書き続ける!住職の平常心日記

静岡県にある曹洞宗のお寺、正太寺の住職が物欲との戦いを公開します。

2018-05-01から1ヶ月間の記事一覧

よく二重に見える

ここ最近、どうにもならないほどに、ものが二重に見えます。ダブって見えるんです。斜視だなぁと実感できる日々なのですが、今までここまで極端に、一日常見えにくいとかはなかったので、一体何がどうしてこうなっているのか疑問は募ります。 以前は、例えば…

梅花主事さんをねぎらう日

梅花主事さんの当番日。ねぎらいの言葉をかける日です。全国大会、おつかれさまでした。日帰り旅程とはいえ、事務量で考えたらさほど楽になるわけでも無くて、部屋割りを考えなくて良いぐらいですからね。 各方面に気を遣いながらの総指揮、素晴らしかったで…

実はこの日にたくさん日記を書きました

一日で、たぶん10日分くらい日記を書きました。よく覚えているものだと自分に感心してしまいますが。 若干指がおかしくなっている気がします。鈍い痛みが、出てきそうな恐怖。腱鞘炎とも違うし、いったいこれは何なんだろう。 痛みといえば、左の手首もも…

視差検査

眼医者さんで視差検査を受けてきました。数メートル先の対象物を見た状態で、片目を隠されたりしながら、たぶん黒目の動きを検査したんだと思います。その後、たぶんプリズムレンズと思われるものを目に当てながら、視差が小さくなるのがどのプリズムレンズ…

浜松へ

子どもたちの用事のために浜松へ。その待ち時間に、長女とスポーツ用品店へ。陸上部に入った娘は最近、軽いシューズが欲しいと言っていたのですが、娘の先輩から、このお店なら相談しながら買いやすいよ、という紹介があったのです。豊橋方面へ行くことが多…

今日はお寺にいる時間が長いよ

土曜日でも法事の無い日でした。法人経営者としては正直、収入面でつらいのですが、父親としては子どものそばにいられる時間を取ろうと思えばとれる、ありがたい日でもあります。 結局日ごろため込んだ仕事をこなすのに使ってしまうんですけどね。この日記と…

宗務所日記 20180525

全国大会も無事に終わり、今日は「普通の日」でした。バスの中での落とし物も見つかり、今日すでに宗務所まで届きました。二つ見つかって、その二つともが私の乗っていたバスでした。うーん。ガイドさんが忘れ物については何回も言ってくれていたんですけど…

梅花流詠讃歌全国大会

いよいよやって参りました。静岡で開催される全国大会。20年ぶりぐらい、かな。実は静岡県は梅花流にとって特別な場所。発祥の地なのです。およそ50年という、まだまだ短い歴史の梅花流ですが、その発祥の地に帰ってきての全国大会。今回特に思い入れの強い…

宗務所日記 20180523

いよいよ明日に迫った梅花流詠讃歌全国大会。なのですが、今日の宗務所はなんとなくのんびりとしています。直前過ぎて、焦らない。 昨日、一足早く現地入りして開催県内の宗務所所長としてのお役に勤めている所長さんから連絡がありまして、持参する物が急遽…

眼科再訪

先週に引き続き、眼科へ。残りの片目の眼底検査と、視野検査。眼圧検査も普段のルーチンとして行います。緑内障予防と言うことを考えたら、これは必須の検査なんでしょうね。 結果、眼圧は今日は正常値。先週調べた右目と比べれば、左目の眼底検査の結果はだ…

宗務所日記 20180521

今週も全開で宗務所です。梅花流全国大会が近いですからねー。今日は梅花主事さんの出勤日でもありますし、いろいろ事前の打ち合わせがあるかもと、軽い会話を交わしながら仕事をしていました。 お寺にいると事務仕事中はひとりぼっちで、会話は無いですから…

アスレチック再訪

ゴールデンウィーク中に訪れた森林アスレチックへ、再び行ってきました。友人二家族とともに、突撃です。 ゴールデンウィーク中は入場からして大行列が出来ていましたが、さすがに今日はそんな事はありませんでした。それでも駐車場は思いの外に満車に近く、…

落とし物

中学校のリサイクル活動がありました。PTAとして初参加をしました。小学校の時と違い、中学校では生徒が主体となるべく、回収範囲も生徒ごとに決まっています。その範囲も、字別班会で生徒自身が決めたもの。小学校とはだいぶ様相が異なります。 ただ、親と…

お役僧から宗務所へ

午前中にお役僧がありました。宗務所の当番日ではありますが、私の仕事としては差し迫ったものが無いので、今日はお役僧を優先。 そちらを終えて宗務所へ。途中のコンビニで昼食を買い込んでいきます。着物のままでは気恥ずかしいので、途中の公共駐車場で着…

Surface 2 ってご存知ですか

マイクロソフトの作るノートパソコンとして、Surface Proが有名です。デザインもきれいですし、性能も高く、それでいて価格は抑えめ。安くはないですが、値段以上の価値があると感じられる製品です。 Proがあるということは、Proが付かないモデルもあるとい…

宗務所日記 20180516

職員会議が開かれまし。今回は2時間半に及ぶ長い会義でした。 一つは来週に迫った梅花龍詠讃歌全国奉詠大会の打ち合わせ。静岡市で開かれるため日帰りで参加するのですが、珍しくバスを5台も連ねていきますので、打ち合わせにも熱が入ります。 行程としては…

今度こそ目医者さん

ようやく目医者さんへ行けました。お役僧の後、駆け込みでなんとか。午前の診療時間残り30分に駆け込みました。 私があまり詳しく症状を説明する前から、先生の所見は緑内障か、老眼、とのこと。眼圧がちょっと高めなんですって。ものが二重に見える症状とし…

宗務所日記 20180514

午前中、目医者さんへ行こうと出かけました。時間かかるだろうから、終わったらそのまま宗務所へ向かって、水曜日は職員会議だからそれまでにあれは片付けて、なんて考えながら目医者さんへ到着。 駐車場にロープ張ってある! 車を路肩に止めて様子をうかが…

空白日

KOEIのゲーム、信長の野望とか三国志とか。国の当主がいなくなると、その国丸ごと空白地となって、次に初めてその国に入った武将の領地になるというルールがありました。隣の国を武力で奪い取り、当主を暗殺して空白地に変え、するりと自分の国にする。そん…

春の恒例行事

総代会と呼ばれる、春の恒例行事が開かれました。教区の各お寺さんで総代職をお勤めになっている方々が集まって、総会を開くのです。ご本人たちもあまり意識していないと思いますが、教区総代会という組織があって、そのメンバーが各お寺の総代さんたち。今…

宗務所日記 20180511

当番日です。いま追われている仕事はありませんので、マイペースです。宗務所へ向かいながら、Youtuberのかずさんが紹介していたキューピーコーワiドリンクを箱買いしました。980円。Amazonだと1080円ぐらいだったかな。杏林堂の方が安い。先日名古屋で泊ま…

久しぶりにランチへ

ランチはいつぶりだろう。先月中旬に行ったかな。どうかなぁ。たまの息抜きとして、外食ランチを楽しみにしています。 今回は昔々に行ったことのあるお店のあったところに、違うお店が入っているということで、そこへ行ってみようとなりました。昔のお店は、…

ホテルを後にします。名残惜しい…

予定より一時間早めの13時過ぎにチェックアウトして、帰路に着きました。午前中に届いているはずの荷物が気になってしまって。娘が使っているスマホのバッテリーが非常に弱くなってしまって、交換に出していたのが戻ってきたのです。私か妻のお古なので、購…

教化主事代理業

久しぶりに教化主事さんの代理業です。名古屋にある曹洞宗東海管区センターからの招集で、企画委員会が開かれます。メンバーは各宗務所の教化主事。ここで年間の教化センターの行事予定など詳細が報告されます。来年度分もザッとですが報告されます。これを…

オーニングテントのその後

昨日取り付けたオーニングテント。早速昨夜から雨が降りつづいたので、効果の確認が出来ました。 結論から言えば、微妙。ベランダの下はそれなりにぬれます。ベランダの一部に防水の接着剤でもつけて隙間をふさぐしか無いのかなぁ。オーニングテントが無かっ…

オーニングテントをつけてみた

オーニングテント。うむ。カフェのオープンテラスとかに使われたりする伸縮する軒先。棒を使ってクルクルすると伸び縮みするやつです。それをつけました。 雨の日に古いベランダの下が雨漏りするのにずっと困らされていました。構造的に下から漏れるとしか思…

法事の後席に久しぶりに行けました

なんだかんだと用事が重なるもので、法事の後席(昼食の席ですね)をお断りするようなことが何度かあったのですが、今日は久しぶりにお邪魔をすることができました。 食事をしながらですと、時間がたくさんありますから、いろんなお話ができます。基本的には…

ゴールデンウィークの恐ろしさを知る

午前中は法事。今年は連休中に法事が二件。最近では珍しいです。昔は多かったのですが、どうもみなさん連休中に人を寄せるのは控えるようになったようでして。気持ちは分かります。 そんな連休中の法事ですが、お施主さんから「連休中にすまんねぇ」とお声掛…

年に一度のバーベキュー大会

友人たちと囲む、バーベキュー。亡き友人の家族も共にして、賑やかな1日を過ごしました。近年は子どもの人数は増えないものの、今年からは中学生が二人も登場。遊ぶだけでなく、手伝いもたくさんしてくれます。楽しい。 最近は友人が飯盒でご飯を炊くのが流…

宗務所日記20180502

連休中の方も多いのでしょうか。お寺業界は普段通りです。宗務所も営業です。 先週の決算所会の議事録を宗務庁へ送る手配を整え、来週の研修会参加に関わる支度も整え。今日は全然集中力がなかったのですが、終わってみればそこそこに仕事を片付けていたよう…