書き続ける!住職の平常心日記

静岡県にある曹洞宗のお寺、正太寺の住職が物欲との戦いを公開します。

2019-04-01から1ヶ月間の記事一覧

平成最後の日

平成最後の日としてみんな浮かれています。良いことです。 私も体調もまだイマイチで、当直のお医者さんに診てもらって来ました。薬が効くと良いんですけれけど、晩からの法事でまた喉が荒れた印象はあります。食事をしながらいろいろおしゃべりさせていただ…

私も風邪です

朝起きると、喉が痛い。なんか昨日の朝、息子がそんなことを言っていたような。 隣で寝ているので、うつってもおかしくないんですけれど。うつったのか、私がうつして、発症が後になったのか。さあどっち。 この際それはどっちでもよく、早く治さないと。今…

弁事のお仕事、無事に終わりました

私の記録係はいつものこととして。受付係ももうお任せしちゃったのでほぼノータッチでしたし。そんなわけで心配事は息子の弁事だけだった一日が、見事に無事に終わりました。新命さんも首座さんも緊張から解放されてさぞ安堵していることでしょうが、私も、…

息子が弁事で登場する晋山結制が始まりました

三ケ日町の太幸寺様において、晋山結制が始まりました。本日は入寺式と配役行茶。結成修行を始めるにあたっての、始まりの儀式となります。弁事である息子の出番はほぼないのですが、せっかくなので配役行茶には参列。首座和尚、書記和尚に並んで、配役上の…

豊橋さんは手強い

今日は珍しく豊橋市内の葬祭ホールにて葬儀をお勤めしました。正太寺からですと、国道一号線を挟んで移動することになる位置関係だったため、何かというと一号線を跨がねばならず、便利な道だけれど、こういう時はできれば避けたい道だなと感じるものです。 …

弁事さん、直前練習

いよいよ今週末、息子が弁事として登場する晋山結制の儀式が行われます。今日はその直前の練習でした。 ちなみに。父親としての評価は、息子100点です。最近自主練を見てやれてなかったのですが、バッチリでした。もう何も心配ありません。 私の受付の方も、…

節約し始める

もともと節約はしているんです。多分。私の中では。そんな中でも、お寺の経費についても当然ながら節約をしていて、さらにそれを強化するような状態になってきました。 Todo管理のためのサービスを有料契約していたのですが、先日1年間の契約が切れました。2…

僧侶専用のサイバーなアプリを作りたい

専用じゃなくても良いんですけれど。 子どもの頃からプログラミングが好きで、中学高校大学と続けてきて、ただ成果物というと仕事用のデータベースアプリがあるぐらいという、寂しいホリデープログラマー。iPhone用のアプリを作りたいと思って参考書を買った…

今年も劇場版コナンを観てきました

ようやく子どもたちが爆破シーンに慣れてきたので、学校の振替休日を利用して今年も劇場版コナンを観ることができました。今まではたまーにテレビで放映するのを観るぐらいでしたが、映画館で観ると倍は楽しいですね。 謎解きは子どもには分からないだろうヒ…

法事の後でも元気に動けるようになるために

写真は本文とほぼ関係ありません。 私にとって法事とは、やりがいのあるお勤めであると同時に、体力も精神力も非常に消耗する大舞台でもあります。全力でことに当たれているという証左でもありますが、こと体力面においては単なる体力不足の面も大きいのだろ…

意外に時間のない土曜日

法事が一件。後席までお呼ばれして、大変楽しく過ごしました。感謝。対外的な仕事としてはそれだけだったのですが、日中はそれ以外にほとんど仕事らしい仕事もできませんでした。時間を極端に無駄に使った覚えもないのですが。 財布の中身と一緒で、時間とい…

よその観音霊場を巡ってばかりですが、お膝元、遠州三十三観音霊場は開創35周年を迎えます

その記念大会が来月、5月9日に遠州の名刹「可睡斎」を会場に開かれます。その打ち合わせのために本日午後から、可睡斎の会議室に札所寺院が集合したのでした。 一応臨時総会という形を取っています。規約上、他に全札所が集まる会議が開けないからでしょうね…

出かけないと写真を残せないな

坂東のお参りに出ている間は、日記用の写真を意識して撮影していました。日記用とはつまり、人があまり写り込まないように、という配慮です。相手にも、自分にも。 第一回のお参りを終え、日常に戻った初日。早速日記に載せる写真がありません。写真の1枚ぐ…

坂東三十三観音巡り 第一回三日目

第一回の最終日となりました。早退する隣寺和尚をバスで千倉駅まで送り、そこから仕切り直しのスタートです。 途中、道の駅ならぬ道の港でお土産を買い込みつつ、目的の札所へ移動。その途中でさらに昼食もとります。本日最初の札所へ着く前に、昼食まで終わ…

坂東三十三観音巡り 第一回二日目

鎌倉市内の札所を巡り、東京湾フェリーに乗って、もう1ヶ寺を参拝。そして南房総のホテルで宿泊という本日のコース。昨日と比べると階段を多く登るお寺が出てきましたが、みなさん口々に西国のお寺を思えばなんてことはないと言いながら、軽快に登って行きま…

坂東三十三観音巡礼スタート

全4回に分けて催行する予定の坂東三十三観音巡礼が、いよいよ本日スタートです。まずは第一回目、神奈川県内と千葉県内の札所を二泊三日で巡ります。 6時半に正太寺を出発したバスは、複数箇所で参加者を乗せながら、高速道路へ入り、一眠りする間に神奈川県…

ららぽーと磐田初入店とDVD失敗

ららぽーと磐田へ、初めて行ってきました。今年は開業10周年のアニバーサリーイヤーなのですって。何で今まで一度も行ったことがなかったのか不思議。 映画館も併設なのでコナンを観たかったのですが、昨夜の段階で予約でかなり埋まっていましたので、断念。…

久しぶりにDVDを焼く

坂東巡礼の下見ビデオをいよいよDVDに焼き付けます。久しぶりで要領を得ません。なんとなく前回こんなふうにしたかなぁという記憶を頼りに作成しました。どうかな、ちゃんとバスで見れるかな。 昨日、隣寺和尚に下見ビデオを送信しました。Youtubeに限定公開…

PTA再び

PTAの役員になりました。今度は中学校。学級委員という、クラスから2人選出される役職ですので、仕事内容はそんなに大変ではありません。今夜初めての会合があって出かけてきましたが、学年副委員長になったものの、やることといえばあと二回、常任委員会に…

作業を一気に進める日

時間が取れたので、色々と作業を進めました。少なくとも後戻りはさせていない。 下見ビデオもほぼ完成形になりました。あとは夜中にぼーっとしている時にひらめきがない限りは、このままで大丈夫そうです。明日には隣寺和尚にも見てもらって、評価を聞こう。…

坂東三十三観音巡礼 最終打ち合わせ

旅行社さんがお寺まで来てくれて、(多分)最終打ち合わせをしました。人数も確定し、細かなところまで確認を完了。各札所への事前の連絡の結果、納経帳をばらして先に送っておくことになったので、その作業も一緒に行いました。前金も支払って、だいたいこ…

随分久しぶりのランチ

妻と二人でランチへ。子ども達が春休みの間はこういう時間も取れませんでしたので、随分久しぶりのこととなります。弘法様もひと段落したし、清々しいですね。ご飯を食べる時の気持ちにもゆとりが持てます。 辛いときにも、生きて、それに取り組んでいられる…

早速ビデオに手を入れる

ビデオ編集ばかりしていると、他にやることのない人に見えるかもしれませんが、もちろん他にも仕事してますよ。日記のネタにちょうどいいというだけで。ご承知おきください。 ある程度形になったところで何度も見たので、ここをこうしてこんな風に仕上げたい…

弘法様のおまつりを今年も無事に

世話人さんと婦人部の役員さん、そして多くのご参拝を得まして、今年も無事に弘法様の山開きを修行することが出来ました。毎年思いを強くするのですが、本当にありがたいです。とても一人でできるおまつりではありません。協力してくれる人たちがいて、この…

弘法様のお祭り準備とビデオ編集

明日は弘法様のお祭りです。お稲荷様のお祭りでは、前日から婦人部の役員さんたちに来てもらって準備を一緒に行うのですが、弘法様の時にはそこまで大変じゃないということで、お寺だけで準備をします。 ところがこれが結構大変で。なんだかんだ1日がかりの…

眼科での検査とビデオ編集と

日中は色々やっているうちに過ぎ去り、夕方、眼科で検査。一年ぶりの視野検査です。最近、斜位の数字がよろしくないので、他の症状が出ていないかのチェックですね。頭部MRIを再度、という話も出ているので、緊張しながら検査に臨みました。 片目で機械を覗…

急ピッチで進む編集作業

坂東三十三観音巡礼の旅が、今月15日からスタートします。二泊三日の行程を4回かけます。一年に一度ずつなので、満願は3年後の予定。赤字になりがち、というか、西国三十三所巡礼からずっと赤字なので、年に一度しかこの赤字に耐えられそうにありません。と…

弁事さんの出番が迫ってきた

月末の土日に修行される大法要にて、息子が弁事というお役を務めます。小学三年生にはなかなか高度な内容だと思うのですが、いわゆるセリフの覚えはよく、親としては安心していいのかもう少し不安がって練習時間を増やした方がいいのか、悩ましいところです…

会心の一枚が撮れた

離島旅行最終日。今日は、離島からさらに三つの島へ渡る三本の橋のうち、まだ行っていない最後の橋へ行ってきました。池間大橋です。 池間ブルーと呼ばれる美しい青色の海に囲まれた池間島。そこへ向かう橋です。最終日になると晴れるという特性を持つ相変わ…

この日のために来た

プライベートな旅行の日の朝はゆっくり起きることを心がけています(死ぬまで修行僧でもここは割り切る)が、沖縄県へ来た時だけは違います。いつも早め。なぜなら、タイトな予定を入れるから。 もちろん最終日の朝はゆっくりであることも多いのですが、ケー…