書き続ける!住職の平常心日記

静岡県にある曹洞宗のお寺、正太寺の住職が物欲との戦いを公開します。

2013-07-01から1ヶ月間の記事一覧

気持ちの準備を整える日

昨夜は眠くなるのが早く23時前に布団に入りました。珍しいことです。でも、8月に入ったら極力そのぐらいの時間に寝るようにしないと、体が持たないと思われます。気をつけないと。 暮れのおときの時は、23時過ぎまで起きていても思ったよりも大丈夫なのです…

プールで涼む

お盆に入る直前に、子どもたちをどこかへ連れ出しておこうと画策しました。行き先はプールにすぐ決定。というわけで、午前中に市内の室内プールへ行ってきました。 これからしんどい仕事が待っているに、屋外プールや海へ行くほど私は無謀ではありません。 2…

宗務所日記

8月お盆前最後の出勤日とするべく、パソコンの電源も落として帰ってきました(普段はスリープ運用)。現金残高も確認してあるし、お盆期間中は手の込んだ進達が来る率も低いし、準備としては十分に出来ているはず。 すでに皆さん気分はお盆なのか、今日も来…

幼稚園の夕涼み会にて

一応、PTA副会長です。二席ありまして、そのうちの一席をいただいております。会長・副会長・会計の三役計四名は、夕涼み会に於いては全体的な部分のお手伝いをするという、いわば雑用係的なポジションにいます。私もその中に入って、夕方からの夕涼み会を盛…

お盆の支度を始めました

8月が迫ってきました。すでにお盆のおときの日程をお知らせするお手紙は投函され(住職によって)、またご新盆のお宅へのお手紙はもっと早くに投函され(住職によって)、お檀家の皆様におかれましては、今年のお盆をどう迎えようかとそわそわし始めた頃と思…

宗務所日記

安定の宗務所出勤。 自分として許せない仕事を、今日、しました。 納得いかない。みんな納得いってない。 そんな仕事でしたが、抗う術も無く。 イライラしながら帰ってきましたが、家族に会うと不思議なほど穏やかになれるものです。1人じゃないって、大切で…

ありがちなアクシデントからの〜

朝起きると、長男が非常に元気でした。まごうこと無く平熱。ほんと、子どもの体って、どうなってるんじょうね。大人だったら一週間は引きずるだろうというのに。 安心して予定通りに行動です。昼まではゆっくりホテルで。お昼をホテルで食べて、再び夢の国へ…

ありがちなアクシデント

予想しなかったわけではありません。子どもが1人熱を出せば、だいたいうつるんです。 夢の国へ無事に到着した物の、長男の様子がかんばしくありません。かなり心配です。しかし、長男の体力と回復力の速さから想定するに、多分明日の朝には元気になってるは…

お出かけ前夜

実は、明日から一泊でお出かけです。夢の国へ。同級生の家族と一緒に旅行の計画を立て始めて数ヶ月。いよいよその日がやってくるのです。 相変わらず子どもたちには内緒を通してきました。熱を出しますから。先週末に長女が高熱を出した時には焦りましたが・…

宗務所日記

池上さんぐらい思い切って聞きたいことを聞ける人が、テレビでもっと活躍するならば、政治とマスコミの関係はもっと好ましい姿になるのかもと僅かに期待をしながら、朝一番のニュース記事を眺めておりました。 テレ東だけでなくて、BS JAPANでも見れたんです…

選挙ですよ

参議院選挙ですよ。みなさん、投票に行きましたか?昼下がりに出た速報では、ずいぶん低い投票率でしたけれど。日本の未来が心配です。 投票率が例えば40%だったとして、有権者の4割りの人の意見で国会を構成する議員が選ばれたことになるわけです。その人達…

せっかくがんばってきたのに、このタイミングで発熱

長女が熱を出しました。お医者さんの見立てでは、しばらく下がらないかも、と。アデノウィルス? 一学期、今のところ欠席がありません。あと一日、週明けの一日、終業式のあるたった一日がんばれば、欠席ゼロで一学期を終えられるというのに。 1年生の時も…

職員会議日和

朝から宗務所へ行っていたおかげで外の気候がさっぱり分かりません。28度設定で冷房を効かせていて、暑く感じることは無かったので、猛暑では無かったのでしょうか? 夕方から職員会議。あまり議題は無いのですが、大事な議題もあります。来月は8月盆となり…

休日出勤日記

実は昨日、お寺のサーバーで問題が発生しました。私が留守の時に限ってそういう問題が・・・ と思いきや、きっかけになったのは前の晩にサーバーの再起動をかけたことにあるようです。昨日の夜に点検した際には、サーバーの一部プログラムの再起動で解消され…

宗務所日記

7月お盆休み明け初日。想像と違い、郵便物が少なかったです。 ただ、お盆明けはお客さんが多いです。いろいろたまっていた手続きを済ませにいらっしゃいます。 私はそれを横目で眺めながら、自分の仕事を。ずっと抱えている問題が未だに解決できず・・・ 今…

へんぴんへんぴん

最近、せっかく買った物を返品する機会が多いです。シーツを買ったのですが、子供用の布団サイズのものを間違えて買ってしまったり、エアコンの風で洗濯物を乾かす物干しを買ってきたのに、取り付け場所の都合で取り付けることが出来なかったり。 シーツはAm…

モンスターズ・ユニバーシティを観てきました

最近、法事の予約の少ない正太寺です。そのうちに干上がってしまうものと思われます。先行きが心配・・・法事の営業って、好意的に受け止めてもらえるかなぁ。 そんな祝日でしたので、子どもたちとどこかへ出かけようと考えていたところ、モンスターズ・イン…

刺激を受けた翌日なので

昨日は参列する側でしたが、今日は儀式を進行する側です。昨日は良い刺激をたくさん受けましたので、今日の法事には気合いが入りました。 その現れとして、ちょっと法話が長かったかな。だらだらと長くならないように気をつけてはいますが、聞いている側はど…

法事に参列

妻の実家で法事がありました。菩提寺さんでは、最近はお寺でお年忌を勤めることが一般化しているそうで、今回もその傾向に倣いました。前回は自宅で読経の後にお寺へ行く、と言う流れでしたけれど。 前回からの変化と言えば、菩提寺のメインの和尚さんが、若…

月に2回の恒例行事

床屋さんへ行ってきました。 この時期の床屋さんは涼しくて素敵です。 終わった後、玄関ドアを開けた瞬間に現実に引き戻されます。 毎日暑さが体に堪えますが、皆さんお元気にお過ごしでしょうか?私は屋外での活動がかなり制限されています・・・ 床屋さん…

長男と避暑地へ

妻が学校で用事があったので、長男を連れて避暑地へ。 イオンという避暑地です。 当初は目的も無くウロウロするつもりでしたが、直前で今日買わなければならないものが登場し、それがミッションとなりました。 2歳児とミッションに挑戦です。 ワンデーパスポ…

PTAのお仕事

月末に幼稚園の夕涼み会を控えています。 あっ。4月からこども園になったんでした。そして幼稚園部・保育園部合同の夕涼み会が開かれます。 以前にも話題に上げたと思いましたが、今年はPTA副会長を仰せつかりまして、2人いる副会長の1人をつとめております…

粗大ゴミを捨てたり、目医者に行ったり

4月の末から続いている目医者通いもいよいよ終わりを告げるときがやってきました。強膜炎と診断されて、一日4回点眼する生活を続けていましたが、今日の診察で解放される予定です。 朝一番で目医者さんへ。私が来るときは決まって火曜日の朝だったのですが、…

宗務所日記

宗務所の7月お盆休みが10日〜15日までに設定されています。都合、今日がお休み前の最後の執務日となります。 ですが、午前中はお役僧に出ていたため、お昼近くの出勤となりました。私が到着する前にも来客があったようで、到着してからも来客があり、7月お盆…

急に真夏になりました

昨日は関東甲信越が梅雨が明けた模様だと発表されていましたが、湖西市の今日の天気の具合からすると、東海地方の梅雨明け発表も間近と思われます。 暑い! 夜のニュースでは、熱中症で数百人も救急搬送され、お一人は亡くなられてしまったと伝えていました…

弁天島花火大会 ファイナル

たしかファイナルって、くっついてたと思います。 西風が吹いて、会場から少し西に離れたところから眺める予定の我々にとって、好条件がそろっていたはずでした。しかし。 びっくりするぐらい低い雲がたれこめていて。打ち上げ花火のほとんどが雲の上で咲い…

今日は特別シフト

7月お盆の職員が出勤できなくなるため、お盆休みまでの間の数回、特別シフトが組まれています。私は今日が唯一の特別シフトの日。 お盆中とは言え、出勤中に家施餓鬼に回るお坊さん達とすれ違うことも無く宗務所に到着。普通に仕事をして、普通にお昼を食べ…

訳あって宗務所へ

あじさいが咲きました。長女が欠かさず水をあげています。葉っぱを青虫に食べられたからか、まだツルも短いのに急に花が咲きました。つぼみもたくさんついています。 グリーンカーテンにしたいのに、こんなに小さいうちに花を付けてしまうと、この先大きくな…

帰り

昨日の日記は長いくせに写真の一枚も無かったわけですが、今日も無いのです。スーツケースをガラガラと引きながら電車を乗り換えていく道中。写真を撮る元気は出ませんでした。 泊まったのは広島のホテル。ポイントを貯めているホテルチェーンのホテルがある…

お墓参り

同安居の中で一番長く同じ寮舎で過ごした男の、お墓参りへ。山口県は湯田温泉に、彼のお寺はあります。新幹線で新山口駅まで行き、在来線に乗り換えて特急なら10分弱、普通でも20分弱で湯田温泉駅に到着です。 今月19日が彼の命日。昨年は6月にお参りできま…