書き続ける!住職の平常心日記

静岡県にある曹洞宗のお寺、正太寺の住職が物欲との戦いを公開します。

2015-03-01から1ヶ月間の記事一覧

消防引継

消防引継と入力したら、正法引継と変換された。私のMacは最高の相棒である。 (正法=正しい仏法) 今夜、分団三役の引継を行ってきました。今までにもかなりの時間を費やして細かく引継を行ってきまして、いよいよ今夜零時、交代となるのに合わせ、詰所のカ…

WindowsでAndroidが動くらしい

Windows上でAndroidをエミュレートする方法があるらしい。中でも今はDuOSというのが調子良いらしい。 というわけで、最近出番の減っていた8インチのWindowsタブレットにインストールしてみました。詳細はもばいる坊主にいつ書くかもしれませんが、たしかに動…

退董式・入寺式、本番です

いよいよこの日がやってきました。一応今日の退董式が、師匠が法要の導師を勤める最後の儀式になります。私がにっちもさっちもいかなくて葬儀の導師を代わってもらったとしても、それはあくまで代わりです。導師を、導師として勤める、最後なのです。 そのわ…

PTAの慰労会

本堂の荘厳(飾り付け)も午後のうちに終わり、明日に向けて、ほぼ準備は整いました。明日は朝イチで床屋へ行って、剃ってもらいます。普段一分刈りなので、いきなり自分では剃れないんですよ。 でもこれで、体調崩れるんだろうな、例によって。髪の毛って、…

宗務所日記

退董入寺式、明後日ですよ。それなのに宗務所に来ています。当番日ですので… さすがに心配なので、半日で帰らせてもらいました。水曜に手当支給の準備は万全にしてしまったので、さほど差し迫った仕事はありません。がんばってよかった。 最近は、師匠と話す…

退董入寺式が近づいてきました

今週末、日曜日、退董式・入寺式です。いよいよ近づいてきました。今の時点で済ませておくべき準備は完了しているはずですが、気持ちが落ち着きません。 入寺式について、やはり晋山式と混同された話を聞くようになってきました。 晋山式は、曹洞宗の場合は…

宗務所日記

お彼岸明けの出勤です。思ったより仕事は発生していませんでした。ホッと一安心。 年度末ですので、お手当の支給をしなくてはなりません。宗務所では年に2回しか支給していません。毎月支給するには額が少なすぎるので、半年分まとめて支給するのです。 全…

最近は、チェックアウトギリギリまで粘ることが増えた、体の重い私です

今回のホテルは12時チェックアウト。妻は朝食後早々にお土産探検に出かけていきましたが、私は動かず。 子どもたちはテレビを見ながらまったりしています。 昨夜は疲れ切っていてお風呂には入れなかった子どもたちは、朝風呂に入りました。朝風呂なんて、私…

春休みのお出かけ!

早朝から、いや、未明からディズニーランドへ向かいました。朝6時を回ると首都高速が大変混雑するので、その前に通過したいのです。それに成功すれば、ゆとりをもって現地に到着できます。 今回も、一泊することにしています。一日遊んで運転して帰るのは、…

本当のお楽しみは明日待っている。

法事をこなす日です。それほど大変ではありません。私は一件だけ。師匠は2件。 なぜ師匠が2件なのかというと、娘の誕生日なのです。午後からケーキを買いに行きたかった。そに話をすると、師匠は喜んで午後の部をひきうけてくれました。 私はとても感謝して…

おせんぼう

春秋彼岸の中日にお勤めしているおせんぼう。観音懺法ですね。今年も無事にお勤めできました。 会場となった無量寺様、お世話人さんを巻き込んでの事前の準備、当日の甘酒のふるまい、お疲れ様でした。そういえば甘酒飲み損ねました。 昨春に交代した御住職…

明日はおせんぼう

お彼岸も日が進み、明日はいよいよお中日です。今年の観音懺法当番寺院は、お隣の無量寺様。昨春に住職が替わられて、初めてのお勤めとなります。私よりも少し若いんです。がんばれ。 正太寺は何の行持も無いので、お彼岸中だというのに、部屋に引きこもって…

ビッグイベント。分団長会議。

夜、分団長会議が開かれました。消防団の中では定例会議という名称で通っているようですね。私は最初に聞かされたときに分団長会議と聞きましたので、頭の中でそのように自動変換しています。 よくよく考えたら分団長だけの会議じゃないので、定例会議という…

お彼岸です。宗務所はお彼岸休み。

正太寺のお彼岸は、毎年穏やかです。日本全国、かなりの数のお寺がお彼岸のお経を読んで各家を回っているはずですが、正太寺にはあまりせん。お中日の行持も、観音懺法が三年に一度、秋彼岸に回ってくるだけで、後は何もありません。 そこへ来て宗務所もお彼…

卒園式。子どものことどころじゃなく緊張していた

卒園する次女には申し訳ないのですが、次女以上に緊張して今日の日を迎えました。 出来れば逃げ出したい用件の続く三月後半戦のスタートは、次女の卒園式から。 入園式の経験から、来賓席の様子は分かっています。しかし、来賓として祝辞をいただく方々がど…

宗務所日記。他に悩むこと一点。

消防署へ分団長の制服合わせに行ってきました。採寸、と表現されているのですが、実際にはすでにある物の中から、サイズの合う物を受け取ってくるという流れでした。 てっきり、サイズが一通りずらっと揃っているところで着てみるのかと思いきや。おかげです…

おぉ、今日はしんどい

法事の後にお役僧という日程でした。最近、なんだか疲れが取れないような気がしていて、朝から眠くて仕方ありません。今日はさらに、首の肩こりも朝から発生し、その後の一日を考えるとそれだけで気分が沈むような状態でした。 しかし不思議なもの、法事へ出…

卒園式の挨拶原稿

次女の卒園式が三日後に迫ってきました。長女の時にはカメラ片手に参列するだけでしたが、今回はPTA会長として挨拶をしなくてはなりません。 昨日書き損ねた原稿を、今日はなんとか仕上げることが出来ました。 PTA会長の挨拶って、難しいですね。来賓の祝辞…

実務担当者会議 2日目。

2日目は8時半からお昼までです。朝一番の部は書記さんに任せて私は遅刻。本当はもう少し遅刻して、卒園式のPTA会長挨拶を作ってしまいたかったのですが、諸事情でそれは叶わず。書きかけの原稿を眺めて悶々とする日が繰り越されてしまいました。 チェックイ…

宗務庁にて実務担当者会議

年に一度の実務担当者会議が、曹洞宗宗務庁にて開催されています。 昨年12月の庶務主事任期満了と共に、もうこの会議に出ることも無いと思っていたのになぁ。 そんなことを言っていても始まりません。所長は午前中に開かれる全国所長会のために、昨夜から東…

宗務所日記 寺籍簿整理の続き

幼稚園のPTAの仕事のために幼稚園へ立ち寄りながら、さらに住職披露のために一ヶ寺立ち寄りながら、宗務所に着いたら11時半でした。半日終わっている… 到着すぐに寺籍簿整理に取りかかりました。月曜日にがんばった甲斐があり、今日もその勢いのまま作業を進…

住職披露に回る

先月から回り始めた住職就任披露の挨拶回り。いよいよ湖西市内に入りました。今日は時間のある限り回ろうと決めていましたので、いざいかん!とばかりに出かけたのですが。 雹が降る天気で、午前中はかなり制限がありました。2ヶ寺だけですよ、回れたの。師…

宗務所日記。寺籍簿整理を再開。

私の仕事も少し落ち着きを取り戻しつつあります。そこでいよいよ寺籍簿整理を再開しました。書記さんにお願いして少し進めておいてもらっていましたが、私も参戦です。 思えば、作業開始はおととしですよ。地道に寺籍簿(過去の進達書類、つまりお寺や所属僧…

どうしても欲しくなって買った物

「ヘルシーウェイ 健康の道」 Amazonさんで朝注文したら、晩には届きました。どうなってるんだ、日本の物流。クロネコさんの中の人たちの事が心配になります。注文当日夜の配送になりそうなときにはわざわざ翌日午前中に日付指定することもありますが、よく…

法事が2件、かけずり回っております

法事が2件予約されておりましたが、当初の予定と変わって、私一人でお勤めすることになりました。 正太寺のお年忌は、1件1時間半程度を要します。ですけれども、今日の予約は10時半〜と、11時から。もともと二人で勤める予定だったのですから、日程に無理が…

宗務所日記

当番日の出勤です。今日は来客もほとんどなく、静かな一日でした。 出勤する職員も、珍しく最小。私と、書記さんの二人だけ。12月の引継から始まって、いろいろと仕事量が多かったので、書記さんは毎回2人体制ぐらいで出てくれていたのですが、だいぶ落ち着…

最大の難所突破

新しいクレジットカードが届きました。法人カードです。昨年初めて正太寺の法人カードを作って便利に使っていたのですが、代表役員変更の手続きをしようとしたところ、現カードは解約となり、新たなカードの契約になると説明されました。 ということは、審査…

行ったり来たり

次女の体調が少し変なので、朝イチで小児科へ行くことにしました。妻は長男を幼稚園へ連れて行き、私は次女を小児科へ。長女は元気いっぱいです。 小児科受付到着2番手で、幼稚園に遅刻せずに余裕を持って登園できそうだったのに、1番手の方が随分時間がかか…

先月の会計を締めるのです

現金の残高を確認して、帳簿と合わされば何も問題無いのですが。 記帳漏れがあったりして、一日かかってようやく金額が合致しました。なんだよー、どうなってんだよー。 毎日残高合わせはしてられないけれど、週に一度ぐらいのペースで合わせないと、かえっ…

宗務所日記、お寺日記

昨夜遅くに帰ってきて、今日は宗務所へ。これからしばらく、こういうことが増えるんだろうなとぼーっと考えつつの出勤でした。 せめて移動距離が短ければ…出勤時間が9時半と遅いので、そこは恵まれています。でも、片道1時間の通勤タイムは年々辛くなってき…