書き続ける!住職の平常心日記

静岡県にある曹洞宗のお寺、正太寺の住職が物欲との戦いを公開します。

2015-06-01から1ヶ月間の記事一覧

ヘッドセットが見当たらない

スマホをトランシーバー化するアプリの活用と合わせて活躍したヘッドセットが、行方不明となっています。最後に使用したのは先日の人権啓発研修会。あれから3週間。いったいどこへ行ってしまったのか。 片耳に引っかけるだけの小さなデバイスですので、1度…

宗務所日記

先日のSurfaceの件で業者さんと打ち合わせのため、出勤です。11時からのお役僧が入ったので、普段ならば出勤はやめにしてお寺の仕事に精を出すところなんですけれどね。 お役僧を終え、昼過ぎに出勤してまもなく業者さんがいらして、注文手続きも完了。会計…

新城総合公園で遊ぶ

久し振りに新城総合公園へ行ってきました。遊具が多く、たっぷり楽しめる公園です。 が。 メインの遊具類はすべて急斜面に沿って設置されています。忍者になった気分で楽しめる優れものなのですが、付き添う大人にはかなりハードな内容です。 子どもたちはも…

奉仕作業→プール→慰労会

末っ子長男の幼稚園にて、奉仕作業。本来は年少さん以下の学年担当の日です。私は年中の日に出れば良いので、それはもう先月済ませています。消防の初出動のあった日ですよ。 ですが今年はPTAの顧問という形で肩書きが残っていますので、奉仕作業に参加して…

宗務所日記

当番日につき宗務所へ。今週はしっかり出勤したのは今日だけですね。水・木と宗務所のお勤めをバッチリしてますので、サボった感は全然ありませんけれど。 今日のハイライトはSurface3の商談でしょうね。職員の中で必要に駆られている方が複数居まして、法人…

布教師会に乗じて少しお散歩

豊川の豊川稲荷、妙厳寺さんですね、そちらを会場にお借りして、東海管区布教師会の総会、協議会が開かれました。私も職員として出席してきました。 その間、事情により少し時間ができたので、境内を散歩してきました。こうした会の会場にたびたび設定されま…

ようやく歓送迎会

教区長さんが任期満了で交代されてから早ひと月半。ようやく前教区長さんと新教区長さん、そして宗務所職員合同での歓送迎会を開くことができました。 皆さんの都合がなるべくよろしいように、友引の前日を選んで開催日を探していたのですが、そういう日はす…

なかなか実現しないこととして、カード決済対応

物品としては整っています。Squareに登録して、カードリーダーも用意できています。決済専用に使える端末がないのですが、だからといって運用できないわけでもありません。 ただ、トレーニングが出来ていません。一番受付機会の多そうな母からは、PASS、と言…

なかなか集中して取り組めない日

今日はお寺で事務仕事。実は溜まってしまっているこの日記を数日分書いたり、お盆に向けてのお便りを作ったり。 でもなんだか集中力が乏しいのです。何でもやれる日だったんですが、成果は芳しくありませんでした。時間があると思うと、気が抜けていってしま…

置いてけぼり

今日も法事。そしてお役僧。午後からは兄弟達が、父の日のために集まってきました。 法事とお役僧は時間がかぶっていましたので、師匠に法事をお願いし、私はお役僧へ出かけてきました。 その間に、子どもたちは温水プールへ。末っ子長男がもうすぐプール開…

自分の話した法話に間違い発見

今年は大本山總持寺二世峨山韶碩禅師650回大遠忌の年ということで、法事の際の法話は、法話というよりは總持寺の宣伝ばかりしています。 時間のあるときには峨山禅師の逸話なども話して法話っぽくまとめていますが、小さなお子さんが居て短めにするときは、…

宗務所日記

無事に、当番日を終えました。出勤時は、宗務所到着目前にしてお腹がごろごろする緊急事態でしたが、またしてもトイレに座ったら何も出ないという残念な結果でした。 そういえば久し振りに、15時半までしっかりと勤務することが出来ました。ずっと消防出早退…

人権擁護推進委員会は欠席。消防団定例会は出席。

昨日からのお腹の不良。朝、末っ子長男が登園した後、ようやくベッドから降りることが出来ました。バナナがあるよと妻が教えてくれたので、とりあえずバナナを口にしました。消化は良さそうです。栄養価も高そうだし。 夜中を思えば、お腹はだいぶ落ち着いて…

やりにくい一日を覚悟していたら、もっとしんどい現実がやってきた

昨日想像力を膨らませていた、やりにくい日がやってきたのですが、そんな事はどうでも良くなるくらいにしんどい出来事が発生し、この日記も後日書くという状況に追い込まれました。 朝食後しばらくして、お腹の調子が少し悪くなりました。元気では無いぐらい…

非常にやりにくい状況

父方の祖母の妹さんが亡くなられました。お檀家さんでもありましたので、私が導師となってお葬式を勤めます。 そして、諸事情あって、師匠が喪主となりました。世の中いろんなことがあるものです。 喪主ですから、通夜にしろ、葬儀にしろ、その場にいなくて…

息子と新幹線乗車体験

子どもたちの中で唯一新幹線に乗ったことの無い末っ子長男。記憶にない、まで範囲を広げると、次女も含まれてしまいますが、ともかく、息子を乗せたことが無いのがいつも話題になっていました。 先日の保護者参観会の振替休日のため、今日は息子だけがお休み…

消防団の操法大会

湖西市消防団も出場する、操法大会が開かれました。目的としては、技術の向上、その訓練に伴う団員同士の繋がりの強化、と言えるでしょうか。 4月中旬以降、毎晩のように行われた訓練に立ち会った成果として、分団長同士の結びつきは確かに強くなりました。…

保護者参観会

毎年恒例、幼稚園の保護者参観会。いつもと違うのは、今年はこども園になっている事、ぐらい。 こども園になって今までの幼児部と保育部がくっついたので、今年の保護者参観会はごちゃ混ぜになっているのかな?3歳児以上はみんな参加になっていたように思い…

考えようによってはもったいないことだと今更気がついた

お盆。日本の風景。心のふるさと。大事な行事。 その時期は主に8月上旬から中旬にかけて。この期間、日本中の多くのお寺が忙殺されます。お檀家さん宅をお経を読んで回ります。一件一件心を込めて、真剣に、妥協無く。どんなにしんどくしても手を抜かない。…

物事を複数の視点で捉える

物事を複数の視点で捉える 兄と弟がケンカしました。兄の言い分、弟の言い分、当然あります。親の立場だったらどうします? 双方の言い分を聞いて、それでも恐らく白黒付くようなことはないでしょうから両方叱って、となるのが一般的でしょうか。 でもこの、…

宗務所日記

領収証の作り間違えがあったので、その作り直しを主な目的として出勤してきました。書記さんに頼んでも良かったのですが、色々ありましてね。 そんな中、人権主事さんがScanSnap Evernote Editionに手を出しました。もちろんそそのかしたのは私ですが、メモ…

人権啓発研修会 2日目

今日は宿泊したホテル内で講演を聴いての座学です。人権についての意識の持ち方など、事例によらない学習ですが、多分、自分の中で昨日学んだことと併せることによる学習効果を狙ってたんじゃないかなと思います。 人権って、今の日本ではあって当たり前のも…

東海管区人権啓発研修会 1日目

年に一度の研修会です。今年はいつもと少し違う状況で迎えています。湖西を離れますから、火災出動は出来なくなります。団員には申し訳ないのですが、でも、とても気持ちが楽です。 明日の夕方には帰着しますので、ほんの僅かな間だけですけどね。先々週の梅…

映画日和?

お日様はがんばっていましたが、風の強い日でした。午前中の法事が終わったら、長女を連れて隣町まで自転車で行ってみようかと企んでいたのですが、明らかに向かい風がきつそうでしたので断念。希望により、映画鑑賞となりました。 本日の正太寺映画館の上演…

夜以外は用事の無い日

久し振りに日中に用事の無い日でした。夜の用事は、今夜は分団の訓練です。小型ポンプを使って、放水します。定期的にやらないと、なかなか操作を覚えられません。完全に把握していると自信を持って言えるのは、班長ぐらいなのかな。班長補佐はだいたいOKに…

宗務所日記

なんだかんだで今週は皆出勤でした。今日は当番日なので仕方ないですけれど、もう少し出勤を減らしたいですね。人件費的にも。 月曜日の人権啓発研修会の持ち物の確認と、あとは当番日の仕事として受付業務を手伝ったりしました。 最近はあまり受付を手伝っ…

妻とランチ

久し振りに妻とランチをしてきました。末っ子長男が幼稚園へ通い始めたら、外食ランチも気軽に行けるねなんて話していたのですが、実際にはそんな余裕は全然無く、年少の昨年と、年中に上がった今年数ヶ月ありましたが、まだ数回しか機会がありませんでした…

宗務所日記

今日は出勤出来ない予定でいたのですが、急遽都合が付いたので出勤です。金曜日に早退しなくてはならないのでその分の回しをするのと、来週の月・火で開催され、職員全員で参加することになっている東海管区人権啓発研修会について、担当である人権主事さん…

梅花流特派講習会

曹洞宗の御詠歌の流派である梅花流。その梅花流において、特派師範に任ぜられた特別な師範さんによる講習会が年に一度、各地域で開催されます。 基本的には教区を単位として開催することになっていて、我が静岡県第四宗務所第三教区は本日が講習日でした。 …

宗務所日記

後輩同僚が自転車で出勤してきました。ロードバイクを買ったんだそうで。Apple Watch用の貯金を切り崩したとかで、曹洞宗Apple派にあるまじき行為を… 13分ほどの通勤時間だそうで、車で来るより数分早かったようです。 私も自転車通勤をしたくて電動アシス…