書き続ける!住職の平常心日記

静岡県にある曹洞宗のお寺、正太寺の住職が物欲との戦いを公開します。

2013-02-01から1ヶ月間の記事一覧

月末締め

久し振りにお寺で仕事。バリバリの事務仕事、会計処理です。2月の会計を締めるのです。 午前中で口座の出し入れは終わるので、それらかすぐに取りかかります。現金に動きがあったとしても、半日での出入金など一件二件ですから、すぐに追加出来ます。会計ソ…

宗務所日記

お役僧があったので、終わった後、お昼直前から出勤しました。 ひたすら仕事仕事仕事。 最近、宗務所でまったりとした時間を過ごした記憶がありません。たまにはそんな日があっても罰は当たらないと思うのですが。 檀信徒大会を控えていては仕方有りませんけ…

休日出勤

お寺は休日では無いのですが。宗務所で仕事をしてきました。 郵便局で大金の移動をさせて、宗務所に戻ると、書記さんが出勤してました。みんな働き者です。 お寺というのは、お寺の収入だけで暮らせていけるだけの給料に繋がるケースは、地方へ行けば行くほ…

宗務所日記

当番日勤務。予算書を宗務庁に送付して、承認を受ける手はずを整えて、檀信徒大会に付随するいくつかの仕事をして。檀信徒大会と同じ日程で開かれる実務担当者会議へ向かう手はずも整えて。(このせいで私は檀信徒大会に出られない) その隣で教化主事さんが…

鷲津の文化祭へ

ひょんなことから鷲津の文化祭へ行ってきました。入出の文化祭の中心メンバーを師匠に持つ私としては、他地区の文化祭も気になります。 驚いたのが、気前の良さ。 ポップコーンを子どもにそれぞれ一袋ずつプレゼント。甘酒無料。お茶席無料(ちゃんとお手前…

スマートカジュアルってなんですか?

ドレスコードなどとは無縁の生涯を送ってきたわけですが。 正装は法衣。お袈裟付けてる。 冠婚葬祭の参列は改良衣。お袈裟の簡易版であるところの絡子を付けてる。 作業着は作務衣。 家族と過ごす時間はカジュアルな洋服。 さすがに友人の結婚式にはスーツを…

予算所会

宗務所にて、予算所会が開かれました。平成25年度予算案を審議する大事な会議です。 第四宗務所の場合は、五つある教区の代表である教区長さんが、そのまま所会議員として就任されていますので、教区長会とあまり雰囲気が変わりませんが、他の宗務所はたいて…

ずっとMacの前で。

ほぼ1日、愛機MacBook Proの前で仕事をしていました。半分は宗務所の仕事。もう半分は過去帳データベース作成の仕事。 過去帳データベースは、入力と閲覧だけなら使えるところまで出来上がりました。見てくれは悪いですが、とにかく動きます。以前と違い、…

宗務所日記

仕事に追われた1日でした。最近こういう日が多いです。昼食を食べている間だけが安らぎの時間。 ここまで忙しいのは宗務所らしくありません。これでは普通に職業として成り立たせて欲しいぐらいです。お寺の仕事の片手間にやるには、負担が大きすぎますよ。 …

溜まった仕事を粛々と

月の頭に入金するべき、口座へのお金の振り分けをようやく行いました。給料をいただくと、用途毎に封筒に分け、それぞれを口座に入金します。同じ口座であっても、ある程度分けて入金することで、通帳を見るだけでいろいろ把握出来るようにしています。その…

宗務所日記

今日は予算所会に向けての職員会議がありました。 予算所会に向けて、のはずでした・・・ 私、予算案について発言したの、累計で2分も無いのでは。でも会議時間は2時間15分でした。 その大半は、檀信徒研修会と檀信徒大会に費やされまして、まあ、予算案はも…

新城総合運動公園へ

先週は渥美半島の菜の花まつりへ出かけました。今週は、昨日は一日家族の側に居られませんでしたので、その分を取り戻そうと、寒いのを覚悟で新城市にある新城総合運動公園へ行ってきました。 長女が、もう何週間も、行きたい行きたいと行っていたのです。 …

久し振りに忙しすぎる

08:00 小学校のリサイクル活動 10:30 法事 12:15 移動 13:00 葬儀 14:30 子どもと留守番 17:10 移動 17:30 教区人権学習会 18:50 教区新年会 21:00 帰宅疲れました・・・ 子どもと留守番(妻と長女がお習字に行ったため)中に気がつくと数分寝ていたぐらいで…

観音像の訪問販売?

今日の午前中に、詐欺っぽい手口の来客がありました。私が直接応対していませんので詐欺と断定はしませんけれど、似た事例が昨年より県内で報告されていますので、限りなく詐欺に近い行いだと思います。 まず、近所に引っ越してきたのでご挨拶に伺いたい、と…

ようやく医院へ

喉の痛みを感じだしてから早数日。ようやくお医者さんへ行ってきました。診察待ちの間に窓の外を眺めていたら、向かいの薬局の看板に「医院/病院」と書かれているのが目にとまりました。 医院? 調べてみると、病院よりも前から使われていた言葉とのこと。…

宗務所日記

朝宗務所へ出勤すると、訃報が待ち構えていました。思いもしなかったお名前を聞き、ショックを受けました。 昨夜はお寺にも2件の訃報が飛び込んできて、住職共々慌てふためいたところだったのです。そこへ重ねて、お寺関係での訃報。自然と心も重たくなりま…

明日やることを忘れないように

最近は、明日やることを、寝る前に手帳へ書き出すようにしています。ポケットサイズの小さな手帳に、一日一ページを贅沢に使って。 以前はメモ帳に書き出していましたが、手帳に書くと記録に残るかな、と思いまして。罫線が入っただけの手帳に、日付を入れて…

渥美半島菜の花まつり

渥美半島の先っぽ、伊良湖岬の近くで、菜の花まつりが開催されています。見頃は3月頃までのようですが、ブログによると、すでにメイン会場は8部咲きとのこと。 急な思いつきで行くことになったのですが、ちょうど良いタイミングのようです。 車で1時間半ほど…

久し振りに風邪をひいた模様

午前中に法事があり、威勢良くお勤めしたわけなのですが、声の出がすこぶる悪く感じました。思ったように出ないのです。昨日の疲れか?それならプロ失格ですけど、なんて考えが頭をグルグル回りました。 結局、喉の痛みを感じ始め、どうやらこれは風邪らしい…

富士山こどもの国で雪遊び

昨年初めて雪そり遊びを楽しみました。その際に安物とは言えスキーウェアとスノーブーツを子ども用に買いそろえたので、成長して着れなくなる前に何度か使わなければ損だ、という考えのもと、今年も出かけてきました。 そろそろ屋外での遊びを絡めた日帰りの…

宗務所日記

結局今週平日は毎日宗務所に出勤しました。お寺は住職1人で何ら問題なく回ってしまいまして・・・ 懸案だった檀信徒大会にまつわる仕事を少し先に進められました。少しホッとしました。来週の当番日である月曜は祝日ですから、宗務所動きません。私だけ仕事…

休日出勤日記

今週二度目の宗務所休日出勤。 教化主事さんが書記さんに任せてある、単純作業な仕事を、ちょっと手助けしようと出かけました。苦手な単純作業ですが。 人の名前をエクセルにどんどん入力していく仕事です。名前以外にも、付加情報を加えたり、シートを切り…

宗務所日記

お昼から出勤してきました。 本当は今日は行かないつもりだったのですが、檀信徒大会の準備に関していろいろ思うところ有りまして、心が落ち着かず。 大会で配布する大会パンフレットが、まだ全然進んでいません。大会は来月7日。もう一月しか無いのです。担…

休日出勤

宗務所で仕事をしてました。火曜日は休務日ですが、明日出勤出来そうも無いので、急ぎの仕事をこなすためです。 でも、休日なのに来客があったりしておもしろいです。 仕事の方は、急ぎの仕事を進めるための下準備はだいたい出来た感じ。あとは教化主事さん…

宗務所日記

今日は予算案を確定させるぞと勇んで出勤したのですが、教化主事さんと話し込む時間もなく、次回に期待、となりました。予算所会までの出勤日数を考えると、けっこうギリギリ・・・ 私の中ではすでに出来上がっていますが、相変わらずの赤字予算。今回は繰越…

長男が高熱→でもインフルエンザじゃ無かった

朝起きると、長男が高熱を出していました。夜中、日付が変わった頃に私も眠りについたのですが、その時になんかいつもと違う様子だったんですよね。不安が的中しました。 午後から妻が当直医に診察に出かけ、凄い混んでいて帰ってきたのは晩方。そして報告は…

初めて飛行機のチケットを取った

順調にクレジットカードのポイントが貯まりまして、それを航空会社のマイルに交換して、マイルを使ってタダ乗りが出来る特典航空券を取りました。 人生初の経験です。そもそも飛行機に乗るのは、大学時代に一回、青年会の旅行で一回、新婚旅行で一回、前期宗…

犯人は低気圧?

朝から頭痛がちで、午後からはついに痛み止めに手を出す始末でした。どうも今日は調子が悪い。 こういうときは目の力も落ちるようになってしまって、パソコンに向かっても画面がよく見えません。そういう時に限って小さな文字を見ながら入力するような仕事が…