書き続ける!住職の平常心日記

静岡県にある曹洞宗のお寺、正太寺の住職が物欲との戦いを公開します。

2015-07-01から1ヶ月間の記事一覧

準備の最後の仕上げをして、いよいよお盆

昨日のお話。堂内の掃除は既に済ませてあります。灰作務もバッチリ。ちょっと早い時期ですけれど、台風の風の影響も考慮して、やれるときにやってしまえできれいにしました。 初盆のご供養のために、お施主さんがお米をお供えに見えますので、お米を乗せる台…

ホテルを満喫。

昨日は泊まりだったのです。泊まったホテルはお気に入りのオークラアクトシティホテル浜松。安い時を狙って泊まっています。今回は、デラックスシングルのお部屋が9千円で出ていたので飛びつきました。他のビジネスホテルよりはやや高いですが、満足度もその…

宗務所日記

お盆前最後の出勤となります。 未処理伝票を残さないように気をつけて、現金残高もあっていることを確認しましたので、安心してお盆を迎えられそうです。 勤務の後、ずっと楽しみにしていた食事会へ行ってきました。今日のこれがあるから、昨日の訓練が乗り…

訓練終了

昨日書きました、招集訓練。とうとう今夜実施されました。無線交信にはやはり戸惑いがありましたが、そのうちに慣れました。 それよりも、急に無線呼び出しされることがあるのですが(当然のこととして)、こちらも常に団員と話をしながら状況を確認し続けて…

ずっとストレスを与えてくれている行事が、明日です

私の前方には、まだ晋山結制という大きな大きな行持があり、いつ行うとも決まっていないその行持のことが常に頭にあるわけです。 それとは全く別方向の行事が、私にストレスを与え続けています。 明日行われる、消防団の招集訓練。方面隊単位の訓練なのです…

猛暑・・・酷暑?

昨日今日の日中の暑さは酷暑と言って差し支えないかと存じます。暑すぎます。 お盆直前の週末と言うことで、法事もバッチリ入っておりまして、師匠と手分けでお勤めさせていただきましたが、お墓経が暑い暑い。師匠の方は位牌堂での法事とあって、冷房機器は…

幼稚園にて夕涼み会

息子の通う幼稚園にて夕涼み会が開かれました。夕方からの開催のために、PTA役員の皆さんは朝から準備をされています。感謝です。 私も昨年までは三役としてお手伝いさせていただきましたので、その大変さ(主に暑さ)はよく分かります。今日も暑い一日でし…

宗務所日記

昨日のWindows10の話。正太寺においてよりも、実際には宗務所においての方が影響は大きいです。リリースから1年の間にアップデートすれば無料になるのですから。 ただ残念ながら、すべてのPCをWindows10に更新するというわけにはいきません。オフィス系のソ…

Windows10リリース間近

来週、世界で一番普及しているパソコン用OS、Windowsの最新版であるWindows10がリリースされます。 すでに自分のメイン環境は13年も前からMacに切り替えていて、Windowsの話題は二の次にしか反応しないのですが、実を言うとWindows8.1はけっこう好きなのです…

宗務所日記

今日は職員会議。午前中に法事を勤めてからの出勤でした。職員会議に備えて何か仕事が舞い降りるかと予想していたのですが、ビックリするぐらい何も無く、ちょっと拍子抜け。 教化主事さんが葬儀のために少し遅刻されると言うことでしたので、その間代わりに…

小学4年のあの日にタイムスリップ

留守にしている間、もっとも心配だったことは、火災です。一応消防団の分団長ですので、常に気になっています。肝心の時にいなかったらダメでしょう。 三役である副分団長と部長には事前に不在を伝えて了承をもらっているものの、普段よりも何倍も、何事も無…

京都から帰還

短い旅を終え、京都から戻りました。 朝食を食べながらどこへ観光に出かけるか相談したのですが、子どもたちから出る言葉は、ホテルでのんびりしていたい、というもの。 なんとか行き先を考えさせると、一番近くのお寺で妥協しようとする始末。 うーん。私は…

京都へ

本日、京都へ来ています。電車に乗り間違えて時間を浪費したため、予定したコースを回りきれませんでしたが、それでも平等院鳳凰堂と天龍寺さんを回ってきました。 有名処なのでご存知の方も多いとは思いますが、私は全然地理を把握していなかったので参考ま…

入出の夏祭り。今回は役付きです。

入出の夏祭りは愛宕様のお祭り。御神輿を担いで練り歩きます。昨年までは東部・中部・西部と三基の御神輿があったのですが、担ぎ手=若者の減少により、今年から一基のみの運行となりました。 とても寂しいですが、今の入出ではどうにもなりません。 私は消…

お盆を終えた人々との再会

7月お盆が終わり、宗務所も今日から再開。書記さんには全員出勤してもらいました。お盆休務の間に溜まった郵便物の整理や、今後に備えて必要なことをどんどん片付けてくれていました。 働き者ばかりなので助かります。 何ら指示しなくてもそこにある仕事をテ…

久し振りに消防の服に袖を通しました

消防団の基本の服は、活動服。消防署員がいつも着ている青系の服、あれの消防団バージョンです。 先月までは操法大会の訓練で毎晩着ていたのですが、大会が終わってからは随分ご無沙汰をしていまして、ひと月以上も間が空いて袖を通しました。 さすがに一時…

すんごい質素なチラシが出来た 完成版

昨日かなり質素に仕上がっていたメルマガ会員募集チラシですが、こんな具合になりました。(原稿は一部カラーですが、モノクロ印刷します) 細々修正を入れてみましたが、さて、これでお檀家さんがお盆のお経の際にネタにしてくれる程度に食いついてくれるか…

すんごい質素なチラシが出来た

昨日悩みまくっていたメルマガのチラシですが、丸一日を経過して夜になり、やや投げやり気味でイチから作り直したら、凄く質素な物が出来上がりました。 良いのかな、こんなんで。手抜きと言われても致し方ない。 しかしモノクロ原稿となると写真を使っても…

メルマガ会員募集のチラシを同封すべく

来週にはお檀家さん宛に、お盆のお経に伺い日程をお知らせする手紙を投函します。その手紙に、メルマガ会員募集チラシを同封しようと思います。 一緒に入れたからといって簡単に登録してくださる方が増えるとは思えませんが、お経に伺った際に話題に出しやす…

今年も日光に負けました

梅雨も明けたのかなぁという晴天の中、お墓経。ご親族の方が日傘をさしてくださいましたが、私の位置取りが悪く、日傘から外れている時間も数分にわたり、結果、午後からダウン。 すぐにダウンしたわけでもないのですが、一度横になったら頭痛が気になってど…

所変われば葬儀も変わる

所変われば葬儀も変わる。極端に変わるわけではありませんが、役僧としてその場にいると、その違いぶりに驚かされることがあります。 今日がまさにその日でした。 終わってから先輩僧侶と話した際には、時々入出の隣、新所のお寺でお役僧を頼まれて行くこと…

ダメな一日。どうにも体が動かない。

こんなに体が動かないというのも困ったものです。朝一番は良かったのですが、パソコンに向かっても画面を見るのが辛い。そう言えば、夕べ寝る直前、そんな感じでしたね。普段であれば寝れば解消するのですが。 そのうちに気温が徐々に上昇。室温はグングン上…

最近、娘の勉強が大変になってきた

宿題プリントの答え合わせをする親の側も段々と大変になってきましたが、当の本人もテスト勉強に類することするようになってきて、就寝時間が遅くなってきました。 私が小学生の頃に、翌日テストがあるからと、勉強した記憶など一切無いのですが、覚えていな…

本葬儀

新居町のお寺さんでの本葬儀。在家の方の葬儀と同じく、先日夜の方が参列者は多めでしょうか。お寺さんも同じくです。特に今は、浜松市内では7月お盆の真っ最中。同じ宗務所管内のお寺さんは日中動くに動けない状況となっています。 そんななかでも我らが宗…

お逮夜

新居町のお寺さんの本葬儀を明日に控え、本日はお逮夜です。15時半集合で勤めてきました。 私の配役は知庫。寺院受付で預かった香資(いわゆる香典)を集計し、また、配役のお寺さんへの謝誼(御礼)を用意します。 他に受付としての配役が一人。一つ年下の…

宗務所へ

今日からお盆休務の宗務所へ、仕事をしに行ってきました。休務中に宗務庁から届く書類がどうしても必要だというお寺さんの声に応えてのことだったのですが、なんとコレが空振り。宗務庁からは先週金曜日に発送したと言質を得ていたのですが、なぜか届かない…

和風で★LOVE婚 in お寺、開催されました

湖西市社会福祉協議会主催の婚活イベント。無事に開催されました。証拠写真の一枚でも載せたいのですが、今回、私が写した写真はゼロ。会の内容的に公の場に載せる写真は撮れませんし、準備中の写真を載せても面白くないし、潔くゼロ枚です。 男女合わせて18…

和風で★LOVE婚 in お寺の準備

明日、正太寺を開場に婚活パーティーが開かれます。湖西市社会福祉協議会が主催して年に2回を目標に開催している事業なのですが、今回、お寺を会場にしたいということで、正太寺に依頼が来ました。 担当者は10数年来の知り合いですし、上司は利木のお寺さん…

宗務所日記

お盆前最終執務日。けっこうな雨でございました。九州を思えばぬるい降り方ですが、それでも地盤の悪い地域のことが心配になる程の降りっぷり。 そんな日なのに来客はけっこうありまして、今がお盆期間中ということを忘れてしまうぐらいでした。8月お盆中心…

会計。初盆案内。急ぎの仕事です。

6月。正太寺の会計年度も半期を過ぎました。半期に1度、光熱水費、通信費など、お寺と住職とで按分をしている項目について、賞与振替を行います。 単純に半々で折半していまして、折半した金額分を賞与という形で支出し、それを各項目に繰り入れます。 現金…