書き続ける!住職の平常心日記

静岡県にある曹洞宗のお寺、正太寺の住職が物欲との戦いを公開します。

2015-04-01から1ヶ月間の記事一覧

親指シフトという入力方法

パソコンで日本語入力をする方法としては、ローマ字入力が一般的でしょうか。私は昔から、もう少し入力効率の良いかな入力を愛用しています。これはキーボードの刻印のままに打つ方法です。 ひらがな一文字打つのにキーを一度押すだけで済むのが良い点ですが…

口語での引導、無事に終わりました。

よく知る方の葬儀、それも毎月欠かさずお寺に通っていた方の葬儀でした。辛くないはずがありません。口語にしてしまったが故に、引導法語の時間は大変辛い時間となってしまいました。 私が子どもの頃から毎月ですから、かなりの頻度ですよね。何をしに来てい…

いよいよ引導法語の口語体に挑む

仏教儀式全般の現代語への移行には、諸手を挙げて賛成と言うよりは、どちらかと言えば否定派の立場を取っていますが、そうはいっても漢文のままではせっかく受け継がれてきた仏法が正しく広まらないという現実も有り、最近は法事の回向も現代語で読んでいま…

子どもたちと映画館

家族で映画鑑賞に出かけました。シンデレラ。 子どもたちとの鑑賞なので当然吹き替え版なのですが、シンデレラの声に、妙にはまってしまいました。大人すぎず、子どもっぽい感じに近いのですが、完全に子どもっぽくも無くて、なんだか癒やし系。 アニメ版と…

天気が良いと、法事も盛り上がりやすくて助かります

人の気持ちは天気にも左右されるほど移ろいやすいもの。雨の日の法事はそれだけで心を掴むのが難しくなります。(普段心が掴めているかどうかはここでは気にしません) 今日はとても良い天気でした。夏日と言うほどでもなく、心地よい日差し、心地よい風。1…

目の前のニンジン、ゲット

久し振りに航空券の予約をしました。初めて夏の沖縄へ行く計画です。近年急に沖縄かぶれになって家族で何度か行ってますが、いつも春。宗務所の打ち上げ旅行で行ったのは2回とも冬でしたし。 よりにもよって消防団でやたらと忙しいこの年に、思い切って行く…

法幢師さんにご挨拶

ようやく、法幢師さんに住職に任命されたご報告に伺うことが出来ました。忙しさにかまけてこんな時期です。トップバッターがご本寺様、2月の中旬スタートですから、ふた月以上も経ってからのご挨拶。失礼にも程があります。 それでも暖かく迎えていただき、…

登記簿謄本見つけた!

今日の一大ニュースは登記簿謄本の発見です。しまいなくしが発覚してからほぼ諦めていたのですが、ふと目に入った角2封筒を開いてみたら、中にお目当ての長3封筒が入っていました。 角2封筒は全然違う書類が入っているものです。プリンターの下の台を入れ…

宗務所→訓練

今日も訓練があります。今日も消防署に寄りました。今週はやけに消防団の仕事が多い… 宗務所では、宗務所費の請求書送付の支度を始めました。ようやく宗務庁から、宗務庁から各寺院へ請求する分のデータが届きましたので、それと所費のデータを見比べて、所…

登記簿謄本はどこだ!

今どきは登記事項全部証明書というんですけれども、登記簿謄本という響きの方が馴染みが深いです。なんで名前変わったんだろう? 午前中は消防署へ書類を出しに行ったりしていて過ぎていき、午後からはしばらく手を付けられなかった銀行口座の代表役員変更の…

宗務所日記。体調下降気味。

断続的に雨が降る中、宗務所へ。朝のうちは明るかった空も、日中は暗かったですね。今年の春は雨が多すぎます。いつになったらすっきりするのやら。 今夜予定されていた消防団の訓練も延期となりました。所用で副分団長に代わりを頼んであったのですが、迷惑…

入出明湖会総会

明湖会って、何て説明したら良いのでしょう?会長が自治会長であることから、自治会と一枚岩の組織であり、役員には各種団体の代表者や役員が名を連ねています。 自治会事業を実質的に運営していくための組織、と言えるのかな?明湖会の行事予定として、運動…

初の分団訓練

今夜、分団での訓練を行いました。初めてですよ。いよいよ始まった感があります。 今日は可搬ポンプを使った訓練。私も使い方を教わりながら、実際に水を出して訓練しました。 操作手順は機械にも記されていて、それほど難しい手順ではありません。でも、や…

宗務所当番日→消防団本部と分団長の懇親会

26年度の決算書が概ね完成。昨年よりは遅いペースですが、今年は決算所会が5月下旬なので、焦る必要はありません。ミスが内容に、じっくりと。 怖いのは転記ミス。コンピューターが自動で数字を出してくれますが、決算書までは自動で作ってくれません。作っ…

仕事集中日

お寺の仕事と自分の仕事場の整理に精が出せた1日でした。気持ちいい。 退董入寺式の後始末もだいぶ片付きました。あとは一部記念品の明細待ちと、あっ、まだ最初から手配していた分の記念品の支払が出来ていないな。今日送金すれば良かった… 先日注文したプ…

宗務所日記。職員会議からの新入団員訓練。

粛々と仕事を進める今日この頃。でも寺籍簿のスキャン再開に取りかかれないなぁ。 職員会議は意外にも時間がかかり、予想お開き時間をかなりオーバーしました。引き続きの時間帯で新入団員訓練があるので17時には宗務所を出たかったのですが、叶わず。 急い…

フリーダム!

久し振りに定まった仕事の無い日です。自由に仕事が出来ます。休めよ、と自分に言いたいところですが、溜まっている仕事はあるのです。家庭の用事も溜まっていますから、並行して進めていきました。 おかげさまで、昨夜から予定していた仕事と用事はほぼ完遂…

宗務所日記

心への負担となっていた二日間を乗り越えて、宗務所へと辿り着きました。ホッとします。ちょっと変ですけど。 楽しみも少しあるんです。教化主事さんの新しいパソコンのセットアップ、続きの作業。ソフトをひとつ入れれば完了。外付けモニターとの接続確認を…

ノンストップタイムの結果報告

ふらふらです。全て終わった晩方、不意にクラッときて、とまどうことなく栄養ドリンクを口にしました。日記書きながら寝てるし、限界。いつでも寝れます。 消防の歓迎会から戻ったのが0時半頃でした。湖西市内で宴会をしていたはずなのに、豊橋からタクシー…

消防団地元分団新入団員歓迎会を控えて

今夜、分団新入団員の歓迎会が開かれます。お金のやりくりも大変だし、アルコールのやりくりも大変なのです。いったいどうなることやら。心配。 もっと心配な点もあります。昨日訃報が入り、明日の葬儀となりました。法事が2件ある都合上、本来の流れである…

宗務所日記

枕経→こいのぼり→役僧→宗務所。帰って葬儀準備。 駆けづり回った1日でした。けっこうしんどいです。でも、本当にしんどいのは明日と明後日。 明日の夜は地元消防団分団の歓迎会。いつまで続くか分からない宴会を終えて、翌朝7時半から密葬儀。 土日共に法事…

パソコンセットアップ。最近楽しみと思う気持ちが減ってきました。とはいえ、楽しみ。

午前中、ご本寺様へ、先日の退董式・入寺式へ御随喜いただいた御礼のご挨拶に言ってきました。またしても長居してしまい、8時頃に出たのに帰ってきたのは11時過ぎでした。 午後からは教化主事さんのパソコンのセットアップ。今年更新時期となりますので、選…

新入団員訓練

1日お寺で仕事をしていました。久し振りに居間のコタツにMacを構えて。住職夫妻が出かけていたので、この位置にいるのがもっとも来客に気がつけるのです。寺務所にいても気付かないし、私の部屋(事務所)にいても気付かない←むしろもっとも玄関から遠い た…

次女入学式

今日もハレの日。空は曇り空、今にも雨が落ちてきそうな天気でしたが、気持ちはハレ。 最近緊張することを覚えた次女。卒園式では悲しみをグッと抑え込むという、6歳児に対する私の認識を改めさせる行動に出た次女でしたが、今日は隠しようのないほどの緊張…

宗務所日記→消防団分団三役訓練

しばらく休日を取っていないのですが、今日宗務所へ行かないと今週分の仕事が全部溜まってしまう状況でしたので、がんばって行ってきました。 夜は消防団分団三役の訓練が予定されていましたので、少し早めに切り上げて帰ってきました。集中力がなかなか出ず…

ハレの日のはしご

神道用語かな?ハレの日。仏教では言いませんね。いつでもハレ。ちょっと語弊があるかな。 昨日準備を手伝った湖西市消防団入退団式が、無事に挙行されました。一時間、直立しているのは膝に負担がかかりました。気をつけの姿勢が、ひときわきつい。かかとを…

消防団入退団式の準備

正式に分団長の任期が始まって最初のお仕事。明日の消防団入退団式の準備です。13時ちょっと前から始まって、ステージを準備して、辞令を受けるリハーサルをして、14時前に解散になりました。 実際に辞令を受けるのは別の分団長さんで、私は返事をして少し前…

宗務所日記

本日当番日。本寺様から花まつりやるから子ども連れておいでよとお誘いいただいてたのですが、子どもたちは友達と約束があるとかでお出かけ。私は私で、宗務所を休むわけにいかない状況に追い込まれて、結局伺うことが出来ませんでした。残念。 先日の退董入…

山開きの事前準備を着々と

今度の日曜日は、毎年恒例、弘法大師ミニ霊場の山開きのお祭りです。団子屋、そば屋、お茶室などが登場して、賑やかに催されます。 でもお昼まで不在です。消防団の入退団式があるので、そちらへ出なくてはなりません。お祭りも、入寺式を終えて住職としての…

宗務所日記

新年度最初の出勤です。一番の仕事は決算に向けての下地ならし。出勤しながら銀行へ寄って、記帳。これが第一歩ですね。 年度末ギリギリに宗務庁からの入金を確認。あー、もー。年またぎをしなかっただけ御の字と思うべきか。 この入金は、先日の実務担当者…