書き続ける!住職の平常心日記

静岡県にある曹洞宗のお寺、正太寺の住職が物欲との戦いを公開します。

2019-01-01から1ヶ月間の記事一覧

打ち上げ旅行2日目はカヤック

沖縄本島の中部よりもやや北側へレンタカーで移動して、カヤックに乗ってきました。何度目かのカヤックですのでだいぶ上手になってきたように思います。今回お世話になったのは、やんばるクラブさん。ボートは漕いだことあるけどカヤックは初体験という先輩…

打ち上げ旅行一日目

やってきました、沖縄へ。何のトラブルもなく、予定通りに。気温は20度くらいと、暑くもなく、寒くもなく。ちょうどいい塩梅です。少し厚手の長袖シャツがちょうどいいです。寒がりなので。 自分の記録のために書き残しておきますが、晩秋から初冬の装いで、…

旅立ちの準備

明日から三日間、一人だけで留守をします。宗務所の打ち上げ旅行。待ちに待った打ち上げ旅行。三期も勤めると、任期がはじまった当初から、この旅行を楽しみに過ごすようになるんです。だから私個人としては、4年間待ち続けた打ち上げ旅行なのです。 目的地…

インフルエンザのため、ドローン撮影延期

娘がインフルエンザに罹患しました。今年二度目。一度目はB型。今回はA型。先週は学年閉鎖もあったので、学校へ行っている日数が極端に少なくなっています。今日から新たに五年生が学年閉鎖。もう今後は1月いっぱいまで冬休みってことじゃ、ダメですか? 私…

ドローン飛行準備

頭の2分の1を占めるものはそのまま持ち越しとなりました。夜になって久しぶりにドローンに通電。明日、友人宅を撮影するんです。実は冬になってから一度も飛ばしていません。ファームウェアアップデートが出ていると、とにかくアップデートしないと飛べない…

学年閉鎖中

先週の息子の学年に続き、次女の学年でも学年閉鎖(ひとクラスしかないけど)となりました。もちろん、インフルエンザの流行が理由です。 閉鎖期間としては、昨日の金曜日一日だけなのですが、週末を挟みますから今日明日も含めて三日間は間を置く、というこ…

確定申告も終えて、幸せ

昨夜、今年の確定申告を終えました。いつものようにe-taxです。夜中に数字を打ち込んで、そのまま送信完了。郵送での受付がまだ随分先にならない始まりませんから、この早いタイミングで終えられるのはとてもスッキリです。ただ、いろんなところから報酬をい…

ほう、今年は宗務庁、仕事が早い

宗務庁からの源泉徴収票が届きました。多分昨年度の実務担当者会議へ出席した時の日当だと思います。多人数で参加するものの所長と二人分しかもらえないので、受取人に私の名前を書いて、お金自体は手元に来ないという性格のものです。他の宗務所はどうして…

待ち人来らず

電話が通じないだけです。 用事があって電話をかけるのですが、なかなか通じないんです。明日また掛け直し。 もともと電話は苦手なので、電話をかけるという行為もまた苦手。得意な人って、いるんですか? いっそビデオ通話ならいいのかもと思ってみたりしま…

毎日頭痛はさすがにおかしくないでしょうか

今日も頭痛。5時に起き、だいたい10時ぐらいから頭痛が始まります。強弱は日によってまちまちです。今日は薬なしでもなんとか我慢できるぐらいの痛みでした。 整形外科でロキソニンを1日3回分処方されていたので、一日中ロキソニンが効いた状態で三ヶ月ぐら…

20190121 正太寺にもお正月がやってきた

年末年始を乗り越え、初どきも完走して、ついに正太寺にもお正月がやってきました。 特別お休みがあるわけでもなく、通常業務に落ち着いただけではありますが、久しぶりの普通の日の始まりです。今年からは宗務所での勤務もありませんから、合間なく次の仕事…

駅伝大会の応援へ

湖西駅伝大会に娘が出場するため、応援へ行ってきました。トラック競技と違って一瞬で目の前を過ぎ去っていきますが、それでも声はかけたいのです。 ゴールとなる湖西運動公園の近くを通る区間なので、湖西運動公園に駐車をするべく少し早めに出発。満車の場…

体調不良が嘘のよう

法事を二件連続でお勤めしまして、最後にお墓経をお勤めし、その後かなりのダメージを自覚しました。あー…やっぱり完全復調したわけではなかったのね、と。 それでも今日の法事がちゃんとお勤めできたのは、ここ数日の体調不良ぶりを思えば奇跡のような元気…

体調不安説をなんとか払拭できました

昨夜のお通夜の前にグラタンを食べたら、体がかなりあったまりました。おかげでそれまでの不調がかなり改善され、お通夜でも喉を痛めることもなく、無事に帰ってくることができました。 そして今朝。昨日と同じような不調もややあるものの、喉さえおかしくな…

体調不安説

日曜日から子ども達二人がインフルエンザでした。しかもA型とB型それぞれに罹患。B型は小学校でも一人だけだそうです。何故なのか。 今朝、元気になった二人を連れてお医者さんへ行ってきて、明日から登校できることになったのですが、一人は学級閉鎖中なの…

診察券探し

今日は眼科の予約をしてあったのですが、診察券が見当たりません。12月の18日が最後の受診。定期的に通院するようになって以来何度か保険証と診察券を忘れて行ったことがあるので、常には財布に入れるようにしていました。 薄い財布を使っているので、保険証…

初どき終了→葬儀の支度

初どきが終了しました。それと同時に護持会総会も全回終了しました。お檀家の皆様、ご協力ありがとうございました。総代さん、お世話人さん、頻繁なご参列、ありがとうございました。 本堂に設置していた祭壇も撤収して、片付けも完了。明日からはすっかりお…

咳が出始めた

12日の朝、目がさめると喉に違和感がありました。強烈に痛いわけではありませんが、明らかにおかしい。ふと頭を触ると、帽子がない。頭が冷えないようにいつも薄いフリース生地の帽子をかぶって寝るのですが、寝ている間に脱げてしまっていたようです。これ…

いつの間にか斜視であることが通常になってしまった

隠れ斜視が発覚し、メガネも作り、経過を見ていたのですが、症状は悪化しているようです。斜視と言うにはまだまだ度数も弱いのですが、1m以上離れた場所の物はだいたい二重に見えます。すこーしずれるんです。右目の黒目が寄せ切れてないってことになります…

返信ハガキの到着が早い

8日の日に発送したとある会の新年総会の出欠返信ハガキが昨日から届き始めています。8日の集荷には間に合っていませんので、9日消印で郵送されていったはず。湖西市浜松市あたりが行き先なので、1日で届くとして10日に関係寺院の郵便受けに届いたはずです。 …

古いPDAを引っ張り出して

個人として書いているブログに写真を載せようと、古いPDAを引っ張り出してきました。手近なところにあった4台で、記念写真。 結構古いものたちばかりです。一番新しいものでも、iPhone3Gの日本発売と同時ぐらいの発売でしたから、あれは2008年の7月でしたか…

初どきが始まりました

毎年恒例初どき。暮れのおときが終わったばかりではありますが。ただ、初どきは、お檀家さんのお宅を回りません。お寺に寄ってもらって、みんなでお勤めします。 終わったあとは護持会の総会。初どきは6日間に渡って修行されます。総会も6日間に渡って開催さ…

年末調整おしまい

ようやく年末調整がおしまい。elTAX(地方税ポータルシステム)を使って、市役所と税務署に同時申告。便利です。ただ、不満もいっぱいあります。 役所と税務署に提出する源泉徴収票(給与支払報告書個人別明細書)と、役所に提出する給与支払報告書総括表、…

封までしてしまったお手紙の時候の挨拶が間違っていた時の衝撃といったら

それが51通もあるわけです。正直、時候の挨拶なんていう週間、消えてなくなれと思いました。 もう1月なのに、「師走の候」となっていたんです。そりゃ、元々は昨年中に出すつもりだった新年総会の案内ですから、当然そうなっていますよ。それが諸事情で年が…

護持会の理事会も無事に終わりました

決算報告、予算案を共に審議して、原案通り総会に諮ることになりました。修繕事業もなく、静かな年でしたから、審議というほどのことでもありませんでした。 盛り上がった話題は、次期の理事のお話。護持会の理事は正太寺のお世話人さんとなります。地域ごと…

1日だけお寝坊さん

昨年もやった気がする。お正月明けにモーニングに行く習わし。 朝6時まで寝て、支度して、そのまま出発。目指すはコメダ珈琲店。普通の喫茶店の方がコスパが良いのですが、席が囲われている感じが落ち着くんです。サラダまで付いて来れば文句ないんですが。 …

年末調整頑張る

年末調整にようやく取り掛かりました。普通は旧年中に行うんですか?経費の按分処理をして賞与の形で処理するのが年末なので、年末調整はどうしても年始のお仕事になってしまいました。納期の特例も申請していないので、10日までに処理して、納税まで済まさ…

平常がスタート

お正月気分もあっという間に消え去り、今日から平常運転。長女は部活へ行き、他の二人もそろばん塾へ。会社はまだお休みのところが結構多いと思うのですが、子どもたちの方がスタートが早い。 正太寺は、お役僧に師匠と二人で呼んでいただいて、お勤めしてき…

正月三が日も終わりを迎えます

夜になって熊本を大きな地震が襲いました。震度6弱と報道されています。まだ先の地震からの復興も道半ばと思える状況の中です。大きな被害が出ていないことを願っています。 正太寺は午後から正月飾りを下げました。もうすっかり通常モードです片付けの手伝…

お年始回り Part 1

昨日は兄弟がお寺に集まってくれました。今日は私もお年始回り。浜松のお師匠様のところと、妻の実家へ向かいます。とはいっても、朝起きて出かけるというわけでは当然ありません。昨日と同じようにお檀家さんと朝のお勤めをして、それからです。朝食が終わ…