書き続ける!住職の平常心日記

静岡県にある曹洞宗のお寺、正太寺の住職が物欲との戦いを公開します。

2012-04-01から1ヶ月間の記事一覧

意外に評判の良い、仏像紹介

法事の席でのお説教に、いろいろなお話をしてきました。1つのお話しが定まると、年単位で同じ話をしたりもしました。 正太寺の場合は、初七日と百ヶ日は十重禁戒のお話しをすると決まっています。それ以外の時は、自由なお題で。 堅苦しい話も、話す側も少…

今日も公園

お昼まで法事を勤めて、午後からはまた公園へ。今日は近場です。昨日よりは体調がよろしくて、がんばれました。 でも写真が無いのです。昨日はカメラも重く感じたので、今日はコンデジを持ってでかけたのですが、どうも取り出すのが億劫で一枚も撮らずじまい…

新城総合運動公園へお出かけ

子どもたちが出かけたい気分の時には、公園へ出かけるのが習わしの我が家です。無料万歳。 長い滑り台を滑りたいというので、新城総合運動公園へ。ここの一番長い滑り台は、滑走面がコロコロなるタイプなのですが、だいぶ年季が入っているのか途中でコロコロ…

管区集会からの帰り道

管区集会の帰りに寄るのは、キリンビール工場とリニア・鉄道館。なんというか、岐阜からの帰り道に無理矢理観光スポットを探した感がありありの旅程です。 しかしながら、行ってみればなかなか良い所なのですよね。ビール工場は試飲もありますから、みなさん…

曹洞宗宗門護寺会東海管区集会

に、宗務所の会計の任を与えられた者として参加してきました。 9時前に浜松を中型バスで出発し、別の集合場所からの参加者と合流しつつ、会場である岐阜グランドホテルへ。 11時、会場のかなり近くにある山本屋さんで名物の味噌煮込みうどんを食べて、お腹い…

宗務所日記

明日明後日と曹洞宗宗門護寺会東海管区集会という集会に参加するために岐阜へ行ってきます。集会自体は明日半日で終わるのですが、各教区の護寺会長さん方をお連れするので、夜は懇親会、2日目は観光をしながら帰ってくるのです。 そんな具合で金曜日の宗務…

風邪ひいた〜

昨夜からノドが痛かったのですが、今朝になってはっきり風邪と分かるほどになってしまいました。ノドのケアのためにマスクをして過ごしていたのですが、本格発症を抑えるには至らずです。 午後から診察してもらいに行って、ついでにいつもの頭痛薬(痛み止め…

宗務所日記

当番日勤務です。来客ゼロという、珍しい日でした。 ただ、仕事は忙しいのです。宗務所費の通知書を、いよいよ発送しました。第四宗務所管内159ヶ寺。A4一枚に印刷された通知書を、兼務寺院の分は住職の本務寺院宛に同封できるように仕分けていきます。 この…

お年忌勤めて日記書いて写真取り込んで動画アップして

仕事から何からごった煮で、いかにも日曜日らしい一日でした。 お年忌は雨風が強く、お墓経は断念。代わりに位牌堂にて塔婆を立ててお参りをしました。お年忌は親戚を招きますから、天気に合わせて日程変更するわけにもいきません。良い季節なんですけれど、…

伊良湖岬へ

天気はいまいちでしたが、明日は仕事だし、来週の3連休も仕事だし、というわけで、伊良湖岬へお出かけしてきました。あ、来週の土曜日は仕事無かったかも。 だいたい毎年、ゴールデンウィークの頃に伊良湖岬へ出かけて、大あさり定職を食べるのが年中行事に…

宗務所日記

このタイトルも飽きてきたなぁ。増殖しすぎて(出勤しすぎて)何日の日記だかぱっと見分からないし。 昨日の続きです。昨日帰る前にしっかりと、今日やることのメモを作っておいたので、宗務所到着後にスムースに仕事にはいれました。たった一枚のメモが、素…

休日出勤

今週もまた休日出勤。そろそろ宗務所費のお知らせを管内御寺院へ送らなくてはなりません。 宗務所費とは、市税のような物。他に宗費というのがありまして、こちらは曹洞宗宗務庁へ納めるのですが、これがまあ国税ですね。 宗教活動収入に対する課税が免除さ…

今日は留守番

住職夫妻が親戚のお墓参りへ行き、妻は学校行事に参加する、というわけで、今日は宗務所へは行かずに留守番です。 長女は学校、次女は幼稚園、長男は妻が連れていた。 ひとりぼっちな私。 やることはたくさんあるので良いのですけれどね。 正太寺てんぷるの…

ようやく気が抜ける

先週金曜に決算所会も終わり、宗務所は忙しさの山を越えました。まだ胃を痛めるような仕事もあるのですが、土日お寺の仕事をして、昨日は宗務所に出勤して、今日ようやく気が抜ける日がやってきました。 もう少し開放感があるかと思ったらそうでもなく。 た…

宗務所日記

今日がんばれば明日は家でのんびり出来る! そんな意気込みで臨んだ月曜日。書記さんはずっと書類の処理に追われていたようですが、私は途中でリラックスするぐらいの余裕はありました。幸せ。 決算所会の議事録も宗務庁へ無事に発送し、後は承認が下りるの…

日曜のど真ん中

今日はお役僧が一件あるだけ。仕事量としては大変少ないです。12時開式。式中はもちろん集中してるのですけれども、お役僧という仕事には残念な点もつきまといます。 平日なら問題にならないのですが、土日はね、家族と過ごす時間が欲しいじゃないですか。本…

決戦から一夜明けて

土曜日です。法事入ってます。ばっちり仕事ですよ。気が抜けません。 予報では時々雨だったはずが、ばっちりと雨でした。ただ、強く降ることは無く、風もつかなかったので、お墓経も無事に出来ました。お天気には逆らえませんからね、これはありがたかったで…

決戦は金曜日

宗務所日記です。宗務所護寺会、宗務所寺族会の役員会を開き、全体で年間予定を確認し、その後それぞれに会議を開き、時間いっぱいまで議論が続いたようです。 私は開講式と年間予定の確認までは出席したものの、その後は宗務所内で決算所会の最終準備をして…

久し振りに自宅で昼食

副住職です。職場は自宅です。会社勤めの方でしたら昼食を自宅で摂るのは週末だけという方が大半でしょうけれど、私は常に自宅で食べるのが当然です。 例外は週に一度の宗務所勤務と、お年忌の後席に呼んでいただいたときぐらい。年間にそう多くは無いのです…

宗務所日記

毎日宗務所に通っていると、本業を忘れそうです。 明後日、宗務所護寺会・宗務所寺族会のそれぞれの役員会を合同で開催します。総勢45名の会議。しびれます。 昼食後に解散となるのですが、教区長さんには居残っていただいて、会計監査会と、引き続いて決算…

休日出勤

お寺に休日はありませんが(住職に任せて出かけた日が、休み)、宗務所は月・水・金以外は休務日です。 今日は火曜日ですから休務日、でも金曜日の会議のことが気になって出勤です。 普段は来客・電話応対などいろいろ平行して仕事をしているので気が散りが…

宗務所日記

宗務所出勤日ではありますが、それよりも大事な、長女の初登校の日です。 春休み中に幼稚園時代よりも10分早起きに変更。 家族揃って食べていた朝食を、長女と妻とで食べるように。 なかなか食べ終わらないので、途中で次女と長男も合流するのですけどね。 …

降誕会

4月8日は、お釈迦様の誕生日です。お釈迦様の誕生を祝い、竜王が甘露の雨を降らせた伝説になぞらえて、花御堂におまつりしたお釈迦様の像に甘茶をかける。この甘茶をかける光景が、一番印象的だと思います。 正太寺では4月の第一日曜日、弘法様の山開きに合…

入園式

昨日は長女の入学式。今日は次女の入園式です。昨日よりもちょっと寒いかな。春なのに〜。 長女も一緒に行くというので連れて行き、同じようにして付き添ってきた同級生達と、ずっと園庭で遊んでいました。もう何にも心配要りませんね。ただ、私は式中も外を…

入学式

待ちに待った入学式。娘も朝からはしゃいでいます。入学式にランドセルは必要ないのですが、イメージとしてランドセルを背負って記念撮影、というのがあるので、とりあえず持って行きました。 そしたらやっぱりみんな持ってきてますね。本当に必要ないのです…

入学準備

明日は長女の入学式。入学準備の最後の仕上げとして、通学体験をしました。自主的に。 私は家で待っているだけでしたけどね。 通学班の集合時間は班長さんから教えてもらっていますから、その時間に合わせてランドセルを背負って出発。後ろを離れて付いてい…

宗務所日記

決算所会に向けての職員会議の日です。他にも議題はてんこ盛りですので、決算説明はなるべく手短に、正確に、かつ本番で想定される質問なども考慮して・・・・ そんな上手に出来るはずも無く、グダグダでした。ただ、書類そのものはほぼ問題なしでして、それ…

昨日書き忘れた宗務所日記

新年度最初の宗務所出勤を書き忘れましたので、今日の分に代えて掲載。 この時期、庶務主事がやることと言ったら、決算書の作成に他なりません。先日の年度末にほぼ完成の状態にあった決算書。それにもう一度点検を加えて、現時点での決算書が出来上がりまし…

Macの調子が悪いのでいろいろ試験中

ここしばらく、私のメインパソコンであるMacBook Proの機嫌が悪いのです。買い換えを考えているわけでも無いのに。 スリープからの復帰に、よく失敗します。こういう場合はたいてい、外付け機器が影響を及ぼしていることが多いのですが、影響のありそうな外…

弘法様山開き

今年もこの日がやってきました。一年で一番、正太寺が気持ちよく賑わう1日です。 静岡新聞、中日新聞にミヤマツツジが掲載され、浜松ケーブルテレビでも放送されてから、最初の週末。しかも昨日は荒天で見に来れなかった、という、様々な要件が重なったから…