書き続ける!住職の平常心日記

静岡県にある曹洞宗のお寺、正太寺の住職が物欲との戦いを公開します。

2014-05-01から1ヶ月間の記事一覧

奉仕作業→パルパル

幼稚園の奉仕作業に行ってきました。今年度はPTA会長やってますので、始まりのご挨拶などもして。 こういうときの挨拶は気楽で良いですね。かしこまる必要も無く、来賓もいませんからそちらへ気を配る必要も無く。ただ、無事に終えましょうとだけ伝わればよ…

お疲れの一日

三日間の引率旅行を終えて、ぐったりです。表向きは普段と変わらず動けるのですが、体の芯が疲れている感覚があります。 もっと怖いのは明日ですけどね。一日おいて疲れが出る、と言うヤツです。でも幼稚園の奉仕作業があるので、疲れは出ないでほしい・・・…

梅花流全国大会旅行3日目

旅行日程も最終日。今日は一日観光です。こんな遠く後まで来ているのに、午後も観光があります。そして18時21分の新幹線に飛び乗るのです。 旅館を出て、境港のお土産屋さんに寄り、松江へ移動します。松江と言えば松江城。日本に数少ない、現存するお城です…

梅花流全国大会旅行2日目

今年の全国大会も、ユートスリーム(Ustream)でライブ配信されました。曹洞宗宗務庁の全国大会のページからアクセスするのが分かりやすいですね。(このページが5/30日付な点は気にしないで) 大会本編のみならず、清興(いわゆる余興)の部分も配信されて…

梅花流全国大会旅行1日目

朝は少し早めに起きて、出発です。6時半タクシーを頼んでいたのですが、ちょっと早めに来てくれました。 慌ててタクシーに乗ると、予定より1本早い電車に乗れてしまい、浜松駅に7:45集合でよかったのに、7:04には到着してしまいました。 その後、職員が集ま…

宗務所日記

明日から梅花流詠讃歌の全国大会旅行です。今日はその準備などを。そのほか来月の行事のためにいろいろと準備があるのですが、これは教化主事さんとの連携が必要なのでなかなかタイミングよく進まず、ここ数日もやもやしています。 教化主事さん、忙しすぎ。…

土日とも忙しいのは久し振り

お寺の用事だけでこんなに忙しい週末は久し振りです。宗務所の仕事が組み合わさって予定がぐちゃぐちゃになることはありますが、お寺単独ですとあまり経験がありません。 そこに加えて子どもたちの体調が一斉に崩れてきているという不安要素(1人は発熱した…

子ども発熱につき

長男が発熱中。昨夜急に。ちょっと前までは翌朝にはケロッとしていることがほとんどだったのに、今年に入ってからはそんなすぐには治らなくなりました。3歳越えると、風邪の引き方も一人前になってきますね。 私は朝から夜まで仕事のスケジュールがタイトに…

職員会議

宗務所の職員会議が開かれました。議題の中心は、来週催される梅花流全国奉詠大会旅行について。新幹線とバスで出雲市まで移動しますので、子細に渡って確認をしていきました。 来月は行事が多いため、それらについても諸々話し合い、ここ一ヶ月を振り返って…

用事に仕事に、一気に片付ける

来週は梅花流詠讃歌全国奉詠大会参加のために、三日間留守をします。ほとんど何も出来ません。 というわけで、今日はやるべきことを一気に片付ける日となりました。 まずは銀行へ。ちょっとね。 その後、オートバックス。妻の車のタイヤがやばかったので、よ…

霊場会の記念大会

正太寺は、遠州三十三観音霊場の二十五番札所です。遠州の観音霊場も、すこーしだけ知名度上がってきたかなぁ、という昨今ですが、今年はちょうど開創三十周年に当たります。 本日、開創三十周年記念大会を、静岡県磐田市の福王寺様を会場にお借りして、盛大…

ホームページに動きがあります

正太寺の利用しているメルマガシステムの業者さんと久しぶりにお会いしまして、サービス向上&料金値下げの話を伺いました。月額1,000円も安くなるので、悩むことなくプラン変更を決定。 そして、正太寺のホームページ「正太寺てんぷる」にも今後動きがあり…

宗務所日記

管区集会の事後処理をし、たまった伝票を処理したところで、宗務所に着信有り。ここから電話が続き、合わせて1時間20分、受話器を持ち続けることになりました。 もうヘトヘト。もともと電話で話すのが苦手なのにね。がんばりました。 その後、コピー機の管理…

自転車購入

私のじゃないですよ。次女のです。 次女が乗っている自転車は、2〜6歳用。補助輪無しで乗れるようになったら卒業する自転車なのです。そして、次の使用者として長男が待ち構えています。 しかし、長女の乗っている自転車は小学生の間はずっと使う予定のため…

祖母の葬儀

参列するだけでも、かなり疲れますね。葬儀の当事者(喪家では無いですけど)となったのは実に20数年ぶりのこと。ちゃんと僧侶になってからは、初めての経験となりました。 流れは一般的なものです。葬儀→出棺→火葬→収骨→五日祭→精進落とし。 子どもたちもフ…

管区集会の帰り道

2日目は、観光と帰路です。 せっかく三重県まで行ったのだからと言うことで、伊勢神宮内宮へ。昨年は20年に一度の遷宮で盛り上がりましたね。現在は、神さまのおうちが2軒並んでいる状態だそうで、そろそろ取り壊しが始まるので、次にこの状態が見られるの…

さて、管区集会

曹洞宗宗門護持会東海管区集会、だったかな、正式名称は。お寺には護持会という、お檀家さんの組織があります。お寺を守る会ですね。時にはお寺の運営に関する意見の相違から、住職と対立することもある、その気になれば力を発揮できる組織です。 宗門を構成…

ピーピー

お腹がピーピー言っています。冗談も言えません。 昨日、朝食後に、訃報の連絡を受けました。枕元の準備が出来る頃合いを教えてもらい、電話を切り出発の支度を整えようとした矢先、もよおしました。 土曜日頃から続くお腹の中でのゴロゴロと、軟便。微熱と…

蓄膿でした

体温測定マニアと化している副住職です。朝起きると検温。朝食後にも検温。常に検温。 起きたばかりは平熱ですが、朝食後には微熱となります。時折37度を超えていきますから、やはり体のどこかがおかしい模様。頭ではありませんように。 お昼前に耳鼻科を受…

宗務所日記

昨日に引き続き、今日もやや発熱。微熱と発熱、つまり37度を境にして行ったり来たりしています。 とはいえ、今週木曜は東海管区護持会集会。教化主事さんの代打で責任者として各教区の護持会長さん達を引率しなくてはなりません。しっかりと準備をしておかな…

久し振りに発熱しました

午前中、次女の自転車練習をしました。かなり乗れるようになりましたよ。まだ自由に進路を決められないようですが、一番難しい発進もクリアして、あとは慣れですね。 長女の時にはすぐ泣いてしまって苦労しましたが、次女は楽をさせてくれました。年の近い姉…

長女の忙しい1日

最近長女が忙しい。特に土曜日。午前中はそろばんと習字。午後は矯正歯科。 矯正歯科は浜松市内まで通うため、かなり時間を使います。1人で行かせられないため、勢い家族総出で向かうことになり、ついでに外食をして帰るというパターンが始まりました。 救…

宗務所日記

久し振りに宗務所です。数えたら9日ぶり。とはいえ、その間に2日しか宗務所は営業してませんでしたから、仕事もそれほど溜まっていません。 半日かからず会計は追いつきました。残高も一発でぴたりと一致し大変気持ちが良いです。 その後、教化主事さんと今…

イメージトレーニング

自転車通勤のためのトレーニングをしなくちゃと、考えているだけでまだ動き出せていない副住職です。 今日は、往復30kmのコースを作ってみました。なるべく実際のコースに沿って・・・と作成しだしたら、どうやら渚園でちょうど15km。Uターンしてくれば30km…

片道1時間半

葬儀のために愛知県内某所へ。住職は通夜のために昨日から現場入りしています。東名高速道、伊勢湾岸道を経由して、片道1時間半。車の運転は好きですが、最近は睡眠不足から睡魔に襲われることが増えてきたので、辛く思うことも出てきました。 6時間寝ていれ…

補助輪を外してみる

次女の自転車練習を開始です。先日、三ヶ日の交通公園で補助輪無しの自転車に乗せてみて少しがんばったのですが、今日は、自分の自転車の補助輪外しです。外したら最後、二度と付きません(親の労力的に)。 乗っているのはピープルのいきなり自転車。タイヤ…

こどもの日ですが

妻のお在所の皆さんと昼食に出かけたぐらいで、他には特に何もせずに過ぎてしまいました。そして友人の葬儀の都合もあって滞在を続けたお在所にも一旦別れを告げて、自宅へ戻ってきました。 自宅の方が緊張しますね。電話の鳴る回数は多いし。来客もあるし。…

友人の葬儀

まだ我々38歳です。まさか友人の葬儀に参列することになるとは。 今日は私だけで参列してきました。長男の体調もちょっといまいちで、妻はそちらに付いていることに。 トロンボーン吹きでしたので、葬儀後に、同じ楽団のトロンボーン班が追悼の演奏をしてく…

友人のお通夜

ゴールデンウィークでお在所へ遊びに行った子どもたちを、そのままお義母さんに預かってもらい、妻と共に友人のお通夜へ行きました。 現地でその他の友人達とうまいこと合流できて、総勢10名強の集団で、会場へ入りました。 実は友人達と合流する前に、葬儀…

PTA総会と懇親会

幼稚園のPTA総会がありました。 「総会」と変換しようとして、「僧階」が第1候補に出てしまう私の愛機が、尚更愛おしくなりました。 で、PTA総会での会長のお仕事は、挨拶と、議長として議事進行。挨拶はともかくとして、議長選出は慣例によるものです。も…