書き続ける!住職の平常心日記

静岡県にある曹洞宗のお寺、正太寺の住職が物欲との戦いを公開します。

2015-02-01から1ヶ月間の記事一覧

友人宅でたこ焼きパーティ

凄く久し振りに、友人宅でたこ焼きパーティでした。以前は年に2回ぐらいは家族で訪問して、鍋パーティをやれていたのですが、最近は年1回。お互いにホームパーティをしたい意向は持っているハズなんですが、なかなか予定が合わないんですよね。 いろいろと、…

挨拶回りが続きます

まだ住職披露の挨拶回りをしています。まだまだです。 本日、三ヶ日を回り終えました。でもまた十三ヶ寺を残しています。これ、いつ終わるんだろう。 披露の記念品に選んだのは、お線香です。お寺で使うものなので、ご家庭向けの3倍ぐらいの長さがあります。…

気がつけば 心奪われる 消防団

頭の中を消防団のことがグルグルと回っています。団員経験があればここまでではないのでしょうが、何も知らないのに分団長だなんて、やはりどう考えても厳しい。 お寺と、宗務所と、消防団と。どうやって両立ならぬ三立をしていくか、それもまた問題。 あぁ…

宗務所日記

今日は何をしていたのかよく分かりません。気がついたら一日が終わっていました。 集中していたのか、していなかったのか。それもよく分からず。 夜、教区の新年会。緊張せずに参加できる数少ない新年会です。教区長さん、いろいろとご苦労されたようですが…

挨拶回り

住職就任披露のご挨拶回りが続いています。今日は三ヶ日方面へ。 とあるお寺で、昔話を聞かせていただきました。住職になった当時に事、小僧として過ごした時代のこと。今の時代とは何もかもが違っていて、でも何か、暖かな気配を感じられる、そんな思い出話…

宗務所日記

当番日は金曜日になったのですが、いつものように出勤です。予算所会直後の執務日ですので、いろいろと事後処理です。 とはいえ、今日はそうすんなりと出勤できたわけではありません。昨日の夕方に交通安全のご祈祷依頼が入りまして、今朝、ご祈祷をしてから…

後席を断ってしまったものの

後席、と言われて何かすぐ分かる人は家長の立場を経験している人、になるでしょうか。法事の後の席。精進落としと言われることもありますね。呼び方は様々ですが、界隈のお寺さんの間では、「後席」で通じるようになっています。 今日の法事では、後席にお呼…

だめだ、追われる

法事が一軒、その他用事がいくつか。たったそれだけなのに、時間に追われてしまいます。 今週末は師匠が不在ですので、頼れるのは自分のみ。もちろん家の中のこと、お寺の中のことは妻が中心となってこなしてくれるわけですが。対外的に活動する中心は私だけ…

宗務所日記

本日予算所会。同じ時間帯に、加盟している遠州三十三ヶ所観音霊場会も総会を開いていますが、残念ながら参加できません。なんだかんだでもう5年ほど出席していないことになります。霊場会の庶務をしているときには当然のこととして毎年出ていたのに…申し訳…

一気に片付け、損ねる

来月は、次女の卒園式があります。卒園式が終わりしだい、謝恩会が行われます。 子どもたちでは何も準備が出来ませんので、PTAが用意します。中でも年長さんのPTA役員さんが中心となって、先生へのプレゼントを用意したり、謝恩会の中身を考えたりと、がんば…

宗務所日記

今日は職員会議。明後日に迫った予算所会に向けて、予算案の点検、その直後の教区長会で検討する檀信徒研修会の見積もり合わせが主な議題です。 朝から予算案の総仕上げやなんやかんやしているうちに、午後2時、職間会議の時間になってしまいました。 議論を…

金融機関にて

通帳の名義変更に勤しむ日々が続きます。今日も1行。あと3行、かな? 必要になりそうなものとして、全部事項証明書、届出印、免許証、通帳を持って出発。2枚の書類に記入して、書いている最中に印鑑証明が必要かもという話になるも、最終的には不要となって…

宗務所日記

慌ただしく過ごしました。人権主事さんがお料理上手というかプロ級なので、時々お昼ご飯を作ってきてくださるのですが、おかげさまでお腹いっぱい。 最近炭水化物の摂取を控えて、なんとかお腹の出っ張りを抑えようと必死なのですが、おいしいから食べ過ぎち…

他のお寺の退董式(たいとうしき)

三ヶ日町内のお寺さんで、現住職の退董式(いわゆる引退式)が執り行われました。私も法要からお手伝いに出て、その後の祝宴までご一緒させていただきました。 人だらけで、やたら盛大でしたよ。正太寺の退董式・入寺式は湖西市北部寺院を中心に内々で勤めま…

ボチボチとセッティング

先日発注しておりましたパソコンが届いています。昨日お葬式から戻ったら、箱が鎮座していました。ずいぶん大きな箱だなと思ったら、隙間だらけでした。実際のパッケージは予想通りの小ささです。 開封は昨日のうちにして、とりあえず起動して、マイクロソフ…

お葬式

10時開式でお葬式。そういえば導師を勤めるのは久し振りのことです。それでも、初めて勤めたときほどには緊張しませんね。いつもと違うのは、血脈授与の際に「師に代わり」と言っていた箇所が、ついに省かれたこと。私にとっての、初めての授与となりました…

保育園の坐禅体験

毎年恒例の坐禅体験に来てくれました。引率の先生も固定化されているようで、お話もしやすいです。 今年は最後にお話ししているときに、子どもたちに宿題出しちゃいました。覚えててくれるかなぁ。素朴な疑問、でも答えはなかなか出てこない。そんな質問をし…

可睡斎のおひなさま

可睡斎でおひなさまをたくさん飾っていると聞きまして、行ってきました。今月唯一、子どもたちの休みの日に仕事の無い日であります。 いや、仕事の無い日の予定でありました。でも実は訃報がありまして、朝イチでお勤めをしては居ますし、出かけて帰ってから…

悩み悩んでパソコンを1台発注

年に一度、弘法様のお祭りの受付に使うパソコンが、WindowsXPのため、更新の必要に迫られていました。年に一度のこととはいえ、その役目は重要。お寺にある他のパソコンでの代替も考えましたが、ノート型であること、Windowsであることを条件にすると、実は…

宗務所日記

新しい週が始まります。今週が終わる頃には2月も半ば。早いなぁ。 来年度予算について所長と話し合いをしました。毎年赤字予算となる厳しい状況です。今年度は決算も赤字となる見込み。いよいよ、繰越金が大きく減り出します。 経費削減もこれ以上は望めませ…

湖西市ジュニア美術展

午前中に法事を勤めた後、午後からは湖西市アメニティプラザで開かれている、ジュニア美術展へ行ってきました。 普段は美術に興味が無いのですが、娘の作品が展示されているんですから、これは行くなくてはなりません。 昨年に続いて二度目のことで、親とし…

小学校のリサイクル活動に参加

昔は廃品回収と言っていたのに、いつからリサイクル活動になってしまったのでしょうか。廃品を活かす活動という意味で、廃品回収も良い名前だと思うのですが。そもそも廃品と捉えてはならんと言うことなのでしょうか。 とにかく語呂が悪いのが気になります。…

宗務所日記

予算所会が近いので、週3回出勤です。切り詰められる限界まで切り詰めているので、かえって立案は簡単です。もうこれ以上は無理、赤字です、と言うだけ。 あとはもう、やめたら宗務庁から怒られるであろう事業をやめるしかありません。さすがにそれは所会で…

ようやくお寺の仕事を

3月の最後の日曜日に、師匠の退董式(ご隠居になる式)と、私の入寺式を行うことになっています。関係各位には機会を捉えて口頭ではお伝えしてきましたが、今日、正式に案内状を発送しました。 現行は師匠が作ってくださってあったので、印刷して封筒に入れ…

宗務所日記

住職交代に伴う一連の処理のために気ぜわしい日々を送っています。 そんな中に、一服の清涼剤。 次女と長男の通う幼稚園でマラソン大会がありました。例年冷たい風の吹く中での開催なのですが、今年は暖かい! 気温が高いわけでは無いのですが、風があまり吹…

法務局へ登記に行ってきた

代表役員の変更登記をするべく、法務局へ行ってきました。管轄は静岡地方法務局浜松支局。正太寺からはちょっと遠い。 また、浜松の法務局は、駐車場が少ないことでも有名です。すぐに満車になってしまい、運が良ければ隣の総合庁舎の駐車場へ回してもらえま…

宗務所当番日

今週やることはいろいろあるものの、とりあえずは宗務所。一つ一つ片付けていきましょう。 宗務所で困っていることが一つ。これはもう、8年前から困っているんですが、冬場のエアコンの効きが悪いのです。業務用のエアコンですよ。13年目の使用になると思い…

さあ、2月

あっという間に1月が終わりました。あまり記憶にありません。本当に、走っている間に終わってしまった感じ。 途中、立ち止まって沖縄へ行っていたはずなのに、その余韻を楽しむ間もなくいろんなことに押し流されています。 週が明けたら、代表役員の変更登記…