書き続ける!住職の平常心日記

静岡県にある曹洞宗のお寺、正太寺の住職が物欲との戦いを公開します。

2014-07-01から1ヶ月間の記事一覧

お盆前夜

本堂でお盆の準備を進めまして、すこしお盆の雰囲気が出てきました。初盆家のお供えを置く机も設置完了。 しかしねえ、ちょっと動くだけで汗が流れてきますね。暑い日でした。夕食後に散歩に出たのですが、全然爽やかじゃ有りませんでした。子どもたちはプー…

宗務所日記

お盆を前にして、最後の出勤です。 月曜の助成金支出で金庫が空になってしまったので、補充をしなくてはなりません。これが今日の一番の仕事。 防犯のこともあり、もともと多額の現金は置いていませんが、ゼロというわけにもいかないのです。私が常に出勤し…

今日は平和な夕涼み会

住職がロータリークラブに加入しておりまして、今日は年に一度の夕涼み会。家族参加が可能ですので、子どもたちも連れて参加してきました。 普段ロータリークラブの例会に使っているホテル内レストランでの開催ですから、暑さにやられることもなく、それはも…

宗務所日記

宗務所日記もあと何回書けるかな、と思いながら一日を思い出している最近です。 最近、お客さんは少ないですね。支出もお昼代ぐらい。こんな調子なら収入も無いけど支出も少なくて、赤字予算なのに黒字決算になっちゃうかも? なんて考えていたら、助成金の…

じいじ祝賀会

我が家の中ではじいじ祝賀会の通称で通っている、師匠の叙勲祝賀会が開かれました。春の叙勲で瑞宝双光章をいただきまして、いただいちゃったからには祝賀会がどうしても必要になる世の中なのでございます。 会費はいただいて開催するのですが、持ち出しもか…

夕涼み会にて

子どもたちの通う幼稚園にて、毎年恒例の夕涼み会が開かれました。 PTA役員の皆さん、朝9時から準備に出て、お昼に一旦帰宅したものの、16時には再集合。反省会の終わる夜9時半頃まで。丸丸一日時間を提供してくださって、ありがとうございました! とても暑…

束の間の休息

明日は幼稚園の夕涼み会のため、朝からお手伝いです。暑そう。 今日は宗務所へ。用事があったので昼過ぎには退勤。決して旅行疲れではありません。 束の間の休息なんてタイトルにしましたが冷静に考えたら休息なんてしていません。ああでも、午後から用事の…

ホテルでプール

ホテルでプールに入る。幸せな時間です。 正太寺は目の前が浜名湖です。夏場なら、いつでも海水浴スタンバイ状態。あんまり水はきれいではありませんが、見た目にはとてもきれい。足のケガにさえ気をつければ、躊躇無く海水浴を楽しめる環境にあります。 そ…

ディズニー!

世の中には毛嫌いする人がいることも知っていますが、我が家は大好きです。ディズニーランド。海外のパークにも行ってみたいですが、言葉の壁がありますから、東京以外に行くことはおそらく無いでしょうね。子どもたちに期待します。 未明出発のため、2時に…

出発前夜

体調もなんとか回復してきました。明日から二日間のお出かけ。気を抜かずに体調回復に努めました。 旅行の支度も妻に任せて、私はさっさと就寝の予定です。目的地は東京をちょっと越えたところ。早起きして、首都高が渋滞する前に通り抜ける目論見です。 持…

ちょっと元気になりました

咳は相変わらずで、時折吐き出しそうに苦しんでいますが、それ以外は元気です。 子どもを連れてプレ葉ウォークへ出かけられるくらいに回復しました。子どもが喜んで、自分は見ているだけで良いというのが、そこを選んだ理由であるあたり、完調には遠いことが…

さぼり病かと

寝起きは平熱に回復しました。その後も微熱程度のまま一日を終えられそうです。 とはいえ、午前中は少し横になっただけなのに2時間近く一気に眠ってしまうなど、普段ではあり得ないことも起こっていまして、まだまだ風邪の症状から脱せられていません。 咳!…

もう一回お医者さん

咳が出始めました。せっかくノドの痛みが引いてきたのに。朝起きるとまた熱っぽかったので、一通り仕事をしてから検温したら、37.3度。なかなかのもんです。 午前中のうちにお医者さんへと。開いててくれてありがとうございます。抗生剤を変更になりました。…

宗務所日記

体調は優れないままですが、ノドの痛みは引いてきました。その代わりに咳が出てきました。朝はそれほどでも無かったのに、夜にはかなりひどく。 風邪の実況中継をしても良くなりはしないのですが、せめて皆さんの注意喚起にお役立てください。夏風邪注意! …

すっきりせずに一日を終える

昨日は暑気払いのため、浜松市内に宿泊。数年ぶりに利用したホテルでしたが、以前と変わらず清潔感があり、内装もきれいなままでビックリ。 しかし、夕べはさっぱり寝付けずでした。暑気払いが終わって21時前にはホテルに入っていて、すぐに寝ようとしたのに…

宗務所再開

今朝も朝は腰が痛くて、食後の薬を飲んだら少しは良くなりましたが、快調にはほど遠い状態で宗務所の執務再開日を迎えました。 どうやら書記さんがみんな忙しいみたいで、昨日までお盆をやっていた主事さんが今日も朝一番から宗務所に出勤してくださるそうで…

予想通りというか

朝起きたら腰が痛くて、体もだるくて、嫌な予感はしたのですが、しばらく朝の仕事をこなしたあとに検温したら、37.6度でした。この体温ですと平気なひとも多そうですが、私にとっては日常の活動が維持できなくなるほどの重症です。 最近は発熱なんて滅多に無…

風邪気味→風邪

ちょっと調子悪いと思いながらこの週末を過ごしたのですが、やはりノドに出てきました、風邪の症状が。 まだイガイガする程度ですが、普通ならばここから咳が付いてきて、下手すると発熱まで行くわけです。 すでに熱に関しては微熱の領域に入っていますので…

隣寺で退董式、入寺式

正太寺の隣寺さんで、住職の退董式と、新住職の入寺式が行われました。雨が少しぱらつく中でした。 退董式とは、いわゆる引退式です。住職を退き、東堂となります。ご隠居さんですね。昨年春に体調を崩されまして、少しずつ回復はされているようなのですが、…

実りの少ない日

朝一番で、小学校のリサイクル活動でした。昔は廃品回収と言いましたよね。どのタイミングで呼称が変わったのかちょっとだけ興味があります。言いやすさは廃品回収の圧勝ですが、意味合いはリサイクル活動の方が今風に伝わりますね。 というわけで、軽トラに…

今日は宗務所へ行かない日

金曜日。仕事があれば宗務所に行くことの多い曜日ですが、お盆休務中なので行けません。代わりにお寺に籠もってブログを更新してました。 昨日辺りから、個人的な内容のブログをまたちょっと更新し始めました。意図的に止めていたわけでは無いのですが、なか…

台風接近!

メディアが大騒ぎしている台風8号が接近してきました。沖縄では建物被害も出たようですが、今朝には暴風域も無くなって台風としては弱めの勢力と思われます。 それよりも梅雨前線とのコラボの方が問題のようでして、長野では土砂災害も発生しました。中学生…

宗務所日記

7月お盆の休務期間前、最後の執務日。月曜日に印刷してしまった決算書、無事に発送しました。 書記さんと2人、黙々と発送作務をしましたが、やはり肩が凝ってしまいました。朝一番で作業したので、その後一日、肩が凝ったまま。やる気も半減。やる気の出な…

夕涼み会の買い出しへ

幼稚園の夕涼み会に使う物品の買い出しの日でした。他の3役さんとともに、ナフコへ。 ナフコ、全国的に通じる?いわゆるホームセンターですね。 こちらで、お団子用のパックやチョコバナナの割り箸などなどを買い込みます。大型のカート2台分の量になりまし…

宗務所日記

今月は7月盆の職員が抜けているので、普段と違うシフトで宗務所勤務をしています。私は明後日が当番日になっていましたが、やることもあるので出勤です。 いろいろ仕事はしましたが、帰る間際に今日付の文書を大量に印刷してしまいました。遅くともお盆前に…

プール行き損ね

今週もプールへ行く計画をしていたのですが、夜中に次女が体調を崩し、今朝も若干熱を残していたので、計画は中止に。 残念がる子どもたち。仕方ありません。こじらせてしまったら、幼稚園のプールはもう入れないかもしれませんから。幼稚園は一学期の間しか…

ガスト

最近週に一度は家族で外食をしている気がします。家計がきつくなっている理由はこれだな・・・ とはいえ、土日も仕事でなかなか丸一日は子どもたちを構ってあげられないことも多々あるので、そんな時に外食に行ったりすると、罪滅ぼしした気持ちになれるんで…

宗務所日記 不意打ち的に動き出す

午前中、あるお寺さんの寺族さんの葬儀を手伝い、その足で宗務所へ出勤しました。 半日しか時間は無かったわけですが、いよいよ、昨年から取り組んできた仕事の仕上げに取りかかりました。久し振りに話題に出しますね。寺籍簿という、お寺毎に申請書類をまと…

妻 帰還

今日は妻が研修から戻る日。結婚して以来、初めてのお泊まり付きの研修会。雑魚寝の研修会は私も最近で参加していないほどですから、なかなか新鮮であったと思います。 子どもたちは朝からソワソワしているのが分かりました。帰りをとても楽しみにしているよ…

母親業、代行

研修中の妻に代わり、父親業と母親業を兼務です。とはいえ、朝の味噌汁の具はすでに用意されていましたし、長女と次女に関しては学校・幼稚園へ出かける支度を言わなくても済ませてしまうし、晩ご飯は母が用意してくれるし、さほど出番はありません。 でも、…