書き続ける!住職の平常心日記

静岡県にある曹洞宗のお寺、正太寺の住職が物欲との戦いを公開します。

2018-08-01から1ヶ月間の記事一覧

宗務所日記 20180831

二週間ぶりの当番日勤務です。お盆明け以降は来客が多かったのですが、今日はピタッと止みました。どちらのお寺さんも溜まっていた書類が片付いたのでしょうか。ともかく、少し落ち着いて書類に向き合うことのできる環境が図らずも出来上がり、しばらく頭を…

膜プリズムレンズ、遠近感が狂う

昨日から膜プリズムレンズをメガネにはっつけて生活しています。起きている間中というわけではありませんが、メガネをかけている時間は今までよりも長くなっています。楽に見えるというメリットと、縦筋が気になって逆に疲れるというデメリットを常に感じな…

膜プリズムレンズはやっぱりちょっとぼやける

いよいよ待ちに待った膜プリズムレンズの日。予約は15時半~なので、午前中は宗務所へ行ってきました。その前に、コンビニで荷物の発送。月頭にDELLからモニターとして借りたNewXPS13というご機嫌なノートパソコンを返却する日なのです。届いたときと同じ世…

職員会議のために宗務所へ

色々都合があり、宗務所はお休みの日ですが、職員会議が開かれるので出勤です。会議だけのために行くのは久し振りのこと。午後からの会議で時間に余裕があったので、杏林堂とニトリでお買い物をしながら移動しました。時間と移動を有効に使えた気がして気分…

宗務所日記 20180827

今日も来客そこそこ。でも午前中だけでした。暑い日の午後は誰だって出かけたくない、という事でしょうか。 少し難しい来客対応がありましたが、書記さんがバッチリ対応してくれて、私は所報の原稿を考えながらぼんやりしているだけで済みました。 原稿、全…

葬儀

およそ三ヶ月ぶりの葬儀でした。24日の夜に短い旅から戻り、そのまま葬儀の支度に取り掛かり、昨日は法事のあと食事にご一緒させていただき、少し休憩を挟んでお通夜。そして今日、1日ご葬儀をお勤めして、夕方戻ると子どもたちのUNOの誘いを断ってそのまま…

同級生のうちで法事

久しぶりに同級生のうちで法事をしました。昔は変な緊張をしたものですけど、いつの間にかその点は平気になってしまいました。いつまでも平気にならないのは出かけるまでの時間です。朝からやや憂鬱。毎度、緊張しながら法事に出かけています。縁側から上が…

雨の中、色々楽しむ

信玄餅の工場見学へ行ったら、ものすごい混雑でした。なんなんだこれ。観光バス多数。数年前に来た時にはガラガラだったのに。 そのおかげか、ちょうど昼休憩時間に到着したにも関わらずラインが動いていて、バッチリ見学が出来ました。餅がウニョーンとなっ…

貸別荘へ行く

山梨県に、もともとペンションとして営業していたものの、現在は貸別荘として営業しているところがあります。毎年恒例、三つの家族で一緒に出かける旅を、二年連続一泊で開催するのに伴い、みんなでいろんな場所を探した結果、こちらの貸別荘へ一泊すること…

宗務所日記 20180822

今日も宗務所は来客多数。月曜日も忙しかったようですので、お盆があけて3回の執務日全てで忙しい状況が続いていることになります。大半は責任役員の委嘱に関する用件ですが、かといってそればかりということでもなく、忙しさに拍車をかけています。 私も私…

久しぶりにきつい頭痛に見舞われる

台風の接近に合わせてなのか、別の理由があるのか分かりませんが、1日頭痛に苦しみました。SG顆粒も2回服用。ここしばらく無かったことです。だいたい帯状疱疹用にロキソニンを処方されているのに、経験則からロキソニンではこの頭痛には効かないと判断して…

夜更かし後の1日は辛い

昨日の就寝は久しぶりに0時を過ぎました。帯状疱疹を発症以来極力早寝を心がけてきたのですが、経過が順調なためについ油断してしまいました。よろしくありません。 お盆の後始末は師匠が徐々にすませてくれているので、私は私の仕事を、と思うのですが、体…

アンプレシオンでランチタイムを過ごす

豊橋市内のカフェレストラン、アンプレシオンで家族そろってのランチタイムを過ごしました。本当はモーニングを楽しみたいのですが、朝だけはお腹が空くのが早い長女がご機嫌悪くなるので、なかなかモーニングを食べに行けません。 アンプレシオンは二度目の…

突然秋の空気

あれほど悩まされた暑さが突然消え去り、急に秋の空気がやってきました。たしかに立秋は過ぎましたが、これはいきなりすぎやしませんか。お彼岸を過ぎてもどうせ暑いんだろうと構えていたのに。来週は川遊びの予定があるのに。 のに がつくと愚痴がでる 相田…

宗務所日記 20180817

お盆の片付けもそこそこに、宗務所へ出勤です。水向け棚はまだ乾かないので片づけられません。ちょうどよい。 このあたりでは割と一般的な「水向け棚」ですが、浜松に行くと途端に言葉が通じなくなります。堂外に設置した棚にたらいを載せて水を張り、ススキ…

病名確定

先日来悩まされている症状ですが、今朝浜名病院へ行きまして、帯状疱疹と診断されました。 8時からお世話人さんと共に片付けをし、皆さん手際がよく8時半過ぎには解散となりました。そもそも集合が早くて、8時前からバリバリに動いてくださいました。本当に…

無事に山門大施餓鬼会厳修されました

今年のお盆も、無事に勤め終わりました。 あぁ、無事ではなかったかも。正太寺の山門大施餓鬼会の開式時間に合わせるようにして雷雨となりました。雷が誰かに落ちないかと心配しましたが、雷雲からの距離はそこそこあったようで、その点では被害もなく、よか…

写真は撮っていませんがお盆の準備が整いました

午前中は近隣山門大施餓鬼会へ随喜して回り、午後からはお世話人さん達に集まっていただいて、正太寺の山門大施餓鬼会の準備。15時から17時半頃までかかって準備を終えました。その後細々としたところを家族みんなで支度して、我が家にしては少し遅い晩ご飯…

お盆の初日に体調報告

お寺ではとうにお盆に突入していましたが、世間的にもお盆に入りましたね。夕方にはそこかしこで迎え火を焚く姿を見ました。お寺としてはご先祖様が帰って来るという考え方は肯定できないのですが、日本の伝統が今も生活の中に見られるというのは、良いこと…

突然の体調不良

朝から頭痛。といっても、いつもの頭痛とはちょっと違っていて。 昨日、頭皮の一部が赤くなっていました。触ると少し痛い。その痛みが、今日になったらずっと続く感じになっています。触ったらそれもまた痛い。 加えて、耳の下あたりから上側へ引っ張られる…

午後からお休み

やっとこの日が来ました。お盆のおときもほぼ予定ルートを終了。明日は予備日。10軒ほどありますが、師匠と手分け、しかも午前と午後と分かれていますから、さほどの負担でもありません。午前の部が終わり次第、本堂の飾り付けに入り、そのまま午後の部に突…

お盆のおときもいよいよ終盤戦

今日は入出を離れて太田地区。車での移動が基本となります。どこのお宅も玄関前まで車で入れるので助かります。 昨日の朝は少し涼しい風を感じたのですが、今朝は再びべたつく空気を感じました。秋は遠いようです。そして例え秋が急に来たとしても、お盆を八…

自然と歩くのがゆっくりになります

景色がいいから 空を見上げて歩くと吸い込まれそうだから なーんてことはなくて、ゆっくりしか歩けないんです。早足になると暑いし、なによりもう足がボロボロです。おときもあと四日となりましたが、 あれ? まだ四日もあるの? 二日ぐらいで終わりだと思っ…

意見を聞きながら回ってます

来年のお盆をどうするか、危機感を伝えながら、反応を探っています。皆さん一様に、今年は暑い、来年も心配、その点では一致しています。もしかしたら八月のお盆は今年が最後かもという私の言葉も、さほど驚く様子もなく聞いてくださいます。 ただ、だからと…

ようやく膜プリズムレンズの処方が出た

検査続きだった私の斜視ですが、ようやくプリズムレンズを試してみることになりました。相談しながら、今回は膜プリズムレンズを選択。すでに使っているメガネに貼り付けるだけのものだそうで、そんなものがあるんですね。 ただ、それを扱う業者さんが来院す…

暑い…

おときに回る日々。暑い以外に言うことのない1日でした。午前中はまだましですが、午後からはダメですね。ありがたいことにどこのお宅へ伺ってもエアコンで冷やしていただいていました。しかし、一歩外へ出ると、あっという間に着物がカイロ状態になってしま…

新盆施餓鬼会

このお盆に初盆を迎える仏様をご供養するために、新盆施餓鬼会を修行しました。午前10時の開式でしたが、異常に暑い中での法要となりました。お焼香を始めるタイミングも早め、お焼香が終わると共にお経も終わるように維那兼堂行さんに法要中にお願いをして…

死ぬのが早いか、お盆が終わるのが早いか

生死がかかっている気がする今年のお盆です。命がけでやる行事なんてないはずなのですが。逃げ出さずに死ぬようなことだけにはなりたくないと考えています。 それよりも深刻なのは、水向けが13時からという問題。今日もおときに回りながらお檀家さんとその話…

帰ってこれないかも、と真剣に思った午後2時

たぶん昨年もそうだったと思うのですが、ちょっとした思い込みに伴い、今日の午前中は空き日となっていました。ちょうどそこにお役僧の依頼があったので、何の調整もいらずに引き受けられたのですが。 皆さんもご存じの通り、今日は大変暑い日でした。今日か…

まさに酷な暑さで体がしんどい

酷暑日和でございました。庭師さんに入ってもらってお盆に向けての境内清掃を進めてもらっていますが、流石に職人さんでもこの暑さは辛いようです。休み休みでしかやれんよー、と高齢になってしまった大将談。倒れないようにお願いしますよ。私ならとっくに…