書き続ける!住職の平常心日記

静岡県にある曹洞宗のお寺、正太寺の住職が物欲との戦いを公開します。

2016-03-01から1ヶ月間の記事一覧

間延びした最終日

今日は失敗でした。時間が余りすぎ。 西表から石垣へ渡る船の都合もあり、お昼をちょっと回った頃には石垣へ戻ってきました。飛行機は18時発です。セントレアからの直通便、以前は15時ごろの発だったと思うのですが、26日からかな、27日からかな、新ダイヤに…

いよいよ砂浜へ

午前中はひたすらカヤックでした。昨日よりもはるかに広い、川の河口を中心に乗り回しました。楽しい。妻も要領を得て楽しそうでしたし、長女もかなり上達し、今日は私と長男の3人乗りで乗ったのですが、ほぼ長女に任せておけば良いという状態でした。 体で…

初めてのカヤック

カヤックに乗ってきました。実は明日のアクティビティが「初めてのカヤックチャレンジ」という名前で、子どもを対象にカヤックの手ほどきをしてくれる内容なのですが、今日のアクティビティでも一部カヤックが登場するのです。 マングローブに囲まれた川を遡…

ショートバケーション

今日からいよいよ旅行に出かけます。3泊4日。長いですが、英語で表現したらショートバケーション、かなぁ。 目的地は西表島。いつもこの時期は、私のわがままで子どもの意向は無視してのんびりゆったりリゾートステイをするんですが、今回は別。アクティビテ…

旅行前夜

明日から家族旅行に出かけます。その準備のために、頭と時間を使いました。ここしばらくは、宗務所で仕事をしていてもなんとなくソワソワしていました。法事の時のように緊張感が高まっていれば普段通りなのですが、事務仕事では集中力を欠いていました。 ず…

いよいよ訓練の日

待ちに待った分団内合同訓練の日。やりたかったことは二つ。 普段はできない消防自動車が中継になった際の訓練。池や防火水槽から水を汲み上げる訓練は毎回やっていますが、汲み上げる隊と放水する隊の間に入った時の対応をじっくりやりたかったんです。 間…

宗務所日記

お彼岸明け最初の執務日、出勤してまいりました。書記さんはたまった郵便物で忙しそうでしたが、私はそんなでもなく。 そんな書記さんにいくつか仕事を振り分けて、自分の仕事は淡々と進むのでした。ビバ上司。 頭の3分の1ぐらいは、明日のことに奪われてい…

家族でバーベキュー。初。

友人家族と家族ぐるみでバーベキューというのは何度かあるのですが、家族だけでバーベキューというのは結婚以来初となります。 おととい急に思い立って、今日やることにしたので準備という準備は何もしてありません。そもそも昨日は月例訓練のことで頭がいっ…

月例訓練

消防団の月例訓練でした。湖西市では毎月一回、方面隊ごとに訓練を行っています。今回は図書館の駐車場をお借りして、出動から消化までの時間を計って、分団ごとのタイムトライアルをしました。 最近は中継放水訓練、それもどの分団がどこに配置されるか現場…

お出かけ日和

子どもたちも春休み。三日間留守にした埋め合わせもあり、今日は1日オフにして、出かけてきました。 というのは建前で、大切な買い出しも兼ねていたのです。必然性のあるお出かけだったのでした。 買い出しも無事に終わり、いよいよ子どもたちの時間、という…

お中日翌日

お中日に出かけてるなんてこと、お山を降りてから初めてのことでした。なんだか感覚がおかしいです。 体もだいぶ疲れているようで、横になれば寝てしまうような状態でした。日中はそれで使い物にならず、夜になってようやく調子が出てきたので、留守中に机の…

分団旅行最終日

今日はほぼ帰るだけです。飛行機は13時20分発。空港からほど近い場所に宿を取ってくれてありましたが、とはいえ、二日間の疲れもあり、出発はチェックアウト期限一杯の10時。 お土産を買い、昼食を食べて、ほぼ終了です。明日から仕事の団員も多いですから、…

天岩戸を目指して

日本人なら一度は聞く神話。天岩戸の物語。私があまり興味を持たないからか、何度聞いても正確にあらすじを覚えられないのですが、宿泊地から近かったこともあり、天岩戸のある天岩戸神社へ行ってきました。 レンタカーで片道四時間。 ずいぶん近い観光地で…

分団旅行

今日から二泊三日で分団旅行。お中日の日曜日にかかってしまう日程で、つまりそれは観音懺法に出席できなくなるということでもあります。 カレンダーを眺めて、お中日が月曜日だと勘違いしてGOサインを出してしまった私のミスでして、この春彼岸の当番寺ご住…

あと11回

消防団の本部定例会開催日でした。第三木曜日と決まっています。滅多なことでは日が動いたりはしません。 思えば昨年のこの時から、分団長としての任務が始まったのです。任期は翌月一日からだというのに。 その代わりに、来年のこの日は、次期分団長が出席…

私服小学校の卒業式

私の母校の小学校も、いつの頃からか私服通学になり、制服そのものの規定がなくなっていました。娘が入学してそのへんの実態がだいぶわかってきたのですが、今年から卒業式に参列する学年になり、頭を悩ませられました。 着るものが分からないのです。 私が…

書ける話題がない

今日はですね、書ける話題がありません。たまにあるんですよ、こういう日が。そんな時は全然脈絡もなくその日に関係のない話題を取り上げるのですが、うーん、クレジットカードの話題は取り上げたばかりだしなぁ。 本格的に何もないのです。昨日のご葬儀の納…

宗務所に行けない間も、宗務所のことを考えている。主にマイナンバーのことばかり。

葬儀のため一日缶詰め。新居の火葬場ですと、お寺まで戻る移動時間がもったいなくて、控え室で過ごすようにしています。iPad Proを持ち込んで。これで文章はそこそこ快適に打てますから、結構いろんな仕事ができるんです。 そんな時間を過ごしながら、宗務所…

菜の花

渥美半島に先っぽで、菜の花祭りが開かれています。葬儀の支度も済み、法事も無いし、というわけで、強行軍で出かけてきました。夕方にはお通夜なので、私の心持ちは落ち着かないんですけどね。 初めて訪れたのは4年ぐらい前でしょうか。今年も混雑していま…

仕事の順番

朝、葬儀の準備。白木のお位牌を用意したり、塔婆を書いたり。書き物が中心です。毛筆ですから、途中で間違えたら最初からやり直し。塔婆なんて、廃棄になってしまいます。緊張するんです。 時間はどうしてもかかります。午前中の法事の前になんとかあらかた…

宗務所日記

本業は正太寺住職です。ですけど、今週は全然お寺にいません。大変申し訳ございません。本日は宗務所当番日です。 会計処理はさらっとこなして、出張中の立替清算も完了。檀信徒研修会の打ち合わせを教化主事さんと旅行社さんで行っていたところにも少し顔を…

聞いてくださいよ奥さん

引き続き実務担当者会議。お昼には解散ですけれど、その直前の時間帯が、一番大好きな時間。質問・要望事項への返事が聴けるのです。 質問・要望事項は2月中旬締め切りで事前に伝えてあり、それが出席者に配布される資料に載っているので小っ恥ずかしいので…

毎度おなじみ実務担当者会議

宗務庁にて開催される年に一度の事務方ビッグイベント、実務担当者会議のために東京まで来ています。 宗務庁は港区にあるんです。来るのは結構大変です。お金かかります。とはいえ、毎年細々した事務の変更も発表されるので、極力全員出席を心がけていまして…

クレジットカードの話題でも

久しぶりにクレジットカードの話題を。カード名は一切記述しませんが、人によっては分かるカードもあるかも。 一番最初にクレジットカードに興味を持つきっかけとなったカードは、実はすでに解約されていて、その次に興味を持ったカードを、今回ダウングレー…

宗務所日記

宗務所梅花大会が終わりまして、何かしら片付けのお手伝いがあるかなと思っていたのですが、梅花主事さんは先手を打ってまして、書記さんに召集がかかっていました。 そしてあっという間に片付けが終わっていきました。 私は私の仕事をしようというわけで、…

防火パレード

2回目です。前回は秋。今回は春の火災防火運動。1日から明日までの一週間です。期間中の日曜日にパレードをするため、今回は残り1日というタイミングとなりました。 このパレード、実施していることを知らない方も多いと思います。消防車を複数台連ねて、車…

遠方のお檀家さん

正太寺にも数軒、遠方のお檀家さんがいらっしゃいます。遠くへ越されてもお付き合いを続けていただいて、ありがたい。 昨年は東京のお檀家さんでお葬式を勤めさせていただきました。先日は近くのお寺さんで葬儀をお勤めしていただいて、お戒名だけこちらから…

宗務所梅花奉詠大会

梅花流の勢いは衰えるばかりの昨今にありながら、こうして奉詠大会を開けることに、感謝しかありません。皆さんようこそおいでくださいました。 第四宗務所の奉詠大会は、各寺院の梅花講をいくつかくっつけて30人ほどのグループを作り、ステージに上がって奉…

梅花大会準備

長男はあれからひたすら元気になり、今日になっても何ら不調を感じさせません。一体何だったのか。昨日は一日、お医者さんの指示通りに家でおとなしくしていましたが、今日は元気に幼稚園へ行きました。 私は午後から、宗務所梅花大会の会場へ。前日の準備で…

宗務所日記

長男は朝一番で地元のお医者さんで診てもらったところ、インフルエンザではありませんでした。夕方発熱ですから、検査に反応しないわけはありません。一安心です。 すぐに宗務所へ行くことにして、梅花主事さんのお手伝い。少しはお手伝いができました。 と…