書き続ける!住職の平常心日記

静岡県にある曹洞宗のお寺、正太寺の住職が物欲との戦いを公開します。

2013-01-01から1ヶ月間の記事一覧

宗務所日記

節分を目前に控えて、ようやく寒中見舞いを投函しました。喪中ハガキをいただいた方々へ、年始のご挨拶の代わりに。相手の返信を許さないこのタイミングでの投函は、やってはならぬことかもしれませんねぇ。 感染防止のため、明日の宗務所出勤を今日に前倒し…

インフルエンザでした

午前中に診察をうけ、長女はインフルエンザと診断されました。次女の通う幼稚園はインフルエンザが猛威を振るっており、現在3学級で学級閉鎖中。そのため、家庭内でインフルエンザ患者が出た場合は、登園を控え自宅待機してくださいと連絡が回っています。 …

休養日

今日は一日休養日。のはずでした。 朝から枕経に伺い(これは昨夜連絡を受けてすでに承知の予定でした)、床屋、靴下を買いにAOKIへ。 帰って来るとお昼でした。お昼ご飯を食べて家族でまったりしていると、学校から電話が。 長女が高熱のため、迎えに来てく…

宗務所日記

体はあんまり休めてないような気がしますが、気持ちはリフレッシュ出来たので、元気に出勤です。 役員会で支出した経費を伝票に計上したり、当日の受付名簿をScanSnapで取り込んでEvernoteへ転送し、保管に回したり。事後処理をしばらくしておりました。 そ…

3週続けてボーリング

寒い日と雨の日は、ボーリングへ行こう!というわけで、今日もボーリングへ。お年忌があって、お役僧があって、それなのに朝から子どもたちと鬼ごっこをしていて、よくよく考えたらだいぶ疲れていたんですが、ついつい。 結果、私は100にも届かず。長女は毎…

けだるい一日

朝からどうも調子が出ません。頭もやや痛いし。これについてはお昼過ぎにいつもの頭痛薬を飲んで、多少良くなりましたけれど。 けだるい感じは一日続きました。昨日の疲れでしょうか。3時間の会議、2時間の懇親会。二次会も1時間ほど。5時起き昼寝無しには、…

新年宗務所役員会

いよいよ役員会当日。集合時間は11時ですが、いつもの出勤時間に出て予習です。水曜日の職員会議では頭に入れきれなかったので。 私の担当する部会で主題となる檀信徒研修会について、各社から提案していただいた旅程プランをじっくりと読み込みました。ただ…

たまにはお留守番も良い

二歳の長男と朝から昼過ぎまで、留守番をしていました。お寺への来訪者と言えば宅配便ぐらい、電話も数本だけと、静かな一日で助かりました。 私が寒がりなもので、長男とはずっと部屋の中で過ごしました。本堂で遊ぼうかと思ったのですが、長男が首を振るの…

宗務所日記

午前中、職員会議。午後からは通常業務。主には明後日の役員会の支度となります。 役員会における私の主な出番は、全体会に続いて開かれる「教区長部会」の議事進行役。この中で来年度檀信徒研修会の業者選定をしなくてはなりません。 数社から提案をしてい…

宗務所日記

久し振りに休日出勤してきました。水曜日の職員会議に向けて、書類の清書と、別件で。 書類の清書は一枚だけなのですぐに終わりました。その後、別件に取りかかります。書記時代に作成したパソコンによる進達受付システムに、少し手を入れました。 職員間の…

宗務所日記

当番日。今週金曜日に宗務所の役職員が揃っての役員会が開かれるのですが、その席上で宗務所の予算執行状況や、補正予算編成の必要性について問いかけをした方が良いんじゃ無いかと、早朝突然思い立ちまして、それにむけての資料を準備して半日が過ぎしまた…

昔から変わらぬ想い

法事が2件。午前と晩という構成で、子どもたちには早風呂をしてもらって、お勤めのために協力してもらいました。 正太寺は四十九日法要をお逮夜で勤めるのです。当たりの日の前の晩に営む、ということです。ですので年間およそ10回以上は、晩からのお勤めが…

鬼ごっこに付き合うのがギリギリの体力

子どもたちと鬼ごっこをして過ごした午前中。時間にして1時間弱。短い時間です。しかしこれは、かなりしんどい。 鬼をやっているうちは良かったのです。こちらのペースで追いかければ良いですし、捕まえられなければそれはそれで子どもたちは楽しんでいます…

宗務所日記

来年度予算案と格闘していました。どうあがいても赤字。 もっとも、前期の宗務所でも、予算上は赤字になっていることはしょっちゅうでした。(ざっと見返したら、毎年赤字になってる・・・) どんなにがんばっても予算が黒字になることはないようです。 24年…

今年はe-Taxで確定申告!

宗務所に勤めだして確定申告の必要が生じて以来、ずっとやろうやろうと思っていたのが、e-Tax。書面の提出が必要なくも、インターネットを介して電子申告する、というものです。切手代もいらないのでお得。ただ、住基カードの取得が面倒で、いつも国税庁の確…

宗務所日記

思い返してみれば、一日数字を眺めていました。 まずは今年度の補正予算作成の必要があるかどうか見極めるために、年度末までの支出想定表を作成して、収入は今日時点の数字のまま、支出をどんどん加えていきました。 そしたら、ギリギリで赤字にならない見…

初どき最終日

六日間にわたった初どきも、今日が最終日。最終日はお位牌を並べた棚の撤収もあるので片付けの時間が余分にかかるのですが、そんなことよりもこれで一段落するのがたまらなく嬉しいです。 やっぱり、毎晩、というのはしんどいです。子どもたちも毎日夕方にお…

子どもたちに見送られて

初どきも五日目。あと一日。ようやく先が見えてきました。 今日は、帰ってきた子どもたちに見送られて初どきに臨むことが出来ました。やはりうれしいです。力が出てきます。こうでなくては。 今年に入ってようやく私の事を呼んでくれるようになった二歳の長…

三連休の中日ですが

子どもたちは私の都合に合わせているとどこにも遊びに行けないので、お在所へ移動。一泊するので、動物園か、遊具のある公園か、出かけていって遊べることでしょう。 私は初どきが毎晩15日まで続きますので、どうにも身動き取れません。お位牌を位牌堂から本…

初めてのお役僧

お役僧とは、現実に即して簡単に表現すれば、お葬式の、導師以外の僧侶、となります。業界ではもっと広い範囲で使われる用語ですけれど、世間様の目にこの用語が触れる機会は、お葬式ぐらいなものですね。 お葬式というのは、同じ仏教であっても、お寺によっ…

同安居会、欠席を確定させる

年に一度、概ね毎年開催されている同安居会。同安居とは、同じ道場に同じ時期に上山して修行した仲間のことで、私の場合は平成10年に大本山總持寺に修行のために上山した仲間のこととなります。 今年の同安居会は、一昨年夏に急逝した同安居の墓参を兼ねた集…

初どきが始まりました

先月の暮れどきに続き、今月は初どきです。お盆のおとき、暮れのおときと違って、初どきはお檀家さんにお寺へ寄ってもらいます。 町内の区分けなどを参考にしながら、入出の中を十数班に分けています。今日から6日間、数班ずつお寺に寄ってもらい、毎晩初ど…

宗務所日記

今年も月・水・金と3日ずつ出勤する週が続くのかなぁ、なんて思いながらの水曜出勤です。週一回勤務で済んでいた書記時代が懐かしい。 まあでも、出勤すればその分給料が上がるので、悪いことばかりではありません。生活の助けとなっています。 ただ、今日は…

慌ただしく帰宅

昨夜の懇親会の後、ホテルに泊まりまして、懇親会前にチェックインした際には想像以上に狭い部屋でビックリしたのですが、まあ値段も値段だしと納得し、結局倒れるように眠るだけだったので部屋の広さは全然影響なかったオチを付けました。 部屋に戻って電気…

宗務所仕事始め

宗務所も仕事始めです。正太寺は仕事納めも仕事始めもないのですが、宗務所にはちゃんとあります。 書記さんは朝から全員出勤して、溜まっている郵便物に取りかかります。私は当番日なので普通に出勤。他の主事さんや所長・副所長は出勤の義務は無いのですが…

口内炎が、できはじめた

昨日、唇を噛みました。嫌な感触があったので心配していたのですが、やはり、口内炎になってしまいました。 まだ小さいので痛みはそれほどありませんが、早晩大きく成長して、私を苦しめることでしょう。 困ったことに、明日は新年会があるのです。私の新年…

仕事して、仕事して、仕事して。

久し振りの休日であった昨日を終えて、今日はまた仕事仕事。ゆったりとした時間の流れた機能が嘘のようで。 日中ばっちり仕事して、時刻は晩。同年で友人の親父さんが亡くなり、お通夜がありました。お檀家なのです。 普段は住職か私のどちらか1人でお勤めす…

お在所へ

久し振りの休日でしたので、妻のお在所へ。明日は仕事がありますが、時間の余裕があるので、泊まることに。子どもたちは最初から泊まる予定でしたが。 いつも暖かく迎えてもらっておりまして、大変ありがたいですね。子どもが3人もいますとかなり騒がしいの…

あっという間にお正月が終わっていく。

お正月も3日目。最終日です。あと3日で子どもたちの冬休みも終わります。お勤めの方は明日からもうご出勤でしょうか?私は毎日ご出勤ですが。カレンダーを見渡しても、冬休み、無いなぁ。あのタイミングで横浜へ出かけておいて良かった・・・ 午前中は仲人さ…

お年始参り

年始のご挨拶に、浜松のお師匠さんと、妻のお在所へお出かけしてきました。お師匠様とは年に一、二度しかお目にかかる機会が無く、お正月はその貴重な機会です。 いつでも遊びにおいでよと常々言っていただいてるのですけれどね。なかなか機会を作れずに、あ…