書き続ける!住職の平常心日記

静岡県にある曹洞宗のお寺、正太寺の住職が物欲との戦いを公開します。

2012-05-01から1ヶ月間の記事一覧

疲れの出る日

旅行の翌日は、疲れが出ます。なんとなく、いや、はっきりと体がだるい。 咳をすると痛む胸は、痛みが右脇の下辺りに移動しました。ヒビじゃぁないのかな。 土曜日から痛いのですから、ずいぶん時間が経っています。念のため、お医者へ行ってきました。肺気…

全国大会旅行2日目

いよいよ全国大会当日です。実は二日間にわたって行われている全国大会。中身は同じで、参加者が変わるというスタイルです。旅行の2日目でもあり、大会自体も2日目です。奇遇ですね。 大会2日目となると、メリットも多いです。何より、スタッフが慣れている…

全国大会旅行1日目

梅花流の全国大会へ行く旅、1日目。朝5時50分にバスが来ます。一番早いところは5時半頃に出発です。朝の20分の差は大きい。まだ幸せです。 私の乗ったバスは3号車。湖西市、三ヶ日町からの参加者を乗せて、三ヶ日インターから三ヶ日ジャンクションを経由し…

宗務所日記

今日もノルマ達成。寺籍簿のスキャニング、順調に進んでいます。書類の順番を整理しながらになることもあるのですが、中身を理解しないと順番が整わず、それが原因で時間がかることもあります。 その分、勉強にもなります。普通に宗務所で仕事をしていたら、…

誕生祝いは、今日が本番

昨夜のホテル宿泊は実はおまけでして、本番は今日。名古屋にあるキドキドへ行ってきたのです。 近隣ですと次に近いのは横浜?っていうぐらいなかなかないのですが、ショップでしたら遠鉄百貨店にあります。それがきっかけでキドキドを知ったわけなのですが。…

娘の誕生日を祝って

次女の誕生日週間と言うことで、名古屋にお泊まりでお出かけ。長女の誕生日にディズニーランドへ行ってしまったので、差を縮める意味で。正直、お財布にはかなり厳しいお祝いです。 午前中に法事があり、午後から葬儀もあったのですが、もともと午後から長女…

今日は宗務所お休み

宗務所に行かずに、おうちでお仕事。それもあまりせずに、子どもと遊んでいました。年中無休、仕事の無い日が休みです、という生活ですので、こういう時間がとても大切です。 でも、こういう1日を送ると、わざわざ日記に書くほどの出来事も起こりません。ネ…

部屋の掃除など

久し振りに部屋の片付けに手を付けました。忙しさにかまけてほったらかしになっていましたので。仕事部屋は妻の手には余ります。複雑すぎて、片付けは不可能です。自分でやるしかありません。 押し入れに、用済みになったシェルフを入れて、そこに押し入れの…

宗務所日記

今日も今日とて宗務所出勤。お寺の草刈りをしたいのですが、なかなか出来ずにいます。宗務所に入って以来、住職任せにしていたので、そろそろまた草刈り作務に復帰したいとは思っています。 草刈り機をブン回すのです。その時よりも、刈った草を集めるときの…

咳が止まりません

いつまで経っても咳が止まりません。少し良くなっかたと思いきや、またひどくなり。いつになったら治るのやら・・・ 平日はお経を読む機会は無さそうなので安心していますが、この状況で人前でお経を読むなんて、かなり厳しいです。体力の削られているのを感…

宗務所日記

朝食後ぐらいから肩こり発生。 夕方ぐらいからなら、もんどり打っている間に一日が暮れていきますが、朝からですとしんどいです。今日も宗務所で一日ScanSnapな仕事が待っているというのに。 そしてノルマの三ヶ寺分は達成。あと少しで、私の所属する教区が…

ビッグニュース!

長女が自転車に乗れるようになりました! まだ行きたい方へ行けません! 自転車の行きたい方にのみ、前進可能! というわけで、正確には乗れると表現するには少し早いのですが、でも自分の力で前へ進むことが出来るようになりました。 あと少しコツがつかめ…

総代会開かれる

総代会とは、そのまま総代さん達の会です。教区単位で組織されておりまして、教区内寺院の総代さん達で構成されています。 その総会のことを、総代会と呼称しています。名前が同じでややこしいですが、年に一度しか会合がなく、組織としての何かしらというも…

宗務所日記

寺籍簿の取り込みのために、今日も出勤。自分に課したノルマである、一日三ヶ寺分のスキャニングを、今日も何とかクリアしました。 今日は大きな収穫もありました。今までは、サイズの違う原稿はコピー機を使って同サイズに揃えて取り込みをしていましたが、…

蛍光灯とブログ契約更新

蛍光灯がチカチカし出しました。日記を検索したところ、昨年はリビングの蛍光灯を交換していたようです。今年はダイニング。 単なる部屋なのに、カタカナで書くとカッコ良いなぁ。 カバーを外し、蛍光管の型番を写真に撮ります。最近は携帯電話で撮れてしま…

宗務所日記

しばらく週三回出勤が続きそうな予感です。寺籍簿のスキャニングが、順調に進んでいく目処が立たないことには止められないのです。早く書記さんに習得してもらわなければ。 今日は一人でしたので、三ヶ寺分。これ以上はやはり難しいです。体のあちこちにダメ…

今月は忙しく、今頃金融機関回り。

月末に給料をいただくと、お金を用途毎に割り振って、口座から引き落としの係るものについては予め入金をするようにしています。 残高には余裕がありますが、なるべく引き落としに間に合うように心がけています。が、今月はなかなかATMまで行く時間が無くて…

宗務所日記

週の始まり、月曜日。世間では。お寺にいると日曜日も仕事のことが多いので、曜日感覚は狂ってしまいます。週の初めをどこに設ければ良いのか分からなくなって、結局人並みに合わせて月曜日と設定しています。 今日も今日とてScanSnap。今日はいよいよ書記さ…

うどん屋さんへGo!

両親を共にしての家族での外食は久し振りでしょうか。単独での外食もないですけれど。 一緒に行くのは決まってうどん屋。今日は19時から住職は会合の予定が合ったので、早い時間から開いているお店へ行きました。 先月はオープン一年未満の超地元のお店へ行…

今週末は、長い

昨晩お在所に一泊し、今日はもうお寺に戻っているわけです。ゴールデンウィークにも子どもたちは泊まりに行きましたが私は久し振りでした。お在所へ行くと決まって、夜は子どもたちと共に就寝してしまうので、睡眠が大量に取れて幸せでした。 今日は土曜日。…

新しい試みを

金曜の夜にお在所へ泊まりに行くという試みをしました。目的は母の日のプレゼントを渡すこと。土曜日は習字教室へ通い始め、日曜日はうちの母の日もやらなくてはで、お在所へ行く時間を作れなかったための苦肉の策です。 しかしこれが意外に有意義。お在所は…

宿題と、横顔と。

今春小学校へ入学した娘が、今日、初めての宿題に取り組みました。 ひらがなの練習をする、大人から見れば簡単な内容です。 しかし、一文字一文字、丁寧に書いても、なかなかお手本のようにきれいに書けないことに、娘は癇癪に近い感情を表します。 負けず嫌…

宗務所日記

一昨日段階では出勤出来ない予定であったが、出来るようになった日。 ひたすらにScanSnapに向き合います。正太寺の寺籍簿を取り込み終えて、今日は次のお寺から。寺籍番号順なので、必然的に隣寺さんとなります。 ここまでは進達書類毎に1つのPDFとして取り…

宗務所休日出勤、ScanSnapフル稼働!

休日出勤です。よくよく考えたら2週連続でした。 休日出勤した理由はただ1つ。集中して仕事をするため。いよいよ、寺籍簿の電子化を開始するのです。構想自体は今期宗務所から始まる前から練っていましたから、2年ほどにはなるでしょうか。ようやく、です。 …

宗務所日記

連休明け初日。大量に郵便物が届いているかと思いきや、あまり無し。連休中の方が多かった感じ。ほっとします。 懸案事項が1つ。毎年10月頃に開かれる東海管区布教講習会の会場が、例年の妙厳寺様(豊川稲荷の呼び名で有名)から名古屋のホテルに変更される…

引き続き自転車の練習

午前中、お役僧。法事の予約もありましたが、そちらは師匠が。 お役僧に出かける少し前から、長女が自転車の練習を再開しました。もう少しで乗れそうな長女。出来れば私のいるときに乗れるようになって欲しい、なんて欲張りな願いを持っています。 帰ってく…

引き続き傘の探索

昨日、傘を調達し損ねたので、二日続けてショッピングセンターへ。今日は南ジャス。 ちなみに昨日も今日も、午前中は自転車練習をしている長女。移動中の車の中ではあっという間に寝てしまいます。 まだ転んでないんですよ。転ばずに乗れるようになったら良…

さあ、家族サービスだ!

昨日はバーベキュー。 今日はプレ葉ウォーク。 昨日も午前中は法事をお勤めしてますし、遊んでばかりでは無いのですが、ゴールデンウィークで子どもたちがうちにいるので、仕事の合間も休んでいるわけにはいきません。 おとといの雨の日、強い風で娘が傘を壊…

友人達と過ごす時間

独身の頃、夕食会と称していろんなお店を回ったメンバー。夕食会のイメージからはかけ離れて、ラーメン屋さんを週一で回るとかでしたけれど。 そのメンバーが再び集まりまして、バーベキューをしました。今では全員子どもが居るような立場になりました。昔は…

ファミリーデー

夜も10時を過ぎ、日記を書こうと気張っているのですが、今日一日何をしていたのかあまり良く思い出せず。そう、幼稚園行事に参加していたのでした。 昨年から、ファミリーデーという行事が設けられ、ゴールデンウィークの谷間の日に、親子で幼稚園行事に参加…