書き続ける!住職の平常心日記

静岡県にある曹洞宗のお寺、正太寺の住職が物欲との戦いを公開します。

2020-03-01から1ヶ月間の記事一覧

アルコール消毒ジェル 製造の旅

4月5日に、例年通り、弘法大師ミニ霊場の山開きとお釈迦様のお誕生会(降誕会)のお祭りを開催する予定でいます。今のところ湖西市近隣では新型コロナウィルスが蔓延している状況にはないようで、またお祭りへ参加するのは地元の人ばかり。滞在時間もそう長…

ゆうちょ銀行の受払通知票の電子化はやっぱり面倒

正太寺でも先月からゆうちょ銀行の受払通知票をPDFファイルで受け取るようにしました。今まで無料で送付されてきましたが、4月からは1通100円でしたか、有料化されます。今までよく無料でやっていたものだと思いつつ、ギリギリまで粘っていました。 基本的に…

浜松市はまだ大丈夫だったっぽい。わからんけど。

昨日、お隣の浜松市で新型コロナウィルスに感染した方が1名!というニュースが流れ、その時点では感染ルートについて詳しく言及されない情報だったので、悪い方へ強めに受け取り、いよいよこの時が来たかと考えたのですが、今日の夕方の浜松市保健所所長さん…

来週の雨は私のせい?

来週、キャンプに行こうとしていたんです。 屋外ですので換気は抜群。食材の買い出し時さえ気をつければ、感染の危険性はほとんどないはず。キャンプ場があまりにも混雑していると心配になりますが、区画がはっきり仕切られているオートキャンプ場ならよっぽ…

どんよりとした空気に包まれていく

いよいよ東京が感染拡大の様相を見せてきて、テレビ報道も急に自分ごととして内容が編成されるようになるのかな、なんて感じています。日本国民の10分の1以上が暮らす街ですから、全国放送している番組でも東京中心になってしまうのは仕方ないと思いますけれ…

晴れは今日までだというのに

明日からはお天気下り坂。今日のうちにビデオカメラ片手に山へ入り、ミヤマツツジを映しながら歩き回って、正太寺てんぷる掲載用の素材にしようと思っていたのに。 気が付いたら夜でした。 明日の午前中はまだ曇りなので何とかなるかなぁ。 空撮映像はあって…

軽トラック沈黙す

今日も朝から草刈り。午前中に第二駐車場の草刈りを終え、午後から草を片づけて今週はひとまずここまでにしようか、というところまできました。金曜からしばらく雨続きの予報ですしね。 軽トラックに草を積みながら、草を掃き集めた山に向かってちょこちょこ…

ミヤマツツジの空撮映像公開しました

正太寺のWebサイト「正太寺てんぷる」において、ミヤマツツジの空撮映像を公開しました。 www.youtube.com だいぶお花見客が増えてきましたので、そろそろ公式情報としての開花情報の発信が必要なタイミングかな、と。今年は昨年購入したMavic Miniで撮影し…

お彼岸も今日まで

今日に至るまで、アルコール消毒液を用意できませんでした。どこのお店でも見かけないんですけど、アルコール消毒液専門の購入部隊でもいるんでしょうか。 4月第1日曜日のお祭りまでには欲しいなぁと思ってますが、どうなることやら。ネットで買うのも使用期…

連戦にはダメージがつきもの

金曜から法要・法事の連戦です。そして明日はお役僧が入りました。普通のお坊さんには平気かもしれませんが、年々のどの耐久度の下がっている私にはそろそろ間を入れたいタイミング。 切らしていた響声破笛丸がAmazonから届けられたので、これで少しは喉を癒…

春です。春です。

先週の寒さから一転し、今週末は暖か。確実に春が来たと言える陽気です。週間天気予報を見ても、この先一番最高気温が低い日でも13度。その日以外は軒並み15度以上ですから、春、ですよ。 ミヤマツツジも随分と咲いてしまい、お花見のお客さんもご機嫌なよう…

観音懺法

湖西市北部曹洞宗寺院にとって、お彼岸のお中日といえば観音懺法。年に2回の両彼岸に合わせ、組寺6ヶ寺の檀家さん各家のご先祖様を観音懺法というひたすら謝りまくる法要を勤める功徳によってご供養します。 世間では永代供養がもてはやされていますし、正太…

第二駐車場の草刈りに取りかかる

終わらない! 全然終わらない! 刃は欠けてきた! もう半分以上欠けているので、交換しないといけません。予備は一枚あるので問題ありませんが、消耗が激しいな。 ともかく跳ね石で顔が痛いので、Facebookで教えていただいたフェイスガードなるものを求めて…

第一駐車場の草刈り完了

どこにも第一なんて看板はありませんが、一番古くからあり、最大の面積を持つ駐車場を勝手に第一駐車場と呼んでいます。心の中で。 延べ三日がかりでようやく草刈りが終わりました。草が短いので敷き詰めた砕石をはね飛ばしている時間が大半でしたが、伸びて…

ゆるキャン△聖地に行ってきた

キャンプ漫画として不動の地位を築きつつある「ゆるキャン△」。アニメ化そしてドラマ化と進撃中です。 タイトルはゆるキャンですが、扱っているのは冬のキャンプがメインですので、実際にやってみると全然ゆるくありません。先日体感しました。装備に気を抜…

初キャンプの感想

自宅キャンプではありましたが、初キャンプを終えての感想を。 背中が痛い 徐々に治ってますが、未だ痛い 焚き火に直火で当てて炭が付いたものたちの収納場所がない ホットサンドメーカーの車内への収納もそうだし、キッチンにも戻せなくなった。洗えばきれ…

予定外のことが多数なものの、キャンプをしています

背中を痛めました。ワンポールテントを立ち上げる際に。失敗が重なって三度目の立ち上げで、いや、二度目ですでに痛んでいたのですが、三度目の途中、ここで引き下がったら二度と立ち上げられないと覚悟して、思い切って立てたらものすごく痛くて20分ほどそ…

キャンプに備えて

土曜日。ホワイトデー。だからかなのか知りませんが、今日は法事なし。雨降りもあいまって、とても静かな正太寺です。 明日、キャンプをすることにしました。お寺からは出ずに。渚園で初キャンプをしようと考えていたのですが、その場合は予定日が16、17日で…

草刈り作務継続中

朝、大工さんに少し頼みごとをして、結果が楽しみな気分になった一日の始まり。 それからはひたすら草刈りの一日。とはいえ、実質2時間半程度でしょうか。体はその倍ぐらい働いたかの如く疲れていますけれども。 何日か続ければ楽になっていくでしょうか。ラ…

草刈り作務開始

門前の駐車場の草が気になるレベルに達しました。春先の草刈り作務、開始です。庭師さんに手をつけられる前に始めないといけないので(経費削減的に)、ここいらが境界線。 まずは一番古くからある駐車場の半面を。これだけで草刈りに2時間。刈った草集めに3…

夜間避難訓練は中止になった

東日本大震災を教訓に始まった3月11日の避難訓練。湖西市では年間で唯一、夜間に行う日となっています。昼と夜とでは注意する点が異なるため、定期的に訓練を行なって、危険なところはどこかを確認したりしています。 その夜間避難訓練も、今年は新型コロナ…

椅子がさっそく届いたけど開梱してない

昨日注文して、今日には品物が届きました。雨の中。でっかい段ボールが5箱も。運送屋さん、仕事とはいえ、申し訳ないです。 おそらく苦労して届けられたであろうその椅子を、まだ開梱していません。物量に圧倒されて、また、用を終えた段ボールをどこへ置こ…

みのはんさんへ行ってきた

実は、先月末には訪問できる予定だったみのはんさんのショールーム。いろいろあって延び延びになっていたのですが、今日ようやく行ってこれました。 本社に行けば見たいもの全部そろっているということで、岐阜県土岐市の本社工場へレッツラゴー。同じ土岐市…

婦人部役員会開催

今夜、正太寺婦人部の役員会を開催しました。年に二度のお祭りで活躍していただくための会です。今時だと、基本的に男性だけで構成される世話人会と、女性だけで構成される婦人部があるような組織は前時代と言われるのかもしれません。それでも当分は、この…

小春日和に相変わらずの不調とバドミントン

外にいると暖かい1日でした。夕方はさすがに少し寒くなりましたけれども。キャンプに行ったらこれぐらいの気温になってから夕食の支度なんだようなぁ、なんて子どもたちと話していたら、子どもはやることないじゃん(遊ぶ時間が無いの意味)と言われてしまい…

さすがに喉に違和感が出てきた

喉の弱い住職です。こんにちは。 昨日のお役僧、晩にはお通夜、そして今日の葬儀、初七日と立て続けに全力で声を出していると、喉に違和感が出てきました。喉に効く漢方薬、響声破笛丸を飲んでみましたが、今日は効いてくれるかなぁ。 明日明後日と法事も続…

忍び寄る睡魔に一切気づかなかった

下痢しながら過ごしていました。完全に下したわけではないのですが、ずっと調子悪く。法要前にストッパを飲んで凌いだり。 そんな日の午後、エクセルの画面と睨めっこしていました。300件ほどのデータを点検するだけのことなのですが、気づいた時には来客の…

お雛様のお片づけ

すぐに片づけないと行き遅れるとか言います。行き遅れてくれて構わないんですが、社会的に問題視されそうなので逆らわずにさっさと片づけます。 家族みんなで片付けできるのは休校要請のおかげ。良いのか悪いのか。休校中でも長女はずっと勉強してます。すご…

ひな祭りに眼科受診

<帰りにあしながシューを買ってひな祭りっぽくしようかと考えながら眼科へ来てみたら、ものすごい混雑。第二駐車場まで満車というのは初めてです。なにがあったの? 最近の情勢で内科へかかりづらい鬱憤を晴らしてる?そんな理由で眼科に来ないですよね。 予…

集中しすぎた

2月分の会計月末処理が出来ていなかったので、しばし没頭。気がついたら今日は屋外に2分しか出ていません。通勤がない分よけいに不健康ですね。 宗務所勤務のおかげで週に何回かは通勤を強制されたので、あれはあれで社会との結びつきを維持する上で貴重でし…