書き続ける!住職の平常心日記

静岡県にある曹洞宗のお寺、正太寺の住職が物欲との戦いを公開します。

2017-09-01から1ヶ月間の記事一覧

日常を、日常らしく

土曜日らしく、法事がありました。お施主さんはお話のしやすい方なので、始終楽しくお勤めができました。亡き母上様も楽しく見守ってくださっていたのではないかと思います。 午後からは娘の矯正歯科へ。最近は経過観察だけ。最後の歯が抜けたら一仕事が待っ…

大会前ラスト執務日

檀信徒大会前の執務日としては、今日が最後。土日を挟んで、月曜日が当日となります。土日は法事をはじめとして用事が詰まっているので、大会にかかわる仕事はあまりできそうにありません。今日が最後のつもりで仕事をしました。 この土壇場で購入を決断した…

職員会議引き続き打ち合わせというコンボ

執務日ではありませんが、職員会議が開かれました。場所は、檀信徒大会の会場となる、ホテルコンコルド浜松の中にお借りしました。引き続き随喜のお寺さんとの打ち合わせにも使うので、そんなこんなでうまいこと経費が最小限になるように考えられているのだ…

宗務所日記 20170927

お彼岸明け最初の執務日です。檀信徒大会間近なので、当番日関係なく出勤です。 今月は半年に一度のお手当ての支給もあるので、その準備もしなくては。重なると何しているのかよく分からなくなる瞬間があります。でも扱っているのはお金なので、ドキッとしま…

歯医者さんへ行く

先日、夕方ぐらいから、なんとなく歯が沁みるような感覚がありました。半年に一度行くと決めた検診にも行けず早数ヶ月。電動歯ブラシで入念に磨いていても、どこか虫歯になってしまったのかと不安に襲われました。 翌朝になってもまだ沁みるように思えたので…

なんども繰り返しき書きますが、葬儀のたびに辛いんだ

お寺に生まれてそのまま和尚にまでなってしまうと、この歳でも見送る相手とは何かしらの思い出を持っていることになります。盆暮れにお経に伺えば親しくお話ししてくださいますから、その意味では「親しい知人」と表現できます。 親しい知人が、だいたいひと…

あわただしく過ぎていく

実は昨日、観音懺法をお勤めする前に訃報がありまして、今日がお通夜です。準備は昨日のうちに終えましたが、娘のそろばんの検定があったり(私が何をするというわけでもないけど)、法事が二件あったり、色々慌ただしくしているうちにお通夜の時間になって…

無事に観音懺法お勤め終わりました

少し手順がまごついたところがありましたが、なんとか無事に勤め終えられました。緊張しました。 緊張も手伝ってか、ふくらはぎが痛いです。観音懺法はお拝をいっぱいしますから、よく筋肉痛になります。20台前半では平気だったように思いますが、それ以降は…

さあ準備だ!

明日は彼岸の中日。今季は正太寺を会場に観音懺法をお勤めする番です。本堂を飾り付けて、必要な道具を用意して。久しぶりに使うので掃除が必要なものもあったりして、なかなか大変です。 半日ほどかけてようやく出来上がった本番環境で、最後の練習です。な…

ようやく運動会

子どもたちの運動会がようやく実施できました。私のPTA会長挨拶もやって終えることができて、開放感あります。 挨拶が嫌で、久しぶりに運動会が無くなればいいのにとちょっと思ってしまいましたが、今日はいい天気でしたね。最高の運動会日和に恵まれて、こ…

進まない引越し

仕事場の引越しが進みません。Windowsパソコンの移設が済んだのみ、という段階です。 お台場から戻ったら、寺務所のパソコンが沈黙してしまっていました。師匠が、なにがしかのアップデートをしたら起動しなくなった、ということなので、何かの拍子に動かな…

お団子作り

明日は彼岸の入り。というわけで、前日の今日はお彼岸団子を作る日です。 米粉1kgを使います。以前は1.5kg使っていたのですが、蒸し器にうまく入りきらないので、減量してしまいました。お下がりを食べきれなくなって来たことも一因。私が子どもの頃は、兄弟…

ごろ寝デー

昨夜の宣言通り、妻と子どもたちは早起きして散歩へ出かけました。昨日とはうって変わって綺麗な青空のもと、なぜか存在している自由の女神像、そしてユニコーンガンダムを見てきたようです。 その間、取り残されたのは私と、息子。私も宣言通り、ベッドでゴ…

というわけでお台場にいます

自らの夏の慰労会を兼ねて、お台場へ家族旅行にやってきました。当初は小田原へ行くつもりだったのですが、昨日も書いた通り、運動会延期の余波のため。 他にもいろいろ候補はあがったのですが、興味を惹かれるようなところはどこも近隣の宿が満室。少し離れ…

運動会は延期になりました

今日開催予定だった小学校の運動会は台風の影響で刺激された前線の影響で、延期になりました。都合、私のPTA会長挨拶も延期になりました。予備日の明日へ順延もすっとばかして、木曜日の開催を予定することとなりました。 この土日に開催できる予定で取得し…

宗務所日記 20170915

来週はお彼岸です。宗務所もこの忙しいタイミングで、お彼岸休みに入ります。各自、お寺のお彼岸行事を勤めなくてはなりませんからね。 お彼岸が明けると、すでに檀信徒大会の記念品やパンフレットの納品も済ませていただいた状態になっているはずで、一気に…

お引越し準備

子育ての都合から、現在、子ども達の勉強机に囲まれて、私の仕事机が鎮座しています。結構大きめのが。仕事しながら、妻とともに子ども達と接するために、なるべく生活空間の近くに仕事場を設けていました。おかげでいつも家族の気配を感じながら事務仕事を…

宗務所日記 20170913

今日は職員会議。最近、ちょっと多めです。檀信徒大会にフォーカスしている都合もあり、回数増やさないと他の行事についてのフォローが追いつかなくなってきています。 10月のひと月でいったいいくら使うんだというぐらいのお金も出て行きますから、入念な打…

気がつくと日が暮れる

少し風情のある時間の送り方をしたいなと思い今日この頃。子ども達は運動会の総練習の日。当日、ドローンで撮影をすることになっているので、その予行演習のために飛ばしに行きたいのだけれど、諸々あって断念。 当日と、その翌日の予備日はドローン飛行の許…

宗務所日記 20170911

宗務所で受信したFAXを複雑経路を通してEvernoteへ転送し、いつでも確認することができるようになっています。ところが、その経路の一部に利用しているサービスが、無料プランの場合は月間転送数に制限があるのです。今回、それを超えてしまいました。 檀信…

陸上大会を見に行く

娘が陸上大会に出場しました。児童数の少ない学校ですので、6年生ともなれば全員出場です。私だったら泣いて不条理を訴えるところですが、娘はやる気満々です。私に似て、走るのは遅いのに。 結果としては、レースは最下位。順位としては40人中30位でしたの…

葬儀の現代語化

先日の訃報を受けての葬儀が、いよいよ本日となりました。最近はお通夜の読経後に、葬儀についてのお話をさせてもらっています。ですから、以前よりは葬儀についてある程度見所がわかって参列してもらえているのでは、という期待はありますが、手応えは今の…

檀信徒大会打ち合わせ会

宗務所当番日ですが、同時に檀信徒大会打ち合わせ会の日でもありました。こういう会議は決まって15時から開かれます。葬儀が終わってうまくすれば駆けつけられるタイミング、というわけです。正太寺からは駆けつけても間に合いませんし、そもそも15時に終わ…

この世は無常とはいえ

訃報が飛び込んできました。69歳。まだ若い。 入出の外のお檀家さんのため、お経に伺うのはお盆の時のみ。つまり、ゆっくりお話しする時間があるのは、基本的には年に一度しかないことになります。 その短い時間の中で感じた人格。それは素晴らしいものでし…

宗務所日記 20170906

この分だと、10月2日の檀信徒大会当日までの間、お彼岸休みを除けば毎執務日出勤を達成してしまいそうな雰囲気があります。 書記さん、お彼岸経に回るのに忙しいかもしれないけれど、巻き添えで勤務日増やしてもらいたいぐらい。いろいろ時間が足りてない。 …

バースデーランチをもう一度

先週もバースデーランチをしたわけです。御目当てのお店があいにく予約で満席ということで、代わりに入ったお店でも十分に満足したわけですが、たまたま時間があったので、もう一度行ってしまいました。 今日は事前に電話で空きを確認しましたので、完璧です…

宗務所日記 20170904

今日はなかなか忙しかったです。13時からの教区長会に備えて午前中はひたすら準備。教区長会は内容みっちりで晩まで。そこから小学校へ移動してPTAの役員会。 晩御飯は移動の途中、コンビニで買い食い。うちに帰れば美味しいご飯があるのに、食べる時間があ…

入出の運動会

入出では、運動会を毎年開催しています。今回で46回目?だったかな。市長さんが来賓でいらして、自分よりも年上だと話されていました。市長さんは43歳。ちなみに私は42歳。運動会先輩にはお世話になっております。 昨年、一昨年と、消防団員として参加しまし…

奉仕作業→葬儀の流れは思った通りにしんどかった

小学校の奉仕作業がありました。今月中旬の運動会に向けて、夏の間に伸びた草刈りなどを行います。常々は用務員さんが手入れをしてくださっていると思うんですが、この時期は伸び方も特別ですからね。 午後から葬儀があるので、正直なところ奉仕作業は欠席し…

宗務所日記

静岡県は県下一斉防災訓練の日ですが、私は宗務所へ。昨年、一昨年と消防団員として参加し、ずいぶん勉強をさせていただきました。今年からはまた、仕事も重視する方針に戻ります。 宗務所でも、被災時を想定して、せめて炊き出しぐらいはできるようにと研修…