書き続ける!住職の平常心日記

静岡県にある曹洞宗のお寺、正太寺の住職が物欲との戦いを公開します。

2013-09-01から1ヶ月間の記事一覧

宗務所日記

運動会、お祭り準備と続いて、お寺の仕事はしていないのに疲れが貯まる一方の中、宗務所出勤です。 今日は教区長会。Accessにも向き合いたいのですが、主には教区長会の準備、そして職員給与支給の手続きで、日が暮れました。 庶務の担当する教区長会の準備…

屋台の組み立て第一回

午前中に秋祭りに使用する屋台の組み立てがありました。二階建て屋台の、まずは一階部分の組み立てです。ここを組み立てると大太鼓を据え付けられるようになり、太鼓の練習を始めることが出来ます。 概ね時間通りに到着すると、すでに準備は始まっていました…

運動会!

小学校の運動会です。快晴の元、子どもたちは元気いっぱいに競い合っていました。 私が在学してた頃の3分の1ほどの児童数になってしまった小学校ですが、でも子どもたちは楽しそうです。少人数故の縦割り班もうまく機能しているようで、学年をまたいで仲間が…

宗務所日記。そして運動会へ。

今日は職員会議。週明け月曜日に教区長会があるので、その準備会合かと思ったらそうでもなく、秋の行事目白押しについての会議内容でした。 10月に入ると、東海管区布教講習会、梅花宗務所講習会、宗務所梅花師範養成所、宗務所梅花一般講習会、特派布教、檀…

車が帰ってこない

愛車を1年点検に出しました。何の問題も無く日帰りで帰って来るつもりでいたのですが、整備をした方が良い点がいくつか見つかり、一日延長してお願いすることに。 自分の車が手元に無いというのは寂しいですね。昔みたいに、無いと乗りたくなるってほどには…

データベース開発は続くよどこまでも

↑語呂が悪いですね。 宗務所で使う住所録の総合バージョンの開発、依然として続いています。完成が意識できるレベルまで近づいてきましたけれど、まだまだ難所は残っています。 元になっているデータベースが大変複雑です。お寺の住所録がある。僧侶自身にも…

お祭り準備のために生活リズムを調整する日々

お祭りの準備に出かけるのはだいたい19時半頃。それに合わせて子どもたちのお風呂を終えたりするように、生活のリズムを変えています。 最近は、晩ご飯前にお風呂に入るようになりました。こうすると、食後から寝るまでの時間がゆったり出来るので、子どもた…

大老会費の集金へ

中老会会員としての最初のお仕事。大老会費の集金週間に入りました。中老、五人組を卒業すると、大老会入会となるんだと思いますが、ともかく会費をいただいて、そのお金でお祭り当日の子どもたち対象の抽選会景品などを買ったりする、という説明だったと思…

今日はお在所の菩提寺へ

お彼岸ですので、お墓参りです。妻のお在所の菩提寺へ行ってきました。 菩提寺は新居のお寺さん。こちらのお寺さんでは、お墓参り用の線香とライターを、ご自由にどうぞと用意してくださっています。ふらりとお墓参りに行きたくなったとき、とても便利です。…

お彼岸ですよ!お参りしましょ!

メルマガを発行しないといけないなぁ そう思うながらもまた日が暮れる。しくしく。 昨日からお彼岸です。今日はお彼岸に入ってすぐの土曜日と言うことで、大勢の方がお参りにみえていました。まだの方、お彼岸が明けるまでに、一度はお参りを・・・。無理で…

休日出勤

金曜日ですが、今日からお彼岸。宗務所は彼岸休務に入りました。 でも、お寺での仕事がさほど気になるレベルで無かったので、宗務所へ出勤です。相変わらず宗務所で扱う住所録の総合管理データベースに取り組んでいますが、在宅勤務で開発するにはデータが足…

ビデオカメラ、初期不良?

購入したばかりのHDR-GW66Vですが、室内撮りで音声ノイズが気になります。扇風機も何も動いていないのに、何かの機械が動いているような音が入り込みます。 これはおかしいと思って昨日ソニーのサポートへ電話したところ、似たような症状が無いか確認した後…

宗務所日記

再びAccessに向き合います。ちまちまちまちまと、必要な機能を揃えていきます。小粒な機能は実装しやすくて展開が早いので、楽しいです。ちまちまですけど。 でも時々変な動作なはまり込むこともあります。どんなに点検しても間違っていないのに、期待通りに…

一日緊張して過ごす

中老の集まりにいつ誘ってもらえるのかと、昨日から緊張して過ごしています。緊張するから行きたくないという思いと、回数を重ねることでしか溶け込めないから、なるべく早く行きたいという思いと。 実際の所、今の段階で中老が準備をすることというのは無い…

台風一過

大きな爪痕を残した台風18号。湖西市も直撃したのですが、不思議と大きな被害は見受けられませんでした。湿った空気と乾いた空気が混ざり合ったために、中心付近よりも外周部の方がたくさんの雨が降ったようです。 被害に遭われた皆様にお見舞いと、亡くなら…

ビデオカメラを新調しました

今は無きサンヨーの有名シリーズ、XactiのHD2000というビデオカメラを使っていました。デジタルカメラのムービー機能を発展させたビデオカメラでして、正統派ビデオカメラに劣る部分もありましたが、サイズ感や撮影データの取り回しの良さが気に入っていまし…

お祭りに参加します

今年から、入出のお祭りに参加します。初参加なのに、中老です。青年やってません。年だからしょうがないんです。青年扱いされてもついていけませんし、体力が。 中老会の顔合わせが今夜ありました。同級生に誘ってもらって、一緒に行ってもらって、それでも…

宗務所日記

昨日の勢いのまま、宗務所に出勤しても、Accessにどっぷり浸かっていました。今日一日で、さらに捗りました。こういう時は気持ちが乗っていて、どんどん進みますね。 Twitterで同級生から、Accessで使われているプログラミング言語VBAについて、仕様が変わっ…

一日中、Accessと奮闘

未だにAccess2000を使っています。宗務所も2000であるので、それと合わせるために、あえてバージョンアップしていません。バージョンアップした方が開発しやすくなる部分も多いと思うのですけれど。 宗務所で寺院と僧侶の情報を管理しているAccessデータベー…

宗務所日記

キッチン回りの修理屋さんが来てくれるのが夕方になってしまったため、昼間の時間を有効に使おうと、宗務所へ。業者さんが出入りするから一日お寺に居ようと考えていたんですけどね。 先日書いたでしょうか。いま、宗務所で使う住所録を一本化しようと、デー…

復旧への道しるべ

インターネットが復旧しました。ケーブルテレビから業者さんが派遣されてきまして、30分もかからなかったんじゃないでしょうか。あっという間に復旧です。 舞阪辺りもひどくやられているようで、昨日は21時まで復旧作業をはしごしていたそうです。ご苦労様で…

被害は続くよどこまでも

落雷被害が続いています。インターネットは今日も復旧しませんでした。明日の夕方遅くに修理に来てくれるようです。 電話は応急処置をしてもらい、復旧しました。ISDN回線なのですが、デジタル信号をアナログ信号に変換するターミナルアダプタという装置があ…

落雷被害に遭いました

未明に雷が近くの電柱に落ちたようです。ちょうど、トイレに起きた子どもが雷を怖がったので一緒にトイレに行った時でした。 「バチッ」 という音と同時に辺りが真っ白に光り、停電です。すぐ近くに懐中電灯があったので子どもが泣き出す前に明かりは確保で…

明日は地区の運動会。

雨模様で涼しい昼下がり。降りそうで降らない、そんな一日でしたが、気持ちの良い風が吹いていました。 再来月には3歳になる長男に、昼寝をすすめて一緒に横になったら、私まで寝てしまいました。けっこう寝ましたよ。おかげで夜になっても目が冴えています…

宗務所日記

昼間は宗務所へ出勤。夜は幼稚園にてPTA運営委員会。 宗務所ではまた1つ、手間のかかる仕事に手を付けました。事務所ですので、名簿の類をたくさん扱います。館内寺院のリストに始まり、宗務所の役職員リスト、宗務所護持会・宗務所寺族会それぞれのリスト、…

免許証の再交付申請に行ってきました

自動車運転免許証の写真の部分がこすれて顔が判別できなくなってしまったので、再交付の申請に行ってきました。浜北区の西部運転免許センターです。 事前にネットで収集した情報によると、別の免許センターでのことですが、申請書の受理から手続き終了まで2…

宗務所日記・お寺日記

あんまりやりたくない仕事というのはあるもので。 半日別の仕事に逃げつつ、最終的に自分の得意な分野で解決する方法を見つけ出して仕事を終えました。 お寺に戻ると、朝から仕事をしていた大工さんが帰るところでした。庫裏の一部に畳が酷く傷んでいたとこ…

もっと、もっと

趣味と実益が兼ねられて、モバイルデバイスをいくつか所持する生活をしております、副住職です。 でも、もっと良い使い方はないものかと、毎日毎日考える日々。考えるのを止めてもすぐに実害が出る訳ではありませんが、それはもったいない。型にはまった使い…

宗務所日記

今日はかなりしんどい一日でした。 来客も多くは無く、必然的に仕事量は少なめだったのですが、いかんせん体調が絶不調。原因不明のだるさに加えて、首・肩の凝り、目の痛み。 晩になってもすっきりしないので、これはお盆の疲れが出ているのかなと勝手に解…

防災訓練と法事と

今日は静岡県下、防災訓練一色の午前中です。湖西市でも8時半過ぎでしたでしょうか、地震発生の報がアナウンスされ、各地で避難訓練、その後は防災のための訓練へと移っていったようです。 私は法事。訓練を妻子に任せて、お勤めです。参列の方の中には訓練…