書き続ける!住職の平常心日記

静岡県にある曹洞宗のお寺、正太寺の住職が物欲との戦いを公開します。

2014-06-01から1ヶ月間の記事一覧

宗務所日記

明日から7月盆。宗務所のある浜松市中区は7月盆ですので、界隈はなんとなく慌ただしくなってきています。 正太寺は8月盆ですからまだまだ心に余裕がありますが、7月盆を迎えるお寺さんの中には、すでにお檀家さん宅へお経に回り始めている方もいらっしゃいま…

しばらく写真のバックアップに振り回されています

新しく撮影した写真を取り込めないほどに逼迫していたHDD。ようやく重い腰を上げてBru-rayディスクへのバックアップを始めたのが先週のこと。ようやく2010年から2012年までのディスクを作成し終えました。 HD画質のビデオも含まれているので、1年で50GB〜100…

子育て世帯臨時特例給付金

湖西市から子育て世帯臨時特例給付金のお知らせが届きました。児童手当の受給者であれば概ね給付資格を備えているはずですので、漏れなく申請をしましょう。しっかりと納税をして、しっかりと行政サービスを受けて、そういう心がけをしてはじめて公平な立場…

宗務所と、友人の忌明けと、猫の死と

先日急逝した友人の奥様から、忌明けの品が届きました。四十九日を無事に終えられたようで、お疲れ様と声かけたいのですが、電話をする勇気が出ず、明日に延ばしてしまいました。 Facebookにアカウントのある彼の誕生日が近づきましたと、先日Facebookからお…

自転車失敗

今日はさほど緊急な用件も無かったので、まずは自転車に乗ろうと漕ぎ出しました。ところが、しばらく走ったところで、ヒンヤリとして湿った風に遭遇。気のせいとは思えないほどずっと吹いてます。その先の雲は、黒い。 これはね、降ってますね。間違いなくこ…

曹洞宗東海管区の布教師会

布教師の会というのがあります。名前はそのまま布教師会。厳密にはもうちょっと長いのかも。曹洞宗とか入るのかな。 私は宗務所職員と言うことで一応名簿に載っていますが、活動はありません。布教師資格を取ると否応なく会員になるのでしょうけれど、私は取…

自転車に乗って

久し振りに自転車で体力作りに取り組みました。やることは単純で、お寺から鷲津駅の往復。これでだいたい15km。 目標は往復60kmの宗務所通勤なので、まだ4分の1です。渚園まで往復すると30kmになるので、まずはそれを目標にしています。今日は久し振りという…

宗務所日記

昨日はサファリパークの後、時之栖系列の日帰り温泉に立ち寄って帰ったものの、それで疲れが帳消しになるわけでも無く、体が重い感覚のまま宗務所に出勤しました。 当番日ですからね、行かぬ訳には。 来客の多い1日でした。珍しく。手が止まって仕事が進ま…

サファリパーク!

今年2月以来の富士サファリパークへ行ってきました。車で3時間かからずについてしまいます。途中、トイレ休憩しながらで、ですよ。新東名の新富士インターからサファリパークへの道のりが、とてもスムーズなのです。 初めて行った頃を思うと、隔世の感があり…

探し物は何ですか?

静岡県にはサファリパークがあります。動物園との違いは、動物たちの生活している場へ入っていく点。自家用車や観光バス、サファリパークの運行するサファリバス、サファリパークで借りられるサファリカーで入場します。 展示されている動物の種類は動物園ほ…

曹洞宗婦人会東海管区研修会 2日目

日記タイトルに正式名称を何となく入れてみましたよ。何度見ても長いですね。 今日のはメインはなんといってもPan Pop Paradise(パン ポップ パラダイス)の演奏を聴けること。スチールパンをメインに据えたバンドで、けっこう幅広く活動しているバンドです…

研修会始まりました

曹洞宗婦人会の研修会が始まりました。曹洞宗婦人会とは、曹洞宗のお寺の寺族さん(主に住職の妻。来年度からは寺族の定義がかなり狭められて、その代わりに今まであやふやだった定義が、はっきりとしたものに変更されることになっています)と、お檀家のご…

研修会の準備の日

先日来、日記にも取り上げております曹洞宗婦人会東海管区研修会が、いよいよ明日に迫って参りました。今日はその準備のため、会場となる浜名湖ロイヤルホテルに集合です。 私は午前中に宗務所へ行って、研修会とはあまり関係の無い、事務的準備の最後の仕上…

やっといくつか雑用が片付いたのです

送らなきゃならない荷の発送。 クレジットカードの利用明細と利用控え、エクセルに入力した利用履歴、それらの照合作業。 歯医者。先週に引き続き歯石取って、完了。 床屋。 娘の三学期分のテストやら何やらのプリント整理。 だいぶ片付きました。でもまだ、…

宗務所日記

夜中にメルマガの配信予約をセットした翌朝は、無事に配信されたかがとても気になるのです。 自分のアドレスを登録していないので、メルマガの管理画面へ見に行かないと確認が出来ません。ちょっと手間。 今日も当番日なので宗務所へ。宗務所の会議室では朝…

朝陽の中の位牌堂

明日配信のメルマガを先取りしてご紹介。 今回の写真は朝陽の中の位牌堂です。この写真でもちょっと伝わりづらく、メルマガに掲載のものは圧縮がかかっているのでさらに伝わらないと思われますが、しかしこの光景、実際に目の当たりにするととても感動するの…

父親参観会

子どもたちの通う幼稚園では、父親参観会という行事がありました。今はいろいろ気を遣って保護者参観会という聞き慣れた名前となっていますが、昔の名前に込めた気持ちは引き継がれています。 普段仕事に追われいてなかなか遊べない父親と、今日は思う存分に…

梅花流詠讃歌特派講習会

という長い名前の講習会が開催されました。通称「梅花特派」。曹洞宗の梅花流師範の中から、50名ほどだったかな、とにかく少数の人間が、特派師範に任命されていて、管長の命によって各地に派遣され、講習会を行うのです。 年に一度の貴重な機会。今年は鈴木…

故合って宗務所休日出勤

久し振りに宗務所の休日出勤。古い書類を求めて、倉庫をひっくり返す勢いで捜し物です。執務日にここまで大げさにやると目立つので、お客さんに理由を尋ねられるかも知れません。そこでいちいち説明するのも、また出来れば目的はごまかしておきたいので、休…

宗務所日記

なかなか仕事が豊富に用意されているため、出勤です。来週の曹洞宗婦人会東海管区研修会、だったかな、それに向けて窓口業務を代行している人権主事さんも忙しそうですので、ご機嫌伺いに。(伺うだけかい!という突っ込みは謹んでお受け致します。) 主催は…

年に一度の歯科検診

先生からは半年に一度は見せてくれと言われているのですが、そしてその通りにしようとしているのですが、1年ぶりの歯科検診となってしまいました。 半年前から、行こう行こうと見計らっていたのですが・・・ 昨日の昼過ぎに予約の電話をして、午前中は唯一1…

宗務所日記

宗務所に出勤すると、少し伝票が溜まっていました。それらをまずは処理。 決算書を宗務所管内寺院に送付する準備もしなくては。原稿は昨日おとといで作り上げましたが、A4片面で収まっているので、裏面がもったいないので何か載せたいですね。何にするか教化…

置いてけぼりの日曜日

午前午後にそれぞれ一件ずつ、法事がありました。私は午後の部を担当。遠路お越しいただいた皆さん、お疲れ様でした。私にとってもおばあさんと言える方のお年忌でして、導師を勤めることが出来てありがたかったです。 子どもたちは妻と共にお在所へ出かけて…

じっと我慢の土曜日

長男の咳は、薬のおかげかだいぶ治まっています。本人は非常に元気です。困った。 天気が良くないので子どもたちは屋内遊びに勤しんでいました。3人いると子どもたちだけで遊びが成立するので見ていて面白いです。 私はというと、法事は無いですが、その他…

宗務所行きそびれ日記

長男が夜中に発熱。朝方もちょっと熱が残っていました。咳がとてもひどい。 そして長女の授業参観会の日でもあります。最近の小学校は一日がかり。最後にクラス懇談会まであります。何かと心配な第一子、ここは妻にしっかりと出てもらわねばなりません。 宗…

ホームページの打ち合わせ

一昨年末からメルマガの配信でお世話になっている業者さんと、ホームページの作成についての打ち合わせ。先日の研修会で夜中まで仕事をしていたのはこのためです。 「正太寺てんぷる」という公式サイトを持っていますが、スマートホンならまだしも、携帯電話…

研修会 2日目

研修会2日目。今日のお昼で終了でした。考えてみると、宗務所最終年度の人権啓発研修会、つまりこの機会は今期宗務所では最後なのですよね。これもまた、一つ一つ終わっていく行事の1つでした。そう思うと、寂しい思いが強くなります。 8時半から研修会が…

東海管区 人権啓発研修会

年に一度、宗務所職員を対象に開催される人権啓発研修会。今日明日と、東海管区にて開催されます。今回の主菅宗務所、つまり実質研修会の企画運営を担当してくださる宗務所は、岐阜県宗務所。職員の皆さん、お疲れ様です。お世話になります。 私も前期宗務所…

宗務所日記

今週も出張があります。今度は一泊、中身は研修会、参加者は職員全員、出発は明日。 というわけで、必要な支出を想定して現金を用意し、持ち物に抜けが無いように書記さんに荷物運びをお願いして、明日に備えました。 この直前になって、(勝手に)運転手を…

浜名湖クリーン作戦に参加してきました

年に一度行われる浜名湖クリーン作戦。湖西市内の浜名湖岸で、ゴミ拾いを中心として清掃活動が行われます。たぶん日は変わると思いますが、浜名湖に隣接するもう一つの市である浜松市でも行われるんだと思います。 昨年に続き事も幼稚園のPTA運営委員会とし…