書き続ける!住職の平常心日記

静岡県にある曹洞宗のお寺、正太寺の住職が物欲との戦いを公開します。

2012-07-01から1ヶ月間の記事一覧

お盆突入前日、JINS PCが届いた

999.9を手にした翌週、999.9を購入したお店で得たレンズのデータを元に、JINS PCの度付きレンズ版をオンラインで注文していました。999.9を買ったお店の入るイオン志都呂に、JINSのお店もあるのですけれど、はしごするほど時間は無かったですし、別に訪れる…

トリプルヘッダー

電線といえばスズメ。今日はなぜかツバメでしたよ。 そんなお盆直前の月末、お葬式のトリプルヘッダーでした。正太寺のお葬式が1件、隣寺さんのお葬式が2件。お互いのお葬式には維那として随喜することが習わしの間柄ですので、依頼があればよほどの事情が…

お施餓鬼をインターネット配信する目処が立ちましたよ

先日の試験では、無線LANの電波が弱くてうまくいかなかったのですが、今日、既設の機器を豪快に移動することによって、電波問題を解決出来ました。具体的には、寺務所に設置してあるfonルーターを、長いケーブルに差し替えることによって本堂内をガラス越し…

幼稚園の夕涼み会

悲しいお葬式のあった日なのですが、幼稚園の夕涼み会もありました。子どもたちのために、気持ちを切り替えて、参加してきました。 今年は妻がPTAの役員になっているので、夕涼み会も子どもたちとは一緒にいられません。子どもたち3人の面倒、1人でも何と…

宗務所日記

今日は教区長会。議題は難しい内容。白熱した議論の末、前向きな姿勢を得ることが出来ました。 教区長会に備えて職員会議を開き、議案の詳細について確認をしているのですが、職員だけでは思いつかない意見が、教区長会では発言されます。これこそが、ご足労…

旅行2日目

とても安い宿泊料金なのに朝食付きなので、ビュッフェ・パロで朝食を頂きます。今回、初めてフレンチトーストが並んでいました。これがとてもおいしい! 全員でおいしくいただきました。その他、メニュー数も豊富ですし、どれもおいしい。朝食ビュッフェ込み…

ぐりーんぱっ

友人家族と旅行に出かけました。こういう旅行は初めてです。いろいろ慣れなくて、気を遣うような感じも有り、でも子どもたちは年が同じなので楽しく過ごしています。 今日の目的地はぐりんぱ。さびれているような、さびれていないような。空いているときはガ…

久し振りの、法要打ち合わせ会議

しばらく大きな法要と縁遠かったのですが、浜北区で今秋厳修される晋山結制と本葬儀に呼んでいただけることになり、ありがたく随喜をさせていただくその打ち合わせ会議が、今日の午後から開催されました。 内容は、そのお寺さんに近しいお寺さんで練られた配…

宗務所日記

今週も元気に宗務所勤務のスタートです。お盆が間近に迫り、さしあたりお寺の掃除もしなきゃならないのですが、明日行う予定を立てられたので、予定を無事に実現すべく今日の仕事を着実にこなすのです。 宗務所での仕事は、まあそれなりに済みました。職員会…

今週もプールへ

今行かないと、すぐにお盆になってしまい、お盆が終わるとなんだかんだで忙しくて時間が無くなってしまう、から。 今までがそうだった、から。 というわけで、先週に引き続き、子どもたちとプールへ行ってきました。今回は、妻が子どもたちとプールに入り、…

またまたプレ葉ウォーク、そして夏祭り

最近よく行く浜北区のプレ葉ウォーク。またまた行ってきました。ここの子どもの遊び場が、我が子達にちょうど良いのです。 もとい。長男にはまだ怖い世界みたいで、全然遊んでくれません。 休日は60分しか連続で遊べません。平日なら同じ料金でもっと遊べる…

とうとうメガネを受け取った!

やっと、メガネを受け取ってきました。某雑誌を見て以来、いつか使ってみたいと思っていた999.9(フォーナインズ)のフレームです。 今のメガネよりもちょっとだけ頭にきつく当たるようにしてもらったので、フィット感は増しました。ただ、そのことによって…

メガネ受け取り損ね

12時からお役僧がありました。新居町内の式場でしたので、そのままイオンへ行って、先日買ったメガネを受け取りに行く算段を立てました。 新居町からイオンまでは、20分ぐらいで着くのです。正太寺からですと40〜50分かかりますから、せっかく新居町まで行く…

宗務所日記

7月お盆休みが明けて、最初の執務日。さぞ大量の郵便物が届いていようとワクワクしていたら、思ったより少なかったです。 処理するのは書記さんですが。 私はほとんどの時間を、教化主事さんとの話し合いで過ごしました。寺籍簿のスキャニングに取りかかる元…

Ustream配信のために

この猛暑の中、娘は学校行事で近くの海水浴場へ行って海岸清掃と海水浴を楽しんだとか(汗びっしょりになって帰宅)、次女の熱は下がったり上がったりとか、それなりに今日もいろいろありましたが。 日記に書くとなるとやはりUstream配信の準備のことでしょ…

プールへ。

三連休の最終日になってようやく体が空いたので、子どもサービスをしてきました。 プールへ。 子どもと一緒ならば、ちょっと出てきたお腹も気にならないのです! 10時頃にプールに着いたのですが、すでに入場者数が300人を超えていました。こんな田舎なのに…

お施餓鬼をUstream中継しようと思いまして

日記に書いたかどうか、数日遡って確認しても見当たらないので書いてないのでしょうか。正太寺のお施餓鬼をUstream(ユーストリーム)で生放送しようかと思っています。 そのための機材が、今日届きました。2万円ちょっとの機材なのですが、ビデオカメラに繋…

小学校のリサイクル活動と、来たるべき転機

天候が不安視されていましたが、無事にリサイクル活動が決行されました。非常に蒸し暑い中でしたが、日差しはあまりなかったので、しんどくはなかったです。タオルは欠かせませんでしたが。 時間にしておよそ1時間。これは拍子抜けでした。 妻が事前に得てい…

仕事環境を元に戻す

一時的にですが、必要に迫られて、仕事環境を以前の構成に戻しました。外付けディスプレイにつなぎ直したのです。 広いし、やたら画面綺麗だし。 やっぱりMacBook Proのディスプレイよりはドットピッチが狭いので(1ドットの大きさが小さい)、その分綺麗に…

首が痛いですよ

先日、仕事環境の変更をしたのですが、どうにも馴染みません。 MacBook Proの画面を見るには、視線が今までよりも下に下がることになります。これで首が痛いんです。昔は何とも思わずに出来ていたのですが、真正面を向く体勢が体に染みこんでしまったようで…

メガネ買いに行ってきました

先月ぐらいに日記に書きました、メガネの話。 あったあった、6月24日の日記でしたね。 今日、とうとうメガネ屋さんへ行ってきました。志都呂のイオンの中にあるキクチメガネさん。こちらで取り扱っている999.9(フォーナインズ)というメーカーのフレームが…

仕事環境を少し変更

仕事環境と言っても、事務仕事環境限定です。 普段は愛用のMacBook Proに、外付けディスプレイを繋げていて、そこに無線のキーボードとマウスを加えて、愛用といえどもMac本体にはほとんど触れない環境になっていました。しかし、このディスプレイからなんだ…

宗務所日記

結局昨夜は12時過ぎに就寝という、体に悪い生活をしてしまいました。どうしてもブログに記事を書きたくて。毎日一本、書きたくて。 ここのぼけ日記でも毎日一本、ブログでも毎日一本。全然別分野ですけど時々内容がかぶるという両者。 今までは気の向いたと…

睡眠欲と、頭痛

昨夜は10時頃には寝てしまいました。普段だいたい12時頃まで起きているので、かなり早い就寝です。そして起床も7時。普段よりも2時間遅い。 長男の夜泣きに何度も起こされながらも、睡眠時間としては9時間です。普段の倍近い睡眠時間で、日頃の睡眠不足の借…

弁天島花火大会

世間は七夕ですけれども、浜名湖の南側では、弁天島花火大会で持ちきりです。妻のお在所が花火が見えるスポットの近くにあるので、結婚以来、ほぼ毎年この時期はお在所で過ごすようになりました。 昨年は震災の影響で中止だったんですよね。単純に自粛したと…

宗務所日記

今日も今日とて宗務所へ。今度の月曜日に当番出勤した後は、お盆休みとなりますから、もうしばらくのガンバです。 今日は他にも仕事をしながらでしたので、5ヶ寺分だけとなりました。そもそも厚い寺籍簿が多かったので、こんなものでしょう。 帰る頃になると…

予定通りに休日出勤

毎日同じ作業をしているとさすがに飽きてきました。それでもがんばって6ヶ寺分。やはり複雑な書類が多く、かつ昭和と平成の境ぐらいの書類になると時系列が狂って綴じられている物も多く、並べ替えるだけでも苦労します。 進達書類のフォーマットは年々手が…

原発

推進派、反対派、いろんな声があります。私はこれ以上原子力発電に依存することには反対です。でも、一気に依存脱却をする手段はなく、徐々に行うしかないことも理解出来ます。 その「徐々に」をなるべく素早く、短い時間に出来るように、関係各位が努力して…

豪雨

豪雨が襲っています。湖西市近辺はそれほど大きな被害も出ていませんが、あ、でも牧ノ原で裏山が崩れたという記事がありましたね。九州の方では亡くなられた方も出ています。お悔やみとお見舞いを申し上げます。 人間の力で自然に抗うのには、手段に限りがあ…

宗務所日記

毎日宗務所へ行ってます。明日も行く予定。7月のお盆なのでお客さんが少なくて、仕事が捗って気持ちが良い! 今日は寺籍簿を10ヶ寺分ほど取り込みました。そして3つ目の教区が完了!あとふた教区を取り込めば良いと思うと、だいぶ気が楽です。 でも一番書類…