書き続ける!住職の平常心日記

静岡県にある曹洞宗のお寺、正太寺の住職が物欲との戦いを公開します。

2013-05-01から1ヶ月間の記事一覧

全国大会への旅、最終日

いよいよ最終日。今日は観光です。中尊寺と毛越寺。その後は仙台駅から一路浜松を目指します。 そもそも仙台周辺へ来るのが初めてで、もちろん宮城県内の観光地へも行ったことがありません。3月に気仙沼市近辺を訪れた際には、観光は無かったし・・・ 世界文…

梅花流全国奉詠大会当日

大会は2日目、今日が静岡県第四宗務所ご一行様の参加日です。とはいえ、職員はあまり用事は無く、ここぞとばかりに出店している各種売店をうろうろしながら時間を過ごすことになります。 でもそう何時間もうろうろしきれず、席に戻ると自分の宗務所の奉詠の…

梅花流全国奉詠大会参加の旅 1日目

いよいよ始まりました。今回の全国大会は、会場を宮城県総合運動公園グランディ・21にて、今日明日の二日間の日程で開かれます。両日ともほぼ同じ内容で、全国からの参加者が二日間のどちらかに振り分けられます。 我が静岡県第四宗務所は大会2日目、5月30…

また医院のはしご

午前中、目医者さんへ。先月末に強膜炎と診断された左目の経過診察です。本当は二週間ぐらいで来てと言われていたのですが、時間がとれずに一月近く経ってしまいました。 結果、薬の濃度を減らして、また一月後に。今回もたまたま空いていたのですが、普段は…

宗務所欠勤

今日はお檀家さんで葬儀があったため、宗務所はお休みです。梅花全国大会直前ですので、準備の手伝いをしたかったのですが(自分の用意もあるし)、何も出来ませんでした。しかしこればかりは仕方のないことです。 葬儀の方は、無事に勤め終わりました。住職…

西光寺様晋山結制

いよいよお楽しみの晋山結制本番です。 今日の主役は2人。新命住職である西光寺様と、首座和尚。それぞれ、主役を張る儀式が用意されています。儀式としての難易度が高いのは首座和尚、僧侶としての難易度が高いのが新命和尚、といった具合。 首座和尚が主役…

西光寺様晋山結制前夜

明日、久し振りに教区のお寺さんでお祝いがあります。白須賀の西光寺様において、晋山結制。本堂・庫裏・書院の落慶法要も執り行われます。 私は教区・法類寺院の副住職として随喜(お手伝い)します。今日は前夜と言うことで、入寺式と本則行茶という儀式が…

歯医者で希望が見えてきた

週に一度、治療のために通っている歯医者さん。歯を抜かなくてはならない事態が迫っていたのですが、今日の診察で、少し希望が見えてきました。前回の治療の後、その日は歯が痛かったものの、その後は痛みがほとんど無かったのです。 これは、先生曰く、歯を…

知らぬ間に時間が過ぎる木曜日

最近ね、宗務所に行っていないときの時間の過ごし方が分からなくてですね・・・ 昨夜泊まったホテルから朝のうちに帰ってきて、払込に行ったりしているうちに気がつけば午前中が終了。ホテルの余韻、無いなぁ。もう少しゆっくりしてくればいいのにと妻に言わ…

宗務所日記&職員会議

梅花流詠賛歌全国奉詠大会が来週に迫った中での職員会議。ネタはもちろん全国大会についてです。 その前に。通常業務をひたすらに。3月開催の檀信徒大会特別会計が締められる状況が、やっと、ほぼ整いました。ちょっと難しい特別会計の処理になってしまって…

小学校の遠足と、晋山結成の準備随喜と

娘の通う小学校には、キラキラ遠足という行事があります。キラキラ班といういわゆる縦割り班(1つの班に多学年の子が混じっている)単位で、いくつか設定された行き先の中から経由地と目的地を選び、行程を話し合いで決め、当日は楽しく回る、ウォークラリ…

宗務所日記

本当は青年会の行事があって出勤できないはずの書記さんが、雨のおかげで行持が中止になって、出勤してくれました。おかげでこの声で電話に出なくて済みました・・・一切出ようとしなくてごめんなさい。 取りかかりたくない仕事がありました。逃げるように他…

熱はないのに仕事にならない体調

ゆうべの早寝も空しく(昼寝もしたのに)、朝から全然声が出ません。高音域はもちろん、低音域も。こういうときって低い声の方が出しやすいのですが、その低い声も出ないのです。 何にもしゃべれないわけではないのですが、口にした言葉のうち3〜4割が発声さ…

声が出しづらいのです

僧侶としては致命的な状況、それは声が出ないこと。声が出ないとお経も読めないし、お説教も出来ない。代替手段がないこともないけれど、習得するのは一朝一夕では無理。 そんな致命的な状況になりつつあります。熱は微熱。ひどくはありません。でも、声が出…

宗務所日記

なんででしょう、昨日も来た気がするんですよね、ここ。不思議。 さて、昨日やり残した仕事をだいぶ片付けました。集中しすぎたのか、昼過ぎに気分が悪くなってダウンする一幕も。今片付けている仕事の、外向けの部分は一段落したので、今度はうち向けに書類…

休日出勤日記

執務日の出勤だけではどうしても仕事が片付かなくなってきたので、しぶしぶ休日出勤です。ただ、宗務所は休日ですけど、正太寺は休日ではないわけで、表現には問題がございます。 到着するなり仕事に取りかかり、やり続けること2時間。お腹が空いたので出勤…

青少年指導者研修会 2日目

2日目です。割りと遅めのスタート時間、そして意外に早い終了時間の2日目。昔は12時頃に終了したと思ったのですが、今回は片付けの手伝いを含めて11時頃に終わってしまいました。これは早い。 本日のカリキュラムは、主任講師の講義1講のみ。でも、講師さ…

青少年指導者研修会

年に一度の青少年指導者研修会。管区毎に全国で開催されているはずですが、東海管区は毎年の如くに愛知県は熱田区、熱田神宮すぐ隣の円通寺様を会場にお借りして開催です。 宗務所の役職である青少年教化員は出席義務のある研修会ですので、私も以前に何度か…

宗務所日記

久し振りの当番日です。今月初めて。先月も最後が22日でしたから、ずいぶん間が空きました。当番職員3人揃っての勤務は、本当に久し振りに感じます。 金曜日も出勤してそれなりに仕事をこなしてあったのにもかかわらず、今日も仕事が山盛り。なんということ…

割と多忙に過ごしています

午前中法事。午後から教区総代会。母の日とは無縁の一日・・・ 総代会というのは、お寺の総代さん達で構成される会です。湖西市新居町には曹洞宗寺院が19ヶ寺あり、それぞれのお寺の総代さんが一堂に会して開かれるのが、教区総代会。 会という体裁を取る以…

メールマガジンが発行できない

正太寺のメールマガジン、発行頻度は少ないものの、たまーに短いメールマガジンをお届けしておりました。しかし、先月、サービス提供業者から設定の変更を依頼されて実施して以来、発行するためのサイトに繋がらなくなってしまいました。 もうひと月経つので…

宗務所日記

1日以来の宗務所です。とはいえ、この間の執務日は8日の一日だけ。宗務庁からややこしい書類が届いていなければ、自分の予定している仕事が出来るはず。 今では宗務所も電子化されていて、届いた書類はクラウドにアップされ、書類の一覧もFacebookのメッセン…

いつまでも続く病気日記

今朝は目覚めると、頭痛がありませんでした。腰の痛みは僅かに残っています。横になるとズーンと重くなるような感覚。あれはなんなんだ。 妻が教区の寺族会に出席をして、私はその間、長男のお守り。お守りと言っても、私の場合は一緒に遊んでいるだけです。…

熱冷まし様様

またしても夜中に何度も目覚め、頭痛に苦しみました。早く寝ているから余計に朝までが長い。普段は5時間ぐらいの睡眠時間。+4時間の睡眠は、長いです。 普段でしたら歓喜するほどの睡眠時間ですが、今は辛い時間が長いだけ・・・ 朝になって熱を測ると、ほ…

受診の結果は

昨日から続く体調不良。夜中も何度も目が覚め、頭痛が取れていないのを感じるや、暗い気持ちで無理矢理眠りに入っていくのを、その度に繰り返しました。 とにかく朝の仕事をしなくてはなりません。壁により掛かりたくなりながらも仏さまにごはんをお供えして…

ゴールデンウィーク最終日。体は坂道を猛スピードで下っていきました。

子どもたちの連休も最終日。付き合う大人もいささか疲れてまいりました。 そんな疲れが原因なのか、夜中に頭が痛くて何度も目が覚めました。いや、直接の原因は、添い寝した長男が何度もぐずったからなんですけどね。起きる度に頭が痛かったんですよ。 その…

浜松まつりに初めて行った

隣の浜松市で行われる浜松まつり。実は未体験なのです。見に行ったことが無いのです。むかーし、凧揚げを見に連れて行ってもらったような記憶はうっすらあるのですが、たぶん幼い頃だったので晩方から始まる御殿屋台の引き回しは見てないんですよね。なので…

都田に公園がありましてね・・・

昨日はお金を使ったので、今日はお金を使わない派で。都田総合公園へ行ってきました。 以前にも一度行っているのですが、その時は気がつかなかったエリアがあります。冒険広場と名付けられた、人工芝のそりゲレンデまであるというそのエリア。行ってみました…

伊良湖岬へ

子どもたちのGW初日。私も今日から四日間仕事が無いので、付き合います。毎年恒例の伊良湖岬で大アサリを食す会を開催しました。 伊良湖岬へ行き、決まって「灯台茶屋」さんで大アサリ定食を食べるのです。焼いたのとフライにしたのが付いて、ボリューム満点…

PTAの役員と教職員との懇親会

PTA主催?園主催?微妙に分からない(会費は園長先生が集めてて支払もPTAでしていた風は無いから、園主催?その割に仕切りは適当だった)懇親会が開かれました。 主催はどうでもいいのです。要は、役員と先生方がうまいこと一緒に一年間がんばっていける下地…