書き続ける!住職の平常心日記

静岡県にある曹洞宗のお寺、正太寺の住職が物欲との戦いを公開します。

2019-02-01から1ヶ月間の記事一覧

映像編集は難しい…

引き続き札所巡り用の映像編集を続けているのですが、今日はひょんなことで1時間ほどを消費しました。BGMをつけようと思って、Youtubeの提供しているフリー素材をダウンロードしたのですが、これをPremiereのタイムラインに配置したら、音が変なのです。ずれ…

手術することになりました

数ヶ月にわたって悩んでいたのにあっさりと診断がくだり、ガングリオンとうものができている、ということでした。注射器で吸い出してもいいけど、再発する可能性は高いということで、手術でガッツリとってもらうことに。なかなか先生と予定の合う日がなかっ…

ビデオ編集前に半日過ぎた

昨日の続き。西国巡礼の第一回目分を来週再度巡るお話です。車内上映用のビデオを作ろうと、今朝から取り掛かりました。もとい、すでに10時近かったか。 西国巡礼第一回に関しては、下見をしていません。したがって、下見ビデオは無く、本番に撮影したビデオ…

いつの間にか来週西国巡礼なので

来週、大阪・兵庫・京都とぐるっと回ってきます。数日前に事情は日記に書いたように思いますので、探してみてください。 今回は観光バスではなく、自家用車です。運転手は隣寺和尚。私はガイド役。もちろん添乗員はいません。我々和尚を含めても、総勢5名で…

スキーへ行ってきた

行き先は茶臼山高原スキー場。多分一番近いスキー場。ちなみに愛知県唯一のスキー場のようです。もう少し北上すると別のスキー場が近づいてくるけれど、もう長野県になるのかな。 三遠南信道が徐々に伸びているおかげで、昔と思うと茶臼山もずいぶん近くなり…

坂東下見の下準備を完了

募集チラシの発送を終えて、次は下見の計画を立てました。昨日はMRIの撮影から戻ってからは、ほぼこれに費やしました。もともと二泊三日でも帰着が21時半ぐらいという日程です。強行軍ではなく、ゆとりを持たせた行程なので、西国と比べればさすがに境内地が…

チラシ発送しました!

ルートが出来上がり、参加費の算出が出来てから5日。無事に坂東三十三観音巡り参加者募集チラシを発送できました。参加費が高額なのでなかなか新規の参加者は集まらないとは思いますが、この楽しい旅に、少しでも大勢の方と一緒に行きたいのです。 良い反応…

やっと坂東札所めぐり募集チラシの発送準備が整った

4月から始める坂東三十三観音巡りの参加者募集チラシ。月曜日に巡礼ルートが旅行社さんからもたらされて以降、それまでに準備してあった原稿にルートを書き込み、加えて色々と細々書き加えて、ようやくチラシが出来上がりました。 200通以上の封筒を作ります…

宗務所の最後のお仕事

まだ残っていたんです、仕事が。職員で積み立てをしていました。そのお金を使って先日の沖縄旅行へ行ってきたのですが、全額を使ったわけではなく、残金があります。それをみんなに配らなければなりません。 今日、新しい宗務所のお誘いで慰労会が開かれるの…

テレビ電話普及委員会

しつこいですが、テレビ電話の普及を願っています。携帯電話一つでテレビ電話ができるようになりました。それも一分いくら、という呪縛から解き放たれて。もっとも最近では、動画サービスの隆盛を受けて、光回線であってもトラフィックが増えすぎて、自宅に…

とうとう病院へ行く

ずっと痛みを抱えている左手首について。なかなかほかの病院を紹介してもらえないので、初診で病院へ行ってきました。ご近所さんのお医者さんが勤めるところへ。受付で我がまま言って、その先生に診てもらえるように頼み込んで。 お祭りの時に屋台を引っ張り…

しばらく準備に追われていたある会の新年総会

会員になって長いのに、昨年初めて顔を出した会合の幹事にいきなりなってしまい、よく分からずに前例に従って準備をしてきた新年総会が、今夜開かれました。 こんな時に限って、出席してくれる上部組織のトップが直前まで誰になるか分からないなど、いろんな…

iPhoneは意外にも使うのが難しい

お義母さんにiPhoneを使ってもらおうという計画が以前からあったのですが、ついに行動に移しました。用意したSIMはデータ通信専用SIM。LINEのアカウントを取りたかったので、SMSだけはつけました。が、一度取ってしまえばSMSも不要なのでプラン変えても良い…

通帳忘れて農協往復

法人税の納入と入金のために農協へ出かけたところ、入金伝票もお寺で書いてバッチリ出来たはずのに、通帳を持っていませんでした。用意をしながら「通帳を持っていかなくちゃ」と考えていたはずなのに、あっさりと忘れて出かけてしまいました。昔と違って入…

花草団子作り

涅槃団子とも、花草団子とも、俗には鼻くそ団子とも呼ばれますが、明日の御釈迦様涅槃会に合わせてお供えするためのお団子作りをしました。 米粉1kgに熱湯を750ccの割合。熱さに耐えながらこねこねして、四等分します。そのうちの三つに食紅で赤・黄・緑の色…

世の中無料ソフトだけでは立ちいかぬ

フリーウェイ税務という無料のクラウド税務ソフトを使って法人税の申告を進めてきました。最終的に、国税の申請については一部手書きでの申請となりました。 e-taxではかえって手間が増えそうなので、印刷したものを提出するつもりでいたのですが、よくよく…

eLTAXとのやりとり

フリーウェイ税務という無料で使える電子申告用のサービスを使ってeLTAXを使っての法人市県民税の申告にチャレンジしました。 InternetExplorerにしか対応していないという残念なサービスではありますが、一部の別表以外は他のブラウザでもだいたい動きます…

ちょっとだけ休日

以前から再三要求されていた、子どもとのマインクラフトプレイをようやく実現しました。息子の誕生日プレゼントの一つとしてiPadにインストールして数ヶ月。Youtubeの実況動画で研究を重ね、トロッココースターまで作れるようになっていました。私は全然分か…

夜更かしの原因は税金の申告

住職になって数年経ちますが、初めて法人税の申告をするべく、書類をガサガサしています。昨年までは師匠がやってくれていました。本当なら昨年は私がちゃんと自分でやるつもりだったのですが、宗務所で忙しくしていたら終わっていました… 宗教法人ですので…

幸せである

ここ数ヶ月の懸案であった事項が、決着しました。幸せです。何がって、任期満了で退任を希望された総代さんの後任となる方が決まったのです。この方にやってもらいたいと願っていたお二人に引き受けていただけました。本当に幸せ。 本当のところをいうと、今…

歯科検診で初期虫歯が発見される

前回の検診から11月で半年が経っていました。かかりつけの歯医者さんでは、半年経つと 「そろそろ検診の時期ですよ〜」 というハガキを出してくれます。そのハガキを横目に過ごすこと三ヶ月。ようやく検診を受けることができました。言い訳をするならば、宗…

思うようには進まないけれど、それでも今日は捗った

西国三十三所巡礼出発案内制作3日目。すぐに印刷出来ると思っていたものが意外に時間がかかって、発送は夕方になってしまいました。入出の中のお檀家さん宅には直接郵便受けへ投函してきました。少し離れている方、明後日到着です。もうしばしお待ちください…

なんだか捗らない

昨日期待したとおりには仕事が捗らない1日でした。少し買い出しに出たりしてたら午前中が終了。午後からは昨日の続きに取りかからず、他のことをしてしまったらなんだか進捗としてはイマイチとなってしまいました。 夜なべ仕事でなんとか予定ポイントまで到…

実は来月、西国の札所を巡ります。2回目。

ちょうどひと月後の出発となります。3年間に渡り、全4回の行程で西国三十三所巡礼を満願成就したのですが、人数を増やして赤字を少しでも減らすために、第2回からの参加者も募りました。その際の約束が、満願の後に、第1回のコースに必ずお連れします、と言…

子機問題

電話の子機についての問題が続いています。時折不慮の事故によって失われてしまう子機。買い直すにも高いので、しばらく子機の1台は不在のままでした。ドアホン買い換えを機にドアホン子機を導入し、それが電話の子機も兼ねてくれる良い具合の製品だったので…

役員さんとの新年会

お寺の役員さん(正太寺ではお世話人さんと呼んでいる、護持会の理事)、それと婦人部の役員としておまつりの裏方を支えてくださっている皆さん。総勢38名で新年会を催しました。 以前は春の弘法様のおまつりと、冬の稲荷様のおまつり、それぞれの終わった後…

命を救う仕事に就きたかった

法事の後席にて。 原因は分かりませんが、食事中にご高齢の方が倒れるという事態が発生しました。ご親戚としてその場に現役の看護師さんが2人もいらして、的確な処置、救急車の要請と滞りなく。 でも、こういう場で何も出来無いことに、無力感を感じます。…

打ち上げ旅行最終日。悲しいけれど、おしまいです

4年間、この打ち上げ旅行を楽しみにして勤め上げた宗務所。その大切な仲間たちと共に過ごす時間も、いよいよおしまいの時を迎えます。とても悲しい。 4年間の間に、研修会や旅行の引率などで、いろんな場所へ出かけました。当たり前にように顔をあわせる日々…