書き続ける!住職の平常心日記

静岡県にある曹洞宗のお寺、正太寺の住職が物欲との戦いを公開します。

2020-05-01から1ヶ月間の記事一覧

お盆突入準備完了

今月最後の法事も終え、本堂内の支度も整いました。悩みに悩んだ今年のお盆も、ここから先は待ったなしです。すでにお檀家さんにお知らせした通りにお勤めをしていきます。 もちろん湖西市で急な感染拡大でも発生すれば再考をしなくてはなりませんが、そうな…

お盆月の準備を今日明日と

明後日からいよいよお盆月となります。そんなわけで、まずは今日、本堂位牌堂の掃除をしました。 明日は本堂に机をいくつか出して、初盆のお供えのお米が乗せられるようにします。また、施餓鬼棚も設けます。こちらには初盆の仏様と、三界万霊塔を出して三界…

マスクめがね対策をまた忘れた

メガネをしているときにマスクを付けると、メガネが曇ります。それを防ぐには、不織布マスクなら鼻の形に合わせて曲げるワイヤー部分を折り込んで、そこに四つ折りにしたティッシュペーパーを挟むといいんだそうです。 これは是非試してみようと思っていたの…

まだしばらく、法話を我慢

いかなる法事も法話がなければ意味をなさないぐらいに法話の機会を大切に考えているのですが、感染防止の観点から現在法話をせずに法事を勤めています。 お通夜と葬儀も同じく。 お通夜では、法話というよりも、葬儀の流れの説明を中心に据えながら、この儀…

ToDoリストにチェックを付ける瞬間

長らく未消化で溜まっていたToDoリストが、ここ数日で少しずつ減ってきています。草刈り作務が一段落すると時間がわき出してくる感じで使えるようになり、はかどっています。 毎日毎日、MacやiPhoneのリマインダーアプリから通知が来るのを、「明日再通知」…

息子とタイミングが合わない

息子の宿題タイムに隣にいられるように、スチールラックで無理矢理机を作って息子の机の隣に自分のスペースを作り出したのですが、今日はタイミングが合いませんでした。 今週いっぱいは半日授業ということで、お昼から宿題タイムになります。私は午前中は外…

草刈り作務、終了。そしてアルコール消毒スプレーを求める旅。

見た目がどうあれ、草刈り作務、終了。もし庭師さんが今後入るようなら気になるところはそれで綺麗になるし。これだけ刈ってあれば庭師さんの作業時間も少しは短くなって、経費も抑えられることでしょう。 お盆のお経に持って出るアルコールスプレーを作るべ…

お経用にフェイスシールドを調達

お経を読む時にマスクをしていると、息継ぎに時間がかかるのと、腹筋にも普段よりも負担が増えているのを感じます。そして、季節が夏に近づくにつれ、マスクの内側が大変なことに。 これでは来月のお盆のお経で大変なことになると心配になって、フェイスシー…

これも新型コロナのおかげと言えるのか

多くの犠牲者を出している新型コロナ。お悔やみを申し上げます。闘病中の皆様には快方に向かわれることを祈っています。 そんな中、娘の歯医者に同行。その診察室に入りました。通常ですと、待合室で待機なのですが、待合室が混みあうことがないように、保護…

耳鼻科で怒られた

耳がどうしても痒くて、毎日我慢できません。そんなある日、耳かきで刺激し過ぎてしまったらしく、耳からおつゆが出るようになってしまいました。 それからおよそ1ヶ月。耳を触るのを我慢すればある程度改善するものの、結局は我慢できなくなってまたおつゆ…

見知らぬ人の野外粗相を片付けるのを想像するだけで

文中、綺麗で無いことの表現があります。食事前などのタイミングで読むことはお控えください。責任は取りません。言いましたよ、責任は取りません。 正太寺の駐車場は檀信徒・参詣者専用です。当たり前です。浜名湖へ遊びにきた人へ開放しているわけではあり…

やっと、山の上の墓地の草刈りがひと段落

まだ永代供養墓の周りの草刈りが残っているけど、多分30分ぐらいで終わるはず。かれこれ何日かかったのだろうか。10日間ぐらい?1日だいたい3時間ぐらいずつだから、30時間。1日8時間やれば4日で終わるってさ。 電動草刈り機でよかった。バッテリーは1組しか…

発送するぞ!発送するぞ!

お盆のお経に訪問する前に、訪問日時をお知らせするお手紙を出しています。予定を立て、データベースに登録し、印刷します。 そこまでは調子良かった。 正太寺ではコピー機を使っています。月に2万円ぐらいのリース料に、基本料は3千円ぐらいのカウンター料…

宗費・所費・固定資産税・自動車税…

曹洞宗のお寺が元締めである曹洞宗宗務庁に納める宗費、出先機関である宗務所に納める宗務所費、皆さんおなじみ固定資産税、そして自動車税。 何かと出費の多い5月6月ですが、他のお寺さん、息をしているでしょうか。正太寺は溺れそうです。 宗費・所費・固…

週末をちゃんと過ごす。珍しく休日として過ごす。

この土日は法事も入っておらず、しかも昨日は1日雨と言うことで、しっかりとお休みをしました。仕事はこの日記とnoteと、後は個人のブログを書いたぐらいで、なるべく何もしないようにして過ごしました。 その分家族と同じ部屋にいたり、勉強机の隣にいたり…

マスクが売られるようになりましたね

久しぶりに杏林堂へお買い物。静岡県は緊急事態宣言が解除され、湖西市も確か休業要請が解除されたはずで、もちろん感染予防に最大限努めるという大前提のもとですが、少し明るい未来が見えてきたように感じられます。 学校も再来週からは毎日半日授業、その…

やっと目医者さんへ

半日草刈りをすると午後からほぼ動けない日が続き、予約日に行けなかった眼科へついに行けました。 まだ滞在中ですが、相変わらずの人手です。市内に眼科は2件だけ。仕方ないですね。 時節柄窓は全開。日向にいると暑い本日も、屋内は涼しめ。上着を着てき…

除草剤撒いた!草刈りした!

仕事の順番を変えて、朝一番で除草剤を撒きました。先日撒いたところは、地べたにくっついているような短い草にはすでに効果が出てきているようで、茶色い部分ができていました。美しく無い。 まず除草剤を撒き、それから草刈りをすれば、体力がキツくなった…

半日草刈りをすると午後から使い物にならないことが確定か

今日も元気に草刈り草刈り! 11時半ごろまでかかって、草刈り機の電池は空になり、予定の範囲は終わらせられず、無念の撤退となりました。 問題はここから。お昼ご飯を食べた後、少し昼寝をして、今回は少しで目覚めることができたのですが、その後も全然眠…

除草剤にたどり着けない

午前中に4時間草刈り。今日は昼寝の時間は15分で済んだけれど、除草剤を撒きにいけません。 行けるんですよ。夕方になって、元気も戻ってきて、多分大丈夫なんですよ。ただ、体を動かす気力が湧いてこない。 今撒いても効果が出て草が枯れるのに一月半かかる…

やっとお手紙出せました

お盆についてのお手紙をようやく投函できました。午後の集荷に間に合っていないと思うので、多分明後日の配達になると思います。 昨年はお盆を6月に引っ越したので、その関係で問い合わせが多かったですが、今年は今年で異常事態ですから、きっと問い合わせ…

お手紙を書き出したら止まらない

お盆に関するお手紙を書き出したら止まりません。市内のお檀家さんと市外のお檀家さんではお伝えする内容が大幅に違うことに気がついて、いつもは送らない手紙を新たに書いたりしています。毎年と同じものであれば、昨年の文書ファイルの日付だけを書き換え…

でっかいハチが飛んでいる

十中八九スズメバチだと思います。目測で体長6cmぐらい。時期的には女王蜂が巣の候補地を探しているのか、もう見つけて巣作りの材料を探しているのか。 なんにしても恐ろしいサイズです。そんなのが少なくとも2匹は近所をうろついています。草刈りをしている…

墓地の草刈りに取り掛かる→午後から昼寝が3時間

山の上の墓地の草刈りに取り掛かりました。7時過ぎから4時間弱。マキタの電動草刈り機はバッテリーが持ってしまいます。一番低い回転数で刈れてしまえるので効率いいです。刃も昨日交換しましたしね。よく切れます。もし体が当たったらと思うとゾッとするぐ…

草刈りと、新しい事務作業場と、除草剤と

今日予定していた草刈りは終了。素晴らしい。除草剤も夕方になってから撒き始めて、あっという間に17,000円分が無くなりました。足らない。足らないような気はしていたけれど、もう倍は必要みたい。途中から量を加減し出したので、効き目がイマイチかもしれ…

草刈り5月度始動

さあ。草刈りのシーズンがやってまいりました。昨日からやってますけど1時間でダウンしたのでノーカウント。 先月頑張って草を刈った駐車場も結構雑草が成長しています。訳わかんない。 河津桜が2本だけ植えてあるのですが、その周囲が特に雑草まみれ。すで…

端午の節句は子どもが元気で大人は元気がない

午前中に1時間ほど草刈りをしたら、気分が悪くなってダウン。昼食を食べて元気になったように見えたものの、昼過ぎの気温は夏日のそれだったため、今は草刈りはしないほうがいいと事務仕事に切り替えたんです。 しかし、入れ立てのインスタントコーヒーを残…

法話をしないと終わるのが早い…

法事の会場もお寺を利用するお宅が増えました。親戚も呼ばないか近場にいる、ひと家族だけとか、お寺からお願いしなくてもなるべく人を集めない形になっています。 私の方も読むお経の説明を簡素化して、お経の後に欠かさず行っていた法話を省略させてもらっ…

お盆に悩む日々

昨年からお盆を6月に引っ越しました。今年ももちろん6月にお盆を迎えることになります。 初盆を迎えるお宅に向けて、お手紙を出す時期が近づいていて、さあ、この状況下でお盆をいかにお勤めしようかと悩んでいるところです。 一応、こういう形でやろうと決…

家庭学習に付き合うためにデスク新調

子供たちの勉強部屋から私の仕事机を引越ししてから1年半ぐらいでしょうか。2年半?あれ、どうかな、もう覚えていないな。 長女の時にはずっと隣で勉強を見ていてあげられたのですが、数年後の長男の場合はほとんどそばにいてあげられずにいました。勉強机へ…