書き続ける!住職の平常心日記

静岡県にある曹洞宗のお寺、正太寺の住職が物欲との戦いを公開します。

2016-09-01から1ヶ月間の記事一覧

宗務所日記

当番日出勤。来週の檀信徒研修会に向けての準備とか。現金はあまり使わないんですけれど、いつも多めに持って行ってます。必要になっても大抵の場合はクレジットカードが使えるので、こんな時は堂々と立替払いしています。ので、本当に現金は不要なんですけ…

今夜も訓練

息子の熱は微妙に下がらず。運動会も近づいてきているので、大事をとってお休みしました。元気なんですけどねー。 私は今夜も消防団の訓練でした。操法大会の訓練なので私がするわけでもないのですが、一緒に走っているのでそこそこの運動になります。ただ、…

息子発熱

朝、息子が微熱でした。昨夜からなんか体が熱いなとは思っていたんですよ。それでも発熱ラインの37.5度にはだいぶ余裕があり、症状としては微熱以外に何もないので、幼稚園へ行きました。 私は宗務所へ。何だか最近やることが多く、当番日だけでは回りません…

葬儀の合間に

新居町内の斎場にて葬儀を勤めました。入出の火葬場を利用する際には、荼毘に付したタイミングでお寺に戻って小休止ができるのですが、新居の火葬場を利用すると、お寺戻っても30分程度で再びて出発しなくてはならないので、私は控え室に残らせてもらってい…

宗務所日記

本日職員会議。お通夜もあるので落ち着きません。お通夜の後に消防団の訓練にも行くつもりなのでさらに落ち着きません。 職員会議の議題の中心は、来週開催の檀信徒本山研修会最終打つ合わせ。ですが、それ以外にも検討に時間のかかる議題が多く、私が思って…

防火水槽の掃除を頑張る消防団員

朝6時、三役集合。可搬ポンプと借りてきた水中ポンプをお宮へ移動させ、一番奥にある防火水槽の水を抜き始めます。 ここで既にトラブル発生。昭和57年配備の可搬ポンプを使用したのですが、全然水を吸い上げません。ダメです。最近やたら調子が悪かったので…

長話、しすぎたか。

天候不順なこの9月。法事の進行にも影響を及ぼしています。早く安定しないかな。 今朝もどんより雲。重たそうな雲の下、法事に向かいました。時折ぱらつく程度の雨ですが、出来ればお墓まいりの時に降らずにいてほしい。そんな思いで時間を詰められるところ…

水中ポンプとはなんぞや

入出のお宮にある防火水槽。その掃除を消防団が2年に一度行うことになっているそうで、分団長の立場にあってもそのことは全然知らず、7月ごろになって副分団長経由で情報が入って、ようやく明後日実施することになりました。 団員の頭数がどうしても必要で、…

彼岸の中日は観音懺法

毎彼岸のことを、このお彼岸も粛々と。組寺6ヶ寺で組織する懺法講。お彼岸ごとに会場を回り番で移していき、会場寺院の過去3年の新亡霊位を供養するのが一番の目的です。 供養するのに一番わかりやすいやり方として、懺悔があります。人は生きているだけで罪…

そして団子作り

明日は彼岸の中日。正太寺では彼岸の入りと中日にお団子を供えます。再び団子作りの日がやってきたのです。 今回も、先日と同様、米粉は1kgのみ使用。後から食べることを考えると、これぐらいがちょうど良いのです。お供えといえども、余らせてはもったいな…

もう夏季休暇おしまい

夏季休暇二日目。最終日です。小田原へお出かけして終了です。取れただけラッキーです。幸せです。 チェックアウトは14時まで遅らせてもらってありますが、明日は学校なので、気が急きます。13時チェックアウトを目標に、でも子どもたちとめいいっぱい楽しむ…

潰れず出来ました。そして夏季休暇へ。

昨日必死になって作ったお団子。所要時間はものの一時間程度ですが、団子を丸める動作で腕が少しだるくなりながら作ったお団子。 上手に出来上がりました。よかった。 完成を見届けたところで、子どもたちを連れて夏季休暇へ出かけました。雨が多いせいで気…

お団子作り

雨の降る中、法事。お施主さんと事前打ち合わせをする中で何か言葉の行き違いがあったようで、お施主さんは自宅での法事を希望しているのに、なぜか位牌堂で法事を営むことになってしまいました。 ご自宅に伺う予定で準備をしているところに、次々に到着され…

結局暑く楽しめた運動会!

小学校で運動会が開かれました。台風も接近しているし、秋雨前線は停滞しているし、随分と天候が心配されましたが、結局やや暑いぐらいの天候で、1日楽しむことができました。 娘たちの通う小学校では、二学年まとめての競技が大半です。人数が少ないからな…

宗務所日記

当番日です。いつもの古い書類データ化は紙ファイル一冊分のみ。他の仕事をして過ごしました。 夕方お寺に戻ると、妻のiPhone 7 が到着していました。予定通り、発売日到着です。私の分は最短で20日。早く届かないかな。 iPhoneが発売日に届いても、肝心の妻…

月に一度の定例会

今夜は消防団本部の定例会。要するに二晩続けて消防の用事です。 北方面隊の分団長たちとは、昨夜以来。要するに、ふた晩続けて顔を合わせているんです。 議題は盛りだくさんでした。10月に入って早々に、豊橋市・浜松市消防と連携しての消火訓練。県境・市…

今日は訓練の日。そして夜食の日。

今夜は11月の操法大会に向けての週に一度の訓練日。出場する要員たちは今日も汗びっしょりでした。 もう少し涼しくなると予想していたのですが、まだまだです。蒸し暑いんです。昼間よりも湿度が高くなってるように感じます。先週よりはまだましですけれど。…

月に一度の勉強会

この話題を取り上げるのは数年ぶりかもしれません。 ここ、曹洞宗静岡県第四宗務所第三教区管内の若手僧侶で組織された、勉強会があります。年齢層は20代から60代までという若手っぷり。 講師は我が師匠。 だいたい月に一度、年平均するとふた月に一度くらい…

宗務所日記

お彼岸休みもあるので、ちょっと前倒しでお仕事お仕事。中心になるのは書類の整理です。着実に進めましょう。目指せ空っぽの棚。 棚が空っぽになったら、また何かしらが入ってしまうのかな。 私は紙というものを絶対的には信用していません。無くします。燃…

ちょっと忙しい日

8時半開式で密葬議。葬儀に先立って、火葬をするためです。午前中に法事が入っているため、葬儀の開式が13時となり、それから火葬ではその後の予定が苦しくなってしまうためです。 密葬儀ののち、火葬場へ移動。9時半過ぎに火葬場でのお勤めを終え、そのまま…

土曜日の過ごし方

午前中、幼稚園のリサイクル活動日。昨年までは役員に名を連ねていましたので3年続けてお手伝いしましたが、今年は回収ルート沿いにダンボールの山を築くだけにしておきました。 長男が来週卒園ですから、関われる最終年となりますが、今日はいろいろ忙しい…

iPhone7予約受付開始日の宗務所日記

宗務所では忙しく過ごしました。いっぱい仕事しました。以上。 帰宅途中にiPhone7の予約受付開始時間を迎えますので、迷惑にならない場所に車を止め、その時を待ちました。そして、16時1分。いよいよ予約受付開始です。 私が購入するのはSIMフリーモデルなの…

今朝未明はAppleにまつわる例のあの日でした。

毎年9月は楽しみなイベントがあります。iPhoneの新作発表会です。 今年も無事に発表がありました。iPhone7とiPhone7plus、AppleWatch Series 2、Series 1もでましたね。1は従来機種と比べてCPUの変更だけですけど。 日本にとっての目玉は、SUICA対応でしょう…

宗務所日記

しばらく毎回出勤が続きます。ちょっとやることが増えていましてね。 そんな宗務所内で、今日の大きな話題は、タブレット端末のカーナビ化について。 タブレットでカーナビって、出来るの? という話になりまして、実際にiPad miniをカーナビとして使ってい…

連日の宗務所出勤、夜は消防団

本日教区長会。各種議題、滞りなく進み、無事に散会となりました。お疲れ様でした。 マイナンバーの件は、中身まで詳細に理解していただくことはできませんでした。ひな型を大きく流用して作成していますから、そもそも文章が難しいのです。もとい、回りくど…

宗務所日記

明日は教区長会があるので、その直前準備を見守るために出勤しました。 いやいや、ちゃんと仕事してますよ。今日も順調にスキャナの中に書類が消えて行きましたよ。 ゴミ箱パンパン。 庶務からは明日提示する書類はないので、準備はナシです。事前にマイナン…

入出の運動会

運動会から体育まつりに名称変更されてから何回めでしょうか。以前は1日かけて行っていたものが、まつりになってからは半日となりました。今のご時世、娯楽も豊富ですから、土日は出かけたりなんだり忙しいですから。田舎の運動会に1日拘束されるというのも…

三世代交流ふれあい輪投げ大会、娘チーム優勝!

二年前からご縁をいただいて娘が参加させてもらっている、湖西市三世代交流ふれあい輪投げ大会が開催されました。 5人で1チームを編成し、チームの合計得点を競うのですが、チーム編成に縛りがあります。老人クラブの面々と、小学生を含む親子、その組み合わ…

宗務所日記

昨日は消防団員。今日は宗務所職員。正太寺の住職をしている時間がありません。 宗務所でも最近はひたすら書類の整理をしています。日記にも何度か書きましたが、過去の書類をコピー機のスキャナ機能で読み込んで、OCR処理して保管、紙は捨ててしまいます。 …

防災訓練に参加してきました

静岡県下一斉防災訓練の日です。北海道では尋常ではない水害が発生していて気がかりですが、今のところすぐにできることはあまりないので、訓練に集中です。 湖西市消防団は、基本的には各自治会の訓練に参加します。第7分団は、入出自治会で組織する、入出…