書き続ける!住職の平常心日記

静岡県にある曹洞宗のお寺、正太寺の住職が物欲との戦いを公開します。

2015-05-01から1ヶ月間の記事一覧

幹部講習会

消防団の幹部講習会へ行ってきました。年に一度、湖西市と浜松市の消防団が合同で、新入団員講習会とラッパ隊訓練も併せて開かれています。 浜松市は、火事の無い日がないくらいですから、消防団も出動機会が多いんだろうなと思っていますが、交流するような…

長い一日

午前中、こども園の奉仕作業。 冒頭から話が逸れますが、この「奉仕作業」という響き、苦手なんですよねぇ。子どもたちのために園へ協力をしているわけであって、奉仕をしている意識はないんですよ。 奉仕の意味の捉え方の問題なのでしょうけれど、とにかく…

宗務所日記

さて、全国大会旅行の事後処理です。とはいえ、梅花主事さん主体の事業でしたので、私の事後処理はほとんどありません。秋の檀信徒研修会を震えて待つぐらいでしょうか。 懸念していた郵便物もさほど溜まっておらずで、当番日の一日を追い立てられることなく…

全国大会旅行を終えて

一泊二日、最近では楽しみな面も増えてきた梅花流全国大会への参加旅行。とはいえ、道中は特に、安全面に万全の気配りが必要なため、精神的な疲れが生じてしまいます。 二泊三日ですと、その状態からさらに丸丸一日の行程がありますから、今回は楽な旅程の部…

全国大会の過ごし方

講員さん達は会場に缶詰になるわけですが、引率の我々には余り行動制限はありません。集合時間に居ないようなことがあれば遠慮無く置いて行かれ、後日こっぴどく叱られる程度です。 当たり前にしんどい事態ではありますが、その行動と行き先に妥当性があれば…

今年は横浜、梅花流詠讃歌全国奉詠大会

6時半頃に宗務所管内各地を出発した3台のバスは、8時頃、に新東名遠州森町PAに集結しました。ちょっとしたトラブルもありましたが、関係各位のスピーディーな対処により、森町PA出発時には解決され、以降旅程通りに進めることが出来ました。感謝申し上げま…

全国大会前夜。

宗務所に出勤してきました。明日出発の梅花流詠讃歌全国奉詠大会旅行の準備と思わせて、実際には全然関係ない仕事を書記さんに割り振ってさっさと帰ってきました。 今夜も消防なんですもん。 自分の準備もまだ出来ていませんでした。ずっと忙しいのは分かっ…

案の定、しんどい一日でした。

昨夜予期したとおりの、しんどい一日となりました。 一件目の法事を終えた直後、一旦気を抜いたのがいけませんでした。疲れがもの凄い勢いで押し寄せてきます。 これはやばいと、慌てて栄養ドリンクを飲み込んで、午後の部へ。栄養ドリンクももはやプラシー…

秋葉山へお参り

秋葉山本宮秋葉神社。その上社にて、今後一年間の火防を願い、分団三役と班長でお祓いを受けてきました。 お隣の浜松市内といえども、春野町。湖西市からはだいぶ遠かったです。土曜日でしたが、参拝者は少なめでした。年末の火祭り、紅葉の時期はかなり賑わ…

2つの役員会を同時開催し、さらに決算所会

宗務所護持会、宗務所寺族会という2つの組織の役員会を同時に開催しました。もはやこれが正式、と言えるぐらいに当たり前のこととして開催していますが、どうしてこういう形になったかはさっぱり分かりません。 おそらく、似たような内容だからまとめてしま…

今回はそんなに仕事の増えなかった分団長会議

公式には消防団の定例会議と言うことになるのでしょうが、分団ないでは通りが良いので分団長会議と言ってます。中身は本部員と分団長の予定の確認です。分団長はここで指示されたように動くだけです。何か意見があるわけでもありませんし。必要なことと認識…

宗務所日記。事務屋に染まる。

見事に一日中、事務屋と呼ぶにふさわしい仕事っぷりでした。恐ろしいほどに運動していません。 今までそれなりに時間をかけて用意してきた書類を、一つ一つ点検しながら印刷していきます。今日の時点でようやくミスに気がつくものもあり、やはり最終確認は大…

宗務所に行かない日

なんだか宗務所に行かない日が特別なことのように感じる今日この頃。それは絶対おかしなことなのですが、もうしばらくは致し方のないこととして継続されます。辛抱辛抱。 こうした日々を乗り越えて平穏な時間を手に入れても、その時間の使い方が分からなくな…

宗務所日記。主に役員会の準備。

今週金曜日に、宗務所護持会、宗務所寺族会の役員会、そのあと監査会、決算所会が開かれます。 今日はその準備に追われました。いやー、毎年のことではあるのですが、やることだらけで終わりません。 一日全力で取りかかって、まだ終わらないのです。私の手…

信号無しで行けるうどん屋さん

入出には信号機がありません。本当に。ですので、最寄りの信号まで車で5分以上かかります。信号無しでいけるからと言って、想像するほどには近くなかったりします。 とはいえ、近い範囲に入るのは間違いないでしょう。 そこに、稲庭うどんのお店が出来ました…

水防訓練なんてものがあるんですね

消防団の定例会議に出る間では何にも知らなかったのですが、水防訓練というものがあるんですね。今朝、参加してきました。 内容は、市の対策班(正式名称不明)と共に、土嚢袋を作り、本番さながらに積み上げていくというものです。 作った土嚢はしまってお…

宗務所日記。職員会議と連動して、初めての訓練代理派遣

来週の決算所会に向けての職員会議です。宗務所護持会、宗務所寺族会も同日に開催しますので、そちらの打ち合わせも必要になります。さらに翌週には梅花流詠讃歌全国大会も開かれますので、その打ち合わせもあります。 これは簡単には帰れない日になると容易…

とおつかみえみたまえ

師匠のお在所は神道なのです。昨年101歳を目前になくなった父方の祖母の一年祭を勤めていただきました。 とおつかみえみたまえ、までは覚えているのですが、毎度その先が思い出せません。その話をしたら、妻が葬儀の際に配られたお唱えの印刷された神を取り…

宗務所日記

まず宗務所に出勤した後、すぐに葬儀に参列するべく移動。宗務所から10分ぐらいの距離なのですぐですね。 出棺はご無礼して、すぐに宗務所に戻りました。昼食を食べて、仕事に復帰。でも、参列に伴う気疲れと、お腹いっぱい食べてしまった影響で眠い眠い。 …

台風に気を揉みながら一日を過ごす

台風が来るのが早いです。入出は地盤の低い場所があるので、場合によっては土嚢を積んで備える必要があります。本部と相談して結論を出すことになるわけですが… 1時間おきの点の予報や、高精細化された気象庁の雨雲レーダーを見ていると、たいした雨量では内…

宗務所日記

ゴールデンウィークを挟んでましたので、いろいろ処理するために出勤です。金曜日には決算所会に向けての職員会議もあります。訂正箇所がゼロ状態で職員会議に諮って、スムースに終えたいものです。 数字としては、合ってるハズなんですよ。会計ソフトからの…

移動だけで疲れるようになってしまいました

時間を縫って支度をしてきた葬儀の当日です。ご遺族にそんな事情は悟られぬように努めに励みます。 朝一番で出棺をする予定だったのですが、控え室で待っていてもなかなか案内がかかりません。この辺りの手筈は葬儀屋さんによっても千差万別なので、開式時間…

もう少し決断力を向上させたい

今夜は分団の訓練日。私にとってはほぼ初となるポンプ車の訓練です。とても楽しみにしていたのですが、天気予報に反して午後からずっと雨。一応雨だと訓練は延期となりますが、延期先が見当たらないので下手したら中止になってしまいかねません。ポンプ車の…

時計を眺めていても仕事は片付かないよ

宗務所で決算書の点検に勤しんでいるところへ訃報の着信有り。ご遺体は宗務所の近くにある葬儀会館に安置されていると言うことでしたが、私は法衣を持ってきていません。お寺へ往復すると2時間以上かかってしまいますので、第一報を受けた師匠に枕経をお任…

片付かない机を眺める

ゴールデンウィークも終わり、世の中は直に平常運転に戻っていくのでしょう。私も同様に、平常運転。宗務所の様子が気になるいつもの感情を押し殺して、今日はお寺の仕事に黙々と取り組みました。 夜は消防団の訓練がさっそく再開されます。日中の時間がとて…

友人のお参りへ

昨年急逝した友人がいます。一周忌を過ぎたタイミングで、お参りしに行ってきました。 妻子を残しての急な旅立ちでした。葬儀の際には憔悴しきっていた奥さんもさすがに元気を取り戻しているように見えましたが、実際の所は分かりませんよね。ただただ、そう…

体の衰えにショックを受ける、こどもの日

子どもたちと公園へ。それはよくあるシチュエーションです。子どもたちも大きくなってきたので、娘であっても、時折妻が見ていない隙に、少しだけやんちゃなあそびも教えています。 高いところから飛び降りたり。 楽しい公園あそびの最中、成り行きで側転を…

恒例行事

年に一度の恒例行事を今年も無事に実行してきました。 すなわち、伊良湖岬での大漁りにし小鼓を打つ会 with 妻のお在所 時はゴールデンウィーク。あの辺りは毎年大混雑ですので。そう簡単にはありつけません。お昼のピークの過ぎた頃を狙って出かけたのです…

半日だけ忙しく過ごしました

今年のゴールデンウィークの法事は今日だけ。とはいえ三件ありましたので、師匠と手分けで走り回りました。 その分午後からはおやすみモード。夕方からは電気屋さんへふらりと出かけたりしました。目的が無かったわけでも無いんですよ。デジタイザ搭載のよう…

数年ぶりの名古屋港水族館へ

昨日は22時頃に懇親会から戻ったものの、水を飲みながらその場で横になって寝てしまうような有様でした。1時半過ぎに目が覚めるとさすがに少しはまともになっていましたが、着替えてベッドへ行くのが精一杯でした。 そんな日の翌日に、連休初日で各所混雑し…