書き続ける!住職の平常心日記

静岡県にある曹洞宗のお寺、正太寺の住職が物欲との戦いを公開します。

2016-07-01から1ヶ月間の記事一覧

湖西市消防団 中継放水大会

湖西市消防団では本日、中継放水大会を実施しました。 めちゃめちゃ暑かった。 分団長は7時半に集合し、本部員とともにテント設営などの準備。団員は8時に集合し、ポンプ車と可搬ポンプ運搬車を所定の位置に並べて、待機。 この待機が50分近くありましたので…

お盆の準備を着々と

お盆を迎える準備が着々と進んでいます。今日は本堂をお盆用にセッティングしました。 施餓鬼棚を作り、初盆を迎えるお施主さんとご親戚がお米をお供えする机を並べ、法要ができるように導師やお役僧の場所をスタンバイ。 これでもう、8月7日の新盆のお施餓…

宗務所日記と、生中継準備日記

お盆前最後の出勤です。やるべきことはやり、留守中の備えもそこそこに整えて、いい具合にして帰ってきました。 帰宅したら久しぶりにドローンを飛ばしたいなと思っていたのですが、それは叶いませんでした。うまいこと時間を作れません。 夜には生中継のた…

サファリパークへ

久しぶりに富士サファリパークへ行ってきました。ちょっと前から予定していたんです。水中のゾウを見たいという思いもあり。 USJでの疲れが抜けきっていないタイミングですが、行き慣れたサファリパークです。最も体と心に優しいお出かけ先と言えます。 今回…

宗務所日記

平和に宗務所へ出勤。 いやいや、昨日までのお出かけが夢のように思える、現実に引き戻される瞬間です。8月に入ると一切出勤できませんので、やれるだけのことを今日と、金曜の勤務で片付けておかねばなりません。 重い腰を上げてマイナンバーをはじめとする…

大阪二日目

ホテルのスタッフに聞き取り調査をしまして、今日のお昼はたこ焼きを食べました。 当初お好み焼きも食べたくて、両方が楽しめるお店を教えてもらったのですが、結局はたこ焼きしか食べませんでした。何でだろう。席に着いた時には全員がたこ焼きモードになっ…

さあ、お出かけです。

今日から一泊二日で家族旅行です。この夏、最初で最後。昨年は8月後半で2回も出かけてるのに(一回は友人からの住職就任祝いでしたね。あれは嬉しくて楽しかった)。 お金は有限ですからね。しかも収入は少ないです。効率的に使わねばなりません。 今回は、…

実はここしばらく

ドローンを飛ばせていません。とにかく忙しい。飛ばせそうで飛ばせない。 今日は昼から法類寺院において先代住職の一周忌、その奥さんの一周忌が勤められまして、そのお手伝いに行ってきました。 そしてもう一つ、来週の日曜に消防団の大会が開かれます。分…

夕涼み会

長男の通う幼稚園にて、夕涼み会が開かれました。 昨年はPTA顧問、その前は会長、副会長と努めましたので、3年間は何かしらのお手伝いをしながら参加していました。昨年は始まる前の駐車場係だけでしたけどね。 久しぶりに無役での参加です。何のプレッシャ…

宗務所日記

当番日です。 来客は少なめ。7月お盆と8月お盆の間です。7月お盆の終わったお寺も、8月お盆にお経に伺う檀家さんがいたりしますので、まだまだお盆気分から抜けられず、宗務所になんか着てる暇はないことでしょう。 そんなタイミングですので、職員会議を行…

生中継引き続き

ちょっとした時間を見つけては、生中継の手順確認をしています。 手順というか。まともに映せないんですけどね。 今日はいっとき映ったんですが、不確実性がありました。そして、Surface Pro 3だと720pでの配信も映像がカクカクします。フレームレートが半分…

久々宗務所日記

個人的には8日ぶりの宗務所です。他の職員にとっては、短くても16日ぶり。10年も勤務してると、こんなに日が開くのは調子が狂ってしまいます。 溜まっていた書類は書記さんに全てお任せ。私の分はあんまりなかったです。 最近検討しているのが、お馴染みScan…

お盆に向けて。今年も生中継の準備を。

今年のお施餓鬼法要も、生中継を予定しています。昨年はネットワークが安定しなくてブツ切れ動画でしたが、今年は多少改善しているのでその点は大丈夫なはず。 昨年まで使っていた機材だと、手数は楽なのですがネットワークの状態のチェックなどがしづらかっ…

海の日ですねー

海の日を迎えても、今年はまだ、子どもたちの夏休みが始まりません。明日ようやく幼稚園が夏休み入り。小学校は金曜までばっちり登校です。 2学期が始まるも早いんですよね。9月1日の防災訓練を終えてから始業式が常だったはずなんですが。 あれ?違ったかな…

今年はおとなしくしています

昨年は、夏祭りが終わった翌日、京都へ向かいました。あまり体力に余裕のない私にとってはかなりの強行軍でありましたが、ここしか旅行を設定できる日がなかったのです。 昨年といえば分団長に就任した最初の年。当分旅行には行けないなと思っていたのに、振…

入出の夏祭り

今年も無事に夏祭りが終わりました。昨年に引き続き、一基だけのお神輿を消防団は全力で警備しました。 多分。 本部にいると本当に無事運行されたのか全然わかりません。問題があったとは聞きませんでしたし、情報がもたらされることもありませんでした。イ…

7月お盆最終日ですね

宗務所の仲間たちも大勢7月お盆を頑張っています。完全に何もないのは、私だけみたいですよ。 浜松市内はさぞかし混雑しているんだろうなぁと思いつつ、それを見物に行くほど野暮ではありませ。入出でおとなしくしています。 何せ明日は夏祭り。若い衆が神輿…

興奮冷めやらず

今日もドローンを飛ばして上機嫌なワタクシ。単純ですいません。 というわけで、本日飛ばした理由の多くは、晴れたから、というもの。 昨日は曇天だったんです。青空のもと飛ばすのは、今日が初めて。やはり空は青いほうが飛んでる感じがしますね。 二日続け…

ドローン到着

昨日の夕方、宗務所から戻ると届いていたのですが、本日ようやく飛ばすことができました。ドローンですよ、ドローン。 初日の感想は、とにかく怖い。 目線の高さで練習飛行をしてから高く飛ばすんですけどね。 操作することは難しく感じません。ラジコン世代…

宗務所日記

久しぶりに宗務所へ。お盆休み中ですが、宗務庁は動いていますので、郵送物は止まりません。宅配の預かり期間はだいたい4日間だと思いましたので、そろそろ点検に行っておかないと返送される荷物も出て来かねません。 郵便受けを覗いてみると、ありますあり…

ドローン買います

いろいろ悩んだ末に、ドローンを買うことにしました。日記なりブログなりに書くと、だいたい買うことになるというジンクスは今回も的中しました。 お小遣いで買って、腕を磨いて、幼稚園の運動会空撮を請け負ったりして小遣い稼ぎしようかなんてことも考えつ…

トータルで5時間寝てますから

正確には5時間には届きませんけれど、法事までの間にそれに近いぐらい寝ることができました。これだけ眠ることができれば合格点です。普段でも睡眠4時間ぐらいになってしまうこともあります。それを思えば。 もっとも、次の日に法事などの檀務が入っていれば…

秋葉山本宮秋葉神社

最初に。秋葉神社受付の皆さん、お騒がせしました。天候悪く静かな環境の中、小学生のようにはしゃぐ男達で伺ってしまいすいません。ただ、これだけは言わせてください。みんなとても真面目なんです。真面目にはしゃいでいたんです。 というわけで、入出無火…

動かず

葬儀があったのですが、諸般の事情により久しぶりに師匠が導師を務めました。初七日も師匠が務めましたので、私は葬儀の間しか用がなく、その分空いている時間は明日のことばかり考えています。秋葉山本宮秋葉神社へ、消防分団の三役と班長とでお参りに行っ…

正太寺の宣伝を考える

観光施設としては魅力に乏しいお寺なので、宣伝をしてもあまり意味がないような気もしますが、いろんな手を打たないとこの先ジリ貧であることは明らかなので、体力のあるうちに実行できることはやっておきたいと思うこの頃。 身体の体力はまだありますが、金…

今回の訓練はそこそこうまくいった

今夜は消防団の訓練がありました。31日にちょっとした大会を行うのですが、その大会本番を想定しての訓練です。 とはいえ、内容はポンプ車と可搬ポンプをつないで放水するというのが基本的な内容なので、よくある光景。でも、安全に迅速にという点を細々採点…

情熱を向ける方向の切り替えに苦労しています

しばらく宗務所はお休み、お寺の仕事に集中できると喜んでいる最中なのですが、昨日は宗務所へ出勤する前に訃報が二件も届き、明日は消防団の訓練もあり、何かと心落ち着かない状況に取り囲まれているせいで、この機にいろんな仕事を一気に進めようと思って…

宗務所日記

7月お盆に精を出している職員に変わっての代理出勤。もっとも、普段から週二日は出勤するのが常態化している私にとっては、代理感は全くありません。 相棒の書記さんは葬儀のために午後からの出勤になるということで、午前中からひとりぼっちでひたすら仕事…

長男解熱

高熱にみまわれた長男は、朝にはかなり平然としていました。熱はまだあるものの、元気。昨日も十分に元気はあったけど、さらに元気。寝ていて欲しいのに。 私は法事がありました。どこかへ行こうとする必ず「何時に帰ってくる?」と聞いてくる可愛い我が子。…

長男発熱

久しぶりに長男が発熱。午前中、なんだか体が熱いなと思って体温を計らせたら、38.8度。いつもより元気がないとはいえ、普通に見たら元気だったので気づくのが遅れました。症状を問診し、即座に熱さましを投入。 朝、少しお腹が痛いと言っていました。今は治…