書き続ける!住職の平常心日記

静岡県にある曹洞宗のお寺、正太寺の住職が物欲との戦いを公開します。

2015-09-01から1ヶ月間の記事一覧

東京での葬儀。

たった一人で臨む、遠方での葬儀。ま、東京での葬儀は和尚が一人というのが当たり前と聞きますが。私にとっては新鮮な体験です。 一人だとある意味自由もあります。利点に変えるべく、地元ではなかなかできないことに挑戦してみました。 葬儀中に、今から何…

東京へ

お通夜のために、東京へ。先日も日記に書いた件ですね。いよいよその日がやってきました。 宗務庁へは何度か行ったので、品川駅はよくわかるのですが、今回は東京駅経由で目的地へ向かいます。乗り換えがうまくできるか大変心配でしたが、無事にたどり着くこ…

慌ただしく過ぎていく1日

今日は職員会議。その後、職員研修会。 それまでにやることがいくつか。檀信徒研修会の参加費が各教区から届いたので、領収証を郵送します。 これは、お寺ごとに、檀家さん分、お寺分、という具合に分けて作成します。これが手作業でやるとなかなか大変な作…

少しは治ってきたと思われる日曜日

咳がだいぶ落ち着いてきました。まだまだ人前に出るにはかなり気を遣うレベルでありますが、昨日までを思えばかなりまともです。 とはいえ、昨夜は寝付けそうだと思うと咳き込んでを繰り返して、苦しいし、涙も出るしで、なかなか大変でした。今夜はそんな事…

お世話になった方

本日法事2件。師匠と手分けでお勤めしました。私は師匠もお世話になった方の法事へ行ってきました。私自身もよくしてもらいまして、結婚の心配もしてくださったこともあります。それから数年後になんとか結婚できたわけですが、結婚する1年半前に、他界され…

咳が止まりません

実は先週の金曜辺りから咳が出始めていまして、日に日にその勢いを増し、とうとう昨夜は自分の咳で目が覚めるほどになりました。 吐きそう。 今日は日中時間がありましたので、お医者さんへ行こうと考えていたので、その通りに行動しまして、薬をゲットして…

葬儀からの帰り道に、訃報

浜松市内のお寺さんで、御住職の密葬儀に参列してきました。前期宗務所を一緒に勤めた先輩のお師匠様。直接のご縁はありませんでしたが、お弟子さんとのご縁は蜜に蜜にいただきました。ありがとうございました。 その帰り道、久し振りに師匠から着信。疎遠に…

お中日におせんぼう

お中日。おせんぼうの日ですね。この秋彼岸は、太田の長栄寺様が当番寺院。組寺一同で観音懺法をお勤めしてきました。 始まる前に話題になったのが、掛け軸のこと。掛け軸に各寺の過去3年間の新亡霊位のお戒名を書き込んでいきます。3年に一度会場が回ってき…

三ヶ日の交通公園にて

家族で出かけたのに一枚も写真を撮っていません。結婚10年、子ども3人、一番下がもうすぐ5歳。写真が減ってもおかしくない時期ですね。 ファインダー越しにたくさんの姿を見てきました。そろそろ目に直に焼き付ける時間を多めにしても罰は当たりますまい。 …

ベイマックス自宅鑑賞会

子どもたちの連休中ですが、出かけてもドコも混んでいるだろうからと、自宅で映画鑑賞としゃれ込みました。 私も対外的な仕事は無く、つまり自主的に内部の仕事をしなければ休みの日です。一緒に映画を観ることにしました。 何の映画を観ようか、ディズニー…

友人達とバーベキュー

僧職にあるものがお彼岸の入りにバーベキューなどしていて申し訳ありません。とはいえ、今回は特別なバーベキュー。いろんな都合でこの日になってしまいました。 昨年急逝した同級生。中学時代には部活中にケンカするなど、思い出の多い友人でした。卒業後も…

運動会!

小学校で運動会でした。今年はPTA役員になってまして、99%は妻が代わりに出てくれているのですが、今日だけは私の出番。広報ですので写真を撮るのです。 総勢9名で写真を撮りまくります。載せる媒体は一誌のみ、それもA4見開き1ページだけですから、そんなに…

宗務所日記

当番勤務。今日はやることをしっかり考えての出勤でしたので、一日たっぷり時間を費やしました。 檀信徒研修会の参加費領収証・受領証を各お寺さんへ送る準備にまず取りかかります。参加者一覧表からお寺のリストを得るのがまず最初の仕事。重複を省いて集計…

この天気では草刈りも出来ません

今週初めての事務仕事デー。今月は会計の残高もぴったり合っていて、大変宜しいです。 法人名義のクレジットカードの取得も、可能な限り現金決済を回避して会計のミスを無くすことが目的でしたが、功を奏してきました。 どこの事業所も、大変なんでしょうね…

草刈り継続

朝から草刈り。雨が降り出すまでという時間制限がありますから、のんびりはしていられません。 新しいバッテリーも無事に届き、充電も完了。いざ行かん! と思ったのに、新バッテリーは15分で沈黙。古いものもやはり30しかもたず。新しいバッテリーは、やは…

草刈り三昧

山の上の墓地の草刈りを始めました。8月に庭師さんにきれいに刈ってもらったはずなのに、もう伸び放題です。中央付近は長い草は付かないようなのですが、隅の方はすでに30センチ以上に成長しているものも多いです。 まずは私がバッテリー駆動の草刈り機で作…

宗務所日記

先週末、檀信徒研修会の参加費を送金したと、教区長さんのお一人にうかがっていました。記帳してみると、ふた教区から入金がありました。 さあ、仕事の開始です。 金額をチェックし、正しいことが確認出来たら領収証の発行を準備します。お寺さん向けの領収…

今日は後席へ

法事の後席に、久し振りに着かせていただきました。新所原のお寿司屋さんにて豪華なお料理です。 ワタリガニの茹でたものがどーんと並んでいまして、さて、どうしたものか。 食べ方が分からないわけでは無いんですよ。ワタリガニにはなかなかお目にかかれま…

この土日は忙しいのです

今日は法事、お役僧。法事は師匠が施主でして、後席にも誘われていたのですが、妻が留守をする予定でしたので断っていました。 湖西市の家庭教育学級に子どもたち全員を伴って参加する予定だったのです。ところが、長男が発熱しまして、キャンセル。子ガメの…

宗務所日記

檀信徒研修会までひと月を切りました。教化主事さんと共に、両後者の営業さんと打ち合わせです。 前々期は、書記でしたから、詳細について意見を述べる機会はありませんでした。経験豊富な主事さん達が、見事に仕切ってくださいました。 前期は、一応私も主…

本葬です

いよいよ本葬です。久し振りにシャッターに添える手に緊張が走ります。 最初だけ。 撮り始めてしまえば緊張感など感じません。ひたすら先を読む、儀式の先を読む、動きの先を読む。先を読んでイメージして場所を確保してシャッターを切る。集中です。 一番の…

今日も慌ただしく

午前中、台風は過ぎ去っていきました。直撃コースであったのですが、被害らしい被害も無く。本当に湖西市は幸せな場所に位置しているようです。浜松市は台風前から大雨で浸水被害も出ているんですが。隣の市とは思えない。 過ぎ去る台風のおつりで風が吹き荒…

慌ただしく台風対策

午後から、先日遷化された御老師の本葬儀打ち合わせ。その前に、消防団の台風対策として、土のうを積むことになりました。入出の中に一部浸水しやすい場所がありまして、それを防ぐための対策です。 今回は台風の勢力自体は弱そうなので、土のうは積まなくて…

宗務所日記

先週金曜時点では今日の出勤はしない予定でいたのですが、いろいろあって仕事してきました。 でもなんだか最近、ノリが悪いのです。スランプでしょうか。事務仕事にノリもスランプも無いと思うのですが。 とりあえずはお盆の疲れがじわりと出ているんだと言…

入出の運動会!

正式には「体育まつり」と言うようです。一昨年までは「体育祭」だったようです。あんまり意識したこと無かったですね。 以前の運動会と違い、競争する競技はありません。「まつり」の部分に力を入れて、みんながワイワイ楽しめる内容に、という自治会長さん…

三世代ふれあい輪投げ大会

長女が輪投げ大会へ出場しました。二年連続。次女が出たがっていますが、1年生ではちょっと難しいかな、というわけで、今年も長女に話が来ました。 8月中旬以降何回か練習があり、今日、当日です。 結果は残念ながら予選落ちでした。本番直前の練習では、か…

宗務所日記

降ってわいた話がありました。 宗務所にいる間に、携帯電話に着信。先日遷化された御老師の本葬儀に於いて、当初無役だったのですが、記録係をいただきました。さらに、御老師愛用のカメラを使って撮影を、という無いよう。 たしかフルサイズ一眼レフ。憧れ…

たまに来る、パソコントラブルの日

パソコンを使っていると、トラブルに見舞われることは、よくあることです。特別なことではありません。トラブルは、当たり前にやってきます。 私の元にも今日、それがやってきました。 愛用のMacBook Proには端子が少ないです。USBも2口だけしかありません…

宗務所日記

教区長会が開かれました。そのために、朝から出勤。教化主事さんとは月曜日に少し話が出来ましたので、今日は手当の準備など、私しか出来ない仕事に集中できました。 私にしか出来ない、とはいえ、実際にお金を動かしたのは書記さん。私は必要な書類を整える…

土砂降りにて防災訓練中止

雨でしたね。見事に。午前中の早い時間に上がるかと思ったのに、なんだかんだ、よく降りました。 防災訓練は7時には中止の同報無線が流れました。その前に自治会長さんに決行か中止かどのタイミングで判断するのか尋ねていたのですが、市が決める、というこ…