書き続ける!住職の平常心日記

静岡県にある曹洞宗のお寺、正太寺の住職が物欲との戦いを公開します。

2013-03-01から1ヶ月間の記事一覧

飛ぶぞ!沖縄へ!

マイルで獲得した特典航空券。飛行機代をタダで、沖縄旅行です。その分、2年間ちょっとずつ蓄えた旅行積立を一気に放出して、2年前の宗務所打ち上げ旅行の際に到着と同時に気に入ってしまったリゾートホテルへ2連泊。 特典航空券で取得できた飛行機の時間が…

明日の支度。

午前中、法事。午後から、次女の通う幼稚園が、幼保一体となってこども園になり、保育園部用に新築した園舎の落成式典にて、落慶法要。 法要の後、式典には参加しませんから、さっさと帰り、しばらくしてから保育園部園舎の内覧会に出かけました。先生もみん…

宗務所日記

今年度最後の出勤です。 年度末のお仕事は緊張します。特に対外的に、支払忘れは無いか、ただただ心配です。請求書が回ってくる物であれば支払忘れは起こりませんが(たぶん)、そうでないものもいくつかあるので、心配になります。 庶務主事になって一番辛…

いよいよ部屋の片付けに乗り出したよ

でも明日はたぶん続かない。宗務所行くから。 全然片付きませんね〜。書類の類はScanSnapのおかげでほとんど溜まらなくなったのですが、それ以外にもすぐに捨てられない物って、たくさんあります。どうしていいものやら。 そもそも、収納場所に困って出しっ…

宗務所日記

ひたすら働き続ける宗務所勤務。まったりした時間を過ごしたのは遠い昔。今はとにかく仕事を片付けるのに必死です。 それでも、だいぶ落ち着きを取り戻しつつあります。あとは檀信徒大会のお礼状さえ発送の準備が整えば気持ちも落ち着くのですが、それはまだ…

豊橋市交通児童館にて

近くを通りかかって遊具を発見したので、急遽立ち寄ってみました。そしたらここはかなり凄い場所だと発覚。 交通公園になっていて、仮想道路じゃ無い部分が遊具のある公園になっています。園内で使う自転車(補助輪付きもあるし、バッタ自転車もあるし、数種…

宗務所日記

もはや宗務所を題材に日記を書いても新鮮味も何も無い状態ですので、いつまで宗務所日記というタイトルで続けようか悩み始めているのですが、踏ん切りつきませんね。そもそも宗務所に出勤した日はそれ以外に書くことが無いわけですし。 宗務所の話題も、書け…

たこ焼きパーティ初体験

そもそもたこ焼きを自分で焼くという行為が初体験なのです。 友人宅で、たこ焼きパーティ。手順は簡単なのですが、ひっくり返すのがやはり難しい。最初はがんばって挑戦していたのですが、次第に手抜きになり、最終的にはビールに飲まれてぐるんぐるんになっ…

いつもの土曜日

法事を勤めて、長女は習字へ行って。いつもと変わらぬ土曜日でした。おととい、夢の国にいたのが、ほんとに夢かと思うほどに日常でした。 唯一現実と確信させてくれるのが、レシートの数々。必要経費以外はなるべく支出を抑えていたものの、親しい方々には多…

帰り道

夢の国からの帰り道。東名高速足柄SA下り線側にて、お風呂に入りました。 足柄SAは何年か前に新装オープンしまして、その際にお風呂が付いたのです。上り線側には宿泊施設もありますね。 今まであまり気にしていなかったのですが、疲れて帰った後にお風呂に…

夢の国。

どこへ行ったとは言いません。夢の国へ。春休みの子どもサービス第二弾。長女にせがまれ続け、とうとう堪えきれずに。行くとしたらこの時期が一番行きやすいというのもあります。お彼岸経に回っておられる和尚様方には大変申し訳ないと思いつつ、正太寺はお…

彼岸の中日

どうしてもドラゴンズを思い浮かべてしまう、一応ドラゴンズエリアに在住の副住職です。 とはいえ、ヤクルトファンになったことはあってもドラゴンズファンになったことはなかったりして。関根監督時代が好きだったなぁ。選手名も何もろくに覚えていませんが…

春休み最初の行事

ここ数年、恒例となっています。映画館でプリキュアを観るのです。 プリキュアは年間2作の上映があります。決まって、春と秋。毎年2月に新シリーズに切り替わるので、春は新シリーズのプリキュアと、旧作のプリキュアがたくさん出てきてワラワラとなるのが…

誕生日のお買い物

娘の誕生日が近いので、プレゼントを買いに行きました。豊橋のトイザらスへ。この辺りで、娘の希望の品がそこそこの種類売っていて、風邪の感染の可能性が無いぐらいお客の少ないところと言うと、トイザらス。 繁盛していないというわけではありませんが、志…

小遣い帳への新たなる挑戦

家計簿は付けています。ばっちり付けています。妻が。 元々は独身時代から私が付け続けていたデータ。それを結婚後も拡張して使い続けていて、今現在も家計の管理に役立っています。一目で総資産が把握出来て将来の事を考えると愕然とすること請け合い。 旅…

主婦の難しさ

妻が幼稚園PTAの仕事のため、昼過ぎまで留守をしました。その間、3人の子どもたちと過ごしました。幸い法事も入っていなかったので、ずっと一緒に居られました。 妻が出かけるとすぐに外に出て、自転車に乗せたりしながら1時間ほど。うちの中に入って10時の…

宗務所日記

はいはいはいはい、いつも通りに出勤しましたよ。お寺でもやるべき事をやれずにいるのですが、宗務所でそれをやるといろいろまずいので、どうしても力が入るのは宗務所になってしまいます。 住職という絶対的な存在のありがたさを、毎日感じております。誇張…

雑務

宗務所の会計が合わないのも気にかかるのですが、お寺にいながら出来る調査では、ミスを一つ見つけたものの、残高の一致までは至りませんでした。明日またがんばろう・・・ 夕方からは、溜まっていた雑務を片付けにかかりました。通知類をScanSnapで読み込ん…

宗務所日記

昨夜戻ってきて、翌日出勤。想像以上に体が疲れていますが、檀信徒大会の会計と、慰霊法要の会計を急ピッチで締めないと、宗務所報の原稿を落とすことに繋がるのです。 来月頭発行予定の宗務所報には、決算の速報を載せることになっています。予算も載るので…

帰り道

朝9時にコテージキクタさんを出発して、ひたすら浜松を目指します。往路と違い、快晴。気温も上昇し、まるで別の季節のように感じます。 途中、南三陸町の防災対策庁舎へ立ち寄り、ご供養のお勤めをしてきました。彼女の心意気、忘れません。 その後も順調に…

どっさぶい中、慰霊法要を。

気仙沼市の隣、本吉町にある曹洞宗寺院、清凉院様。東日本大震災発生直後から、避難場所として大きな役割を発揮されたお寺です。そこに曹洞宗に端を発する公益社団法人シャンティ国際ボランティア会が支援事務所を設置しました。その設置の際の資金を静岡県…

気仙沼へ向けて出発

後から気付いたのですが、正確には、気仙沼市に隣接の本吉町でした。も、でも、地理的に、気仙沼で良いような気もします。大ざっぱに。湖西市が浜松と言われるのと同じように。 午前午後と法事を勤めて、子どもたちを早風呂させて。21時半に宗務所集合になっ…

船の公園

浜松市の西区役所に隣接して、公園が設けられています。名前はなんて言ったかなぁ。我が家の中では、船の公園、と称せられています。 大きな舟をあしらった複合遊具が象徴的な公園で、今日は気候も良かったので、たくさんの親子連れで賑わっていました。それ…

宗務所日記

今週、ほとんどお寺にいません。問題ですよね。 とはいえ、宗務所も不在中に溜まった仕事もあります。檀信徒大会の後処理も進めなくてはなりません。仕事仕事仕事、です。 でも、お昼頃になるとさすがに集中力も途切れてきて、ウトウトする時間帯がありまし…

たまにはホテルの朝をゆっくりしたい

(最近唯一となっている)趣味と実益を兼ね、割引プランの予約と割引クーポンと、さまざま組み合わせることで、そこそこなホテルに宿泊することに成功した今回の東京出張。 部屋のアップグレードも受けて非常に嬉しい滞在だったのですが、プールに泳ぎに行く…

東京へ

1人で東京へ行くのは、実は初めてなのです。今年38歳になるんですけどね。 実務担当者会議。年に一度、全国の宗務所の実務担当者を集めて開かれる会議です。一泊二日、お昼集合、お昼解散。 国や自治体の行政と一緒で、毎年何かしら、事務手続きに変更がある…

保育園の坐禅会

もう何回目でしょうか。毎年この時期になると、近所の保育園から年長さんを連れて、坐禅体験に来てくれます。 先生方にしてみると、昔と比べて落ち着きの無い子が増えたような気がするのか、このまま小学校に上がって大丈夫なのだろうかとか、心配なことが多…

熱が下がって、宗務所日記

昨日医院で先生に言われたとおりに、熱が下がりました。微熱はありますが、昨日までのように寒気も無く、体も動きます。 というわけで、宗務所に出勤です。檀信徒大会は明明後日。待ったなしです。やることだらけです。 一日中がむしゃらに働いて、今日はさ…

熱です!熱です!

朝起きたら、37.2度。その後微増して、37.5度まで上昇しました。久し振りの発熱です。 昨日の寒気はやはり、発熱に伴う物だったのでしょうか。今日になるまで体温に変化が無かったことが解せませんが。 交代要員は居ませんから、この程度の熱では普通に仕事…

すごい寒気がする

午前中の法事が終わり、さあお昼ご飯だ!と意気揚々とご飯を食べようとしたら、いつまでも震えている自分に気がつきました。 今日は、風が凄く強くて、寒かったのです、お墓経で凍えそうになるぐらい。だから体が温まっていない物だと思い、お湯で手を温めた…