書き続ける!住職の平常心日記

静岡県にある曹洞宗のお寺、正太寺の住職が物欲との戦いを公開します。

2019-08-01から1ヶ月間の記事一覧

変則的な葬儀当日の流れ

正太寺で行う葬儀のごく一般的な当日の流れは、午前中に開式、閉式後に出棺、火葬、収骨、初七日(三日七日)、精進落としの振舞い、となります。精進落としと表現するかどうかは地域事情も多分に関わってきますが、単純に会食で良いような気もしています。 …

ハイブリッド車を試乗する

ハイブリッド車を試乗する機会を得ました。一昨年末に中古購入した私の乗る車が、法人個人含めて初のアイドリングストップ機能付きの車。省エネの面では随分遅れています。もっとも、師匠も私も十年越えで乗っているので、一度作られた車を無駄にしないとい…

こういう日に仕事を進めないとすぐに何か身動き取れなくなって仕事がたまり始めるよ

なんとなく時間があって、でも文章を書いたりレイアウトを考えたりをする力が出てこない、そんな一日。正太寺通信の原稿はだいたい揃って、あとはレイアウトを作ってテキストを流し込んで過不足を調整すれば多分発行できるだけの文量は確保できていると思う…

自分がお寺のホームページに望むことが特殊すぎる

致し方ないことなのですが、私がお寺へ行く場合というのはケースが限られます。仕事で行くか、仕事で行くか、はたまた仕事で行くか。公務と表現した方が適切でしょうか。仕事というと僧侶が職業のように感じられて好ましくないかも。私はもう細かなことは気…

訃報から枕経までの精神状態

赤裸々に。 最近では亡くなられると直ちにお寺へ連絡してくださる方も。ありがたいことです。以前は自宅に帰ってきて枕飾りが整ってからのお電話が当たり前だと思っていました。それぐらい自然なことでした。一番に連絡が行くのは、葬儀屋さん。そこで何をし…

法式作法、買えない…

お寺でお勤めする法要は、厳密に細かなところまで決められています。決められているのに、まだ解釈の余地があって打ち合わせをする段階でさあどうするか、ということになるので困りものですが、その原因は会場のサイズが一定でないことが大きな理由です。地…

テント初体験はちょっと寒かった

このテント、完全に閉まらない。メッシュになっている部分が上部に残っていて、風通しが確保されていました。昨夜はそれがちょっと寒かった… 雨がパラつく予報だったため、閉め切って寝ることに対しては朝晩涼しくなってきたここ数日でもちょっと暑いんじゃ…

テント泊体験

子どもたちからキャンプをしたいとせがまれだしたから早4年。ようやくそれを実現する時が来ました。 夏前にAmazonで数分で設営できるテント、しかも約5千円というのを見つけて買ってあってのです。寝袋は持って無いので、寝袋無しで寝れる夏休みの間に門前の…

坂東巡礼の下見へ向けて

次回の坂東巡礼は、年が明けて4月、つまり前回の一年後を念頭において準備をしています。そろそろ下見へ行く日程を考えなくちゃならないな、というところで、今までのように一泊二日だけで下見が可能かどうかを調べなくてはなりません。 どうやって調べるか…

坂ダッシュ継続中

今年の夏休み中盤から始めた、坂ダッシュ。正太寺へ至る車道をダッシュで駆け上るのですが、これがいい運動になっています。そんなに何回も走れないので、私は4本だけ。子どもたちは学年の数だけは知っています。 初回は数時間心拍数が上がったままになりま…

道具の手入れ

道具というものは、手入れが欠かせません。お寺の法要に使う道具にしても、スポーツに使う道具にしても、キャンプに使う道具にしても。 昨日一昨日で活躍したスキレット、そして小さな鉄板一枚。どちらも鋳鉄製なので、放っておくと錆びてしまいます。そうし…

雨雲から逃げなから

私が出かけると雨が降る。それはもう逃れようのない確定事項です。たまに晴れると家族からびっくりされる。それぐらい当たり前のことです。ですから、今回の旅にも雨がつきものなのは仕方のないこと。 二日目にして最終日の今日は、予定では諏訪湖近辺まで出…

20190819 恒例の三家族合同行事 早逝した友人の家族と、ずいぶん付き合いの長くなってしまった友人の家族と、合わせて三家族で出かけています。今回の目的地は長野県松原湖。こちらのキャンプ場に貸別荘があり、12人という大所帯をひと棟に飲み込んでくれま…

遠鉄のネットスーパーって、どこいった?

私の記憶が確かならば、遠鉄ストアがネットスーパーを展開していたはずです。お昼頃までにネットで注文すれば、その日の夕方には自宅まで届けてくれるという、都会並みのサービス。お檀家さんと話しながらよく話題にあげて、入出のスーパーがもしもやめちゃ…

日傘の意味がなくなる気候

日傘男子歴数年に及ぶワタクシですが、今日のお墓経ではその日傘の意味が感じられないほどの暑さでした。 ちょうど木陰になっていて、おお!これは涼しそうだ!と思いきや、お墓の正面は日向でした。ですので、お経の間にお参りをするお檀家さんたちも日向で…

ジャンボエンチョーへ行くたびに目に入る

湖西のホームセンターといえばジャンボエンチョー。他にもコメリとナフコがありますが、ダントツで一番古い開店です。ですので探し物はとりあえずジャンボエンチョーへ、という気持ちが私にはあります。 建物に入る前に園芸関係のものや、プロ向けとも言える…

台風の影響を受けながら

残念ながらこの日記を書いている時点で既に台風の影響で亡くなられた方が報道されています。お悔やみ申し上げます。今まで大丈夫だったことが、今日に限ってダメだった。そういうことなんだと思います。切ないですね… ここ湖西市でも台風の影響を受け、強い…

本年3度目のお盆

自ら蒔いた種ではありますが、6月7月と続いて、3度目のお盆です。今日明日と計4ヶ寺の山門大施餓鬼会と、漁業会に依頼されての河施餓鬼会をお勤めしていきます。 例年ならば十分に暑さに馴染み、むしろもう体力の限界で迎えるこの日ですが、今年は暑さに馴染…

いつもならお盆真っ最中の暑いさなかに

先日から検討していた携帯電話番号二つ目取得について、ついに申し込みをしました。 現在データ通信専用で契約しているものを、通話機能つきに変更します。月々700円アップ。契約事務手数料の2000円が地味に負担となります。でも一昔前に比べれば月々700円の…

入出の盆踊りにて、スマホに想いを馳せる

今日明日と、入出地区の盆踊りです。数年に渡ってPTAや消防団でお手伝いに携わっていましたが(お盆中だったため、準備や片付けは顔も出さずでした)、最近はこの点に関しては無役のため、子どもを連れて出かけてのんびりとしています。 やることないので、…

携帯番号をもうひとつ持つようにするべきかなぁ、という話

最近やりとりの齟齬があり、各方面へご迷惑をおかけする事態が発生しました。色々勘案すると、私がもう一台携帯電話を持って、お檀家さんにせよ、お寺さんにせよ、電話を一手に引き受けるようにする必要があるのかも、と思い至った本日です。 お寺さんへはす…

現実逃避に寺務所の片付け。めっちゃ楽しい。

年単位で検討していたホームページのリニューアルが一向に進みません。メルマガ終了に伴い携帯電話用のホームページも無くなったので、早めにスマホに完全対応したホームページへとリニューアルしたいのですが、今風のデザインにするのか、元来の比較的古風…

最近またちょっと日記が滞りがち

夕方になるとダイニングテーブルに古いMacBookを持ち込んでその日の日記を書く、というルーチンをしばらく続けていたら、大変順調に更新を続けられていました。それが8月に入る頃からルーチン通りに出来ないことが続き、そういう日は更新自体もできなくなっ…

浜松恐竜ワールド 2019へ行ってきました

1学期のうちに子どもたちがチラシを持ち帰ってきて、行きたいと言っていた「浜松恐竜ワールド 2019」、行ってきました。向かう車中で神奈川県の神奈川県立生命の星・地球博物館へ昔連れて行った話をしました。調べてみたら3年前の秋です。そこでも恐竜の化石…

睡眠の質の調査

短時間睡眠が寿命を縮めるというのはよく言われる話です。手塚治虫さんが早世し、水木しげるさんが長寿を全うしたことは、よく引き合いに出される話題です。 そんな話を耳にするたび、最近4時間〜5時間しか睡眠時間を取っていない自分の身が心配になってきま…

なぜか眼医者に行くのを忘れそうになる

先月ぐらいから眼医者の予約の日に限ってその日の予定をあまり確認しないことが続いています。結果として予約をすっぽかしたことはないのですが、なんだかいつもひやひや。 普段なら前日には予定を確認して備えをするのに、予約の日の前日はそれをしないので…

ハードドライブ救助隊

ハードディスクドライブ。Macの世界だとハードドライブと表現することが多いように思います。違いは無いです。呼び方の問題。略称はHDDが標準でしょう。 おそらく10年以上にわたって稼働していたサーバーが息絶えてそろそろ半年になるでしょうか。ようやく中…

久しぶりに暑さにやられた

法事の後のお墓経。あれが原因だったんだと思いますが、午後から半日、活動不能に陥りました。暑さにやられたんだと思います。日傘をさしていたんですけれどねぇ。車に乗る時との履き分けが面倒で、最近ではすっかり雪駄や下駄を履かず、革靴ばかり履いてお…

いつものアレ

旅行後の疲れがどっと出ています。今回はそんなにダメージ出ないなぁ、不思議だなぁ、なんて思っていたら、午後からガツンと出ました。昼食後に廊下で寝て、しばらくして目が覚めて台所の片付けを手伝って今度はちゃんと布団で寝るという。 まあアレですよ。…

待望のジップラインを体験

私と長女は、昨夏に沖縄のホテルで体験していたんです。すごく怖そうに見えたので腰は引けていたのですが、なぜか長女がやりたがっていて、普段はこうしたものはなるべく避ける子がやる気を出しているとなれば父親は頑張らざるを得ません。それで挑戦したの…