書き続ける!住職の平常心日記

静岡県にある曹洞宗のお寺、正太寺の住職が物欲との戦いを公開します。

2018-09-01から1ヶ月間の記事一覧

台風が近づいてきた

台風が近づいてきています。なんだか前評判の高い台風で、正太寺でも念入りに対処をして備えています。お日様が出ている間はさほどのこともなかったのですが、暗くなるにつれ、風雨ともに強くなってきていますね。 予報では4時間ぐらいは風雨の強い時間が続…

ドローン撮影依頼

先日ちょっとお話があったのですが、本日改めて依頼がありました。とある子ども会からです。年に一度、市内の子ども会の活動発表があるのですが、その時映像を使いたい、と。 昨年度は入出が当番だったのでそこにドローンの映像を使ったのですが、あれをやり…

西国巡礼最終回 三日目

さあいよいよ最終日です。満願です。 私自身は、人生で二度目の満願。ただ、前回は御朱印帳を持っていませんでしたから、対外的な証拠物は何もありませんでした。まあ和尚ですから、特段そんなものも必要ないという確固たる考えがあったわけです。今回は主催…

西国巡礼最終回 2日目

今日お参りするのは琵琶湖畔の山の中腹にある長命寺さんと、そこら西へ少し行ったところの観音正寺さん。 長命寺は日本書紀に出てくる長生きの謂われにひかれた聖徳太子が建てたお寺。観音正寺もまた、琵琶湖の人魚の願いを受けて聖徳太子が建てたお寺。聖徳…

西国巡礼最終回 1日目

いよいよ最終回となった西国三十三所巡礼。全4回、3年半をかけてここまで辿り着きました。旅費もお1人当たり25万円ちょっとになっています。高い。でも、その分の価値は確かにあると、第3回までの行程で確信を持っています。 今回は、琵琶湖の近くから始…

最後の打ち合わせと、眼科

西国巡礼に明日出発だというのに、今日まだ打ち合わせをしていました。電話やメールで必要な情報はやり取りしていましたが、前金をようやく納めたところです。 それが終わったところで、今度は眼医者さんへ。例のいわゆる隠れ斜視の経過観察。今は膜プリズム…

よくよく見たら振替休日

あまり意識していなかったのですが、カレンダーをよく見たら振替休日でした。例のビデオ編集をしつつ、当日の資料を用意しなきゃと焦りつつ、慌ただしく1日が過ぎていきました。 ビデオはだいたい出来てきたような気はするのですが。編集環境はパワフルなデ…

お中日

今日はお彼岸のお中日。いつものように観音懺法をお勤めしました。今年の秋は大田地区長栄寺様にてお勤め。正太寺に順番が回ってくるのは再来年の秋です。しばらく安心(緊張しますから) 近隣の組寺さんと共に続けられている観音懺法は、おそらく江戸時代か…

時間配分に絶対の自信を持って

午前中はビデオ編集。進みそうで進まない。素材をなんども眺めつつ、全体像のイメージがわくまでがまず大変。私の経験上、この全体像は最終的にかなり違ったものになるので、細かなところまで考えすぎないのがポイント。 とにかくぼんやりと仕上がりの姿が見…

ようやく出発案内を発送

来週水曜出発の西国三十三所めぐりの出発案内が未だ未発送でした。四度目ということでちょっと油断していたのもありますし、連休が多すぎて旅行会社の営業さんとのやりとりがタイミング合わなかったりして、配車時間などなど、確定したものと考えていいのか…

ビデオ編集デーが終わらない

西国三十三所巡礼のビデオ編集が、ひと段落しました。下見の様子を伝えて、バス車内を盛り上げる、その目的は十分に達せられるものになったと自画自賛しています。 しかし、まだある。今度は前回の本番中のビデオ。下見ビデオに倣って参加された皆さんが札所…

宗務所日記 20180919

昨日も宗務所に居た気がしますが、今日も出勤です。明日からお彼岸休みになり、お彼岸明けにはお寺の仕事が詰まっているので、カレンダーを眺めたら次の出勤は10月でした。 それで焦って出かけていったのですが、溜まっていた伝票は結局手付かずのまま。他の…

子どもたちの振替休日ですが、選挙会のために宗務所へ

運動会の振替休日で子どもたちは妻とともに出かけました。念願のカラオケに行く様子。私は先頃告知された曹洞宗宗議会議員選挙の選挙会が午後から開かれるため、準備のために宗務所へ。選挙会自体は近くのホテルの一室を使用することになっていますが、諸々…

1日ビデオ編集デー

子どもたちの連休は続いていますが、上の娘は部活へ出かけていきました。私も昨日半日遊んでしまいましたので、仕事に復帰。今日は一日、ビデオ編集をしていました。 6月に西国三十三所巡りの下見に出かけましたが、そのときに撮ったビデオが未だに手付かず…

強行日程で水族館へ。シャチがかわいい。獰猛なのに。

法事を終えた後、水族館へ。子どもたちとのちょっとした約束のためです。三連休なんですよね。 今回は久し振りに名古屋港水族館へ。何年ぶりでしょうか。本当に久し振りです。前回来て以降にシャチの公開トレーニングが始まりました。今では一番大きなメイン…

微妙な天候の中、小学校の運動会が晴れ男パワーで無事に開催される

子どもたちの通う小学校の運動会が開かれました。昨日は結局雨で中学校の運動会が途中延期になりました。ということは、小学校の運動会も準備が間に合っていないんじゃないかと思っていたのですが、早朝の判定会の結果は、実施となったのです。 明日が予備日…

宗務所日記

とりあえず、宗務所へ。雨がちょびちょび降る午前中。娘の学校の体育大会は体育館を使い変則スケジュールで一部を実施、残りは後日となりました。明日は小学校の運動会がありますが、こちらも天候がよろしくないようです。なんだか雨の多い年ですね。夏はあ…

缶詰の続き

昨夜遅すぎる時間まで仕事してしまったため、今朝は少しゆっくり起きようと目覚ましアラームをセットしたのですが、なぜか5時間も眠らないうちに目が覚めてしまいました。ここしばらく5時間前後の睡眠時間でしたので、体が順応してしまったのかも。もっと寝…

宗務所から缶詰ホテルへ

来週の選挙会に向けてようやく準備をしています。公式書類は教化主事さんから用意してくれているようなので私は費用面の用意。楽チン。 少し早めに退勤して、眼科へ。先日貼り損なわれた膜プリズムレンズを、綺麗に貼ってもらう日です。眼科に入っている業者…

異常な心拍数が記録されたので、HeartWatchを導入して観察する癖をつける

昨日日記に書いた、心拍数が高い問題ですが、新たなアプリをiPhoneに導入しました。その名もHeartWatch。英語UIしかないですが、AppleWatchから転送されてきたデータを心拍数データを整形して表示するだけのものですから勘でなんとかなるレベルです。なにや…

最近変な降りかたの雨が多過ぎる

朝から強い雨が断続的に降り続く一日でした。Twitterを眺めていると、各地の驚きの光景が飛び込んできます。大阪の橋の上が川になっている映像は、シュールでした。宗務所に出勤していましたが、その近辺でも、正太寺近辺でもそうした被害は出ていませんが、…

湖西市陸上競技大会というもの

湖西市内の小・中学生を対象にした陸上競技大会が開かれました。子ども達の通う小学校も中学校もこの大会は原則全員参加のため、足が速いわけでもない娘達も出場します。 同じ速くない長女と次女ですが、大会に向けてのモチベーションは正反対で、なぜか楽し…

妻の忙しい一日。夜は久しぶりにPCいじり。

小学校の奉仕作業に始まり、休憩もほぼ無く三世代ふれあい輪投げ大会に参加。2時間3時間の枠で存在している特別イベントが1日に2本というのは、そろそろ体力的に厳しいですね。私と一歳しか違いませんから、だいたい想像は付きます。 私はといえば、午前中は…

宗務所日記 20180907

午後から北海道地震について、支援対応について話し合う会議が、宗務所職員と関係者により開かれました。距離の問題もあり、現地に赴いて支援をするというのは現実的ではありませんし、現在伝わって来ている情報を見る限りでは、地震の規模に対して不釣り合…

さほど用事のなかった日が、昨日の晩に急に忙しくなった

午後から、11月に晋山結制を修行されるお寺さんで、最初の全体会となる配役寺院顔合わせが行われました。私は久しぶりに記録係「のみ」をいただきました。撮影に集中できるというのは幸せなことです。 機材は以前の晋山結制随喜用に購入したFUJIFILMのX-T10…

宗務所日記 20180905

今日は教区長会。年に4度開かれるうちの1回です。檀信徒研修会の募集が締切になったので、そのとりまとめが普段なら一番の議題です。最近恒例ではありますが、もう少し参加者が欲しいということで、継続募集になりました。正太寺からの参加者は、私を除けば1…

台風の最中ですが、原稿を書いて同僚に丸投げするということをしていました

だんだんと怪しい雰囲気が近づいてくる午前中。昨夜だいたい仕上がった宗務所報の原稿を、段組レイアウトして掲載イメージに近くして、文字数を調節。その後、PDF化して職員で使っているFacebook Messengerのグループへ投げ込みました。 内容がセンシティブ…

運転免許の更新と、所報の原稿と、感謝状

先日四十数歳(なぜかボカす)の誕生日を迎えまして、運転免許証の更新へ行ってきました。1時間講習を受けて無事にブルーの5年間有効免許証へと更新されました。講習内容自体は前回とあまり変わりがないように思います。静岡県の死亡事故数は昨年は過去最低…

墓地が無い!

正太寺では現在、墓地が無い問題に苦慮しています。あと少しだけ残っているのですが、いずれ足りなくなります。もう少し時代が進めば、今度は余り始めるような気もするのですが、それを待っていても間に合わないようです。 新しく墓地区画を増やすには、隣接…

防災訓練の日ですが陸上競技の新人戦を見に行ってきました

陸上部で頑張っている娘が新人戦に出るというので、観戦に行ってきました。土曜日なのにたまたま法事も入っていなくて、このチャンスを逃したら3年間一度も観戦できないかもしれないという強迫観念に押し出されるように出かけてきました。 競技場の駐車場は…