に戻って用事も特段ないことを確認し、少しベッドに横になって…

透明マスクにはだいぶ慣れてきた

お盆のお手伝いのために導入した透明マスク(という呼び名で通じるのか、いまだに分からない)、耳と顎で支えるので顎の動きが制限されて、お経を読むのにやや慣れが必要だと感じていたのですが、二日間のお手伝いを終えて、だいぶ慣れました。 まだまだ意識…