書き続ける!住職の平常心日記

静岡県にある曹洞宗のお寺、正太寺の住職が物欲との戦いを公開します。

2018-07-01から1ヶ月間の記事一覧

取材を受ける

お盆直前の時期ではありますが、とあるフリーペーパーの取材を受けました。題材は、ドローン。以前月刊住職にも電話取材を受けて少し記事が載りましたが、それ以来の取材です。なんでも、ドローンをお寺の運営にどう活用しているのか、伺いたいという話でし…

お盆の支度の詰めの作業

お盆の中のお盆、山門大施餓鬼の支度は8月12日に予定していますので、今月末までに行う支度は、今年の場合は8月5日に厳修するご新盆のお宅を対象にしたお施餓鬼会に向けての支度となります。もちろん、お盆月に入るための支度も含みます。昨日までに堂内掃除…

台風一過の被害にあんぐり

昨夜、久しぶりに停電をしました。いたるところに懐中電灯を用意してありますし、スマホもライトを備えていますから、電池の続く限り暗闇で困るということはないのですが、不便は不便。23時過ぎでしたので、そのまま寝てしまえば問題のない時間だったのは幸…

台風が来る

旅行から戻り、現実感に乏しい浮ついた土曜日を過ごしていました。午後からの法事の時間だけが、ピリッとした瞬間でした。眠気もすごいし。妻と二人、1日ウトウトしていました。私はともかく、妻はこんなに疲れを残す事は今までなかったように思うので、お互…

もう帰る日

二泊三日の夏休みも、いよいよ帰る日となりました。ホテルは13じまでチェックインを延ばしてもらえましたので、少しゆっくりできます。 それでも、11時前には渋る子どもたちをプールから引き上げ、帰宅の準備を。水着もコインランドリーで洗って、しばらくテ…

日焼けが痛いよ

ホテルから出かけたのは夕食のためにすぐ隣のお店へ行ったぐらいで、ずっとホテルから移動せずに楽しみました。午前中は予約しておいたシュノーケリング。終わってからは屋外プールとビーチに設置された空気で膨らませるタイプのでっかいスライダー。文字に…

いざ、初めての夏の沖縄へ

初めて沖縄へ行ったのは青年会の研修旅行でした。正直、あまり楽しい思い出はありませんでした。その後、宗務所の打ち上げ旅行で出かけるまで、沖縄へ興味は持ちませんでした。その打ち上げ旅行で訪れたホテルのやたらと開放感のあるロビーに、タイミングよ…

Macは旅立って行きました。並行して旅行の準備。

急に起動しなくなってしまったMacBook Proは、修理をしてもらうべく、アップルへと旅立って行きました。ヤマトさん、今回もよろしくお願いします。 メールで事前に提示のあった通りの修理費用となるのか、クレジットカードの保険は本当に効くのか(ちゃんと…

修理見積もり95,040円也

Macが起動しなくなった件。アップルへ連絡を取ってみました。PCのブラウザからは電話をしてもらえる画面にどうしてもたどり着けず、iPhoneアプリの「Apple サポート」にて画面タップをしばらく繰り返したら、すぐに電話をかけてきてもらえました。どうなって…

Mac壊れる

突然メインパソコンたるMacが起動しなくなりました。使っている最中になんだか挙動がおかしくなったので再起動をしたら、進入禁止マークに似たマークが表示されるばかりで起動しません。リカバリモードには入れますが、リカバリも出来ません。考えられるのは…

入出も夏祭り

やたら暑い時期になってしまいましたが、今年も夏祭りが無事に執り行われました。御神輿が勇壮に…見てません。 最近は毎年運行ルートに変化があります。一応私もグループの一員なのでその情報を回覧板以外で入手するルートがあるのですが、夏祭りについては…

宗務所日記 20180720

金曜当番日。水曜日に効きの悪かった冷房は、今日は思いの外早く効き始めました。それでも冷たい風が出始めるまで1時間はかかったかな。 やはりタイマーで少し早めにスイッチを入れるしかありません。忘れずに、バッチリ設定してきましたよ。 今日は来客が多…

印刷して、三つ折りして

お盆の案内を発送する支度を本格化しております。お経に伺う予定日を書いた紙。特別供養の案内と申し込み用紙。お精霊様の分別収集のお知らせ。基本はこの4枚です。昨年から全てA4サイズに統一したので、愛用のA4専用紙折り機Oruman Miniで三つ折りにするこ…

久しぶりの宗務所日記 20180718

7月お盆が明けて、宗務所も再起動です。当番日ではありませんが、こういうタイミングでは欠かさず出勤するようにしています。色々発生しがちなんですよ、こういうタイミングは。お寺から電話で対応するのは面倒なので、特段用事さえなければきてしまうことに…

目医者続報

もう何回目かの眼科受診です。前回は内服薬をもらいました。視神経をいたわる薬だとかなんとか言われた気がしますが、記憶はどんどん薄らしいでいます。 あれが2週間。特段の変化は見受けられないので、次の一手に進んでくれると思っていたのですが、副作用…

この気候が続いたら、近いうちに私から反応がなくなります

猛暑の続く毎日ですが、みなさんお元気にお過ごしでしょうか。私は5時半に位牌堂へ仏飯とお茶湯を上げにいった10分ほどで体調が急降下、普段は暑いもののエアコンは無しで食べる朝食も、エアコンスイッチオンで体を冷やしながら食べることになる有様でした。…

窓明封筒が到着

おとといの夜に日記を書きながら発注した窓明封筒が届きました。酷暑の中、ヤマトさんありがとうございます。この季節に買い物に歩かなくて済むだけ、私の健康は維持されています。ありがとうございます。 日曜日ですのでまあ色々家族的ななにやらが色々あり…

封筒の封をするのにベストかも「ハリマウス」

昨日の日記の最後に書いた、希望の長さでテープが切れるテープカッターですが、メーカーが生産を終了したようで、もうどこでも売っていませんでした。唯一Amazonに出品がありましたが、本来千円台の品に6千円台という価格がついており、とても買う気は起きま…

そろそろお盆に向けて準備をしなくては

正太寺は8月のお盆。7月のお盆は、お寺さんにとってはいよいよ佳境ですね。体力も喉も膝も限界という方も多いと思います。どうかこの暑さで倒れませんように。 ちなみに、8月のお盆はここ数年、この暑さが1日から15日までバッチリ続いていたりもしますのでよ…

早速 卓上チェストを買って来た

ジャンボエンチョーで1,780円でした。百均で買う予定だったのですが、別件で立ち寄った際に眺めていたら、これだけしっかりしたものがこの値段であるならいいんじゃないかなと思い始めて、買って来ました。 ScanSnapの下に設置して、収まるところのなかった…

寺務デスク周りを少し模様替え

この規模で模様替えと言っていいのか微妙ですが。 私のメインマシンはMacBook Pro。言わずと知れたMacのノートパソコンですが、寺務所で使う時にはデスクトップパソコンとして使用します。閉じた状態でスタンドに立て、ケーブル一本で繋がったDockを経由して…

MacBookPro、帰還

修理に出ていたMacBookProが帰還しました。一週間はWindowsのみの生活になると覚悟していたので、嬉しい誤算です。お昼に届いて早速開封してみると、交換対応した旨がしっかりと記されていました。 キーボードとバッテリーがくっついてひとつのパーツになっ…

お役僧にて

お役僧の場で、やはり豪雨のことが話題となりました。湖西市はすっかり晴天を取り戻し、もはや真夏、酷暑といったぐらいとなっています。私の仲人をしてくださったご住職は、社会福祉協議会の兼職をされていて、東日本大震災の時には応援で被災地へ出向して…

日曜日。再びあの喫茶店へ。

豪雨の被害が続々と報じられています。すでに亡くなられた方が50名を超えたとか。そして行方不明者もまだまだ多数…まさかここまでの大きな被害になるとは、数日前には思いもしませんでした。雨の力、恐ろしいです。 そんな中、正太寺は午前中の法事が一件。…

西日本が…

のほほんと過ごしていたら、西日本が大変なことになっています。京都の桂川の様子は昨日ニュースでも見ましたが、広島岡山あたりが大変なようです。相変わらず湖西市は雨が降るにしても平穏で隔絶されている雰囲気さえありますが、各地の被災状況が気になり…

Macの修理手配

不動のメインパソコンであるMacBookProの修理手配をしました。キーボードの無償修理プログラムが開始されていたんです。数日前に気がついていたのですが、持ち出して使う仕事もあり、延び延びになっていたのが、今日ようやく手配することができました。 アッ…

雲行きがあやしい

先週はそろそろ梅雨明けと言っていたのに、一転して大雨の兆候となってきました。週間天気予報はずっと雨マーク。梅雨にしても、ちょっと降りすぎではないですか。 湖西市はどんな時にもあんまり被害を被らないので、結構油断しています。地震が来てもさほど…

宗務所日記 20180704

さあ、いよいよお楽しみの宗務所勤務です。書記さん支援システムの機能拡張最終仕上げ。メニューを作って、各機能を割り当て行くだけの簡単なお仕事。 ところが、これがなんと、それだけじゃなかった。忘れていた部分がありました。それは、数字を漢数字に置…

ようやく目医者さん

早々と頭部MRIも診てもらって、次の診察を待つばかりとなっていた目医者さん。ようやく今日が予約日です。長かった。どんな話になるのか、手術して一気に治してしまうのか、不安と期待がおりまざる心境で診察の時を待っていたんです。 でも結果は、内服薬で2…

宗務所日記 20180702

お盆月に入りました。正太寺のある湖西市は8月のお盆ですが、浜松市内は7月のところが多いです。宗務所もそれに合わせて、7月・8月ともに休務日を設けています。両月とも6日から16日まで。以前は10日から15日までだったのですが、6日から9日までの間に用事に…