書き続ける!住職の平常心日記

静岡県にある曹洞宗のお寺、正太寺の住職が物欲との戦いを公開します。

2014-02-01から1ヶ月間の記事一覧

同年が喪主。ここまでは今までも経験済み。

同年が喪主の葬儀がありました。私も今年39歳。そういうことも何度か経験済みです。 しかし、今日はさらに、香典受付が同年でした。これは初めてのことです。 正太寺が菩提寺と知っていたので、気を遣って私への事前の連絡は無く、当日会場入りして驚かされ…

花まつりパンフレット

全国曹洞宗青年会が頒布している花まつりセットがあります。 今まで気付かなかったのですが、これはなかなか、良い物ではと。 かわいらしくデフォルメされたお釈迦様の塗り絵も付いていて、それに切手を貼って送ると、永平寺と總持寺、曹洞宗の両大本山に奉…

宗務所にて

引き続き過去の予算決算の推移を表現するべく、慣れないエクセルやプレゼンソフトに取り組みました。結果、プレゼンソフトの利用は止めて、エクセルのグラフを直接見せて、絞り込みたい時はその場で操作するということに。 これをおそらく決算所会の直後に開…

梅花流詠讃歌奉詠大会

今日は宗務所の主催する梅花流詠讃歌奉詠大会です。梅花流の奉詠大会と言いますと、普通は寺院毎に開かれている梅花講単位で、ステージに上がって奉詠をして、日頃の練習の成果を披露するというのが一般的なのですが、今回は奉詠「旅行」です。 静岡県は焼津…

宗務所日記

明日は宗務所主催の詠讃歌奉詠大会。その最終チェックに梅花主事さんが出勤されるであろうから、当番日である私も何か手伝えることがあればという思いで出勤しました。 結果、何もしませんでしたー! 休憩を挟みながら行っていた私の仕事は、過去の予算・決…

今日も元気です

腰の辺りがピリピリくるのもおおよそおさまりまして、喉はカンカンですが、元気です。しゃべるのが辛いぐらいです。 今度の火曜日は、宗務所主催で梅花流詠賛歌奉詠旅行があります。定員を大幅に超えたご参加をいただきまして、バス7台で焼津に向かうのです…

今のところ元気です

腰の辺りがぴりぴりとしますが、今のところ私は元気です。 次女も、タミフルが効いてきたようで、朝方には平熱に戻りました。B型にはまだ耐性ウィルスは居ないんでしたっけ? 他にそれらしい症状も出ていないので、このまま沈静化してくれるのを願うばかりで…

坐禅会が新聞に載ってました

以前には新聞記事をカメラで撮ってこちらで紹介したこともあったと思いますが、今回はやめておきます。自分の載った記事でも、新聞社の物ですから。毎年同じ内容なので目新しさはありませんしね。 最近あまり新聞を読まなくなりました。こうしたことがあると…

保育園の体験坐禅会

毎年恒例、入出内に有るなぎさ保育園の体験坐禅会を、正太寺で開きました。小学校に上がる年長さんに、緊張する時間を与えて欲しいと、時の園長先生に依頼に応じて始まった坐禅会です。 でも、何年も繰り返すに従って、私も厳しさを演出するのが苦手になって…

予算所会の後始末

予算所会が終わると、その議事録を宗務庁に送付して、承認を得なくてはなりません。型にはまったいかにもお役所的な作業内容なのではありますが、やらないと通らないので、ちゃんとやります。 これで承認が下りてくると、正式に予算が運用できることになりま…

宗務所の予算が定まりました

唇に出来た大きな口内炎が最高潮を迎える頃、宗務所の予算書案が無事に議決され、平成26年度の予算が定まりました。安心して新年度を迎えられます。 とはいえ、課題は山積み。もちろん赤字予算。今年度も赤字予算でしたが、順調に赤字ペースで進んでいます。…

宗務所日記

今日も元気に宗務所のお仕事。 予算書に少し手を加えて、明日用の予算書は完成。手を加えた分の了承をもらわなくてはなりませんが、備考欄が増えただけなので問題は無いでしょう。 その流れで、収支差引残高を平均化する取り組みの続きを。教化主事さんと相…

お在所

久し振りに妻のお在所へ行ってきました。ひと月ぐらい空いてしまったでしょうか。近くなので、なるべく多く訪ねたいと思っているのですが、子どもたちも徐々に忙しくなってきて、タイミングを合わせるのが難しくなってきています。 いつ行っても、大歓迎で迎…

お金が無い

自分の小遣いもすでに今月残り4,000円ほどとなっておりますが、家計の残額はそれ以上に厳しいことになっています。 お寺からお給料をいただくと、支出目的に応じてお金を振り分けます。幼稚園用、学校用、保険用、年金用、そして生活費(これが家計)、とい…

宗務所日記

今日も宗務所へ。 来週火曜日に予算所会を控えて、やれることは全部やっておく感じ。会議日当を支給するための書類も整えたし、宗務庁へ送付する議事録も作成したし。 この議事録。会議終了後、なるべくその場で議事録署名人に署名をいただくため、予め作成…

休日

家族サービスも無い、休日でした。妻は長男を連れて外出。私はフリーダム。床屋へ行って、洗車をして。 お昼ご飯はコメダ珈琲店。滅多にしない、一人でお店で食事というやつです。緊張しました。先日のラジコンのおかげで財布が寂しいので、モーニングが提供…

宗務所日記

用事で出勤できない予定だったのですが、用事が消滅してしまったので、今日も出勤です。 予算書について、来年度分については職員会議でオーケーが出たのですが、今後の予算編成について常々課題としていた部分に、いよいよ取りかかろうということになったの…

静岡SAにて

富士サファリパークへ行ってきました。日曜に続いてのお出かけ。懐事情がかなり悪化しています。来週末は子どもの相手があまり出来ないので、その分をと思ったのですが、それにしても悪化しています。 ところで、静岡SAでは、ラジコンを売っています。小さな…

宗務所日記

昨日の疲れも残る、ちょっとヘロヘロした体ですが、宗務所で仕事してきました。 予算書を見直して、今日は15時から職員会議。来年度予算審議を行う予算所会のリハーサルです。 実際に予算審議をしていただく教区長さん方ももう何度目かになりますので、事細…

日帰りソリツアー

ソリ遊びに出かけてきました。平谷高原スキー場が子連れに良いと聞いて、茶臼山も候補に入っていたけれど、どちらも同じぐらいの所要時間のように思えたので、平谷高原へ。 昨日からの雪のために、三遠南信自動車道へとつながる新東名の連絡道路が通行止め。…

カード決済を準備中

Squareというクレジットカードの決済サービスを利用して、正太寺でもカード決済が受けられるように準備をしています。 すでに必要な機械(小さなカードリーダー)も到着し、Squareが売り上げを振り込む口座の設定も完了しています。あとは、使い始めるだけ、…

息子とデート

妻が用事のため、息子とデートしました。たまに訪れるこうした機会、数日前から楽しみにしている私です。 今回は何をしようかと考えを巡らせましたが、寒い季節、外で遊ぶのもしんどいし、ショッピングセンターはインフルエンザが怖くて近づけないし。 結局…

耳かき大好き

耳かきが好きです。 大好きです。 なぜ好きかと問われれば、耳がかゆいからとしか答えられません。 耳の中にカリカリのがよく出来るんですよ。固いから、耳の中を刺激して、かゆく感じるのです。ですので、それを取りたい。 耳かきの出番です。 うまくいけば…

マラソン大会と、宗務所

寒くなりました。暖かだった日が嘘のように、急に冷え込みましたね。 この冷え込みの中、次女の通う幼稚園では、マラソン大会が開催されました。私も、宗務所へ出勤しながら、途中下車して声援を送ってきました。 しかし、マラソンコースは風が吹きっさらし…

パパガロランチ

食事の話題って、あまり取り上げていないですよね。 私は僧侶の身ではありますが、夫であり、父であり、複雑な立場です。守るべき大切なものが増えるにつれ、お釈迦様が出家をされた理由が身に染みてきました。真剣に道を求めるなら、自分すらも守る余裕は無…

宗務所日記

出勤したら、月曜当番の書記さんがいません。代わりに、金曜当番の書記さんが。 あえて交代の理由を聞かずにそのまま仕事をしました。月・水・金と出勤することが多いため、どの書記さんがいても私には違和感が無いのです。 しばらくすると教化主事さん到着…

暖かいですね

今日も暖かでしたね。葬儀と法事とあったためにドタバタしましたが、師匠が大活躍のおかげで私はそれほど大変でも無く、1日が過ぎていきました。 私は葬儀の後に、子どもたちと外で遊べるぐらいの時間はあったんです。師匠はその時間帯に三日七日を勤めてい…

フルーツパークへ

機能の特典航空券の件でウキウキ気分のまま、今日はフルーツパークです。なぜか今日は、仕事の予定がないのです。家中誰も予定がないという最近では珍しい日でしたが、直前でお通夜が入りました。師匠、お疲れ様です。 私は家族サービスの日としました。お昼…