書き続ける!住職の平常心日記

静岡県にある曹洞宗のお寺、正太寺の住職が物欲との戦いを公開します。

2013-08-01から1ヶ月間の記事一覧

下痢気味で一日を過ごす

昨日少し食べ過ぎたようで、晩方以降下痢をしていました。酷くは無いのですが、定期的にトイレ需要が発生する状態。 それでも法事が入っていましたので、自分の体調もネタにしつつ、役目を全うして参りました。生きてるって実感するぜ! 昨日のMac起動不能状…

調子よく仕事をしていたら、外付けHDDが、Macが、相次いでダウン

檀家さんの名簿と過去帳を関連づけたデータベースをFileMakerで運用しています。iPadやiPhoneからも直接読み書きできて大変よろしいのですが、そのままですとパソコンから見た画面がそのままiPadやiPhoneに表示されます。iPadはまだしも、iPhoneではそのまま…

いよいよ次女も最終日

夏休み、あっという間でしたね。長女は今日から登校。次女も明日から通園です。泣きそうな顔するんだろうな。行っちゃえば超ご機嫌らしいんだけれど。 朝イチで床屋へ行って、週末の法事連発に備えました。その後はFileMakerをいじろうかと思っていたのです…

わんぱくランドは回避

子どもたちの夏休みも残り僅か。仕事もあるのですが、情に流されてプールへ連れて行ってきました。第一希望はわんぱくランドとのことでしたが、もう日焼けは嫌なので、アメニティプラザのプールへ。わんぱくランドよりは安いし。 2回の休憩を経て、お昼にお…

わんぱくランドは回避

子どもたちの夏休みも残り僅か。仕事もあるのですが、情に流されてプールへ連れて行ってきました。第一希望はわんぱくランドとのことでしたが、もう日焼けは嫌なので、アメニティプラザのプールへ。わんぱくランドよりは安いし。 2回の休憩を経て、お昼にお…

宗務所日記

当番勤務。先週金曜に引き続き、今日も来客は少なく。でも進達はありました。久し振りに私が処理した印の印鑑を押されて宗務庁へ旅立っていきました。 普段は書記さんに任せっぱなしなのです。 ですのでたまに単純ミスで返却されているのを見かけると、しっ…

モンスターズ・ユニバーシティ、再び

昨日から、天気予報はまとまった雨を示唆していました。その通りに朝から雨。雨降りだと行き先は絞られてしまいます。 今年に入って、冬の遊び場としてボウリングにはまりましたが、近隣のどこのボウリング場も、駐車場が野天か、駐車場には屋根があっても施…

小学校の奉仕作業

娘の通う小学校で、PTAによる奉仕作業が行われました。昨年は暑いだったものの、担当場所が日陰だったので救われました。 今年は日陰の無いエリアが担当場所となりましたが、幸いにも雲の多いお天気で、汗はだらだらであるものの、一番苦手な直射日光は避け…

宗務所日記

旅行の浮かれた気分から、現実に引き戻されます。 宗務所に出勤してきました。出入金伝票もほとんどたまっておらず、来客もほぼ無いと言える状況で、非常にまったりとした空気に包まれた宗務所でした。 やろうとしていた仕事に手が出ずに、旅の疲れに負けな…

スカイツリーへ登る!

1分足らずで地上350mの高さまで、エレベーターで連れて行ってくれるスカイツリー。昨年の開業年には、檀信徒研修会で立ち寄りました。今回は、家族で訪問です。 ホテルは西新宿にとりまして、そこから地下鉄で移動です。なんと、地下に連絡通路が通っていま…

サンリオピューロランド

小学校かな、幼稚園かな、配布物に混ざってサンリオピューロランドの割引券が届きました。他にもサファリパークや千葉の方の水族館なども入ってきますね。 お盆が明けて、私も夏休みを取る余裕が出来たと言うことで、一泊二日のお出かけをしてきました。先月…

猫寺になってしまった

愛らしい猫たちに囲まれて・・・いるわけではなく、野良猫だらけです。確認できているだけでも5匹ぐらい。入り替わり立ち替わり、境内内を自由に闊歩しています。 ちなみに、正太寺では猫を一匹、飼っています。もう13年も生きている、そこそこおばあちゃん…

宗務所日記

久し振りの宗務所主筋です。お盆中に空き巣に入られることも無く無事な姿を見せてくれている宗務所。しかし、湖西市内でも空き巣の被害が続いていますし、浜松市内ではお寺さんでも被害が出ています。宗務所も、侵入を完全には防げなくても、せめて防犯カメ…

わんぱくランドへ行ってきた

子どもたちから、お父ちゃん一緒に行こうと誘われていたわんぱくランドへ行ってきました。 湖西市新居町にある塩水プールです。滑り台がたくさんあって、楽しめます。10時半頃から13時半頃まで、およそ3時間居ただけなのですが、日焼けで体が痛くて熱くて・…

地域が変われば葬儀も変わる

新居町でのお役僧へ行ってきました。同じ曹洞宗寺院ですので、葬儀の流れは、全体的には同じです。しかし、細かなところで違いがあります。 しかし、一僧侶として最も違いを感じるのは次第の流れではなく、お役僧さんの役割分担です。 湖西市の北部では、細…

少し休養を。

午前中は、お世話人さん達と片付け。お精霊様を環境センターへ運び込むのと、水向け棚の格納です。8時半集合でサクサクと仕事は進み、9時半にはすべて終えることが出来ました。 14日の午後からお手伝いを続けていただいたお世話人さんも、これでお盆のお役は…

正太寺の山門大施餓鬼会、クリア

ついに、ついにこの日がやってきました。お盆最終日! 朝8時、10時、と二ヶ寺の山門施餓鬼会を勤めて、かなり体力も消耗したところで、13時から正太寺で山門施餓鬼会です。 Ustreamを利用した施餓鬼会の放送は、準備万端と言うことでゆとりの気持ちで12時20…

まずは山門施餓鬼初日をクリア

近隣寺院での山門施餓鬼会、二ヶ寺をクリアしました。久し振りに途中でトイレに行きたくなってしまい、それに耐えながらの随喜となりました。本堂と位牌堂の間にトイレがあるので、行こうと思えば行けるのですが、なるべく目立たないタイミングを見つけるの…

おとき完了

お盆のおときを回り終えました。今年のお盆も、最終盤にさしかかったわけです。 残るお勤めは、他山の山門施餓鬼会4ヶ寺と、正太寺の山門施餓鬼会。施餓鬼会の準備と片付け。15日20時からのお精霊様のお勤め。数え上げてもたったこれだけです。 山門施餓鬼会…

口内炎が治らない

今月に入って二つ目の口内炎が出きたと先週辺りの日記に書きましたが、あれからまた2つ増えました。いまは、その増えた2つががんばっています。とても痛い。 最後に出来た1つなんて、一番最初に出来た口内炎と、ほとんど同じ位置ですよ。いったいどうなっ…

地震への備え

おときに回りながらいろいろなお題で会話をさせていただきますが、今日は「猛暑」→「こんな時に大地震が来たら堪らんね」→「地震への備え」という流れの会話が多くなりました。 実際、昨日や今日のような猛烈な暑さの時にエアコンも扇風機も使えなくなったら…

たぶん、過去一番暑いお盆です

おときに回っていて、とうとう体調に異変を来しました。どこのお宅でもエアコンや扇風機で冷やしてくださるのですが、今日はとうとうそれが追いつかないほどの暑さとなったようです。午後の部が13時〜というのがまず間違いでしたね。 幸いにも、決定的に調子…

暑い・・・

なるべく言わまいと努めてきましたが、1度だけ言わせてください。 暑い・・・ 一昨日、もの凄く暑くて、外を歩くペースも落ちて、ずいぶんとしんどい思いをしました。昨日は雲が少しかかったので一昨日ほどではなかったですが、それでも8月に入ってから二番…

日曜日に出来なかったマイク入力のチェック

日曜日、ほんとに小さな1つの部品のために実現出来なかった、山門大施餓鬼会ユーストリーム生中継用に今年加える導師と維那のマイク入力のテストをしました。 部品はあの日の夜に届いていましたが、毎日ヘトヘトでなかなか行動に移せませんでした。今日は午…

昨日に引き続きい、やりたいことが沸いてくる

今日考えていたのは、正太寺通信。昨年発行したっけかなあ。そんな正太寺通信。 ちゃんと編集すると大変なので、一面だけで発行とかを考えました。 そして今日早速に取りかかるつもりになっていたのですが、いろいろありまして時間が取れず、明日以降に順延…

忙しい時ほどやりたいことが出てくる

なぜなのかとても不思議なのですが、忙しくて時間の無い時に限って、やりたいことがポンポン出てくるのです。現実逃避の側面もあるのかも知れません。今の現実から、逃げ出したい一心で。 普段でしたらそれほど逃げ出したくなることもありませんから、それを…

世間話でやる気を補充

お盆のお経を読んだ後は、お茶をいただきながら短い世間話タイムとなりまする。世間話のつもりで話していると突然仏教の深い話になって答え方に気を遣う場面もありますが、たいていの場合は「幼い頃から知っている若和尚」という認識の中での世間話ですから…

放送テスト、半分失敗

昨年も行った、山門大施餓鬼会のUstream配信を、今年も予定しています。今日は新盆大施餓鬼会の日であり、会場の様子も似た状況になるので、配信テストの格好の場となりました。 しかし、昨年同様の配信体制でのテストは無事に行えたものの、今年新たに行う…

口内炎がまた出来た

前回日記に書いた口内炎がまだピークを越えた辺りだというのに、また口内炎が出来ました。 そりゃあもう、午前中の震度4地震を上回る衝撃を受けましたよ。あれはあれでびっくりしましたけれど。ちょうど読経中で、小さな子どもたちも近くにいて、これ以上揺…

お年忌の引き物に想う

私はまだ法事の施主になったことが無いので実際の所は分からないのですが、自分が施主になったとして想像してみます。 まず家族と相談して日程を仮決めし、お寺と調整をします。決定したら親族に連絡を回して、出欠を取ります。 ここで、予算が立てられるよ…