書き続ける!住職の平常心日記

静岡県にある曹洞宗のお寺、正太寺の住職が物欲との戦いを公開します。

2012-06-01から1ヶ月間の記事一覧

飛行機やってこず

自衛隊浜松基地に近い、高岳公園。以前に次女だけを連れて訪れた際に、戦闘機がバシバシ着陸する様を何機も何機も見る事が出来ました。 飛行機って、飛ぶ物じゃなくて、地上を走行するもんなんじゃね? って思うくらいに走りまくってました。 今日、それを期…

東海管区布教師会総会

年に1度の総会。宗務所職員は自動的に布教師会の会員になる、というわけで、総会へ参加することになります。 第四宗務所からの参加者は、職員を除くと一名だけ。他の宗務所は、こんな状況では無いのですけれども。どうも第四宗務所は、布教師のこととなると…

休日出勤

今週2回目の休日出勤。宗務所職員には異例の毎日出勤って事になります。それもこれも寺籍簿の電子化のため。勢いを止めてしまったら、再始動までにはまた長い長い時間がかかってしまいます・・・ 今日は分厚い寺籍簿の連チャンで、5か6ヶ寺分しか取り込めま…

宗務所日記

何とか都合が付いて、今日も出勤しました。でも制限時間はお昼過ぎまで。ちょっと厳しい。 案の定、集中力が定まらずに、寺籍簿スキャニングは1ヶ寺分だけ。100ページオーバーでしたから、それなりに働いた実感はありますけれどもね。 他に何の仕事をしたか…

休日出勤

今週も休日出勤して仕事を進めなくてはなりません。まずは檀信徒研修会の領収証作成。昨日実はここまでやりたかったのですが、タイムオーバーとなった仕事です。 領収証を印刷するためにエクセルと一太郎を連携させているのですが、それをしている課程で、エ…

宗務所日記

ノルマ達成。六ヶ寺分をこなしました。この上なく順調。疲れはしますが、気持ちいい出来具合ですね。 一息ついて、檀信徒研修会の参加費の集計に取りかかりました。久し振りに教化主事さんがゆとりの時間を過ごしていたので、協力して入金状況と照らし合わせ…

パソコンに向かうときは、メガネ必須になってしまいました

高校生ぐらいまでは両目とも視力1.5。大学に入って少しずつ下がってきて、1.0時代も結構長かった。 最近は0.7とか0.8ぐらい。今はもう少し悪いのかも。自動車の免許証は、両目視力が0.7あれば裸眼で良いので、前回の更新は無事に通りましたけれど、最近はど…

スーツを買う

たまにはスーツが必要になります。年に数回、宗務所の出張で着用する機会があるのです。 改良衣でもいいんですけど。私はそれで新幹線乗るのも平気ですし。ただ、洋服と比べると不便な状況もあります。鞄を肩にかけるだけでも、着物は袖が邪魔になりますから…

人権擁護推進委員会が開かれる

年に1度だけなのですが、宗務所にて人権擁護推進委員会が開かれます。人権擁護推進委員を委嘱されている18名のうち、どうしても都合の付かなかった3名を除いた15名で開かれました。 昨年からの一年間の宗務庁を中心とした動きの報告の後、宗務庁作成の人権…

休日出勤

宗務所へ行ってきました。昨日もノルマが達成出来ていなかったので、ちょっとテコ入れしないといつまで経っても終わりそうに無いという危機感が出始めたのです。 4時間も居れなかったのですが、そこは休日、電話や来客で中断されることもありませんので、快…

台風一過。山には怖くては入れません。

昨日の台風から打って変わって気持ちの良い青空! を期待したのに、どんよりした朝出した。結局1日どんよりのままで、にわか雨まで降りましたね。梅雨ですし、次の台風が迫っていますし、仕方の無いことかも知れません。 この時期の台風は10年に1度ぐらい…

台風襲来

台風4号が日本にやってきました。最近よく湖西市近辺に直撃することが多いのですが、今回も豊橋市に上陸。隣である湖西市も、直撃と言って良いでしょう。 正太寺は北に宇津山を背負い、東西もまたそのふところに囲まれているため、南風しかあたりません。普…

宗務所日記

月曜当番日。寺籍簿スキャニングは一ヶ寺分のみ。代わりに書記さんが二ヶ寺分だったか取り込んでくれたので、かろうじてノルマは達成といったところ。 昨年度は毎月、予算の執行状況を示す書類を作成していたのですが、今年度は寺籍簿スキャニングに夢中にな…

娘が不調のため

昨日元気に参観会に臨んでいた次女。お昼にお腹が痛いと言っていたと思ったら、晩方、嘔吐。 晩ご飯がろくに食べられずにすぐに寝てしまっていて、ベッドにいたわけです。枕がぐっしょりになってしまって、また、吐くまでに起き上がる時間が無かったようで、…

娘の父親参観会

今は一応保護者参観会と呼ばれていますが、長女が年少さんの時には父親参観会と呼んでいたように記憶しています。 次女の通う幼稚園で、その参観会が開かれました。晴天であれば家族総出で出かけて、小規模な運動会に一緒に参加しながら半日楽しむ内容となる…

梅花流特派講習会

年に1度の、梅花流詠賛歌の特派講習会が開かれました。特派師範による講習は、とても貴重な機会です。私は梅花流の道は歩んでいないのでよく分かりませんけれども。 開講式を終えると、用は済みます。以降は特派師範老師によって進められていきます。2名ほ…

宗務所へ

休日出勤です。寺籍簿スキャニングをするのです。 到着後しばし雑事をした後、いよいよ寺籍簿スキャニングに取りかかります。今ちょうど、寺籍簿ファイルの薄いお寺さんが連続している時なので、スイスイと進みます。 他のお寺の住職が兼務をされているお寺…

宗務所日記

一週間ぶりの宗務所です。他の多くの職員は週一回出勤ですから、これが本来の間隔ではありますが、出入金伝票のたまり具合とか、予期せぬ書類が届いていないかとか、いろいろ気がかりでした。 書類については、書記さんがScansnapで取り込んで、Evernoteにア…

帰還

久し振りの単身でのお出かけから帰還しました。1人ですと、新幹線でトイレに立つのも緊張しますね。荷物を全部持ってトイレに行くわけにも行きませんし。走行中の新幹線は密室とは言え、時間制限在りですから。 お寺に戻ってくると、一気に気が抜けました。…

1人でお泊まりは久し振り

その後、湯田温泉の駅から新山口駅を経由して、広島駅へ。今日は駅前のホテルに宿泊です。ラグジュアリーホテルというほどでは無いけれど、ビジネスホテルでも無く、開業一年で設備も真新しいきれいなホテルです。 室内もモダンでかっこいい。浜松にこういう…

ついで参り

宿泊するホテルは広島ですが、新幹線の時間まですこし余裕があったので、近くのお寺さんへお参りに。私がご本山へ上がったときに、七年目の修行をされていた方のお寺。 七年目ともなるとほぼ接点も無く、厳しい指導を直接頂いたことも無く、私の上山から1月…

思い出話

その後、お寺の写真などを見せて頂きながら思い出話をし、お墓へ案内して頂きました。そちらでも読経をさせていただき、お寺を後にしたのですが。 お母さんの今後に、不安を感じる話を伺いました。詳細をここで公開するわけにも参りませんが、宗門の、寺族に…

お参り

幸いというか、お寺には彼のお母さんしかいませんでした。代わりの住職が入ったという話は耳にしませんが、自分のお寺と兼務されている方はいるはずで、その方がいらしたら正式な作法でのご挨拶も必要になるよなと緊張していたのです。 お座敷兼仏間に通して…

山口へ

同安居のお墓参りのため、一路山口へ。豊橋を9時台の新幹線に乗って、13時を過ぎた頃に、目的地である湯田温泉駅に到着しました。山口県、思ったよりも近い。 ただ、日帰りで来るとなると厳しい日程になるかと。泊まりにしておいて良かった。 タクシーで10分…

出発準備

明日、山口県まで単身で出かけてきます。目的は、同安居の墓参りと、その近くにある大きなお寺への参詣。 昨夏、急逝した同安居の墓参りに、ようやく行けるのです。ずっと行こう行こうと思っていたのに、来月には一周忌ですよ、もう。 お寺へ伺うのも初めて…

少し部屋を片付けた

夕方、少し時間が出来たので、ちょっとだけ事務部屋の片付けをしました。おととし、広いデスクを導入して、生誕以来最高の快適環境になっていたのですが、あっというまに書類やら何やらが積み重なって、使える面積が狭くなっていました。 それを片付けるには…

ダイソンDC36のモニター利用開始

先月、ダイソンがDC36という型番の掃除機について、モニター募集をしていました。以前扇風機を購入したことがあり、メールアドレスが登録されていたので、それで私の所にもメールが届いたようです。 結婚を機に購入した掃除機を、7年以上使っているのですが…

小学校の授業参観

私は行ってません。お役僧に行ってました。授業参観は妻が行きました。明日もあるので、妻には行くのを薦められましたが、行かないつもりです。だって、他の子のお父さんはたいてい仕事をしているわけです。私だけ、ずるいじゃん。父と母とどちらかが来るな…

お墓参りのために、ドキドキしながら電話をかける。

若くして急逝した同安居のお墓参りを来週計画しているのは、先日の日記にも書いたとおり。住職でしたので、お墓は当然お寺にあります。突然尋ねていっても驚かれるでしょうから、予め電話をしておくことにしました。 でもなかなかかけられません。同安居の前…

休日出勤

お寺で草刈りもしたいのですが、宗務所に行ける日がしばらく無いので、休日出勤です。 昨日、寺籍簿スキャンのノルマが達成出来ませんでしたので、その分もがんばらねばならないのと、ちょっとした作成物を依頼されたので、それもこなさねばなりません。 と…