書き続ける!住職の平常心日記

静岡県にある曹洞宗のお寺、正太寺の住職が物欲との戦いを公開します。

2014-04-01から1ヶ月間の記事一覧

諸行無常とは言え、あまりに切ないではないか

夕方、あまり鳴らない私の電話に友人から着信有り。取り損ねて、手が空いてから折り返すとつながらず。しばらくするとまた着信有り、しかしまた取り損ね。 再び手が空いたところで折り返すと、友人の奥さんが電話口に出ました。そしてなぜか涙声。 中学の吹…

雨。教化主事、来山。

雨ですね。鯉のぼりも出せませんし、午後から用事があったのでお出かけも出来ませんし。 妻が子どもたちを連れて出かける予定もあったのですが、考えていた目的地が祝日休みと発覚し、泣く泣く諦めました。 仕方がないので、長女は美容院へ。ずいぶん久し振…

心惹かれるご案内

世の中には個人で始められるいろんな商売がありまして。ブログに広告を貼り付けるのは一般的となりましたが、そんな広告の中に、自分で利用しても報酬が受けられるタイプのものがあります。 さらには、自分で利用した際には報酬が割り増しされる、なんてもの…

坐禅が出来ない

足が組めなくなりました。もうふた月ぐらいになると思うのですが、左足がおかしいのです。 足を曲げ、外側に倒すと、足の外側の筋(?)が痛みます。無理して力をかけ続けると、足を伸ばしてもしばらく痛みが残るほど。 原因は、思い当たるような、思い当た…

着々と準備を

自転車に乗る時用のグローブを発注しました。こういうお買い物、全部Amazonです。ヘルメットだけは頭のサイズがよく分からないので、カインズホーム辺りで買おうと思っていますけれど。 さすがに片道30km目標となると、ヘルメットが欲しいです。 グローブも…

宗務所費通知、発送完了

宗務所日記。無事に、本年度の宗務所費の通知を発送することが出来ました。水曜日に判明したデータの不整合を修正する過程で、新たなミスを発見して、再度差し替えが発生しましたが、後から発覚しなくて良かったと安堵しました。 その他には、お寺さんへの郵…

鷲津駅往復15km

住職の電動アシスト自転車を借りて、鷲津駅まで往復してきました。壊れたバイクの代わりに買ったはずだけれど、着物を着て乗ったのはまだ一回らしいです。そもそも今月は法事が少ないからしょうがないですね・・・ 運動を記録してくれるスマホアプリRunKeepe…

宗務所日記 所費請求書発送に向けて

宗務所費の請求事務が続きます。今日は一番の山場、発送作務です。 請求書の印刷は簡単。パソコンのデータベースから一発です。案内文も着いていますから、封入する書類はA4一枚のみ。お手軽です。 ところが、念には念を入れて、実際に印刷されて出てきた請…

ちょっと長めに自転車に乗ってみる

自転車通勤の実現に向かって、住職の買った電動アシスト自転車を乗り回してみました。 スマホアプリのRunKeeperで測定したところ、本日の成果は6.9km。時間は25分でした。自転車の速度計では、平地では最高20kmほど。登り坂では15km程まで下がり、下り坂は40…

宗務所日記

さあさあ宗務所です。 嫌々する仕事の週がやって参りました。それは宗務所費の請求。 予想通り、宗務庁から宗費請求データが送付されてきました。わざわざCDに焼いて送ってくれます。メールで良いのに。盗聴されて困るようなものでも無いでしょう。 困る人が…

真剣に検討しています

電動アシスト自転車の購入を、真剣に検討しています。買うならブリジストンのリアルストリーム。ちょっとスポーティなタイプです。 目標は、宗務所まで通うこと。片道30kmですから、いきなりは無理です。高校時代は駅まで7.6km(Google Map調べ)の道のりを…

矯正歯科へ

娘の歯並びが心配で、矯正歯科へ。乳歯が抜けたのに、永久歯が生えてこないところもあるんですよ・・・ 私のかかりつけの歯医者さんに相談して、専門医である矯正歯科を紹介してもらい、今日ようやく相談をしてきました。先生曰く、問題が「目白押し」。とは…

宗務所日記

宗務所日記を書くのも、あと8ヶ月切りました。最後の日記を書くときは、どんな気分になるのでしょうか。 決算所会が無事に終わり、今日は所会議決事項の承認を宗務庁に求める書類を発送しました。却下されることはまずあり得ないと、最近は自信が持てるよう…

会議→会議→監査→会議→会議

まずは、宗務所護持会寺族会役員会。宗務所護持会と、宗務所寺族会が合同で役員会を開きます。全体で年間予定などの確認の後、護持会・寺族会それぞれに分かれて、直接関連する予定の詳細を確認していきます。 寺族会では加えて、6月に開かれる曹洞宗婦人会…

じゅんびーじゅんびーじゅんびー

朝からずっと、明日の準備、準備、準備。 ひたすら準備。 日記に書くほどの何かしらも起こらず、準備。 決算書も印刷したし、付帯の資料も印刷したし。監査に必要な帳簿も用意したし、議事録も用意したし。 良いんじゃ無いかなぁ。体はヘトヘトですよ。デス…

モモが痛い

電動アシスト自転車がやってきて三日。初日ぶりにサドルに跨がりました。目的地は郵便局。歩いて15分弱。自転車なら数分の距離です。 ただ、お寺を出て郵便局に向かう一本道は、午前中はよく向かい風となります。午後からは風向きが逆になるので、自転車通学…

宗務所日記

さあ、週明けです。今週は決算書を審議する、決算所会が開かれます。庶務主事の見せ場です。予算と違って検討する余地というのは少ないですが、今後の運用の仕方については意見が出るかも知れません。願わくば、建設的で、さらにのちのち活用しやすいポイン…

花博の影響を受けた日曜日

入園祝いをいただいた御礼がてら、竹富島のお土産を持って、妻のお在所へ。内祝の品はまだ届かないのでまたの機会に、ですが。 昼食をご一緒していただけることになり、子どもたちの望んだハンバーグを食べに、さわやかへ。最近静岡県外でも少しずつ知名度が…

お寺の境内は、公園

原付バイクが壊れて動かなくなり、数ヶ月。保険代を払う段になってさすがに壊れたバイクに払うのはもったいないということで、重い腰を上げて廃車処分に。住職が。 しかし、バイク的なものが無いと入出の中の移動に困るときがあるので、電動アシスト自転車を…

宗務所日記

長男の初登園。私は出発を見送って、宗務所に出勤しました。途中、妻から電話が着信。ハンズフリー装置完備なので、受けます。 足にすがりついて泣いたそうです。 よしよし。予定通りだ。このシチュエーションは長女の時に慣れているので、妻も躊躇すること…

入園式にて

いよいよ長男の入園式。私も都合3回目の出席となりますが、今回は写真もビデオを撮る暇がありません。来賓席への着席です。 PTA会長としての公式行事のスタートです。これから一年間、何かある度に挨拶をするわけです。その中でも、入園式と、卒園式が、や…

宗務所日記

入園式の挨拶も気がかりなものの、決算書も気がかりです。 朝から決算書とにらめっこ。監査にも備えて、仕訳帳の印刷も行いました。金曜日には決算所会に備えての職員会議で、点検をしてもらいます。その際に仕訳帳があれば、パソコンの会計ソフトをいじらな…

春休み復活 その裏で。

長女の小学校は、今日が入学式。低学年の子はお休みです。次女の幼稚園はまだ春休みのため、終わったはずの春休みが、我が家限定で復活しました。 私は床屋へ行ったり銀行への入金なんだりでウロウロしていましたが、子どもたちは友人家族とお花見をしたよう…

宗務所日記

昨日のお祭りから気分一新。宗務所勤務です。 もうとにかく体が優れません。昨日の疲れが残りっぱなしです。しかし、先週一週間、旅行のために出勤していませんから、伝票も溜まっています。決算所会も近いので、決算書も作成しなくてはなりません。ほぼ出来…

弘法様山開き

毎年恒例、四月の第一日曜日は、弘法様の山開きです。裏山の弘法大師ミニ霊場は年中お参りできますが、四月のこの時期に合わせて庭師さんに山へ入ってもらい、きれいに整えてもらいますから、1年で一番、きれいな霊場を回ってもらえる時期となります。 夏場…

お祭りを控えて、準備

明日は弘法大師ミニ霊場の山開きです。裏山に展開されているミニ霊場、この時期はお花見客でごった返します。 今日も土曜日。参拝の方以外で賑わっています。その賑わいを感じながら、本堂を中心に掃除をし、机などの配置換えをしてお祭りの準備を整えていき…

飛び立って、、、最終日

とうとう旅行も終わりです。 セントレアと石垣島を結ぶANAの直通便は1日1往復しかありません。時間設定もあまりよくないです。13:55には飛び立ってしまいます。もう少し遅くまでゆっくりしていたいのに。 とはいえ、ホテルのチェックアウトは、サービスで…

飛び立って4日目

今日で竹富島とはさよならです。 宿のスタッフが身につけている小さなポシェットが気になっていました。妻と二人であれはどこで売っているのかと話していて、昨日、スタッフに聞いてみたのです。 宿内のショップ(とても小さな面積)で売っている時もあるそ…

飛び立って3日目

どこにいるか予測がついたでしょうか?現在、竹富島に滞在しています。八重山諸島、空港のある石垣島からフェリーで10分。ANAの石垣直通便が就航したので、沖縄本島へ行くのと大差ない移動となっています。特典航空券さえ取れれば、行きやすい場所です。 小…

飛び立って2日目

島にいます。昨日、島から島に渡って、明後日までこちらの島に滞在です。観光スポットの数は多くありませんが、島自体が観光スポット。島にいること自体が観光。そんな場所です。 天気はいまいち。曇り空。牛さんに引いてもらうツアーが予約してあったのです…