書き続ける!住職の平常心日記

静岡県にある曹洞宗のお寺、正太寺の住職が物欲との戦いを公開します。

2020-06-01から1ヶ月間の記事一覧

不安な気持ちで屋根を見ながら

湖西市でも朝から雨が降り始め、お昼頃には強い雨になっていました。これだけ降ると外には出られない。子どもたちが下校する頃には少し弱まる予報だけれど、心配。 そんな夕方、寺務所から数時間ぶりに出ると、目の前に境内が広がるのですが、そこには大きな…

多分人生初パイプベッドを組み立てた

(せめて夜の間だけでも)娘の1人部屋を作ろう計画の一環で、パイプベッドを組み立てました。背の高い、ベッドの下の空間を活用できるタイプです。通販サイトで注文後、数日して発送のお知らせが来ました。 最近、大きなものを通販で買って2個口3個口になる…

マスクの代わりのニューアイテム登場

マスクでは暑すぎてお経が読めません。そこでお盆の間はフェイスシールドを使っていました。フェイスシールドはなかなか良いのですが、持ち運びが面倒というのと、下から飛沫が飛んで行きはしないかという不安がありました。よっぽど大丈夫だとは思うのです…

暑さに負けて、もうダメかもしれない

具合が悪くはなっていませんが、お墓経を2つ読むだけで、かなり体力を消耗しました。お檀家さんとお話ししているうちは気が張っていて平気なのですが、着物を脱いで気が抜けると、体がすごく重くなります。 日傘で直射日光を防いでいるのに、これ以上何をど…

ヤバイ。夏だ。生き抜く自信が消滅した。

我が家の朝食会場は、朝、湿度80%オーバーを記録。私が耐えられる限界点を突破して行きました。気温がまだ朝の気温だったため、エアコンも扇風機も無しで食事ができましたが、もう少し体力が落ちている時なら無言でリモコンを手に取り、子どもが寒いと言って…

カインズホームでお買い物

買い物に出かけると、お盆が終わったんだなという実感がわいてきます。火曜日にようやく送り火を焚いたことも遠い過去のことのようです。 カインズホームまで出かけて、お盆の間に考えていた駐車場表示のための道具を買い揃えてきました。5セット欲しいとこ…

暑い夏の打ち合わせ

7月に入ると、数日ではありますが浜松のお師匠さんのお寺へお盆のお経の手伝いへ行きます。昨年に続いて二度目。その打ち合わせへ行ってきました。 道中、シャッターチャンスがあればと買ったばかりのカメラも持って出たのですが、車移動だとなかなか難しい…

よく見たら休日だった

お盆が終わってからもちょいちょいと仕事が入ってるなぁ、と予定帳を見ていたのですが、今日の予定は仕事じゃなくて眼科受診でした。 1時間半から2時間くらい要するので疲れる用事ではあるのですが、精神力は消耗しません。今日はお休み、です。 お盆の片づ…

口元だけのガードを注文してみた

今朝ニュースを見ていたら、観光バスの再会を取り上げていて、その中でガイドさんが装着していた透明なマスクが気になりました。フェイスシールドの口元版とも言える形。妻によると、以前からレストランの厨房などでは使っているのを見たことあるよ、とのこ…

夏至。部分日食。新盆施餓鬼会。

夏至の日に部分日食。見れませんでした。昼過ぎまでは晴れていたのですが、だんだんと雲が多くなって。 夜になって明日の天気予報を確認したら雨になっているし。全然気づいていませんでした。週間予報に出てました?しばらくニュースもろくに見ていなかった…

お盆三が日 二日目も賑やかに

お盆の三が日。変な表現ですね。でも、7月でも8月でもない時期にお盆を迎えると、何か名称があった方が通じやすいので、正太寺では昨年からこんな風に呼んでいます。 日本語警察に叱られそう。 そんなお盆三が日の二日目ですが、皆さんお参りにお越しで賑や…

タンス設営完了

昨日届いたタンスの設営が完了。中身の入れ替えも完了。ただ、まだ入っていないものがある。どうしよう。 それでも、やはりタンスは幅があって中身の見通しがいいですね。子どもたちも服を選びやすくなるでしょう。同じハンカチをヘビーローテーションで使っ…

タンスを入れ替え

雨の中、注文していたタンスが届きました。佐川急便さんありがとうございます。まさかこんな雨の日になるとは思いもせず。 子どもたちは衣装ケースを積み重ねてタンス代わりにしています。私は本来押し入れ収納用のタンスを、普通のタンス代わりに使っていま…

草刈り人に復職

お盆のお経も一段落したので、草刈り人に復職です。第一駐車場(看板は無い)の除草剤のうまくまけていないあたり、隅の方を重点的に刈りつつ、立ち枯れした草もなぎ払っていきます。 先輩情報にもとづきカセットガスのバーナーで燃やしたいけど、まだ買いに…

お盆のお経はこれにて終了

お盆月に突入して16日目。予定していたお檀家まわりは本日無事円成しました。 昨日と打って変わって涼しい朝を迎えました。お経を読んでいる間も、曇りがちな空模様で、湿度も低く、快適。これが本来の6月、梅雨の合間の天候なのかなと感じました。昨日みた…

お盆らしい気候になりました

蒸し蒸しと暑い1日でした。本来の8月お盆はもっと暑いのですが、20年ぐらいまえの8月お盆は今ぐらいの暑さだったような気もします。気がするだけでしょうか。 というわけで、今日は、6月なのに8月お盆の気分でお経にまわっていました。涼しい月に引っ越した…

山門大施餓鬼会、無参拝者で厳修

ギャラリーのいない形式でスポーツの試合が再開されていますが、こちら正太寺でも、参拝者ゼロの山門大施餓鬼会を厳修しました。 師匠と二人でのお勤めはしばらくなかったことでもあり、新鮮。ただ、師匠の声の出は段々と悪くなってきていて、以前のような声…

檀家さんちが、違う!

それは偶然の気づきでした。 今日は少し離れた檀家さんを集中してお経に伺っていたのですが、長い間、師匠が行ってばかりのお宅でした。13日は、8月にお盆をやっていた頃から2つのルートが組んであり、軒数の多いルートを私が受け持っていた関係で、今日初め…

いよいよ頭がゆだって来た

お経三昧の毎日も、時には息抜きが必要です。人間、一つのことを続けるのには限度があります。本山での坐禅三昧も長くて一週間にとどめられています。達磨さんの9年は特別。 というわけで、お経三昧が12日を数えたところでそろそろ息抜きをしたいところです…

雨降りに思う、いつものアレ

時折強い雨の降る中での、お盆のお経でした。 車を使っての移動をしていますので、乗り降りの際が一番雨に濡れます。なるべく濡れないようにといろいろ考え、傘も都合の良いものを使っていますが、濡れるものは濡れます。どうにもなりません。 フェイスシー…

お経開始前の準備を指折り確認

お盆のお経に伺うと、お仏壇に五如来幡を置いて、ロウソクに点火し線香を立て、お霊供膳の蓋をとって、準備完了となります。お霊供膳の前に線香立てがあるか奥に線香立てがあるかで順番は前後しますが。 今年はこれに加えて、フェイスシールドを被ってマスク…

風疹の抗体があった

風疹の抗体検査案内が昨年来ていて、先月末にようやく血液を採取してもらっていました。今月の2日には結果がお医者さんのところには届いていたのですが、今日ようやく聞きに行くことができました。 結果は、抗体がありました。同級生は抗体がなくてワクチン…

草刈り、むずい

午後からお盆のお経がお休みにしてありました。昨日気づきました。そういえば、急な予定変更に備えてクッションの目的で空けてあったなぁ、と。 久しぶりに時間があると、過ごし方が分かりません。全然分かりません。15時過ぎまで休憩として、それから草刈り…

マスク姿以外は平穏そのもの

お盆のお経を読みに豊橋市内へ侵入。久しぶりの県境を越えたなと感慨にふけるほどでもないですが、久しぶりなのは事実。 すれ違う車の数も減っている様子はなく、湖西市と同様、豊橋市の少なくとも県境付近は、平穏そのものと言えます。 道行く人がマスク姿…

あと8日。梅雨間近。

お盆のおときも半分ぐらいとなりました。明日は法事と、予備日として1軒だけ。それを除くと、残りは8日間です。 週間予報では12日以降に雨マークが続いています。その頃に梅雨入りでしょうか。昨年はお経に回っている大部分で雨がついて回ったように記憶して…

体力がゼロになった日。ついでに思い出す修行の記憶。

お盆のお経に回りつつ、今日はお役僧も一件。気温は何度?30度行きました? ニュースを見る時間がないのはいつものこととして、スマホでニュースサイトをチェックすることもせず、一日が過ぎていきます。世の中で何が起こっているのか全然掴めません。夜にな…

まだ6月お盆も始まったばかりですが、7月8月のお盆が心配になってきました

マスクをしたままお経を読むのは、6月の時点ですでに危険行為認定です。30度近くの気温の中では、マスクをつけたままの屋外移動も危ない。 マスクの周りが熱くなったままお檀家さん宅へあがり、ろうそくをともし、線香をつけて、そこまでしてもマスクの内部…

このお盆に体調不安説

風邪の症状があるわけではありません。いつもの頭痛です。1日から続き、今日で3日目。天候が安定しないのが理由かなと推測していますし、おそらくそれが正解でしょう。長年の経験が教えてくれます。心肺はいらない。 でも、お盆月に入ったこのタイミングで頭…

物足りなさを感じながら、お盆二日目が終了

16日までかけてお檀家さん宅を練り歩く日々を送っています。二日目が無事に終了。 今年は濃厚接触にならないように滞在時間を減らす目的で、お経の後のお茶を、失礼ながらお断りしています。お茶をいただくために腰を落ち着けると、話す時間がどうしても長く…

正太寺は今日からお盆

6月のお盆、いよいよ2年目を迎えました。今日からお盆のお経に歩き出しです。今年は師匠の分担分を少し減らしたので、お経に歩く期間がのびて、16日までかかります。ちょっと長いですね。 初めてフェイスシールドをつけて人前でお経を読みましたが、思ったよ…