書き続ける!住職の平常心日記

静岡県にある曹洞宗のお寺、正太寺の住職が物欲との戦いを公開します。

2014-03-01から1ヶ月間の記事一覧

飛び立て!

いよいよ春休みの旅行です。師匠に無理言って長めのお休みをいただきました。新婚旅行以来最長の休暇、5日間です。 目的地は、竹富島。ここに三泊して、石垣島で一泊です。 元々は二泊三日の予定でした。帰宅翌日に長女の始業式を予想していたのです。昨年の…

旅行の支度

明日から旅行に出かけます。行き先はまだ内緒。 長女には伝えましたが、次女と長男には旅行に行く事自体、秘密にしてあります。興奮して熱を出さないように。秘密にしているのに、出かけようと思うと何かを悟って熱を出すのですから、とても事前通告は出来ま…

法事、慰労会

週末の初日は、法事で幕を開けます。 最近手に入れた、新しい経本。大部分は葬儀に使用する内容なのですが、一部に年回法要用のページがあります。 全体を通して、今までの経本よりも、なるべく理解しやすい表現に改められているのが特徴のこの経本。お年忌…

宗務所日記

私の本年度最終出勤日です。一昨日からやり残した支出は無いかと探し続け、いよいよもう全て終えたと、半分ぐらい納得するぐらいにたどり着けました。 心底納得できるなんて、あり得ないんです。多めに現金を用意しておいて、26年度になってからも、25年度内…

古くは離任式

我が母校、最近では送別式というのですね。娘が小学校に上がるまでは、名称の変化に気がつきませんでした。接する機会が無ければ、例え母校の話でも、そんなものです。 中身はおそらく変わっていないのでしょうね。今日がその送別式であり、娘は久し振りに登…

宗務所日記

お彼岸が明けました。宗務所も今日から再開です。 休み中に何か特別な事態も発生せず、再開に際しても特別な事態は発生せず。休み明けに毎回心配なのは、事務所荒らし。被害に備えて現金はほとんど残しませんが、ガラスを割られたりするだけで、十分な被害と…

春休みらしく子どもたちは活動中

子どもたちは、長女の大の仲良しの子と、家族ぐるみでお出かけ。私だけがお留守番。 新城総合運動公園へ出かけていきました。それを見送って、私はいろいろとやることに手を出します。 しばらくは部屋で事務処理。いろいろ溜まるものです。その後、車に乗っ…

珍しいお出かけ

じじばばとのお出かけの少ない我が子達。だいぶ以前に、掛川花鳥園へ連れて行ってもらったのが最後かも知れません。妻のお在所の義母とはちょくちょく一緒に出かけてもらっていますが、お寺は留守にするとお檀家さんが困る場面が出てきますから、一緒に出か…

リラックスタイム

今日の法事は住職に任せて、連日の家族サービスデー。妻のお在所へ行ってきました。 私が顔を出すのは久し振りかも? そんなお在所ですが、なぜか最近、とてもリラックスできまして、いや、以前からリラックスさせていただいてたんですが、ここ最近はさらに…

アナと雪の女王 リピート

長女の強い希望により、アナと雪の女王のリピート鑑賞をしてきました。前回はプリキュア組となった次女と長男も、今回は同席です。同伴者は私。 面白かったですよ。そこは歌わんでも、と思うシーンもありましたが、全体的には歌があることで盛り上がるように…

おせんぼう

毎彼岸恒例の、観音懺法、通称おせんぼうの日です。彼岸の中日に、湖西市北部6ヶ寺で構成された組寺にて、回り番で会場を担当し、観音懺法を勤めます。 懺法講という講が存在していまして、掛け軸を持っています。組寺のお檀家さんご先祖様のお戒名が、その…

学年代表

長女の小学校修了式。親からすれば、あっという間の一年でした。本人には、きっと長い長い一年だったと思います。学校生活は、密度が濃いですからね。今のところ学校へ行きたくないと言ったことは無いですが、義務教育期間に一度くらいはあるのでしょうね。…

ディズニー映画か、プリキュアか

ちまたで話題のディズニー映画「アナと雪の女王」。 このシーズンになると欠かさず上映される「プリキュア オールスターズ」 今日は小学校の卒業式のため、長女は休校日。次女はすでに春休みに突入しているというわけで、仕事のなかった私は家族で映画館へ出…

冬用タイヤから夏用タイヤへ

暖かい日も増えてきました。もうさすがにここ湖西市では積雪の心配は無いであろうということで、タイヤを夏用タイヤへスイッチ。 自分で交換もやれば出来るのですが、やはり電動工具の欲しいところです。ジャッキアップだって、車付属のだけではしんどい。タ…

宗務所日記

春彼岸前、最後の執務日です。 やることたくさん。給与の支給も今日です。宗務所の給料日は、半年に一度しか有りません。毎月もらうと雀の涙ですので、なるべく貯まってから支給することになっているのです。 9月と3月に支給していますが、9月は月末に。3月…

法要のあと

正太寺の場合、およそ毎週、お年忌の予約が入っています。皆さん忘れずにご先祖様をご供養してくださっていると言うことですので、ありがたいことです。先祖供養、大切です。 そして、その大切な先祖供養の場を、さらに有意義なものとするために、欠かさずに…

卒園式の裏側で

次女の通う幼稚園で、卒園式がありました。私も少しお手伝い。卒園児の保護者が主体となって、先生方への謝恩会が開かれます。卒園式後、直ちに開催されます。 年長さんPTAが準備をする時間はありませんので、年少・年中さんのPTA役員が協力して、卒園式の裏…

宗務所日記

来週火曜日から宗務所は春彼岸休務に入ります。一度も宗務所に足を運べない可能性もありますので(防犯のために、休務中でもたまにチェックしてるんです)、仕事も急ピッチとなります。 昼食時間以外、息抜き時間の無い一日となりました。たいていどこかのタ…

誕生日

すっかり忘れていました。ある人の誕生日でした。 朝、母に言われて気がついて(その母もすっかり忘れていたそうですが)、一応何かしら形にしなければと思い立ち、ケーキを買いに。 そう。ケーキさえあれば、誕生日らしくなるのです。 我が家の定番は、贅沢…

東京2日目

さて、2日目。今日は人権学習もあります。平成26年度に開催される各教区の人権学習会で使用される教材DVDの、上映会。基本的には中身の確認ですので、視聴した感想を述べて議論をするという体裁ではありません。見てお終い。僧侶として、いろいろ刺激を受け…

東京へ

宗務庁主催、実務担当者会議へ出席するため、東京へ向かいます。今回は珍しく他の職員も参加できて、大勢で出発です。会議の内容を聞き取って、宗務所内で周知するのは難しいことなので、こうして直接聞いてもらえるのは大助かりです。 10時過ぎのひかり号で…

宗務所日記

ちょっと浮き足立っている月曜日。明日から東京出張です。年に一度、全国の宗務所から所長と実務担当者が招集されて、会議が開かれます。会議と言っても、議事について話し合うわけでは無く、宗務庁から事務手続きの変更点などについてお達しを受ける、とい…

頭痛に悩まされる

住職の留守も終わり、気楽な立場を取り戻した副住職です。 子どもたちは菜の花畑で遊びに出かけました。私はお役僧のため、置いてけぼりです。仕方ありません。これからもっとそういうパターンが増えることでしょう。 昨日の頭痛の気配が頭痛に変わっただけ…

留守番係

今日は午後から留守番係。 お寺に一人ぼっちです。 久し振りになんだか独身気分なのですが、2、3時間で飽きますね。録画した映画を1本観ましたが、午前中の仕事の疲れか、目は疲れるし、頭痛の気配も出てくるし。 もう1本観る元気も出ず、とはいえ留守番係…

住職不在に付き

住職が留守をしています。お寺に入る電話は大半が住職宛。お寺宛では無く、住職個人宛です。 そうした電話が留守中に入ると、留守の説明をして、伝言を預かるなりするわけですが、たまには私が判断して回答しなくてはならないこともあります。 そういう時の…

Web会計、まずは第一歩

金融機関の窓口へ行って、メインバンクの口座に、ネット経由でアクセスする手続きをしてきました。 法人口座というのはとかく分かりにくい要素をはらんでいるので、窓口の空いている時間帯を狙い、質問をしながら記入しました。 記入項目自体は多くありませ…

宗務所日記

金曜日は出勤できないので、今週は今日で仕事納め。 思ったよりも仕事が捗らず、やや消化不良気味で帰宅しました。 出勤前にはあれやろう、これやろうと意気込んでいるのですが、なんだか最近、宗務所に到着した時点で疲れてしまっています。運転に疲れてい…

メリットとデメリットといつも見比べて

僧侶が本来やるべき判断では無いと思うこと。メリットとデメリットを見比べること。僧侶は比べない。そもそも、そんなところに立ち入らない。 でも、お寺を運営して行くには避けて通れない道でもあります。 最近悩んでいるのは、法人口座にWebアクセスを付け…

宗務所日記

さて、宗務所です。お正月以来のお楽しみであった古希のお祝い宴席も終わってしまい、やや気の抜けた状態での出勤。 来客もあり、やや忙しい一日でした。いろんな話が前へと進んでいく日でもありました。自分が直接関わる案件で無くとも、同じ場に居られるこ…

父の古希のお祝いを

師匠であり、住職である、その今月、父が古希を迎えます。 男にとって、70歳というのは大きな山です。女性と比べると、80歳まで生きる男性は少ないですから、70の大台に乗るというのは、大きな意味のあることです。 ということにして、つまりはそれに託けて…