書き続ける!住職の平常心日記

静岡県にある曹洞宗のお寺、正太寺の住職が物欲との戦いを公開します。

2014-09-01から1ヶ月間の記事一覧

JA、郵便局、車屋さん、うろうろ

本日給料日。いつもは住職か母が入出金に行くのですが、なぜだか住職が私に行かせたいようだったので、行ってきました そろそろ覚えないと、と言われましたが、覚えるほどの仕事でも無いし、そもそも何度かやってるし…どうしたの、師匠? 自分でやるときには…

宗務所日記

遅刻のショックを振り払うように宗務所へ。こういうときは日常をこなすのが一番です。今日の日常は、仕事仕事。 宗務所は、今月中旬の檀信徒研修会、下旬の寺族会研修会、護持会人権研修会を中心にドタバタしています。 私はその輪の中にギリギリ引っかかり…

遅刻しました…

本日、法事に遅刻しました。 10時半からとお寺の予定表にはあったのですが、10時からでした。 私の字で予定表に書かれていました。すぐに上の段には、やはり10時半からの法事の予定が書かれていました。 通常であれば、同じ時間には法事を入れません。法事の…

防災寺子屋、正太寺を会場に開催されました

何度かお知らせしました防災寺子屋、本日開催されました。宗務所主催にて、災害の際にお寺を中心に何が出来るかを意識するための勉強会です。 講座を少しはありますが、メインはワークショップ。 最初に湖西市の危機管理監 藤田和久さんから、入出に関する過…

家族みんなSIMフリー化を考える

待望のiPhone6の登場を機に、SIMフリー版を購入したワタクシ。DoCoMo、au、Softbankといったキャリアの縛り無しに、自由に通信会社と契約をすることが出来ます。 国内においてはDoCoMo版を買っておけば、SIMフリー端末向けに格安通信サービスを提供している…

会計もクラウドの時代

クラウドストレージがもてはやされて数年になります。簡単に表現すれば、インターネット上にハードディスクを置いておく、という感じ。 最近ではさらにアプリもクラウドで使う時代になってきました。オフィスソフトは普通にアプリを使った方がまだまだ使い勝…

宗務所に行かない水曜日

お彼岸休務中のため、宗務所には行きません。元々月曜が当番日ですので水曜日に出勤する謂われは無いのですけれども。 行けば捗る仕事があるので、行ってしまいます。寺籍簿の電子化に伴う保管場所の移動に関しては、その計画自体にも最終的な責任を負うとい…

お中日です

昨日の日記にも書いたように、本日はお中日、観音懺法をお勤めする日です。 時間の都合で少しはしょった流れになっていて、その分お拝の回数も減っています。それなのに。 夕方以降足がだるいです。 夜になって腰も痛くなってきました。 他にもお拝をたくさ…

おせんぼう準備

ほぼ毎彼岸に話題にしていると思いますが、明日のお中日はおせんぼうをお勤めします。観音懺法(かんのんせんぼう)、転じておせんぼう、です。 観音様をお招きして、ひたすら懺悔をする儀式です。簡単に言えば、僧侶がみーんなの代わりに常日頃犯している罪…

勉強机を見てきた

次女が来春小学校入学なので、勉強机を見てきました。ついでにランドセルも。 長女の時には同級生達の動向を伺いつつ手配をしていったのですが、今回は長女と差をつけないという考えのもと、机に関しては全く同じ内容で次女が気に入るかを確認。 ランドセル…

運動会!

小学校の運動会でした。幼稚園と思うとだいぶ楽です。 幼稚園は園庭が狭いので、公共グラウンドを借りて開催しますが、駐車場から距離があるので移動が大変。日よけも無いのでタープを立てたりするわけですが、つまり荷物が多くなってさらに大変。 小学校は…

アイドリングストップカー初体験

愛車が車検に出ていまして、代車がアイドリングストップを自動でしてくれる車でした。初体験です。 信号待ちで止まっても、エンジンが止まらないことがあったりして、アイドリングストップする条件がイマイチよく分からなかったのですが、まあそんなもんなん…

最近あまりいじる余地の無くなった電話

iPhone愛用者です。Androidも時折使いますが(住職の電話)、使う度にiPhoneが楽だと思ってしまいます。その感想に至るには、端末自身の問題以外にも、キャリアのメールシステムをスマホで扱う際の手間の大小だったりとかも絡んでくるのですが。 そのiPhone…

宗務所日記

私が地味な仕事をしている横で、来月の研修会2つ、再来月の研修会1つの旅程が着々と組まれて行っておりました。 庶務の仕事は地味だよなぁと感じる瞬間です。 その代わりに、来年頭に予定している宗務所の任期が終わってからのお疲れ様旅行には、散々口を出…

仕事の日

子どもたちは学校と幼稚園。 妻は所用で外出。 うむ。宗務所も無い日だし、今日は仕事が出来ます。 でも、ためてしまっていた会計処理にも手が付かずじまい。なんとなく成果の無い一日となりました。 なんでしょうねー。ずっと何かをしていたハズなんですが…

休日

子どもたちの用事も無いし、私の用事も無いし。久し振りに何もしなくて良い、休日でした。 外に出て自転車に乗る子、縄跳びをする子、外に出ずに子猫と戯れる子。 …なんか1人おとなしい子が混じってるな。 外もそんなに暑くないし、秋ですね。汗はかきますけ…

ちょっと遠出してのお役僧につきものの悩み事

今日は引佐町でお役僧。 …たぶん引佐町です。会館名に町名が含まれていたはず。 初めて行く場所ですし、所要時間に悩みました。通りかかることのある地域ですが、ピンポイントでそこまで何分必要かと言われたら、大雑把にしか分かりません。 Google Mapsでル…

秋祭り開始!

朝一番で幼稚園のリサイクル活動。私も軽トラに乗って馳せ参じました。 先生を助手席に乗せて、入出の中をくまなく回り、道路脇に並べなれたリサイクル品を回収していきます。 2月前に小学校のリサイクル活動をしたばかりなので、ちょっと少なめですね。最近…

宗務所日記

昨日の合同研修会の後、一泊して直接出勤。直ちに仕事に追われて、15時から教区長会。昼食が無事に摂れたのがせめてもの救いでした。 忙しかったぁ。 教区長会の間に気になっていたのは、iPhone6の予約開始時間のこと。各キャリアは16時から受付と発表されて…

三ヶ日町で、晋山結制の打ち合わせ会

来月下旬、三ヶ日町のお寺で晋山結制が行われます。住職がお寺に入る正式な儀式である晋山式と、結制修行という曹洞宗僧侶にとって大変重要な儀式を同日に執り行います。 修行道場ですと結制修行は年に2回、3ヶ月間ずつ行われるのですが、一般寺院でそれを行…

宗務所日記

月水金と出勤する週となりました。なかなかにやることが多い。 そんな中でも地道に寺籍簿を納戸へ移動させる作業を続けています。今日はいつもよりもちょっと多めに移動させられました。手応えのある日でしたよ。 明日はお隣第三宗務所職員との合同研修会。…

自転車に乗る

久し振りに自転車で駆け出しました。目的地はJA。近いですね。 往復しても5kmほどです。日々の移動手段を自転車に置き換えることによる運動不足の解消が一番の目的なので、これで良いのです。ちょっと足りないけど、とりあえずこれで良いのです。 5kmと言っ…

宗務所日記

なんだか背中が痛いのですが、宗務所に出陣です。昨日そんなにがんばったかなぁ。 今日は一日平常運転。来客があっても書記さんの対応で全てが済みました。私は以前から細々と続けている寺籍簿の納戸への移動を再開。すでに電子化済みの寺籍簿ではありますが…

もしかしたら初めてウナギを掴みました

本日開催、入出地区運動会。半日だけの運動会なのに、朝はまだ雨が残っていて開催が危ぶまれました。しかし、無事に開催! 正直にお話ししますと、今日は中止だろうから、さて、子どもたちとどこへ出かけようかと考え始めた矢先に、開催を告げる花火が上がっ…

三世代輪投げ大会出場! 妻と娘が。

近所の老人クラブ会員から依頼を受けまして、妻と娘が輪投げ大会のチームの一員に加わったのが7月下旬頃だったと思います。 先月末から三回ほどの練習日が設定されておりまして、お腹の調子を崩した娘が一回欠席した以外はしっかり練習に出て、特に娘は輪投…

宗務所日記

今日は職員会議。12月までの任期なのに、これから事業が目白押しなのです。大変。会議にも熱が入ります。 職員会議のついでに、慰労旅行の打ち合わせも。ようやく宿泊先も決まり、これからは中身の話に花を咲かせられそうです。JALパックがやけに安い!不安…

防災寺子屋を開催します

正太寺を会場に、宗務所主催の防災寺子屋を開催します。当日は市の危機管理課からも職員に来ていただいて、短い時間ですが講座も開いていただきます。 でもメインは参加者同士のお話しタイム。いくつかのグループに分かれて、テーマに則って想定される問題や…

宗務所日記

なんだか最近忙しい宗務所です。来客は多いし、電話も多いし。 来客が多い=書類が宗務庁へたくさん送られる=不備が見つかるケースも増える=宗務庁から電話が来る、こんな流れも確実にあります。思いも寄らぬところでミスがあるものです…私もひとつやらか…

お役所巡り

観光地巡りの方がまだ楽しい(観光する時間があるなら休息したいからこんな表現)のですが、大人ですのでおとなしくお役所巡りを予定通りにこなしてきました。 市役所へ行って防災寺子屋への出前講座の依頼文書を届けます。先日お話しはさせていただいている…

宗務所日記

やたら忙しい日でした。今月下旬に防災寺子屋と称して災害時にお寺は何が出来るのかという勉強会を開くのですが、それについての諸準備。7月末に行った被災地支援事業の収支報告が未だまとまっていないのでそれを進めて。 来客も多くて、会計伝票も溜まって…